--.--.-- -- --:--


2014.03.28 Fri 13:15
めっちゃタンメン@目黒 納豆ミソタンメン(小)
なんか前から「納豆」キーワードで気になっていたので、来てみました。通常の「タンメン」と「納豆ミソタンメン」があります。ただの納豆トッピングというわけでなく、納豆付きの方は味噌というのが考えられている感じがします。麺の量は「小100g、中120g、大150g」と少なめに感じますが、他の方のブログ情報で小でも割としっかりとした量があるとのこと。


納豆ミソタンメン(小)

スープと具材が一緒に調理された混ざり合い感と味噌味のインパクトがあるシッカリ味のタンメンになっています。確かに小でも野菜も量もしっかりとあって満足感があります。更に野菜大盛とかがあったらやってみたいですね。麺はかなり平打ちの特徴的な麺で具材と一緒に絡めて食べるのにカナリ適している気がして、良い感じです。『あけどや@市川』で納豆の入ったメニューを食べましたが、納豆+味噌って合いますね。大豆つながりだし?食べるラー油的なものも良くスープに合ったし、山椒もあったりと中々良い感じ。店名どおり「タンメン」にこだわってる感があって、何となくこの店気に入りました。ごちそうさま!


2014.03.26 Wed 12:00
ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪 塩ラーメン
『RAMEN 1/20』から都電荒川線に乗っての連食です。元ラーメンフリークで『与ろい屋』『69'N' ROLL ONE』で修行したらしい人が間借り営業などのテストを経て数か月前にオープンしたお店です。最近塩ラーメンが変わったらしいことと、先ほど『RAMEN 1/20』で美味しい塩を食べた繋がりで「塩ラーメン」を選択(券売機の左上は「醤油らーめん」です)。


塩ラーメン

表面の油(鶏油?)は割と多め。スープ自体は魚介によらない感じで、比較するものじゃないですが、先ほどの『RAMEN 1/20』のようなバランス。ただ『RAMEN 1/20』が柔らかく丸い印象だとすると、こちらは透き通ったイメージで、キレがある印象で全然別物に感じます。麺は滑らかな中細タイプ。『69'N' ROLL ONE』をイメージして食べれば、その雰囲気を感じるラーメンですね。評判通りの美味しさでした。ごちそうさま!

2014.03.26 Wed 11:30
RAMNE 1/20@東尾久三丁目 芳醇だしらーめん(塩)
TRY掲載店巡りです。これで通常の行動の中で行ける店はほぼ制覇かな。町屋駅から徒歩10分掛かりません。『山頭火』で修行した方のお店らしいです。

芳醇だしらーめん(塩)

鶏ベースの出汁に魚介系も混ざっているんでしょうが、魚介には寄っていないスープで、かといって鶏だけのシンプルな感じもしません。一口飲んで「こりゃ美味しい」と思いました。「スープはみそ汁のように毎日飲めるスープを意識して作っております。」という言葉通り、油分は少なめ、かといって物足りないということもない良い塩梅のスープです。麺も丁度良い固さを残した中細タイプで気持ちよいすすり&噛み心地。トッピングもしっかりと美味しい。来づらい場所ですが、来て良かったと思えた一杯でした。下町に溶け込んで欲しいお店ですね。店主の雰囲気も好きかも。ごちそうさま!

2014.03.25 Tue 23:15
らーめん&だいにんぐBAR MoguYa@三軒茶屋(5) 醤油らーめん(麺少なめ、チャーシュー抜き)
飲んだ後の〆ラーメンです。3月で閉店してしまうようですね。残念です。奥まった立地は中々難しいのかもしれませんね。

醤油らーめん(麺少なめ、チャーシュー抜き)

何気に純粋な醤油らーめんは最初の訪問以来。最初の時も良い印象でしたが、今日食べても魚介が香るスープはあっさり系ですが、物足りなさがなく個人的に好みの味で好印象。何気に純粋なラーメン屋だった方がもっと来たかもしれなかったと思ったりしました。ごちそうさま!

2014.03.22 Sat 21:00
松波ラーメン店@松陰神社前(7) 支那そば+キーマカリー
先週振られてしまった『松波ラーメン店』へ行ってきました。奥行があり、席間隔も余裕があるゆったりとした店内。テレビも良い雰囲気を醸し出し、世田谷線の線路沿いという立地も良い雰囲気。味もそうですが、雰囲気も好きなお店です。

支那そば+キーマカリー

ヤッパリ好きな味です。『たんたん亭』系の中でもより優しい部類に入ると思われる味わいが、食べなれてきたこともあり、コレ系の中で一番好きな味になっています。麺はシャッキリめ。本当は海老ワンタンがあったらなお嬉しかったり。。ここのキーマーカレー最高です。好きなお店なんだと思います。ごちそうさま!

