--.--.-- -- --:--


2012.11.14 Wed 13:35
栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県)(3) あごだしらーめん+大盛 水曜限定「鶏と鰹節のだしをいつもより強く出した重めのスープ」
『栄昇らーめん』が水曜定休じゃない情報を得たのは良いですが、更に水曜日は限定なラーメンを出しているとの情報も得て、限定までは追えない中途半端フリークとしてはやや迷いながら訪問。結果的にはまた水曜日に来ても良いかもと思えて良かったです。水曜日限定は「メインの材料を定め、種類や配合をさらに選別したスープ」とのこと。確認してみると基本メニュー自体は変わらず(基本メニューの数も多いのですが)、そのベースのスープの取り方が上記の説明のようにいつもと違うという意味っぽいです(違っていたらごめんなさい)。ちなみに本日は「鶏と鰹節のだしをいつもより強く出した重めのスープ」らしいです。注文は初の「あごだしらーめん+大盛」。以前は「魚だしらーめん」で曜日ごとに煮干かあごだしか変わる方式だったのですが、いつでも選んで注文できるようになったようです。
ra121114栄昇らーめん あごだしらーめん 水曜限定
味に関しては遠い彼方の記憶なのでなんとも言えないですが、確かに重めのスープな気がします。でもバランスは崩れていなくしっかりと美味しいですね。そしてやっぱり『栄昇らーめん』のラーメンの味つくりが自分好みなことを再確認。麺は結構柔らかめに茹でられていてコチラも結構好きです。どちらかというとデフォルトのもう少しあっさりめなラーメンの方がより合うとは思いますけれど。。メンマは穂先と元が一体化したようなデカイやつで、チャーシューもちゃんとしたのが二枚とコストパフォーマンスも申し分ないです。ごちそうさま!

近くの必勝軒のやり方にも通ずるところはあるかと思いますが、この水曜限定常連さんに向いた面白いやり方ですね。元々『栄昇らーめん』が好きということもありますが、千葉方面に来るときお店に迷ったら水曜限定を食べに来ても面白いかもと思えました。金曜限定は鶏白湯ベースでメニュー構成が変わるようですね。こちらも気になる。。

2012/09/18 魚だしらーめん(煮干)
2008/05/01 魚だしらーめん(煮干)

■栄昇らーめん■
千葉県習志野市津田沼2-1-10
11:00-21:00
定休日 無休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1117-fb873e60
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
