--.--.-- -- --:--


2013.11.29 Fri 19:10
中華そば むら田@中目黒(5) 太麺 担担麺+パクチー+半ライス
『むら田』で秋限定として提供している2種類の担担麺がなくなる前に食べておきたくて行ってきました。前回「細麺」を食べたので、今回は「太麺」を。「太麺 担担麺+パクチー+半ライス」を注文。
ra131127むら田 太麺 担担麺 パクチー 半ライス
見た目から「細麺」バージョンとはやや違ってボリュームがありそうな感じです。味わいも動物系がメインになっているらしく、そのためか濃厚まったり系に感じます。個人的な好みで言えば「細麺」バージョンがカナリ好きだったので、そちらに軍配があがります。パクチーの香りも「太麺」バージョンだとまったりさにマスキングされて楽しみ辛いかもしれません。ただコチラもしっかりと作られて美味しい担担麺だと思います。濃厚系にあわせた太麺もバッチリですし、ご飯との相性も言わずもがなですね。「細麺」バージョンをもう一度食べたいくらいですが、次は「わかめラーメン」かなぁ。ごちそうさま!

2013/11/26 細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯
2013/06/13 つけ麺+大盛
2013/05/29 味玉中華そば+大盛
2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

2013.11.28 Thu 18:10
麺や 食堂@本厚木(神奈川県) 中華そば
本厚木で忘年会があったので、はるばるやってきました。数年前に一度振られている『麺や 食堂』へ。夜営業直後のお店に到着し、基本の「中華そば」を注文。
ra131128麺や食堂 中華そば
スープを飲むと、動物系・魚介系の一体感がたまらないですねぇ。出汁とタレのバランスもどっちにもより過ぎない好きな醤油ラーメンのバランス。麺もしなやかなで美味しい。他のメニューも色々あり、地元にあったら嬉しいだろうなぁ。前回振られたけれど、今回リベンジして良かったと思わせる一杯でした。美味しかったです。ごちそうさま!

2013.11.27 Wed 13:50
太陽のトマト麺 錦糸町本店@錦糸町 太陽のラーメン
お昼を食べる時間がなく、ちょうど乗り換え駅の錦糸町でラーメンを。トマトラーメンと言えば『kitchen Troquet』のしか食べたことがないと言ってよい感じだったので、こちら『太陽のトマト麺 錦糸町本店』で食べてみることに。一つ一つフライパンで熱して鍋で調理する味噌ラーメンのように作るんですね。
ra131127太陽のトマト麺 錦糸町本店 太陽のラーメン
『kitchen Troquet』に比べるとトマト感はやや少なめで、ラーメンのスープ感が多めという印象。それでもしっかりトマト味がして、想像していたより美味しいです。麺はかなり細目のパツンとした食感の麺なんですが、かなりこのトマトスープにあっている気がしてカナリ好み。野菜系なメニューやサイドメニューも多くあり、使い勝手良さそう。機会があればまた来たいと思いました。ごちそうさま!


2013.11.26 Tue 12:55
中華そば むら田@中目黒(4) 細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯
なにやら『むら田』で秋限定の「担担麺」が細麺バージョンと太麺バージョンが提供されていて、なおかつ評判も上々そう。となれば行かねば。お店に着き券売機の前のポップを見ているとパクチーのトッピングもおすすめとのことなので、「細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯」を注文。
ra131126むら田 細麺 担担麺 パクチー ちょいルーローハン
はい、カナリ美味しいです。胡麻押し系じゃないタイプですね。辛みのレベルも良いなぁ。辛さに弱い人にはちょっと強めの辛さに感じるカモ。ベースの出汁が良いのと、辛みの質も良いからなんだろうけど、ホント美味しい。爽やかに香る位に振りかけられた花椒も良い感じ。そしてパクチーも担担麺に良く合います。香りが効くだけでスープの味を壊しにくいのが良いところ。麺の美味しさはデフォで知っている通り。「ちょい魯肉飯」じゃなくて普通のご飯でも良かったかも。とにかく好みの担担麺で、美味しかったです。太麺バージョンの方も絶対食べに来なきゃだわ。その後はデフォも食べたいなぁ。ごちそうさま!

