--.--.-- -- --:--


2012.12.24 Mon 11:00
69'N'ROLLONE@町田(5) 塩ラーメン+かけ煮干し麺
妻が子供を連れて友達の家に行くということで、今週もチョイ遠出ラーメンができる!ちょっと悩んで『69'N'ROLLONE』で「塩ラーメン」を食べることに決定。ほぼ開店時間に到着すると前1名。10分程度遅れて開店。券売機で「塩ラーメン」を購入。
ra121224ロックンロールワン 塩ラーメン
まずは器のフチに塗られた柚子が香って気持ちが良いです。スープは鶏油がしっかりめに掛けられているので、魚介しか使っていないはずなのに鶏出汁がメインに感じるほど。魚介出汁はメインですが、かなり綺麗に抽出された感じで徐々に効いてくるイメージ。『69'N'ROLLONE』独自の塩ラーメンという感じがします。あっという間に完食。

更に券売機で『かけ煮干し麺』を購入。『煮干し麺』の作る工程を見ていると小鍋で温めている時点で既に醤油の色がついています。そして丼ぶりに入れた後に煮干粉?を2種類入れています。最後は『2号ラーメン』と同様、香りづけの醤油?を数滴入れ、そして鶏油もチョイ少な目?に入ります。薬味のネギ・柚子・七味唐辛子などは別皿で提供されます。
ra121224ロックンロールワン かけ煮干し麺
なんとなく蕎麦っぽさを感じ、結構タレ感が前にでた味わいです。何となく思い出したのは『菜@本八幡』の「濃口にぼし」。麺は「塩ラーメン」とは異なるやや太めでボソっとした食感があるタイプ。濃い味のスープと良い相性。薬味を入れると七味のせいかより蕎麦らしい印象に。なるほどこういう煮干ラーメンなんですね。以前の「ニボニボ」は通販でしか食べたことがないですが、全然方向性が違うものでした。「2号ラーメン」「塩ラーメン」「煮干し麺」と鶏油の使用という点だけは一緒ですが、かなり違う方向性を打ち出しているのはスゴイと思います。

今年も食べに来られて良かったです。ごちそうさま!

2011/12/19 2号つけ麺
2011/08/09 味玉2号ラーメン
2010/08/11 2号ラーメン
2008/12/14 2号らーめん」

■69'N' ROLL ONE■
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
11:00-17:00(スープ切れ次第終了)
定休日 不定休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1142-55fb3c3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
