--.--.-- -- --:--


2014.04.29 Tue 11:20
もりずみキッチン@後楽園(1) 特製醤油らぁ麺+大盛
子供と妻と後楽園、そして「もりずみキッチン」に来てみました。森住氏がプロデュース的に関わっているお店ですね。

ra140429もりずみキッチン@後楽園 1回目 特製醤油らぁ麺 大盛
特製醤油らぁ麺+大盛

森住氏のイメージと異なる麺が特に印象的。スープの味わいは油もしっかり使って分かりやすい味わいになっていて、麺との相性で考えられたのかもしれませんが、商業施設で安定の味を出すなら正解な気がします。妻が食べていた「彩り野菜とハーブの熟塩らぁ麺」はパスタとラーメンの中間のような感じで、やや中途半端な気がしました。何気に味噌が一番しっくりしそう。。少々お高い気もしますが、この場所での適正な価格設定なんでしょう。お昼時は半端ない行列ができていました。ごちそうさま!

2014.04.28 Mon 14:00
渡なべ@高田馬場(11) 12周年限定らーめん
ご当地ラーメンでの限定、正月限定、周年限定でお世話になっている『渡なべ』の「12周年限定らーめん」を食べに行ってきました。遅めの時間でしたが、外待ち4名。

ra140428渡なべ@西早稲田 11回目 12周年限定ラーメン
12周年限定らーめん

今年のテーマは「濃縮した豚骨と昆布の旨み」らしいです。そのコンセプト通り確かに「昆布の旨み」がガツンときますね。めっちゃ効いてます。「濃縮した豚骨」の部分については昨年に引き続きどういうことを指しているのかが経験&理解不足で分かりませんでした。一つ言えることは去年食べたものと比較すれば個人的に好みだったということ。これからも時々お世話になります。ごちそうさま!

2014.04.25 Fri 14:15
うさぎ@神泉(14) 辛麺+大盛
半年ぶりの訪問です。個人的に好きなメニュー「辛麺」にしました。次回こそは「担々トマト」を頼みたいところ。


辛麺+大盛

重層的な出汁感とジンとくる辛さが心地よいです。元々の三河屋製麺の時の麺がデフォとの組み合わせでは好みですが、辛麺では今の麺が好み。派手さがあるお店ではありませんが、地味に人気も高く、結構長く営業しています。素晴らしいことだと思います。ごちそうさま!


2014.04.24 Thu 11:35
麺屋 吉左右@木場(4) 大盛らーめん
3年以上ぶりに来ました。超人気店『麺屋 吉左右』です。お店の前に着くと相変わらずの人気で14名の並び。前回どうだったか忘れましたが、並ぶ前に券売機で買うシステムになっていました。回転が思ったよりも早く、待ち一人当たり2分程度のペース。30分掛からず、着丼しました。接客も相変わらず気持ち良くて良い感じ。こういう店に流行り廃りはないですね。流石です。


大盛らーめん

所謂豚骨魚介系とは言わせない系のしっかりしたスープとみずみずしい自家製麺が本当に良い気分にさせてくれます。流石に「大盛らーめん」は多すぎましたが、美味しい麺が沢山食べられて満足。やはり良店巡りはいいですね。ごちそうさま!

2014.04.22 Tue 12:10
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(9) 醤油そば+大盛
常に味の向上に余念がない『蔦』の「醤油そば」を一年間食べていないので、早くチェックしなければと思っていました。ということで行ってきました。流石の人気で、並び10名以上。しばし待って案内されました。


醤油そば+大盛

どのように変わったとかそういうのは既に記憶もなく自分の舌では分かりませんが、相変わらず全卵を使用したポクっとした食感の自家製麺が美味しいのが印象に残ります。スープは店主ぐらいしかわからないこだわりになっていそうですが、その気持ちは多分伝わっているような気がします。正に「Japanese Soba Noodles」のイメージがしっくりきます。自分の好みドンピシャでなくても、良いものを食べている気分にさせてくれます。ややフリーク向けのお店という感じもしますが、素晴らしいお店なことは確か。ごちそうさま!