2013/06/13 つけ麺+大盛
2013/05/29 味玉中華そば+大盛
2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

2013.11.24 Sun 10:45
白醤油らーめん+ゆず+味玉@東京ラーメンショー2013(第二幕)
予想外に妻に誘われて『東京ラーメンショー2013(第二幕)』3日目です。週末なので混んでいるし、子連れなので、それぞれ一杯だけ食べるつもり。一緒に食べるのもちょっと難しいので、妻が食べている間は自分が子供の相手。妻は「喜多方黒中華そば」を選択。一口だけ味見させてもらいましたが、煮干しがしっかりときいていてタレ感もある、分かりやすく美味しい仕上がりになっている気がしました。悪くないです。むしろ良いかも。

続いて自分ですが、あまりにも美味しかったので、「白醤油らーめん」を再度食べることに。今回はゆず香るバージョンにして味玉も追加しました。
ra131124白醤油 味玉 ゆず trs2013
デフォの出来があまりにも良い気がする為、ゆずはなくてもいいかもしれません、でもあっても美味しいです。そんなレベル。やっぱり最高に美味しい。個人的な好みが入っているし、全然全部食べてないんだけど、今回の『東京ラーメンショー2013』の中では圧倒的にレベルの高い一杯に感じました。ごちそうさま!

2013.11.22 Fri 10:50
王様中華そば@東京ラーメンショー2013(第二幕)
最後は去年も食べて気に入った「王様中華そば」を。去年は結局二杯食べたんだよなぁ。今日はチャーシュー増量サービスやってました。
ra131122王様中華そば trs2013
ベースのスープも麺も昔ながらの中華そばって感じなのに、相大量のささがきネギと胡椒のインパクトで独特に仕上がっています。相変わらず、美味しいなぁ。最近は長野出身者のお店でも提供しているみたいなので、また食べに行ってみようと思う一杯でした。ウチの近くだと『666』かな。ごちそうさま!

さて今日で『東京ラーメンショー2013』は終わりのつもりでしたが、週末妻に誘われて行くことになるんです。。

2013.11.22 Fri 10:40
大分佐伯ラーメン@東京ラーメンショー2013(第二幕)
続いて「大分佐伯ラーメン」です。佐伯ラーメンの存在は渡辺樹庵氏が『可以』で限定を提供した際に初めて知ったのですが、中々ユニークなラーメンで面白かったので、今回も頂くことに。今回も樹庵氏は関わっているようですね。
ra131122佐伯ラーメン trs2013
前回『可以』で食べた味との比較は難しいですが、強めのタレとラードとニンニクの印象はやっぱり独特でインパクト系なラーメンですね。胡椒の感じが今日は弱かったような気がしますが、気のせいでしょうかね。麺もイベントを意識してか、ややシッカリめな感じがしました。来年あたり東京で提供するお店とか出てきたりするんでしょうかね。。なんにせよ、美味しかったです。ごちそうさま!


2013.11.22 Fri 10:30
白醤油らーめん@東京ラーメンショー2013(第二幕)
昨日からの連ちゃんでの第二幕です。まずは本当は昨日から食べたかった一杯「白醤油らーめん」を。
ra131122白醤油 trs2013
はい、めちゃくちゃレベル高いんじゃないでしょうか。ホント美味しいです。アゴ出汁がホント良い感じで効いていて、白醤油との相性も抜群で、麺もホント美味しくて、びっくりしました。『びぎ屋』の「白醤油」とはまた違う、アゴが良く活きた「白醤油」なんだと思います。鶏チャーシューまでもホント美味しかった。激ウマです。ごちそうさま!

2013.11.21 Thu 10:10
杜の味噌とんこつ@東京ラーメンショー2013(第二幕)
続いて2杯めは「杜の味噌とんこつ」を。宮城県の食材で構成されている一杯です。
ra131121杜の味噌とんこつ
一瞬、表面の油の多さで「純すみ」系っぽいのかとも思いましたが、そこまでガツン系ではありませんでした。それでも事前に勝手に想像していた味よりはインパクト系。豚骨がメインなのが影響しているのかもしれませんね。柚子胡椒が練り込んである「ずんだ」の団子を溶かすとカナリ柚子胡椒味に味変。「ずんだ」味はあまりわかりませんでした。海苔入りの麺は、スープの印象が強かったのであまり分かりませんでした。しっかりと美味しいバランスのとれた味噌ラーメンだと思いました。ごちそうさま!まず今日はここまで。


2013.11.21 Thu 10:00
稲庭中華そば@東京ラーメンショー2013(第二幕)
『東京ラーメンショー2013』も第二幕です。第二幕は明日も来る予定。今日は2杯。まずは「稲庭中華そば」を。「稲庭中華そば」は『七彩』で食べて中々良かったし、乾麺も買って家で食べて、やっぱりそれも印象良かったので、今回も食べてみたいと思った次第。
ra131121稲庭中華そば trs2013
『七彩』の時も感じましたが、なめこのトロミと麺の柔らかさの相性が抜群です。鶏出汁が良い感じに出ていて染みわたる一杯です。「ああ優しい美味しさだなぁ」って感じです。ごちそうさま!


