--.--.-- -- --:--


2013.10.29 Tue 21:30
めん 和正@三軒茶屋(6) 中華麺
いつも並んでいる三軒茶屋の人気店『和正』へ行ってきました。何気に一年ぶりなんですね。もう少し最近来てるかと思ってました。遅い時間にも関わらず外待ち3名。注文は「中華麺」。回転があまりよくないのは知っていましたが、今日も中々待ちました。着丼までは30分。自分以外は前も後ろも全員「つけ麺」注文という状況というのも影響があったのかもしれませんが、やっぱり時間がかかるなぁ。見ているとかなり丁寧な作りっぷり。まあそれがスタイルなのだからしょうがないですね。そんなことよりも何よりも「つけ麺」の人気ぶりに驚きです。次回こそ「つけ麺」を頼んでみないとなぁ。
ra131029和正 中華麺
うん、やっぱり永福大勝軒系な味わいは好きです。やっぱり以前よりも好みのスープになっている気がするなぁ。麺は前回少し固めに感じたけれど、今日はまずまず好みの具合(気のせいかな)。もっと待たないで食べられたら、もっと来るんですけど、今度から読書するつもりで来ようっと。次回は「つけ麺」頼むぞ!ごちそうさま!

2012/10/05 中華麺
2011/10/22 中華麺(中盛)+味玉
2010/11/01訪問
2008/12/23訪問
2008/10/18訪問

2013.10.28 Mon 13:45
麺や 維新@目黒(2) 醤油らぁ麺
『麺や 維新』が目黒に来るという情報を得てからオープンするまで、ずっと楽しみにしていました。とうとう10月25日にオープンしたらしいので、早速行ってきました。お店の場所は『麺菜館 孝』『らぁめん 響』と店舗が次々入れ替わっている場所なので、『維新』には頑張ってもらいたいですねぇ。券売機で「醤油らぁめん」を購入。メニューもまだ提供していないものが多いし、まだオペレーションも落ち着いてない感じですが、接客は良い雰囲気。
ra131028麺や 維新 醤油らぁ麺
もう昔に食べた記憶はないですし、味も変わっているんでしょうけれど、なんとなく予想していた方向性な味わい。やはりしっかり美味しいですねぇ。醤油の香りがバシッと効いていて、鶏リッチな感じに、滑らかな自家製麺。デフォで半分付く味玉も玉子自体の質が非常に良さそうだし、チャーシューもしっかり美味しい、流石です。鶏ベースの味わいに、魚介も加わっているようで、重層的な味わいともいえます。大盛がないのが、個人的に残念でなりませんが、ワンタンとか提供されるようになったら、そちらで満足できるかな。とりあえず、来週にでも「塩系」を食べに来きます。期待してます。ごちそうさま!

2009/04/11(移転前) 味玉醤油らーめん+ツナマヨ飯

2013.10.26 Sat 20:40
来来来@三軒茶屋(16) ちゃんぽん
久しぶりに『来来来』の「ちゃんぽん」が食べたくなり、行ってきました。注文は「ちゃんぽん」。今日は息子さんが調理、お父さんがホール担当です。
ra131026来来来 ちゃんぽん
うん、相変わらず美味しいです。息子さんが作っていても同じ味が出ているように思います。ここのちゃんぽんは薄味なのですが、野菜の甘味とかが良い感じでとけあっているので、もの足りない薄さではないんです。ホント染みわたる感じで大好き。バシッとした味の「ちゃんぽん」とは違うのでそういうのを期待すると、ハズレてしまうかもしれません。何気に大盛ができるらしいことに他のお客さんが頼んでいて気が付いたので、今度頼んでみようかなぁ。でも器変わらなかったら、大盛難しいと思うんだけど、どうなんだろう?また来ます。ごちそうさま!

