--.--.-- -- --:--


2008.07.15 Tue 12:00
とらのこ@大泉学園
今日は関越自動車道に乗る前に『とらのこ@大泉学園』へ、店内丁度満席です。(12時)
何気にこのブログの一番最初に紹介したラーメン屋はここだったんですね。前回は「魚だしらーめん」を注文したので、今回は「つけ麺」を注文。若そうな店主は慣れた手つきでラーメンを作ってますね。

ra080715とらのこ

さてつけ麺ですが、ここまで酸味と甘味で構成されているつけ汁は他ではあまりありませんね。唯一「丸長」が近い感じですが、「丸長」の方はスパイスがかなり効いていて、「とらのこ」はその代りに魚粉が効いているという感じです。最近の魚粉が効いているつけ汁は粘度が高いのでザラつき感を感じずらいのですが、ここのつけ汁は粘度が低いのでザラつき感ではナンバーワンかもしれません。

麺も中太(強い)縮れ麺の固めの茹で加減で特徴ある食感を出しています。中々他では食べられないつけ麺だと思います。

詳しくはわからないのですが、今の「とらのこ」という形で営業するのは7月末までのようで、9月からは「2代目 とらのこ」として営業するらしいです。あたらしい味で提供するんですかねぇ。店主も若いので色々挑戦していくつもりなのでしょう。がんばってほしいです。

2008/03/25訪問

■麺屋とらのこ■
東京都練馬区東大泉3-2-7
平日11:30~14:00、18:00~22:30
土日11:30~14:00、18:00~22:00
(スープが売れ切れ次第終了)
月、第1火 休


この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/101-0acc1358
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
