--.--.-- -- --:--


2014.01.30 Thu 12:30
麺屋 KABOちゃん@駒込 味玉中華そば
TRY掲載店巡りです。ラーメンフリークからラーメン店主になった人のお店。渡辺樹庵氏いわくフリークが作りそうなラーメンとのこと。

スープは個別の材料が突出しすぎないバランスが取れたタイプに感じました。動物系よりな印象。やや甘めな印象を受けるのは元の醤油の特性なのかな。麺は割としっかりした食感の中細タイプ。ちょい昔は柔らかめの麺が好みでしたが、最近はシッカリめな麺もまた好きになってきました。ごちそうさま!


2014.01.29 Wed 13:20
麺壱 吉兆@大井町(3) 中華そば+大盛
用事ついでに大井町でラーメン。並び6名程度でしたが、回転悪く着丼まで45分程度。回転はもう少しオペレーション変えれば早くなりそうではあります。

記憶よりも太めで縮れも激しい麺は流石の美味しさ、みずみずしく、モチモチして、食べる度に嬉しいです。ただ大盛はちょっと多かったかもしれません。美味しいから余裕で食べれちゃいますけど。スープの記憶も曖昧で、想像よりもカエシが強く感じですが、白河な感じは同じなので違和感なしです。やっぱりコレ系は美味しいなぁ。回転がもう少し早ければもっと食べに来たい。少し唐辛子も追加された青ネギ沢山の「ネギそば」や「野菜そば」なるメニューも次回は試してみたいです。ごちそうさま!


2014.01.28 Tue 13:40
はやし@渋谷(9) 味玉らーめん
最近オープンした『花田 渋谷店』へ行くも、定休日確認を行り、振られてしまいました。そこで先週振られた『はやし』へ。流石に人気、8名位ならんでます。食券を置くときに「塩で」というと「塩らーめん」にできるのですが、今日は結構頼んでいる人が多かった気がします。

着丼して、柚子の香りがフワッと来るのが心地良いです。豚骨魚介系のお手本のような出来ですね。豚骨魚介系って勝手にカテゴライズしてるけど、鶏が強い気もする。カエシと出汁のバランスも個人的な好み。カエシの濃さと出汁のこってり度のバランスが好みなのかなぁ。。魚介系も煮干を結構使っているのか、好みの味わい。やっぱり定点観測すべきお店ですね。美味しかったです。ごちそうさま!

2014.01.23 Thu 13:40
らーめん 穀雨@渋谷(2) ワンタンメン 塩
『はやし』に臨休で振られたので、こちらへ。オープン当初から約一年ぶりの訪問です。今回は塩系を注文。こちらのお店、担担麺があるし『かづ屋』の流れを感じるお店ですが、個人的にはカウンターの感じとか、カレーがあったりするので、『松波ラーメン店』を思い浮かべたりします。どうなのかは知りませんが。。。

これ系のお店で「塩」を食べたことはないのですが、やっぱりこの系統の味わいがしますね。個人的にはちょっとボヤっとした印象、人によっては丸い印象かもしれませんね。『八雲』の白ともちょっと違う感じだと思います。出汁は醤油よりも強く感じられるかもしれません。麺量もしっかりあって、雲呑もちゃんと美味しくていいですね。ごちそうさま!

2014.01.22 Wed 11:15
豚星。@白楽(神奈川県)(2) 小らーめん(ニンニクなし)+生姜+味玉
予定が変更になり、午前休をとって『豚星。』に。昨年、印象に残ったラーメンなので、もう一度食べたいと思っていたのです。開店15分後に着くと、平日にも関わらず外待ち15名程度。先に券売機で買うシステム。「小らーめん」を麺少な目でお願いしたのですが、結果的には「少な目」にはなっておらず、頑張って食べる感じになってしまいました。こんなことなら味玉は止めときゃよかった。。並び初めて45分位で着丼だったかな。

