--.--.-- -- --:--


2012.09.05 Wed 12:00
自家製麺 琥珀@松戸新田orみのり台(千葉県) 琥珀そば(塩)
折角千葉に行っているのだから千葉の話題店には行っておきたいところ。今日は時間があったので、かなりそれた寄り道をして『自家製麺 琥珀』にやってきました。こちらのお店開店当初、カメラでの撮影やブログへの掲載は禁止だったお店ですが、現在はそうではなくなったようです。どなたかのブログでみのり台から行くのが道のアップダウンもなく楽だとのことだったので、徒歩10分ほど歩いてお店に着。「琥珀そば(塩)」を注文。
ra120905琥珀 琥珀そば(塩)
大きいチャーシューがまずは目を引くビジュアル。スープは魚介系と鶏系で、魚介にやや強めなバランスに感じました。丁寧に作ったサッパリした塩ラーメンという印象。インパクト系ではありませんが、物足りなさを感じない美味しい仕上がり。

麺は中細のストレート麺ですが、噛むと歯を跳ね返してくるような弾力が気持ち良い感じの麺で自家製麺らしい良さが際立っている気がします。麺の量はやや多めで160gよりありそうな感じがしました。チャーシューは大判ですが、しっかり肉味がします。変わっているのは柚子で味付けされたメンマでしょうか、良いアクセントになっています。しっかり丁寧に作ったラーメンで好感を持っちゃいます。多分、「中華そば(醤油)」も同じベクトルなんだと思いますが、醤油好きとしてはコチラも食べてみたいなぁ。ごちそうさま!

■自家製麺 琥珀■
千葉県松戸市稔台8丁目40-26
11:30-14:30、18:30-22:00
日曜11:30-14:30
定休日 月曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1065-d0d1f07f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
