--.--.-- -- --:--


2012.06.23 Sat 13:00
麺処 ら塾@藤沢(神奈川県)(3) 醤油ラーメン(太麺)
妻が子供を連れて友人宅に遊びに行くということで、久しぶりの遠出ラーメン。未訪問のお店に行くのも良いけど、好きなお店に再訪するのもいいよね。ということで本当は一年に2回は行きたいと思っている『ら塾』に行ってきました。やっぱり藤沢は遠いなぁ。券売機を見ると「太麺あります」の張り紙が。『支那そばや』系で太麺という文字を見る機会ってそんなになさそうなので、それを注文。お勧めは醤油とあったので、「醤油ラーメン(太麺)」です。
ra120623ら塾 醤油ラーメン 太麺
写真では麺はほとんど見えていないのでわかりにくいですが、一般的な中細よりも少し太めというくらい(切歯とかわからないんで抽象的になってしまいます)。スープはもう十分すぎるくらい美味しいのですが、この麺がすごい美味しかった。太さの割にゆで時間が長いと思うのですが、ムッチリした柔らかさがあり、歯を返してくる弾力も素晴らしいんです。最初に何口か麺を食べた時に結構ビックリしました。似たような麺ってあったかなぁ。。。

『ら塾』店内の雰囲気も食堂っぽくって好きなんですよねぇ。様々な年代の常連さんも多そうだし。やっぱり一年に2回は来ないとなぁ。次回は「塩」を食べたいと思います。ここの「塩」は多分ドンピシャで好きな気がします。ごちそうさま!

2011/01/29訪問
2009/09/12訪問

■麺処 ら塾■
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町2-16
11:30-15:00、18:00頃-スープ切れ終了まで
(醤油は毎日、味噌は日水金、塩は月木土に提供。味噌は冬季限定)
定休日 火曜

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1016-07c6f01d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
