--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2012.09.26 Wed 11:30
中華そば JAC@高円寺 ラーメン+ライス
最近一番の話題店といえば『中華そば JAC』です。とういうことで新店ハンターではないけれど、言っておくべき話題店ということで行ってきました。『くるり』出身の店主が徳島ラーメンを提供するお店です。開店時間丁度に到着し1番目でした。「ラーメンの大盛と生卵は無料」ですとのアナウンス。券売機で「らーめん+ライス」を購入。
ra120926中華そば JAC ラーメン 生卵 ライス
生卵は別皿で提供、スダチも付きます。スープの色はかなり濃いめ、当然味もしっかりタレな感じ。スープはカナリの濃度の豚骨ですが、タレ感が強いので豚骨のマッタリ感よりもタレのキレが前面に出てます。経験値が乏しい表現でいうと濃い方の和歌山ラーメン的なタイプに近いかな。重厚な豚骨の中に魚介系も少し混じっているらしいです。生卵を溶かし込むとちょいマイルドになり、個人的には溶かし込んだマイルド感がグーでした。ベースのスープが濃いので、スダチを絞ってもめちゃくちゃ味変してしまうということはないので、その辺は良いのか良くないのかはわかりませんでした。

麺は昔ながらの中華そばに使われそうな中細ストレートなタイプでのど越しが良く、スープはあまり持ち上げませんが、スープが濃い分丁度良い気がします。麺量は少な目で120g位な気がします。ライスを頼んでも大盛にしてもなんとかなりそうな量と思われます。

徳島ラーメンの一つの特徴らしいライスを一緒に食べるということは、あまりサイドメニュー(ライス)頼む派ではないのですが、なるほどご飯にはあいますね。豚スライスを追加で頼めばなお良しでしょうか。なるほどフリーク的に話題になるのは豚骨自体がカナリしっかりしていて、かつ徳島ラーメン的なタレ感な系統がないからでしょうかね。ちなみに徳島ラーメンはほぼ未食といってよい私です。話題の新店、食べられて良かったです。ごちそうさま!

■中華そば JAC■
東京都杉並区高円寺北1-4-12
11:30-15:00、18:00-24:00
日曜11:30-15:00
定休日 月曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1080-a8ca0f3e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