2013/05/03 ちゃんぽん+一口餃子
2012/07/14 ちゃんぽん+一口餃子
2012/03/10訪問
2011/12/10訪問
2011/08/25訪問
2011/03/12訪問
2011/01/20訪問
2010/07/22訪問
2010/03/21訪問
2009/12/25訪問
2009/09/27訪問
2009/08/17訪問
2009/02/28訪問
2008/11/03訪問
2008/06/03訪問

2013.10.25 Fri 13:10
GRANSHIP(ASIAN BOWL)@中目黒
コチラのblogで『藤巻激城』直伝トムヤムラーメンがランチ限定で復活しているとのこと。中目黒の2m超のピラルクーがいる水槽があるバーでの営業のようです。入ると本当に巨大な水槽に巨大な魚たちが泳いでいます。綺麗な感じの水槽という感じではないし、かなり特徴的な魚たちなので、人によっては食欲増進とはいかなそうな感じ。そういった場合は水槽が気にならないカウンターもあるので、そちらでいいかと思います。注文は勿論「トムヤムラーメン+お茶漬け用ご飯」。他のメニュー(ご飯もの)もASIAN BOWL譲りなのかな。今日は藤巻さんはいないようですね。
ra131025ASIAN BOWL トムヤムラーメン お茶漬けご飯付き
レモンを絞ってスープの中にそのままレモンごと入れてくださいとのアナウンス。まずはしばらくそのままで頂きます。うん、流石の絶妙なトムヤムスープです。あの綺麗な店舗で食べる時と印象は変わってしまいますが、全然満足できる味わい。他にはないですしね。スープの中には目玉焼きが入っていたり、面白い感じ。途中でレモンを投入しても、味わいが融合して良い感じ。こういうのが面白いですねぇ。麺はパツッとした歯触りのタイプでスープとの相性もいい感じです。また行きやすい場所で食べられるのは嬉しいです。今までの経緯を見ると一か所で長く営業されないことが多いので、今回は長く営業してほしいなぁ。ごちそうさま!

2013.10.24 Thu 13:30
赤阪味一 亀戸店@亀戸 中華そば(中盛:300g?)
船橋の『赤坂味一』が亀戸に2号店を出したそうです。永福大勝軒な雰囲気のラーメンを提供している船橋の人気店で一度訪問したことがあります。食堂系な雰囲気のお店で、テーブル席が大半で、基本相席でその席の間も狭めな、決して居心地がいいとはいえないお店ですが、回転が良くお客さんが沢山で活気があったのが印象的でした。ワンコインで食べられる永福大勝軒風なお店としてすごいなぁと思っていたのですが、亀戸でも同じ値段で提供しているようです。駅からは徒歩4分位で、本店に比べて駅から近いのが嬉しいです。こちらのお店はテーブルだけしかないやっぱり相席仕様。ただこちらには券売機があります。永福大勝軒風な店なので、普通盛が1.5玉、大盛が2.5玉(多分)というセッティング。個人的には2玉程度が食べたい量なので、大盛の券を買い、「大盛と普通盛の中間くらいでできますか?」と聞いたら、可能とのこと。値段は変わりませんが、多分チャーシュー一枚追加してくれてる気がします。
ra131024赤坂味一 中華そば中盛
本店の記憶が大分曖昧なのですが、スープはもっと濃い色をしていてビターな味わいだった気がします。個人的にはコチラの薄めな感じの方が好みだったり。。永福大勝軒と比べるとタレ、出汁、スープと全体的に大人しめで、胡椒もデフォでは入っていません。それでもラードのインパクトは割とあるので、あっさり過ぎていないのが好みです。麺は永福とは全く違う、プリッとした熟成感のある麺で、硬めの茹で加減です。必勝軒のラーメンの麺のような印象。麺が固めだからか、中盛の量は永福よりもチョイ少なめに感じました。丁度良いっちゃ丁度良いかも。便利な所にできたので、時々通っちゃいそうです。ごちそうさま!

2013.10.23 Wed 12:30
おおぜき中華そば店@恵比寿(10) 限定:追い倍にぼしそば+大盛+味玉
『おおぜき中華そば店』で限定の「追い倍にぼしそば」が提供されているようなので、行ってみました。追い煮干し方式が基本好みのことが多いので、コチラのお店の「追い煮干し」も味わっておこうと思った次第。「追い倍にぼしそば+大盛+味玉」を注文。
ra131023おおぜき中華そば店 追い倍にぼしそば 大盛 味玉
うん、やっぱり追い煮干しだと好みになる気がします。なにが違うんだろう。今日の塩分濃度もギリギリ許容範囲。やっぱりベースのスープはドンピシャ好みとは違うけど、割と良いです。こちらの麺はパキっとした食感だから、大盛よりも、時々やっている「和え玉」の方が良いかもなぁ。今日はできたのかどうかは不明。今日の「追い倍にぼしそば」も中々良かったけれど、個人的には昔限定でやった「津軽にぼし」みたいなのを出してくれると嬉しいなぁ。ごちそうさま!