2013.11.18 Mon 11:15
名古屋台湾ラーメン@東京ラーメンショー2013(第一幕)
続いて3軒目は、なんか評判の良さそうだった「名古屋台湾ラーメン」へ。辛い系なラーメンですね。
ra131118名古屋台湾ラーメン trs2013
確かに辛い系で旨い感じ。美味しいんですけど、個人的には評判ほどには印象には残らずかなぁ。3杯目ということもあったかもしれませんが。。ごちそうさま!
食べたいところが全部空いてたので、20分で3杯食べてしまった。。


2013.11.18 Mon 11:10
久留米ラーメン@東京ラーメンショー2013(第一幕)
続いて「久留米ラーメン」です。
ra131118久留米ラーメン trs12013
あー、これ美味しいなぁ。油っぽくないんだけど軽すぎずで、豚骨な感じは強めなんだけど重すぎずで、良い塩梅。口当たりもいい。。この豚骨ラーメン、東京に欲しいなぁ。結構印象に残りました。ごちそうさま!


2013.11.18 Mon 11:00
京都ラーメン@東京ラーメンショー2013(第一幕)
つけ麺の方には行きませんでしたが、こちらは一応行きます。「東京ラーメンショー2013」、第一幕です。今日は3杯食べる予定。最初の一杯は「京都ラーメン」を。
ra131118たかばし trs2013
葱とっぴんぐしたわけではないのにこの葱の量、中々です。そして『第一旭』で食べた時も思ったのですが、やっぱりこの豚骨の感じ好きです。さらっと系スープなんだけど、豚骨臭は割とあり、分かりやすい美味しさな感じでいいんです。ペラペラのチャーシューも大好き、そしてネギは確かに合いますね。元々好き系なんだけど、想像以上に良かったなぁ。ごちそうさま!


2013.11.14 Thu 12:30
らーめん酒場 麺屋 龍月@本八幡(2)(千葉県) 味噌らーめん+味玉
千葉に行く日が木曜だったので、水曜定休のコチラ『龍月』へ2度目の訪問。今日は「特製らーめん+味玉」を注文。
ra131114龍月 味噌らーめん 味玉
味噌だれに野菜が入っているらしく、味噌味噌しすぎない仕上がりになっていて、出汁もしっかり味わえる味噌ラーメンになっています。野菜が多めに入っているからなのか、味わいはやや独特な感じ。味シッカリめのタンメン+味噌のような雰囲気です。個人的には中々気に入った一杯でした。ごちそうさま!


2013.11.13 Wed 12:55
東京いまむらplatina@新馬場(24) 雲を呑むソバ(新馬場進化系)
昨日から『東京いまむら』のメニューが全面リニューアルして『東京いまむらplatina』となったので、久しぶりに行ってきました。個人的にはオープン当初の「地鶏と魚貝の醤油味」を思い出させる「鶏ガラと魚介の醤油味」が気になるところですが、おすすめと書いてあるのでり「雲を呑むソバ(新馬場進化系)」を注文。ちなみに「鶏ガラと魚介の醤油味」はかなり変わった浅い丼ぶりで提供していました。
ra131113東京いまむらplatina 雲を呑むソバ
直近の「雲呑麺」はかなりシンプル系になっていましたが、そこからカエシが複雑系になり、出汁も強めになった感じでしょうか?初期の頃の「雲呑麺」にやや近い感じかなぁ。まぁ細かいことは自分にはわかりませんが、美味しいです。やっぱりこの麺のすすり心地は好きだなぁ。メンマの味付けも好みだし、チャーシューも前よりも好みな感じ(偶々の部位の違いかもしれませんが)。雲呑はトゥルンとした食感気持ちいいヤツで、肉もちゃんと入っているヤツです。とりあえずつけ麺以外のメニューは全部食べに行くと思います。今回のメニューは安定して提供していくのかが気になるところ。辛い系のメニューはまた食べたい気はするなぁ。ごちそうさま!

