--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.08.03 Sun 11:30
嚆矢@駒場東大前
今日は日曜日なので、狙いをつけていたお店が軒並み定休日でしたが、割りと近くで『嚆矢@駒場東大前』を見つけたので行ってきました。開店2分前にお店の前に着くと既に暖簾が出ていました(11時半)。

ここは『はるばる亭@経堂』出身の店主のお店なので大本は『たんたん亭@浜田山』ということですね。とはいいつつもお店の居酒屋スタイルは『はるばる亭@経堂』そのものですね。立派で清潔感のあるカウンターは好印象。「ちゃーしゅーわんたんめん(わんたん半分)」を注文。チャーシューは鶏のローストを混ぜたミックスができるそうなので、そちらでお願いしました。

ra080803嚆矢

さて「らーめん」到着。見た目はやはり「たんたん亭系」のお店を彷彿とさせます。スープを一口すするとやや薄味ながらも「動物系(鶏ガラ?)・魚介・タレ」が全てが主張しすぎないのが特徴の「たんたん亭系」の味わいです。

麺は中細ちょい縮れ麺で加水率はやや低めでしっかりした食感です。大栄食品の麺の箱が置いてあったのですが、どこかで見たことがあるのですが、もしかしたら『八雲@池尻大橋』かもしれません。しっかりとした食感ですが主張しすぎない麺は、このスープに良く合っていると思います。

具のチャーシューはかなり噛み応えのあるタイプ、ワンタンはしっかり味がついた種にピロピロの皮ですが少し皮が外れやすかったです。ワンタンは別で出してくれた専用のタレと酢で食べることもできて、結構好みでした。お酒を飲みながら食べたくなります。鶏のローストもしっかりした噛み応えのものです。具全般ですが、つまみとして食べたくなる感じでしたね。

美味しく頂けましたが、やはり「たんたん亭系」の中で一番好みなのは『八雲@池尻大橋』かもしれません。海老ワンタンが好きということもありますが。。(^^;本来はお酒を飲みながらつまみを頂き、〆にラーメンを食べるというのがこのお店の過ごし方だと思います。

■嚆矢■
東京都目黒区駒場2-4-6
11:30~14:00、18:00~21:00
水曜・木曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/116-f900ca2d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
