--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2012.05.31 Thu 12:40
らぁ麺屋 飯田商店@湯河原 つけ麺+味玉
初の子連れ旅行。7か月になった子を連れて、やってきました念願の『らぁ麺屋 飯田商店』です。中途半端フリークな自分としても、一度来ておかないといけないお店です。来ることが目的になってしまっていますが、まあそういうこともあります。

着いた時は駐車場が空いていませんでしたが、すぐに空いたのでラッキー。待ちも丁度自分たちだけの店内待ちで5分程度で着席できるという更なるラッキー。「つけ麺」は限定10食なのに気が付きビビりましたが、何とかありつくことができました。店主が子供を見て、「子供用の椅子だしましょうか?」と言っていただいたりしたので、子連れで来ているという緊張感が少しほぐれました。はい、これが塩で麺を一口頂いた後の「つけ麺」の写真。
ra120531飯田商店 つけ麺
塩を麺の上に付け、トロミのある昆布水に浸かっている麺を引き上げて食べると、トロミのある昆布水と麺との絡まりが独特の感覚を体験させてくれます。麺はプリンとした食感でそれ自身トロミと良く合います。そして今度はつけ汁に付けて食べてもトロミを感じながら、すすることになり、これまた新食感。つけ汁はなるほど『69'N' ROLL ONE』を思い出させる鶏と醤油の素晴らしいもの。後半にダイダイの汁を入れると心地の良い酸味が加わり、個人的にはこの酸味好きです。あっという間に完食。最後は残った昆布水をつけ汁に投入し、ゴクゴクと完飲。この初めてのタイプの「つけ麺」が食べられて良かったです。このつけ麺のような蕎麦を提供する店があっても全然いいじゃないですかねぇ。新感覚のつけ麺は噂に違わぬ美味さで大満足。ごちそうさま!

食べている途中で子供がグズりはじめたので、元々食べるのは早いのですが、それをはるかに上回る速度で食べてしまいましたが、その時に店主に「ウチは大丈夫ですから」と声をかけて頂きました。来ることができた嬉しさと、温かい対応をして頂いて嬉しさで、とても良い食後感でした。ありがとうございました。

■らぁ麺屋 飯田商店■
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥2-12-14
11:00-15:00頃(食材終了まで)
定休日 月曜
Webサイト

この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/1000-cc845ff0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
