--.--.-- -- --:--


2012.11.28 Wed 12:10
菜@本八幡(千葉県)(4) らーめん 麦味噌+大盛+味玉
先週行ったばかりですが、『菜』へ再び。「塩にぼし」を食べる予定でしたが、「味噌」系が良いというブログを見て、妙に気になったので、「味噌」系を頼むことに変更。お店に着き丁度満席でしたが、すぐに着席。注文は「らーめん 麦味噌+大盛+味玉」。
ra121128菜 らーめん 麦味噌 大盛 味玉
普通にある味噌ラーメンとは結構違います。好みとかそういうのを除けばレベルが高いと思いますし、他にはない味噌ラーメンが食べたいのであれば必食かもしれません。ベースは鶏出汁なのでしょうが、節系が加わってます。他の味噌系メニューはどうなんでしょうかね?味噌はつぶつぶを感じるタイプ。憶測だけど、味噌自体も厳選されてそう。味噌自体の塩分はさほど高くなさそうですが、スープ全体の塩分はしっかりめです。コチラのラーメンは他のメニューも塩分しっかりめですが、その効き具合が良く感じます。

麺は味噌の場合太麺のようで、コチラの麺も普通のラーメン店の麺とは違うベクトルで作られているような気がします。ラーメンらしくは感じにくいですが、美味しい麺だと思います。この麺だとつけ麺も食べてみたくなりますね。それにしてもここのレア系チャーシューはやっぱり美味しい。厚みもこの位の厚みがあると肉味を味わえます。

味噌系なら「白味噌」は食べてみたいし、やっぱり「塩にぼし」も食べてみたい。そもそもノーマルな「醤油」も食べてないしなぁ。少なくとも後2回は近日中に来てみます。後Twitterで教えてもらったのですが、メニューにはないけれどチャーシュー丼が頼めるらしい。。それも気になる。同じお店を連続して食べると感じますが、同じお店に何回も行く楽しさってあるんだよなぁ。ごちそうさま!

2012/11/21 らーめん 塩+味玉
2010/06/23 らーめん 濃口にぼし+大盛+味玉
2008/09/24 らーめん 塩+味玉

■菜■
千葉県市川市南八幡2-4-17
11:00-15:00、18:00-20:00
定休日 月曜・火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1127-9b2d5703
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
