--.--.-- -- --:--


2013.08.30 Fri 12:50
ajito ism@大井町(6) summer so肉 2013(並盛)
レギュラーメニューではないけど、ファンが多いらしい『ajito ism』の冷製まぜそば「summer so肉」を食べてみたかったので、行ってきました。イレギュラーメニューで、火曜金曜との情報があったりしたので金曜日の今日行ってきたわけです。まあなければismに移転してからの未食レギュラーメニュー「つけ麺 ロッソ」を食べれば良いので、気軽いです。お店に着くと今日は提供しているみたい。それならば勿論注文。
ra130830ajito ism summer so肉
これが噂の「summer so肉」です。ネギ・ショウガ・ニンニク・オリーブオイルとの説明書きがありましたが、まさにそれ。確かに変わった創作麺料理ですね。想像以上で割とびっくりしました。初回なので、めっちゃ好みとはなりませんが、これにハマル人がいるのは頷けます。夏に食べるためのまぜそばっていう感じが変化球ですが確かにして、面白いです。別添えのスイートチリソースを掛けた方が個人的には好みかつ元々好きな味ということもあり、、もうちょい欲しくなってしまいます。麺もむっちりした食感でいい感じ。相変わらずチャーシューは美味しく満足。「summer so肉」食べられてよかった、また来年食べてみよう。次回は「つけ麺 ロッソ」を食べよう。ごちそうさま!

2013/07/26 ピザソバ(並盛)+〆のリゾット仕立て
2013/07/03 ajitoのつけ麺
2013/06/04 つけ麺じゃないロッソ+大盛
2008/09/03(旧ajito)ロッソ(並盛)
2008/05/28(旧ajito)ajitoのつけ麺(中盛)

■ajito ism■
東京都品川区大井1-37-4 オラシオン1F
平日11:00-14:30/17:30-20:00
土日祝11:00-14:30
定休日 木曜

2013.08.28 Wed 14:00
すずめ食堂@曳舟 味玉中華そば
長野で有名なゆいがグループの店主が東京に進出し本人も居て気合が入っているとの情報と、店主の好きなラーメンが永福大勝軒や春木屋という情報のダブルだったので、早々に行くつもりでした。ほぼ後者の情報が動機ですけどね。券売機であっさりと書かれた「味玉中華そば」を購入。他にも「節そば」や「えびそば」なるメニューも。デフォでも麺量多めとのことで、小盛も可のようです。
ra130828すずめ食堂 味玉中華そば
はい、見た目的にも好きそうな味わい。一口スープを飲んでみても、やっぱりシッカリだけど強くない煮干がふわっと香る個人的に好きなタイプのやつです。永福大勝軒・春木屋どちら側かと聞かれると、タレ感は控えめなのでどちらとも違うとも言えますが、春木屋かなぁ。。中くらいの太さの麺もスープにぴったり合った感じ。量は200gあるかないかくらいかなぁ。地元にあったら重宝するだろうなぁ。おすすめとも記載があった「えびそば」は食べてみたいところ。ごちそうさま!

■すずめ食堂■
東京都墨田区京島1-2-2
11:30-15:00/18:00-23:30
日曜11:30-15:00
定休日 月曜

2013.08.27 Tue 13:10
東京いまむら@新馬場(23) 狂った煮干しラーメン+大盛
『いまむら』は先週の途中から今週末までつけ麺屋だったらバージョンの『いまむら』として営業していて、その「和風らーめん」は食べようと思っていたのですが、「狂った煮干しラーメン」というものも提供されています。食べておこうと思いまして行ってきました。丁度満席でしばし待って店内へ。注文は「狂った煮干しラーメン+大盛」。
ra130827東京いまむら 狂った煮干しラーメン大盛
今は鶏ガラがメインだけど、個人的にはやっぱり今村さんが作る煮干し系の味わい好きなんだなぁと思った次第。ベースは今提供中の「和風らーめん」なんだろうけど、そこから煮干を更に追加してるのかな?なんにしても好みの味。違うんだけど、開店当初提供されていた「地鶏と魚貝の醤油味」が個人的に好きだった感覚と似ている気がします。太麺もちゃんと茹でられていて良かった。ただ大盛はやっぱり丼の中のバランスは崩れるかも。デフォの細麺でも食べてみたくなるなぁ。さらにちょっと多かった(最近胃が小さくなったかな)。このラーメン、めっちゃ好みで満足、美味しかったです。ごちそうさま!