2014.04.19 Sat 21:00
一龍@下北沢(2) もやしそば
下北沢の老舗の一つ『一龍』へ。前々から再訪したかったのですが、大分時が経ってしまいました。


もやしそば

黄金色に輝くスープは中濃な豚鶏醤油で、最近にはない作りのスープです。でもこの好きです。なんか「ラーメン食べてるなぁ」という気分になれる一杯です。薄っぺらいチャーシュー好きとしては満足のチャーシュー。紅ショウガのアクセントもここならではで好きです。餃子+ビールに〆にラーメンしたい。もしくは麺2玉になってしまう大盛のチャーシュー麺も食べてみたい。また来ます。ごちそうさま!



2014.04.18 Fri 20:40
らぁ麺 やまぐち@西早稲田(4) 鶏つけそば(大盛)
つけ麺をほとんど食べない僕ですが、ここのつけ麺だけは食べておかないと中途半端フリークとも名乗れなくなりそうなので行ってきました。


鶏つけそば(大盛)

勢い余って大盛にしちゃったけれど、やっぱり大盛だと多かったかな。。。所謂?昆布出汁に浸したスタイルのつけ麺ですが、細部に渡って気が利いた感じが伝わります。『東京いまむら』でも感じたけど、かんずりとつけ麺の相性は好きですね。あっさりといえばそうかもしれないけれど、どちらかというと濃さを感じるスープがここの特徴。流石の出来栄えでした。ごちそうさま!

2014.04.17 Thu 13:00
大島@船堀(2) 味噌+大盛+小ライス
純すみ系の中でも流石暖簾分け店というクオリティを感じた『大島』へ再訪。ワンタンがあるのは珍しいですね。もやしの増量もできるんですね。次回は両方入れてみたいカモ。


味噌+大盛+小ライス

コレ系は時々食べたくなりますが、十分その欲求を満たしてくれるクオリティ。インパクトしっかりめで美味しいです。個人的には都内の純すみ系の中では一番好みかもしれません。醤油も食べたいけれど、どうしても味噌に行ってしまいそうな気がします。。ごちそうさま!

2014.04.16 Wed 13:40
むら田@中目黒(8) 三陸ワカメそば
会社近辺?の好きな店『むら田』へ。限定の「柏そば」が終わってしまったのは残念。今日はデフォを。健康の為?に「三陸ワカメ」をトッピング。


三陸ワカメそば

相変わらず肉厚の美味しいわかめですね。値段は張りますが、納得感はあります。つけ麺に入れても良さそう。魚介に寄りすぎない味わいのスープはやっぱりしっかりしています。今日のスープはやや甘目に感じたかなぁ。『太麺濃厚味噌G』はもう一度食べたいし、新しく始まった限定の「辛つけめん」も気になりました。ごちそうさま!


2014.04.15 Tue 13:55
中華そば すずらん@渋谷(16) 味噌野菜そば+味玉(永久玉子券)
久々の「すずらん」です。店頭に提示されていた限定の「えびわんたんめん」が気になりましたが、久々なので好きなメニューの一つ「味噌野菜そば」を。


味噌野菜そば+味玉(永久玉子券)

いつも通り野菜をワシワシ食べながら麺をほおばります。やはりいいですね。個人的に野菜トッピングは必須。今日は若干味噌が強かったかなぁ。今日は味噌気分だったので満足。ごちそうさま!


