--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2008.07.19 Sat 19:30
桃源@綱島(神奈川)
さて今日はやることもなく家にいたせいもあるのですが、妙にラーメンな気分になり、「塩ラーメンで昔好きな所があったなぁ」と『桃源@綱島』へ(19時半)。
家からはかなり遠く、向かっている途中にやめれば良かったと思いつつも引き返せもせず、お店の前にやっとこさ着きました。並び3名。昔は「辛しお」が好きだった記憶があるのですが、「しお」を注文。

このお店は一時期(たしか1998~9年頃)塩ラーメンが注目された時に有名店だったお店ですが、今もはやっているところを見ると、既に地元の名店なのかもしれませんねぇ。一時の流行りで終わらずしっかりと繁盛しているのは素晴らしいなぁと思いました。

ra080719桃源

さて「しおらーめん」ですが、スープを一口すすると「そうそうここのは貝の味が結構するんだよねぇ」と昔の記憶が呼び覚まされました。ただ食べたのが10年近く前ということもあり、十分美味しいのですが、その時ほどの感動は得られませんでした。ただその当時二回食べた時は「辛しお」だったので何とも言えず「辛しお」にすれば良かったと反省(^^;)

麺は大きく強く縮れた多加水の中太熟成麺で硬質とまではいきませんが、プリプリの透明がかった麺です。麺の食感と縮れによるスープの持ち上げで食べさせるタイプです。具のチャーシューはデフォルトでしっかり2枚乗っていてサービス精神旺盛という感じでものも美味しいものでした。

今日食べた印象からもそうなんですが、ここは「辛しお」が一番好みの気がします。「辛味の中に貝類の旨味を感じて美味しい」というのが昔の記憶なんですよ。遠いので中々これませんが、次回来ることがあったら「辛しお」にしようと思います。

せっかくかなり遠い所まで来たので、もう一軒!

■桃源■
神奈川県横浜市港北区樽町2-2-19
11:30~14:00、18:30~22:00
土・日・祝:11:30~15:00、18:30~22:00
※スープ終了まで
火曜、第2・第4・第5月曜 休

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/105-48834d43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。