2013/08/12 限定:特濃にぼしそば(赤貝)+和え玉(65g)
2013/05/14 限定:イカ煮干そば+和え玉
2013/04/10 限定 春にぼしそば+ミョウガの炊き込みご飯
2013/03/04 おおぜき中華そば店@恵比寿(6) 津軽にぼし(あっさり)+大盛
2013/01/16 味玉煮干そば+大盛
2012/11/13 雲呑にぼしそば
2012/10/29 味玉白湯そば+大盛
2012/10/16 中華そば+大盛
2012/10/09 にぼしそば+大盛

2013.10.21 Mon 13:40
Kitchen Troquet@中目黒(9) 10月限定ヴェルデ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)
やっぱり時々食べたくなる『Kitchen Troquet』のトマトラーメン。また来ちゃいました。今日は『10月限定ヴェルデ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)』を注文。ハーブと野菜が色々入っている限定らしいです。
ra131021kitchen troquet10月限定ヴェルデ そぼろご飯ハーフ
ざっくりした食感のジャガイモがゴロゴロ入っているのが印象的。全然美味しいのだけど、個人的にはベーシックな『ポモドーロ』のスープをそのまま味わうのが結局好きなのかもしれない。そして後半ハバネロをいれて辛みを追加するのも楽しみ。ここの卓上調味料のハバネロはカナリ辛いのですが、好きなのでいつも入れてしまいます。ごちそうさま!

2013/09/13 ポモドーロ(細麺)+そぼろご飯(ハーフ)
2013/07/16 アラビアータ+そぼろご飯(ハーフ)
2013/03/29 菜花のプッタネスカ+リゾットライス(ハーフ)
2013/01/21 ポモドーロ(細麺)+大盛+生やさい増し
2012/10/01 ポモドーロ(細麺)+大盛+半熟玉子
2012/09/03 ポモドーロ(細麺)+大盛+半熟玉子
2012/08/17 マルゲリータ(平打麺)+半替玉(細麺)
2012/07/24訪問
2011/08/01訪問

2013.10.18 Fri 20:00
69'N' ROLL ONE@赤坂(7) 塩ラーメン
赤阪に移転してから2回目の訪問になる『69'N' ROLL ONE』。今日は「塩らーめん」を。厨房には店主もいて、麺上げをしていました。
ra131018ロックンロールワン 塩ラーメン
動物系をほとんど使わないというスープは(多分)唐辛子の辛みが乗った表面の油のインパクトでキレがあり、ゆずの清涼感も合わさっていい感じ。油しっかりめでスープかなり薄めな組み合わせなので、油の印象が強く残りますが、個人的には嫌いじゃない感じ。結構飲んじゃいました。昼限定の「肉そば」は食べに来たいなぁ。

2013/07/11 味玉2号ラーメン+チャーシュー飯
2012/12/24 塩ラーメン+かけ煮干し麺
2011/12/19 2号つけ麺
2011/08/09 味玉2号ラーメン
2010/08/11 2号ラーメン
2008/12/14 2号らーめん」

2013.10.16 Wed 12:10
期間限定出店:長尾中華そば@池袋 裏メニュー(限定)+ライス+納豆
石神秀幸氏がプロデュースしている池袋に数か月ごとに店舗が入れ変わるやつに『長尾中華そば』が来たので、行ってみました。事前情報(他のblogの記事)によるとメニューは「あっさり」「こく煮干」「裏メニュー(限定)」があるようで、「裏メニュー」は「こく煮干」よりは濃く、青森の本店で提供してるらしい「ごくにぼ」よりはスッキリしているとのこと。個人的に濃すぎるのもそんなに好きではないので、「こく煮干し」が好みそうだなぁと思いつつも、blog書いている人が皆「裏メニュー」を頼んでいるので、とりあえずそれに。「裏メニュー(限定)+ライス+納豆」というフルコース。店内外に食べ方のポスターが書いてあって食べてみたくなったのです。納豆ってめずらしいですよねぇ。
ra131016長尾中華そば 裏メニュー ライス 納豆
スープを一口飲んで、想像していたよりも全然好みでした。最近系の煮干は個人的にエグミの感じとショッパさが好みではないことが多いのですが、ここのはエグミも好きな感じで、ショッパサも控えめで飲みやすいです。濃いけどサラッとしているんですよねぇ。それが好みなのかも。麺は太麺で柔らかめなもので、個人的には好きなタイプ。無かん水ですが、そんなにうどんっぽく感じないのは、スープのせいか少し麺が縮れているせいでしょうかね?それも好印象でした。視覚的なせいかもしれませんが、ちょっと味噌煮込みうどんぽく感じました(麺はうどんぽくないって書きましたが。。)。なんでだろう?ライスを投入したら、もちろん美味しいし、納豆もアリな感じでした。「こく煮干し」も「あっさり」も食べに来たいと思いました。ごちそうさま!

