--.--.-- -- --:--


2013.02.20 Wed 14:15
栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県)(4) 秋刀魚節らーめん
二日酔いを覚ますために遅めの時間で昼食を取ろうということでいつもよりも千葉に大分入り、ラー食。二日酔いに優しい魚介系のラーメンを食べようと『栄昇らーめん』へ。水曜は限定品デーですが、今日はなんでしょうか?お店について確認すると、牛テールの日でした。今日はそういう気分じゃなかったけどしょうがない。とはいえメニューには「牛テールらーめん」「醤油らーめん(あっさり)」「醤油らーめん(こってり)」「塩らーめん」とあり、其々がどういう設定なのかが不明。とりあえずネーミングから「醤油らーめん(あっさり)」にしようとも思いましたが、カウンターを見回すと限定「秋刀魚節らーめん」の文字があり、魚介系ということでそちらに飛びついた次第。
ra130220栄昇らーめん 秋刀魚節らーめん
「魚粉のざらつきが苦手な人はご遠慮下さい」の案内がある通り、節系の味わいがかなり強いです。個人的には上に乗っている魚粉はなくても十分味があるから大丈夫じゃないかと思いましたが、「秋刀魚節らーめん」と名前を付けているんですから、それくらいの演出は必要ですよね。。秋刀魚節の特徴を細かくどうこう言える舌ではないけど、「なんかちょっと違う味わいかなぁ」という感覚。麺はデフォルトの細ちょい縮れタイプ。久々にデフォの煮干が食べてみたい!ごちそうさま!

2012/11/14 あごだしらーめん+大盛 水曜限定「鶏と鰹節のだしをいつもより強く出した重めのスープ」
2012/09/18 魚だしらーめん(煮干)
2008/05/01 魚だしらーめん(煮干)

■栄昇らーめん■
千葉県習志野市津田沼2-1-10
11:00-21:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1179-e1c254d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