2013/08/14 札幌らーめん 醤油+雲呑増し
2013/08/01 葱塩煮干しSP拉麺
2013/04/30 10年唐辛子ソバ+大盛
2013/04/10 冷やし雲吞ソバ
2013/03/19 豚骨ラーメン+大盛
2013/03/01 東京ソバ+大盛
2013/02/22 美味トマトたん麺
2013/02/14 四川麻婆ソバ
2013/01/10 ふぐのひれ塩酒らーめん+ワンタン
2012/12/14 雲呑ソバ+アゴ4倍
2012/11/22 雲呑ソバ+イワシ8倍
2012/11/16 雲呑ソバ+ウルメ8倍
2012/10/02 叉焼雲呑ソバ
2012/08/14 東京そば 醤油味(大盛)煮干10倍
2012/08/01 ワンタン麺
2012/07/10 地鶏と魚貝の醤油味(大盛)
2012/06/26 hot坦々麺中近東style(大盛)
2012/05/29 狂クレイジーMAD煮干しらー麺
2012/05/24 地鶏と魚貝のつけ麺(大盛)
2012/05/18 鯵塩の魚群ワンタン麺(大盛)
2012/05/17 ワンタン麺(大盛)
2012/05/02 地鶏と魚貝の醤油味

■東京いまむら■
東京都品川区南品川2-9-2
※営業時間が変更になったようです。
平日11:30頃-14:30頃、18:30頃-21:45頃
日祝11:30頃-14:45頃
定休日 月曜、第3火曜
Webサイト

2013.08.26 Mon 14:00
びぎ屋@学芸大学(20) 限定:たっぷり嬬恋キャベツの涼麺+ランチカレー
今日は涼しかったのですが、『びぎ屋』で冷やしの限定を食べることに。ホントはデフォやゆず香る白醤油とかがそろそろ食べたいんですが、珍しく冷やしコンプを偶々食べたのでここまで狙ってみたりしてます。予定通り限定の『たっぷり嬬恋キャベツの涼麺』と『ランチカレー』を。
ra130826びぎ屋 たっぷり嬬恋キャベツの涼麺 ランチカレー
スープはキャベツな感じの味わいで、「こりゃウマ」って感じでした。あんまり食べたことのない味わいですが、これいいですね。麺も平打ちタイプで冷やしだけど固くなりすぎてなくて丁度良い感じ。上に乗ったキャベツの浅漬けとの相性も抜群。キャベツと一緒にドンドンいっちゃいます。トマトな氷もありましたが、中々解けず最後頑張って砕いて溶かしました w。レモンはかけるとすっきりするけど元のスープの味わいが好みだったから掛けない方がよかったかも。はっきり言うとカナリ好みな冷やしでした。ごちそうさま!

2013/08/19 限定:たっぷり温州みかんの涼麺+釜揚げしらすご飯
2013/08/08 限定:ゆず香る冷やしタンメン+マーボー豆腐ご飯
2013/08/02 限定:海苔三昧冷やしつけ麺+お茶碗カレー
2013/07/10 限定:冷やし煮干しらーめん+釜揚げしらすご飯
2013/04/19 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2013/03/06 煮干醤油らーめん+ピリ辛肉そぼろご飯
2013/02/15 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/12/27 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/11/19 ゆず香る白醤油らーめん
2012/10/12 白醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/09/14 味玉醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/20 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/09訪問
2012/05/25訪問
2012/01/21訪問
2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

■麺処 びぎ屋■
東京都目黒区鷹番2-4-9
平日 11:30-14:45、18:00-21:00
土日祝11:30-14:30、18:00-21:00
スープ切れ次第終了
定休日 火曜
Webサイト