2013.10.12 Sat 20:00
松波ラーメン店@松陰神社前(5) 支那そば+キーマカリー
ラーメンとカレーの組み合わせが最高に気に入っている『松波ラーメン店』に行ってきました。最近、結構来たくなっちゃうお店です。お店の居心地も個人的ナンバーワンなので、ちょっと飲みにも来たいなぁ。はい、「支那そば+キーマカリー」を注文。
ra131012松波ラーメン店 支那そば キーマカリー
たんたん亭系の中では麺は細めでパツっとした食感のもの、スープもやさしめな印象で、魚介の感じが良いです。じんわり美味しくてやっぱりコレ系の引きを毎度感じます。そしてそのあっさりなスープを飲みながら食べるココのスパイシーなキーマカリーがいいんです。今日食べてもやっぱり好きだなぁ。またこの組み合わせを食べに来ます!ごちそうさま!

2013/08/03 ワンタン麺+キーマカリー
2012/10/14 担々麺+キーマカリー
2012/06/03 ワンタン麺+キーマカリー
2009/09/05訪問

2013.10.10 Thu 13:45
びぎ屋@学芸大学(22) 煮干醤油らーめん+味玉+釜揚げしらすご飯
なにやらこの時期限定の「煮干醤油らーめん」が提供され始めたらしいのと、限定の冷やしコンプした人に粗品がもらえるようで、行ってきました。それにしてもまたデフォが食べられないなぁ。お店に入ると「コンプした人ですよねぇ?」と店主に話しかけられてビックリ。まさか覚えてもらっているとは。。注文は「煮干醤油らーめん+味玉+釜揚げしらすご飯」。
ra131010びぎ屋 味玉煮干醤油らーめん 釜揚げしらすご飯
実は最近自分はニボラーじゃないんじゃないかと思うほど、最近多くなっている煮干系はドンピシャではないんです。こちらで去年も提供されていた「煮干醤油らーめん」も個人的ドンピシャ煮干系というわけではなかったのですが、今年のはよりスッキリとした感じがして大分好みです。こりゃいいかも。流石『びぎ屋』が提供するもの、丁寧な感じが伝わってきます(これは去年も)。美味しかったです。次こそはデフォか「ゆず香る白醤油らーめん」を食べたい。ごちそうさま!

2013/09/19 限定:なめたけおろしの冷やしそば+釜揚げしらすご飯
2007/08/26 限定:たっぷり嬬恋キャベツの涼麺+ランチカレー
2013/08/19 限定:たっぷり温州みかんの涼麺+釜揚げしらすご飯
2013/08/08 限定:ゆず香る冷やしタンメン+マーボー豆腐ご飯
2013/08/02 限定:海苔三昧冷やしつけ麺+お茶碗カレー
2013/07/10 限定:冷やし煮干しらーめん+釜揚げしらすご飯
2013/04/19 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2013/03/06 煮干醤油らーめん+ピリ辛肉そぼろご飯
2013/02/15 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/12/27 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/11/19 ゆず香る白醤油らーめん
2012/10/12 白醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/09/14 味玉醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/20 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/09訪問
2012/05/25訪問
2012/01/21訪問
2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

2013.10.09 Wed 11:55
大至@御茶ノ水(2) ラーメン+スーパーワンタン+ミニサラダ
『大至』に3年ぶり位になる訪問です。昼時ということもあり店内は常にほぼ満席。盛況ですね。「担々麺」がメニューにあり一瞬悩みましたが、久しぶりなのでデフォを。「ラーメン+スーパーワンタン+ミニサラダ」。ラーメン650円とは良心的ですね。先に「ミニサラダ」が提供されます。もう少し量があると嬉しいですが、サラダはしょうがないですよね。
ra131009大至 ラーメン  スーパーワンタン ミニサラダ
はい、昔ながらの中華そば的な見た目で味もシンプル系ですが、ホントしっかりと美味しいですね。麺も昔ながらを思わせますが、かなり良い出来に感じる中くらいの太さの麺。わざわざ遠くから狙ってという感じではないのかもしれませんが、しっかりと地元で人気になる美味しさであることは確か。限定も結構出しているのは、良い意味で地味なデフォとの違いが出せていいですね。ごちそうさま!