2014.04.12 Sat 21:00
松波ラーメン店@松陰神社前(8) 支那そば+キーマカリー
割と地元にある好きなお店の一つ。世田谷線沿い、その線路側に大き目の窓があり、テレビがついていて、カウンターも広く、落ちついた雰囲気と色々要素があるのですが、味と共にお店自体が好きな所です。いつもの「支那そば+キーマカリー」を注文。


支那そば+キーマカリー

優しく鰹&昆布の味が包み込むような味わいにいつも癒されます。やっぱり好きな味です。そしてココのキーマカリーも大好きです。また来ます。ごちそうさま!いつも自転車でくるけど、今度電車で来ておつまみやらビールと餃子、〆にラーメンとかやってみたいなぁ。

2014.04.10 Thu 13:00
懐や@鷺沼(神奈川県) 小塩(細麺)+しょうゆ(平打麺)
中村屋出身のコチラのお店へ。気にはなっていたお店でしたが、丁度オープンしてから一年位経ってるんですね。メニューは「塩」「しょうゆ」があり、麺もそれぞれ「細麺」「平打麺」が選べます。小盛があったので、久しぶりに店内連食しちゃいました。


小塩(細麺)

まず見た目が美しいですね。そして想像通りの『中村屋』な味わいですが、想像以上に美味しく頂けました。好きな魚介系と動物系のバランスなんだと思いますが、ここのスープの完成度が高いからなんでしょうね。美味しいです。


しょうゆ(平打麺)

続いて醤油、こちらも美しい。麺を平打麺にしたことが大きいのかもしれませんが、結構印象が変わり塩に比べパンチがあります。生姜の風味が良い塩梅。そしてなによりも平打麺の噛みごたえが絶妙でした。どこの麺なんだろう??今回の「塩」「醤油」と「細」「平打」の組み合わせが良いように感じましたが、逆にしたらどうなるかも気になります。ホント大満足です。地元の人が羨ましい。。ごちそうさま!

2014.04.09 Wed 13:30
麺や 七彩 東京ラーメンストリート@東京(4) 稲庭中華そば(塩味)+大盛
「生姜そば」狙いで来たのですが、売切れ。冬季限定だったのかな?食べたことのない塩味の「稲庭中華そば」にしました。ちなみにこちらのお店並んでいても回転が速いので、それほど待たずに食べられます。


稲庭中華そば(塩味)+大盛

塩だと表面の油がやや目立ちますね。「稲庭中華そば」に使っている乾麺は何度か家でも食べましたが、毎回「素晴らしいなぁ」と思っていました。それを『七彩』が作るスープと合わせて食べられるとなれば、美味しいに決まってます。トッピングのなめこのトロミと麺の感触の一体感が堪りません。塩味も美味しかったです。ごちそうさま!

2014.04.08 Tue 12:45
Kitchen Troquet@中目黒(10) ポモドーロ+香りごぼう+ソボロごはん(ミニ)
会社から近いということもありますが、ラーメン屋ではないけど、時々食べたくなるトマトラーメンです。いつも言いますが、細麺が断然個人的おすすめです。


ポモドーロ+香りごぼう

今日のビジュアルは表面のバジルオイルが多めに感じます。記憶違いでしょうか?香りごぼうトッピングが影響しているのでしょうか?相変わらずのトマト感が半端ないスープをほぼ飲み干し、こってりめの「ソボロごはん」を食べ、大満足。卓上のハバネロは少量でもかなり辛くなるので、注意が必要です。ごちそうさま!

2014.04.07 Mon 19:00
不如帰@幡ヶ谷(29) 塩そば
なんと今年初。今日はリニューアル後から、約一年経っての「塩そば」の再食です。昨日テレビで取り上げられていたようですが、タイミング良く直ぐに食べることができました。


塩そば

大きく味をリニューアルした「塩そば」は「そば(醤油)」との違いも明確になりました。インパクトは醤油より塩の方が強いというメニュー構成になっています。やはり唯一無二の蛤を使ったラーメンが食べられることは間違いありません。流石すぎます。個人的には醤油が好きなので、次回は醤油ですが、塩も是非!木曜の「極味噌」も食べたいです。ごちそうさま!