2013.08.25 Sun 11:30
一秀@北池袋 特製ラーメン(ニンニク少な目)+大盛
今日は妻の実家に行き、その近くで妻と一緒にラーメンを食べてきました。『土佐っ子』の流れをくむお店です。開店時間から少し遅れて開店。開店時から結構お客さんが入ってきます。注文は「特製ラーメン(ニンニク少な目)+大盛」。ちなみに特製ラーメンは背脂2倍、ニンニク入りのことです。個人的に二郎系統でもニンニクは少な目にするのが丁度良いので少な目にしました。
ra130825一秀 特製ラーメン ニンニク少なめ 大盛
見た目からしてショッパそうなスープはタレがビシっと効き、かつ背脂のまろやかさが加わったストレートな味わい。はっきり言って嫌いじゃないです。ニンニクは少な目で個人的に丁度良し。チャーシューも味付けが濃く、ちょっとショッパかった。個人的にはチャーシューは薄味のペラペラなヤツを合わせてくれたら最高な感じ。麺は韃靼が入っているのが特徴なのですが、その為かどうかは不明ですが、中太の麺がやや柔らかめに茹でられてコシがない感じです。。スープの色味とコシのない麺だけでみると伊勢うどんを思い出します(まったくもって別物だし、伊勢うどんのコシのなさは半端ないですが。。。)。なんかこの麺ちょっと好きかもと思ってしまいました。確実に避けたいけれど、飲んだ後に妙に食べたくなるんだろうなぁ。長年続いているお店ですし、これ系のニーズは確実にあるんだろうなぁ。個人的にもコレ系の中でも結構気に入りました。ごちそうさま!

■一秀■
東京都豊島区池袋本町2-1-1
11:30-15:00、19:00-翌2:00
定休日 日曜

2013.08.23 Fri 19:50
鬼金棒@神田(2) カラシビ味噌らー麺(カラ増し、シビ増し)+大盛+炒めモヤシ
妙に辛いラーメンが食べたくなって夜ラーメンを『鬼金棒』で食べることに。実に3年半ぶりですかね。ラーメン屋って夜よりも昼が混んでいるイメージですが、こちらのお店、夜でも店内待ち4名。辛旨ラーメンってヤッパリ引きが強いんだなぁ。初回はカラシビともにノーマルだったので、今回は「カラシビ味噌らー麺(カラ増し、シビ増し)+大盛+炒めモヤシ」を。毎回鍋を振っての調理なので大変そうですね。辛さの違いも作る順番を考慮しながら作らないといけないようで大変そうですが、しっかりとオペレーションしているように感じます。
ra130823鬼金棒 カラシビ味噌らー麺カラ増しシビ増し 炒めモヤシ 大盛
ベースのスープもしっかりと美味しいです、そしてカラの度合は丁度良いですね。シビも最初はよかったんですが、シビが徐々に重なるように影響してきて、後半はシビがつらくなってしまいました。こりゃカラ増し、シビ普通が良いカモ。次回はそうしよう。。。いい感じの辛旨スープを堪能するには自分のシビ耐性が低いようですね。辛い物には相当強い自身があったのですが、シビは別として諦めよう。その方が美味しく食べられそうです。麺もしっかり茹でられていて好みだし、トッピングした炒めもやしもいいし。これは近くにあったら時々食べに来てしまうと思いました。また来たいです。ごちそうさま!

2010/01/13 味玉カラシビ味噌らー麺(カラ普通、シビ普通)

■鬼金棒■
東京都千代田区鍛冶町2-10-10
月-土、祝11:00-21:30
日11:00-16:00
定休日 無休

2013.08.21 Wed 13:05
はつね@西荻窪 タンメン+大盛
三鷹での用事の後千葉まで移動の移動の途中で、行ってみたかった老舗人気店『はつね』に行くことに。お店の前に着くと、この暑い中外待ち4名。店内も外と隔てられていないので、クーラーは効いている感じはありません。むしろ店内の方が暑いかも。そんな中こんなに並んでいるのはホントすごいと思う。しばらくまって店内へ。やっぱり暑い。。注文は人気の「タンメン」を大盛で。お店は寡黙だけれど丁寧な雰囲気のご夫婦?でやっているようで、店の雰囲気は一種独特。ラジオと調理する音と食べる音だけが聞こえます。
ra130821はつね タンメン大盛
見た目でかなーりあっさりしているように思うタンメンですね。お肉は入っていないようです。飲んでみるとしっかり塩分、しっかり調味料と言う感じで、そのせいであっさりなんだけど、バシッとした味わい。そう野菜が入っていてもバシっとした味わいです。なるほど地味だけど、独特っちゃ独特なのかも。。
麺は想像ではもっと普通っぽいのかなぁと思っていたのですが、もちっとした柔らかめの食感で結構好きなタイプです。