二郎経験値が低い自分ではありますが、やっぱりココの二郎系はレベルが高いですね。ちなみにカエシが前回食べた時と変わっているらしいのですが、その記憶はなく、今回もレベルが高いなぁと思いました。ホントしっかり作ってる感があるんですよねぇ、味玉にしてもそういう気がしちゃいます。後、個人的に生姜は二郎に合うと思います。生姜好きということもありますが。。時々来て二郎な感じのベンチマークにしておきたいお店ですね。ごちそうさま!直系二郎も行かなきゃだなぁ。。

2014.01.21 Tue 13:50
自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 中華そば+汁増し+中盛
はい、まさかあの『伊藤』が銀座にお店を出店するとは考えてもいなかったです。赤羽と浅草のお店の系列の法らしいです。個人的にですが、時々打ち合わせをする場所から近いとあって、妙な使命感にかられ、直ぐに行ってきました。良く知っている場所なので、迷うこともなくお店へ一直線。オープン記念で20日と21日は中盛、大盛無料。「中華そば+汁増し+中盛」を注文。大盛はグラム数を聞いたら280gでした。

これ系のレベル高い店増えたけど、やっぱり『伊藤』は好みなんだと思います。はっきりと違いが言えないのですが、麺も微妙に自分好みで、いいんです。自分的にギリギリ好みに入る塩分と煮干し度、麺の意外と太さがあるパツっと感なのかなぁ。「比内地鶏そば」の方も食べに来よう。昼時に打ち合わせに来たときは寄るだろうなぁ。。ごちそうさま!

2014.01.17 Fri 13:30
むら田@中目黒(7) 太麺濃厚味噌G(ニンニク少し)+大盛
前回『むら田』に行き、気になっていた「太麺濃厚味噌G」を食べに行ってきました。今日は店内並びができてます。前回大盛のルックスに惹かれてしまったので、なんとなく「大盛」を注文。ニンニクは少しで。。結果満腹すぎに。。。

確かに濃厚に分類されるのかもしれませんが、もったりする感じではなく、食べやすい仕上がり。味噌はコクもあり、綺麗な甘味もありで出汁とのバランスが非常に良く感じました。これまた美味しい味噌ラーメンで、個人的にはカナリ印象に残りました。つけ麺用の麺と思われる麺も上手くスープとマッチしてますし、デフォで出しても良いのではと思ってしまいます。もう一回位食べに来たいなぁ、並盛にしますが。。個人的にはニンニクは入れなくていいかなぁと思ってます。『むら田』の限定はいつも食べに来ないといけないですね。ごちそうさま!

2014.01.16 Thu 11:40
おおぜき中華そば店@恵比寿(11) 限定:4段仕込み純煮干そば+味玉+和え玉
『おおぜき中華そば』で気になる限定「4段仕込み純煮干そば」が提供されているので、行ってきました。この一年ほぼ限定しか食べてないですね。。さて開店10分後に行ったのですが、店内待ち6名と大人気。限定狙いの人も多くいたようで、自分が最後の限定でした。ちなみにこの限定、タレなし、油すこしで作ってあるようです。

タレなしでもしっかりとした味わいにビックリ。流石に終盤は表面の脂の香りの効果が減るからか、もしくは慣れからか、やや味がぼやけたように感じました。デフォの「にぼしそば」は一年ほど食べていないので、また食べてみないとなぁ。バージョンアップしてそうだし。。ごちそうさま!


2014.01.10 Fri 13:30
中華そば むら田@中目黒(6) 三陸ワカメそば+味玉
前回から狙っている「三陸ワカメそば」狙いで、『むら田』に来ました。券売機の所には冬限定の「味噌」があり一瞬迷ったのですが、当初の予定通り「三陸ワカメそば+味玉」を購入。

あれ、勘違いかもしれませんが、なんか前の印象より更に良くなっている気がします。元々出汁感はシッカリありましたが、よりタレよりも出汁になった気がするし、魚介系も強くなった気がします。なんかカナリ好きです。相変わらず麺も良いですね。そしてわざわざ「ワカメそば」を作るだけあって、ワカメも美味しいですね。スープの味を壊すこともなく、美味しいワカメなので、これならば「ワカメそば」の意味がありますね。なるべく早く限定の「味噌」も食べに来ます。ちなみに限定の「味噌」ですが、大盛にすると二郎チックな見た目でした。ごちそうさま!

