--.--.-- -- --:--


2013.02.14 Thu 12:55
東京いまむら@新馬場(15) 四川麻婆ソバ
今年初と思っていたけど、初じゃなかった『東京いまむら』に行ってきました。何やら新しい数量限定メニューができていて「10年唐辛子ソバ」「野菜タン麺 塩味」「美味トマトタン麺」「四川麻婆ソバ」というラインナップ。今回は「四川麻婆ソバ」を注文。
ra130214東京いまむら 四川麻婆ソバ
直接喉に来る辛さではなくジンと効いてくる芯の強い辛さ。豆板醤の香りも綺麗に残っていて、良い香りがします。しっかりとした手作り感?があって美味しいです。今までの『いまむら』のテイストが中華料理屋さんっぽい強めのメニューで良い意味で綺麗に薄まっている気がしました。まあ「麻婆」という強いものが入ってますもんね。それでもやっぱ少し違うエッジの効いた雰囲気があるのが良いんです。

ここの麺はこういう強いメニューにも合いそうだけど、思った通り全然オーケー。豆腐の量もたっぷりあり、バランス的には麻婆があまったので、完全に「ご飯があれば」的な感じでした。しっかり美味しかったです。ごちそうさま!

そういえば店主のブログで「ラーメン店と言うより中華料理店のソバ専門店」という言葉がありました。僕が偉そうに言うことではないですが、このコンセプト良いと思います。というか個人的好みのコンセプトな気がします。なんか『いまむら』に合っている気がするんですよね。味的にも『いまむら』のベースの出汁は鶏出汁で、中華料理店的なメニューには全て合わせやすそうですし。「煮干増しシステム」はイワシとアゴに絞るようですけど、良い絞り方だと思うし、煮干し好きへの対応はこれで十分だと思います。そろそろ固めてもいいじゃないかと思うコンセプトですが、これで定着するのか気になるところ。でもやっぱり変わっていくのかなぁ。やっぱり今年もちょくちょく行かねば。

2013/01/10 ふぐのひれ塩酒らーめん+ワンタン
2012/12/14 雲呑ソバ+アゴ4倍
2012/11/22 雲呑ソバ+イワシ8倍
2012/11/16 雲呑ソバ+ウルメ8倍
2012/10/02 叉焼雲呑ソバ
2012/08/14 東京そば 醤油味(大盛)煮干10倍
2012/08/01 ワンタン麺
2012/07/10 地鶏と魚貝の醤油味(大盛)
2012/06/26 hot坦々麺中近東style(大盛)
2012/05/29 狂クレイジーMAD煮干しらー麺
2012/05/24 地鶏と魚貝のつけ麺(大盛)
2012/05/18 鯵塩の魚群ワンタン麺(大盛)
2012/05/17 ワンタン麺(大盛)
2012/05/02 地鶏と魚貝の醤油味

■東京いまむら■
東京都品川区南品川2-9-2
平日11:30-15:00、17:30-22:00
日祝11:00-15:30
定休日 月曜、第3火曜
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1176-7f89d393
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
