--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2012.09.21 Fri 12:20
ヤスオ@南新宿 ラうどん(大盛)+バクダン
気になるお店ができたので、行ってきました。『ヤスオ@南新宿』です。閉店した『スズキヤスオ』の方がはじめたお店のようで10年以上前に田園調布で屋台みたいなお店の頃に行っていますが、記憶がほとんどありません。「ラうどん」というメニューが気になっていて未食だったので、食べに行こうと思っていたら閉店してしまって残念な思いが残っていたのです。駒沢通りにあるお店は未訪問ということになります。ということでお昼に時間があったので、代々木駅からアクセスしました。お店などがあまりない場所にお店があります。基本メニューは「もやしそば(太麺)」「ラうどん(太麺)」「ラそば(細麺)」という構成。ちなみにお店の方に聞いたところ「もやしそば」は「ラうどん」とはカエシが違うとのこと。未確認ですが、「ラそば」と「ラうどん」は基本一緒で油の量が違う模様。麺量は普通盛で150g、大盛で250gということで、他の方のブログとは違い、最近変わったのでしょうか?それならば「ラうどん(大盛)+バクダン」を注文。大盛は無料です。大盛以上の麺量もグラム指定で対応するようです。バクダン」はチャーシューの切れ端を団子のように丸めたもので、その中に今日は青唐辛子が入っているとのことでした。
ra120921ヤスオ ラうどん 大盛 バクダン
まず見て思ったのですが、これは250gより多いんじゃないかってこと。麺の質によって食後感などことなりますが、一般的な?麺量で考えると300gオーバーな感じです。こりゃやってしまいました(なんとか完食しましたが、、、)。スープはカナリつよめな節系魚介味で、タレ感もビシっとしてニンニクもかなりの利かせかた。一言でいうと、蕎麦な味わいの二郎風みたいな印象です。これは常習性がありそうですね。麺はカナリ平打ちの縮れタイプで、がしっとした食感で存在感が半端ありません。噛んでいるだけでどんどんお腹いっぱいになります。

チャーシューは薄切りタイプで、実は個人的にこういうの好きだったりします。バクダンはシーチキンみたいな食感で青唐辛子を食べるとアクセントになって良い感じ。もっと青唐辛子が入っていても面白いかも。久々にカナリ食べすぎた感があります。帰りに「普通盛と大盛の中間ってできるんですか?」と聞いたらグラム指定で対応してくれるようです。「ラそば」も「もやしそば」も食べてみたいので180gにしようかと思います。個人的にニンニクは好きなんですが、ちょっと胃に来やすいので、量を調整できればうれしいところ。今度聞いてみようっと。ごちそうさまでした!

■ヤスオ■
東京都渋谷区代々木2-29-3
月-金11:30-14:00、17:30-20:00
土11:30-15:00
定休日 日曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1077-4d878eb5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