2010/12/08 ラーメン+大盛

2013.10.07 Mon 13:30
THE KAIEN@代官山 担々麺+カップチャーハン
担々麺を食べようと思って何の気なしに見つけたお店『THE KAIEN』へ行ってきました。前は中華料理屋だったようですが、アジアンフュージョンのお店に変更されたみたいです。注文は「担々麺」。
ra131007THE KAIEN担々麺
胡麻な感じの担々麺ですね。スープ自体はさっぱり食べられる方だと思います。麺は中華料理屋によくある担々麺らしい、ポソッとした食感の細麺。全体的にはしっかりとしたお味で美味しいのですが、いかんせん具もないし量が少ないですね。追加で麺類を頼んだ人が頼める「カップチャーハン」を頼みましたが、こちらも量が少なめ。頼んだら一瞬にして出てきたから作り置きなんだろうけど、味は美味しかったです。ごちそうさま!

2013.10.04 Fri 12:45
はやし家@大久保(2) 味噌ラーメン(麺少なめ、味玉)
『らーめん 五ノ神製作所』へ行ったときに思い出していた『はやし家』に行ってきました。実に5年以上ぶり。お店は丁度満席で、店内待ちになりそうでしたが、すぐに着席できました。今回は「味噌ラーメン(麺少なめ、味玉)」にしました。こちらのお店麺少なめでも通常のお店の普通よりは多いんです。このお店良い感じの空気感です。
ra131004はやし家 麺少なめ 味玉で
麺少なめでこのビジュアルたるや『二郎』に近い感じのボリューミーさ。もやしとその他野菜はゆで時間がかなり短そうな感じで、天地返し気味にして食べ始めてみました。ちょっとピリ辛な味噌スープはスタンダード的な味わい。麺は中太で食べごたえがあります。なんだかまた来たくなるお店ですねぇ。ラーメンも食べてみたいし、つけ麺も再食してみたいなぁ。ごちそうさま!

2008/04/26 つけ麺+味玉

■はやし家■
東京都新宿区百人町1-21-4
平日11:00-16:00
土祝11:00-15:30
定休日 日曜日

2013.10.02 Wed 12:55
青島食堂 秋葉原店@秋葉原(7) 青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し+茹でホウレン草50円増し
先週、あまりの行列に断念した『青島食堂 秋葉原店』へ行ってきました。今日の並びは外6名と雨の為かかなり少なめ。「青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し+茹でホウレン草50円増し」を注文。食券を店内並びの所から店員に見せます。食券が三枚もあると被らないように見せるのが少し難しいですね。まあ一番重要なのは麺の量で、次にチャーシューだろうし、ホウレン草は最終的に席に座った時でも大丈夫なんでしょうけどね。。相変わらずの綺麗な平ざる使いで麺が入れられ提供となります。
ra131002青島食堂 秋葉原店 青島ラーメン大盛 自家製チャーシュー50円増し 茹でホウレン草50円増し
なんとなくですが、今日はスープ・チャーシューともにやや味が濃いめに感じました。調味料的な甘みバンバン、チープな味のスープとも言えるかもしれないけど、やっぱり好きなラーメンです。そしてこの柔らかくて弾力がある麺はやっぱり特に好み。生姜はあんまり感じないのは気のせいでしょうかね。。なんにせよ時々食べたくなるラーメンですね。ごちそうさま!

2013/04/04 青島ラーメン大盛+チャーシュー50円増し
2012/06/20 青島ラーメン麺大盛+チャーシュー50円増し+メンマ50円増し
2012/02/17訪問
2011/11/09訪問
2011/03/02訪問
2009/08/06訪問

■青島食堂 秋葉原店■
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1 大杉ビル1F
11:30-19:00(スープ切れ終了)
定休日 火曜

