--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.07.30 Wed 11:00
二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町
今日は群馬に行く予定だったのが急に予定変更で千葉方面に行くことになり、そういうことならばと『二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町』に行くことにしました。お店が見えた時に丁度開店したタイミングで約6番目位でした。(11時)

店外の食券機で「二代目ラーメン」をボタンを押します。でも圧倒的につけ麺を注文している人が多そうですね。お店に入ると席数が多い代わりに少し席と席の間は狭めです。店の作り(L字カウンター)、スタッフの多さ、スタッフの服装、スタッフの掛け声が何となく『麺屋武蔵@新宿』に似ている感じでした(掛け声は全然控えめですが)。

ra080730二代目つじ田

さて「二代目ラーメン」がやってきました。「二代目ラーメン」とは全部入りのことなんですが、たくさん乗っているという感じではなく少々寂しい印象を受けました。おそらくチャーシューがもっと乗っている勝手なイメージが僕の中にあるのだと思います。

さてスープをすすると、いわゆる豚骨魚介系なんですが、石神本で「豚骨魚介系のエース」と称されているのが「なるほど」と思える味わいです。濃厚な方だとは思うのですが、クドさは全くなく動物系のコクとまろやかさを強く感じ、それに対していい具合で魚介系の風味が合わさり重なりあった美味しさがかなり出ています。旨味がかなり強めにでているので昆布系が多いのかもしれませんね。『はやし@渋谷』も豚骨魚介系で、全体的には抑え目なんですが、もう少し豚骨を強く感じた気がするので、やや鶏のが多めのバランスなのかなぁと考えたりしましたが良く分かりませんでした(^^;)やっぱり昆布かなぁ。。。

麺は中太ストレート麺で加水率低めで少しゴワっとした食感で、濃厚なスープをよく受け止めているという印象。具は特筆すべきところはないのですが、あくまでわき役で主張しすぎていないのがいいのかもしれません。食べた後の印象も麺とスープが強く残りましたからね。全体としてのまとまりがよく、かなり満足感が高い一杯でした。「豚骨魚介系で美味しい店は?」と聞かれたら薦めたいお店ですね。

■二代目つじ田 神田御茶ノ水店■
東京都千代田区神田小川町1-4
11:00~22:00 土日祝11:00~21:00
無休(しばらくらしい)

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/113-5b029bbb
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