2013/11/29 太麺 担担麺+パクチー+半ライス
2013/11/26 細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯
2013/06/13 つけ麺+大盛
2013/05/29 味玉中華そば+大盛
2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

2014.01.09 Thu 13:40
らーめん山田@恵比寿(18) しょうゆ+半チャーハン
2014年最初の『山田』訪問です。何気に去年は2回だけしか訪問してないのですね。今日は暖簾のしまわれるギリギリに滑り込みです。相変わらず早いなぁ。「しょうゆ+半チャーハン」を注文。自分は「しょうゆ」ファンです。

やっぱり魚介出汁なスープは染みわたり系でいい感じ。「みそ」で大盛にすると出汁のバランスが少なくなって、この魚介出汁が味わえないことがあるブレが存在すると個人的に思っています。やっぱり恵比寿で時々食べたくなるラーメンですねぇ。ごちそうさま!

2013/09/03 みそ+野菜+タマゴ
2013/03/22 しょうゆ+半カレーライス
2012/11/06 しょうゆ(チャーシューを玉子に変更)+半チャーハン
2012/07/27 みそ野菜+餃子
2012/06/07訪問
2012/05/11訪問
2012/02/29訪問
2012/02/09訪問
2011/12/06訪問
2011/11/08訪問
2011/09/16訪問
2011/08/29訪問
2011/07/27訪問
2011/03/17訪問
2011/01/07訪問
2010/10/21訪問
2009/03/10訪問

2014.01.08 Wed 12:50
福籠@浅草橋 味噌
連食です。TRY掲載店巡りです。『福籠』へ来ました。今年のTRYの味噌部門は純すみ系が多かったですが、ここもそんな感じです。ここはスープもやや違うようですし、麺も浅草開花楼のものを使用しているようです。券売機で「ラーメン」を購入し、味噌コール。ランチ大盛りorライス無料で700円は嬉しい感じですよね。

見た目は純すみ系っぽいというのが事前知識なしでもわかりそうですが、かなり黒めな色合い。味わいも純すみ系の味わいですが、味噌感よりもスパイス感が目立つ感じです。そして麺が浅草開花楼のものを使っているのが一番印象を変えている点かもしれません。何となくこのタイプのスープにはあの麺と刷り込まれているので、違和感を感じてしまいますが、純すみ系を意識しない人であればなんら問題ないと思います。やっぱりコレ系は鉄板な味ですね。時々『仲間』『大島』『福籠』と回ってみようかなぁ。ごちそうさま!

2014.01.08 Wed 12:20
よねちゃん@上野広小路 ラーメン
TRY掲載店巡り再開です。『よねちゃん』へ。券売機で「ラーメン」を購入。

最近の重厚系ではない、あっさりさらっと食べられる豚骨ラーメンです。こういうタイプの豚骨ラーメンも好きですよ。濃いめでも薄めでもサラサラしている豚骨ラーメンのほうがドロっとしているよりは個人的好みなんです。こういうタイプの豚骨ラーメンだと麺がもっと柔らかくても合いそうだなぁ。ごちそうさま!


2014.01.03 Fri 14:00
渡なべ@高田馬場(10) 正月限定 味噌らーめん+味玉
なんとなく恒例になりつつある年明け最初のラーメンは『渡なべ』の正月限定の味噌を食べるのを、今年もやってみました。遅い昼というのに待ち6名。20分ほどして着席。今年の味噌はベースは去年の感じで、少しアレンジしたようです。

昨年は「濃ければ薄めます」とのアナウンスがありましたが、今年はありませんでした。その為かどうかは分かりませんが、去年よりは薄く感じ、個人的には丁度良い塩梅で、美味しく食べられた気がします。去年との違いは自分にわかるわけないと思いましたが、印象的には今年の方が好みだったような気がします。コンセプト通り『渡なべ』の「味噌」というのをより感じながら食べられたのは、去年久しぶりにデフォを食べたのと11周年限定のラーメンを食べたからでしょうかね。今年も食べられてよかったです。ごちそうさま!

