--.--.-- -- --:--


2013.01.23 Wed 12:10
雷鳥@茅場町 2号ラーメン+味玉
まだtry本掲載店も回れていないヘタレです。食べたいお店に行くのは一番大事ですが、一応中途半端と言えどフリークのつもりなので、try本掲載店位は回っておきたいのです。それでも最近は「近場に限る」ですが。。。今日選んだのは『雷鳥』。丁度12時過ぎということもあり、近所に勤めている人で満席。外待ち1名、その後も外待ち5名位までは列が伸びていました。注文は濃厚メニューの「2号ラーメン+味玉」を。麺量はデフォで200gと多め。「牛すじカレー丼」があったので、注文したくなりましたが、カレーにはあっさり系ラーメンと合わせるのが好きだと分かったので、今回はパスしました。
ra130123雷鳥 2号ラーメン 味玉
最初に濃厚な「2号ラーメン」に付く、あっさりの鶏出汁割スープが提供されます。このスープを飲むとそれだけで美味しいので、恐らくコレに近いと思われる「1号ラーメン」も良いんだろうなぁ。さて「2号ラーメン」ですが、直球な豚骨醤油ラーメンで油分もしっかりありインパクト十分。割とサラッとしたスープは濃すぎるということもなく飲みやすいです。わかりやすい味わいですが、素直に美味しいと思える豚骨醤油ラーメンです。

麺はしっかり茹でられたモチモチな食感の太縮れタイプで、自家製麺らしいみずみずしさがあって美味しいです。このスープとの組み合わせで合わないはずはないというドンピシャ具合。味玉は味付けがほとんどないカナリゆるめの半熟玉子、メンマは結構太めのタイプ。

濃すぎることがないと書きましたが、それでも後半は多少飽きが来るので、あっさりスープが別で付いてくるのは結構嬉しいかもしれません。アッサリスープを単品で飲んでも良いけれど、早めに提供される為スープ自体は少し冷めるので、割りスープとして使うのが良さそうですね。後半混ぜて使いましたが、やや大人なしめになりますが、それでもシッカリしています。1号ラーメンがなかったら、元がこれ位の味わいでも全然アリです。濃厚系のラーメンの場合、辛みで味変とかはありそうですが、ココのは面白いアイデアですね。シッカリと美味しい豚骨醤油ラーメンが食べられて満足です。接客も非常に心地良かったです。ごちそうさま!

次回は「1号ラーメン+牛すじカレー丼」を頼みたいですが、ちょっと麺量を減らしてもらった方が良いかも。。

■雷鳥■
東京都中央区日本橋小網町4-4
月-金11:00-14:00、17:00-22:00
土曜11:00-14:00
定休日 日曜、祝日

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1163-cea4ac34
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