2014.03.19 Wed 11:30
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(8) かけ煮干+ロース飯
『蔦』で「かけ煮干」がはじまってから、もうひと月が経ち、「そろそろ行かねば」ということで行ってきました。実は1か月前に時間なく、並びが長かったので断念してからずっと行きたかったのです。「煮干そば」には鶏油が掛かっていて「かけ煮干」は鶏油は掛からず、「うるめエッセンシャルオイル」と名付けられて油が少量入るだけの仕様のようです。「かけ」なので他のお店との連食も考えたのですが、本当に美味しく感じながら食べることを考えると、自分は連食向きでないことが分かっているので、連食はなるべくしないよう心がけてるので、今日も。なのでサイドメニューを注文。開店直前について8番目。1ロットで4杯作るので、提供までは短く感じました。

先にサイドメニューを提供するのがコチラのお店の決まりのようですね。珍しいですが、この順番も悪くないですね。そしてサイドメニューまで抜かりなく、ハイレベル。そして「かけ煮干」ですが、これも流石の美味しさ。しょっぱさもなく、あっさりしているけれど、奥の方にぎっしり煮干味が詰まっている感じ。相変わらず全卵をつかった自家製麺も食感が気持ち良く、美味しいです。

隣の人が食べている「醤油そば」を見ると、自分が食べたことのある約一年前の「醤油そば」とは、タレの色合いも、油の感じも違い、全然別物になっていることが想像できます。これはまた全メニュー食べる必要があるかもなぁ。やっぱり流石なお店ですね。ごちそうさま!

2014.03.18 Tue 10:50
大勝軒@永福町(18) 中華麺(メンマ付き)
今年初のマイソウルラーメン『永福大勝軒』です(店内では初ですが、お土産では食べてます)。開店前にお店に着いても店内で待てるんです。11時になると提供され始めます。今日は草村店主がいます。昼間の最初の時間はいつもいるのかなぁ。今日は珍しく「中華麺(メンマ付き)」。

スープはやっぱり昼は薄目に感じます。個人的には夜の濃さがどちらかというと好きだったりします。そして草村店主がいる時のかなりの麺の柔らかさ。これもいない時の硬さの方が好きなんですよね。柔らかい麺好きですが、ちょっと柔らかすぎかなぁと思ったりします。でもそれもこれも含めて自分にとっては永福大勝軒なので、無問題。引っ越してからは年に数回しか来ていませんが、昔は月に2回は少なくとも食べていたと思います。メンマは流石に多かったかなぁ。最近はチャーシュー麺が好みなんだよなぁ。半年ぶり位にお店での永福大勝軒を堪能できて満足。今度は夜食べに来ようかな。ごちそうさま!


2014.03.16 Sun 20:40
ぬかじ@上町(3) 辛らーめん+ワンタン+大盛
『松波ラーメン店』に行くも、日曜は15:30までの営業になったとういう事実を貼り紙で知ることになり、振られてしまったので、気を取り直して『ぬかじ』へ。所謂レベルの高い豚骨魚介系のお店で辛いメニューがあったので気になっていました。「辛らーめん+ワンタン+大盛」

前回も同じことを思いましたが、スープの量がやや少な目なのと粘度も割と高めなので、大盛にすると麺とスープのバランスがカナリ悪いのです。大盛50円とリーズナブルなので、スープ増し50円、もしくは100円でもいいから作って欲しいなぁ。さて豚骨魚介系に辛味を追加したスープは中々良く合っているように感じました。辛味も控えめなので、ベースの美味しいスープも味わえるので、このメニューもありだなぁ。相変わらず針生姜も良いアクセント。直近で食べた『GOTTSU』の時も美味しさに感激しましたが、コチラも地味ですが、しっかり作ったコレ系はやっぱり美味しいですね。ごちそうさま!

2014.03.15 Sat 20:40
来来来@三軒茶屋(18) ちゃんぽん+豚まん
『来来来』の「ちゃんぽん」が食べたくなったので行ってきました。どうやら今年初訪問。今日も息子さんが調理。最近はずっと息子さんが調理担当なのかな。

優しい野菜の甘味と鶏出汁が良い感じに混ざりあっていて、しみじみ美味しいです。たっぷりの野菜が食べれるのは嬉しいですね。インパクトはなくさっぱり味だけど、物足りなさを感じさせない味わいがあり、食後はいつも幸せな気分になれます。ごちそうさま!

2014.03.13 Thu 14:00
塩つけ麺 灯花@四谷三丁目(2) 淡麗鶏塩そば+味玉
コチラ方面に用があったので、1年以上前に訪問して印象に残っていた『塩つけ麺 灯花』へ、再訪。『塩つけ麺 』と冠が付いていますが、汁あり好きですし、久々の訪問なので、再度汁ありを注文。

前回、印象に残ったということで、しっかりと作られたバランスの良い塩ラーメンですね。今回は魚介系の香りが強く感じましたが、前回の自分のコメントとはやや違う印象なんですかね。なんにせよ、しっかりと美味しいスープで、麺もパッツリとした食感で相性が良いです。派手さはないですが、しっかりと美味しいラーメンが食べられて満足。ごちそうさま!

