--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト


2008.04.03 Thu 22:59
北習 大勝軒@北習志野(千葉)
本日は幕張に用があり、そこから八千代に移動する途中に『北習 大勝軒@北習志野(千葉)』でランチ(PM1時半過ぎ)。

最近連れがラーメン(厳密にはつけ麺)にはまっているのでラーメン比率上昇中↑です。
まぁ8割がた自分がきっかけを作ってしまったのですがね。。(^^;)
お店に到着すると並び1名、その後食べ終わるまで平均2,3名並んでいました。

事前の調べによるとここは大勝軒(東池袋の暖簾分け)にも関わらず、
みそラーメンも人気メニューのようなので、注文しようと思ったら売り切れでした(TT)
「もりそば」か「ラーメン」か相当悩んだ末「ラーメン」を注文。
やや待ち時間があり、やってきました。

ra080403北習 大勝軒

見た目で気づくのはワカメが結構入っていることと、色が若干濃い目かなーということでした。(5年くらい前の東池袋だったり、最近食べていない他の大勝軒との曖昧な比較です)

以下、同条件での比較です。

さて一口すすると醤油味が結構全面に出ています。
この醤油の味はキツイということは全くなく、非常に良いお味です。
チャーシュー、メンマもかなり醤油味をしみこませている感じで、チャーシューに関しては少ししょっぱかったかも。。
麺はやや噛み応えがあり、小麦の風味も強い気がしました。
比較的あっさり目な大勝軒のラーメンで、飽きが来ない旨さだと思いました。。

連れのつけ麺を味見させてもらうと、かなり他の大勝軒とは違う印象。
先ほどの醤油の味が効いているのもあるのですが、
甘味もかなり効いていて、さらに豆板醤が少しはいっているようです。
豆板醤は人によっては必要ないと感じるかも知れませんが、つけ汁に良く合っていて、
私的には酸味、甘味、辛味のバランスが良く感じました。
ただその分魚介系のダシが感じにくくなっていたかもしれません。

この店で特徴的なのはつけ麺ですねぇ、「つけ麺にすればよかったなぁ」と思いつつも完食。
中々来るチャンスはないかもしれないけれど、次回は「みそラーメン」か「つけ麺」だなぁ。
あとプリプリの餃子も美味しそうでした。

■北習 大勝軒■
千葉県船橋市習志野台2-2-14
11:10~14:45、17:30~21:00(スープなくなり次第終了)
月 第1火 休



この記事へのトラックバックURL
http://punidora.blog25.fc2.com/tb.php/10-6b85b5b4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