2014.03.12 Wed 13:00
麺や 七彩 東京ラーメンストリート@東京(3) 味玉らーめん(醤油味)+大盛
久々に『七彩』のデフォが食べたくなって行ってきました。東京ラーメンストリートでデフォを食べるのは初めてですね。都立家政の方でも前回は稲庭中華そばを食べてから、いつ以来なんだろう?ラーマガ限定も気になるし、生姜そば、担々麺も食べたいけど、やっぱりデフォを頂きます。ちなみに店主の藤井さんはしっかりと厨房にいました。

都立家政に店主がいた時代の味との差は分かりませんが、はっきり言って今でもホント美味しいです。こういうお店の人の顔が見えないスタイルになっても通いたいと思わせる味のレベルに感服します。最近の濃密系清湯とも違う、もっとさっぱりとした味わいのスープが胃に染み入ります。ここならではの麺をほおばるとこれまた美味しすぎます。チャーシューも味玉も手は抜かれていなく、満足。こういう施設のお店だけど、リピートを繰り返すお店リストに入れなければと思いました。美味しかったです。ごちそうさま!

2014.03.09 Sun 11:00
RAMEN GOTTSU@練馬 らーめん
TRY掲載店巡りです。かなり久しぶりに週末ラーメンができたので、普段は行きづらい方面へ。新店MIX部門2位の『RAMEN GOTTSU』です。渡辺樹庵氏の元にいた方のお店のようですね。炊込みご飯や麺が細麺に変わる替玉も気になりましたが、事情がありデフォだけで。

見た目からいって美味しそうでしたが、食べてみてホント美味しいです。油が殆どないからか出汁がダイレクトに伝わってきます。所謂豚骨魚介系なんですが、豚骨の出汁も魚介の出汁も深い感じに効いててメッチャうまいです。系統的には本当に所謂ですが、コレは美味しい。好みでいうと師匠の所より大分好きですね 笑。具もネギまで含めてビジュアルも味もしっかりしていて気持ち良いなぁ。中細麺との相性は勿論良かったけど、本当だったら替玉して細麺食べたかった。。中々来るのが難しい場所だけど、近くに来たら再訪します。お店の雰囲気もとても、柔らかい感じで良かった。良いお店な気がします。ごちそうさま!

2014.03.07 Fri 11:15
鮮魚らーめん 五ノ神水産@小川町・淡路町 らーめん焼き鮭搾り
好みとかそういう問題ではなく、一応全種類食べてみたくなるお店『鮮魚らーめん 五ノ神水産』に再訪してきました。今日は『らーめん焼き鮭搾り』狙いです。

見た目だけでいったら、トマトラーメンだと思いますよね。香りは全然違いますが。。。焼き鮭の方は銀ダラよりも癖が少なく、バランスが良い気がし、少しだけ洋風な印象があります。そのせいかブラックペッパーが非常に合っているように感じました。それでもやはり鮮魚系ならではのクセはあり、人は選ぶような気がします。初訪問時と同じですが、このお店が定着するのかに興味がアリアリです。ごちそうさまでした!

2014.03.05 Wed 13:10
びぎ屋@学芸大学(24) 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
今年初の『びぎ屋』に行ってきました。好みそうな限定があることも知っていたけれど、今日は久々にデフォを食べると決めてました。

一口スープを飲んで、やっぱりもっとデフォを食べるべきと思う美味しさでした。全体の調和がとれてる感が半端ないです。麺も含めて一体感があります。いつ食べてもブレがないような感じるのは本当にすごいと思います。限定も食べたいけれど、デフォや白醤油も時々食べておかないと行けないと思い出させてくれるような一杯でした。よほど気になる限定でなければ、次は「白醤油らーめん」を食べるつもり。ごちそうさま!

2014.03.04 Tue 14:30
つばめ@中目黒 香油雲呑中華そば+昆布〆味玉子
『春木屋めんめん』いた方が中目黒の居酒屋で間借り営業をし始めた情報を得たので、行ってきました。『つばめ』です。メニューは「香油雲呑中華そば」の一つのみでそれに生卵付きのものと味玉、ご飯ものといった構成。注文すると時間が掛かる旨を伝えられます。雲呑は注文されてから包んでいました。

「昆布〆味玉子」は別皿での提供。表面にはラードがあり、スープは煮干と節系が綺麗に効いたタイプで薄味でインパクト系ではないですが、組み合わせが個人的な好みです。やっぱりラード好きなんだと思います。麺は低加水のポソッとした食感の縮れタイプで、『春木屋』の麺を細くしたような印象です。スープもどことなく煮干しの効き方が『春木屋』な感じがしました。とはいっても全体でみると違う雰囲気でもあります。別皿で提供された独特な味玉は単品で楽しめるものになっていたし、雲呑はややダマになってしまっていたのが残念でしたが、しっかりと餡が入っています。中々良い一杯でした。ごちそうさま!