それにしても『はつね』、めっちゃ常連に愛されているお店なんだろうなぁと思います。だってこの暑さの中、並んで、しかもあの空調の効いていないお店の中で熱いラーメンを食べに来るんですもん。こういうお店は自分みたいなフリークっぽい人は楽しめるけど、一般の人向きではないかも。実は会社の人と行ったのですが、暑い中ややわかりにくいお店に連れてったのは申し訳なかった次第。。勿論僕は行けたことに満足。ごちそうさま!

■はつね■
東京都杉並区西荻南3-11-9
11:00-17:00頃、土曜11:00-16:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 日祝、第1、3月曜

2013.08.19 Mon 12:20
びぎ屋@学芸大学(19) 限定:たっぷり温州みかんの涼麺+釜揚げしらすご飯
最近『びぎ屋』づいてますが、今日も行ってきました。そもそも限定も狙ったりはしないのですが、好きかつ行けるお店の限定ならば食べに行ってリピートしようと最近は思ってます。本当は温かい限定も食べたいのですが、今回は冷やしの第四弾になります。お店に着き限定の「たっぷり温州みかんの涼麺」と定番の「釜揚げしらすご飯」を購入。
ra130819びぎ屋 たっぷり温州みかんの涼麺 釜揚げしらすご飯
温州みかんのスライスが全面に載って綺麗ですね。別皿に鶏チャーシューとナスと味玉。温州みかんは皮ごと食べられるっぽい感じですが、お店の人には未確認。実際食べてみて、9割の人が食べるっていうんじゃないかなぁ。もっと酸味とか甘味とかが目立つイメージだったのですが、実際は穏やかな酸味と甘みで昆布出汁?のスープとの相性も良く全く違和感なく美味しく食べられます。スープだけでグイグイ飲めちゃいます。別皿の鶏チャーシューは別皿で良かったというのが個人的な思い。ビジュアル的にもそうですが、甘い味付けの鶏チャーシューと今回のスープはそんなにマッチしないんじゃなかろうか。それにしてもこれだけ色々冷やしメニュー出すってすごいなぁ。ホントは冷やし好きじゃない自分が食べるのはもったいない気もします。。ごちそうさま!

2013/08/08 限定:ゆず香る冷やしタンメン+マーボー豆腐ご飯
2013/08/02 限定:海苔三昧冷やしつけ麺+お茶碗カレー
2013/07/10 限定:冷やし煮干しらーめん+釜揚げしらすご飯
2013/04/19 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2013/03/06 煮干醤油らーめん+ピリ辛肉そぼろご飯
2013/02/15 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/12/27 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/11/19 ゆず香る白醤油らーめん
2012/10/12 白醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/09/14 味玉醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/20 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
2012/07/09訪問
2012/05/25訪問
2012/01/21訪問
2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

■麺処 びぎ屋■
東京都目黒区鷹番2-4-9
平日 11:30-14:45、18:00-21:00
土日祝11:30-14:30、18:00-21:00
スープ切れ次第終了
定休日 火曜
Webサイト

2013.08.17 Sat 21:15
666@駒沢大学(2) 煮干醤油ラーメン+ガーリックポークごはん(小)
またもや夕飯を自転車で食べに行きました。自転車を手に入れてからチョイ近場のラーメン屋さんに夜に行けるようになりました。駅から遠く中々足が向いていなかった『666』に一年ぶりの再訪です。久々なのでもう一度ということで「煮干醤油ラーメン+ガーリックポークご飯(小)」を購入。多摩川の花火大会の影響があるのかどうか不明でしたが、店内は自分を入れて丁度満席、賑わってます。店外には並びかたの表示もあります。場所は良くない気もしますが、定着してくれるのは嬉しい限り。
ra130817 666 煮干醤油ラーメン ガーリックポークご飯 小
タレ感は結構強めで、煮干しの苦味は感じますが、エグミとまでは言わないと思われる塩梅。やや蕎麦よりな印象を受けるのはタレのせいでしょうか。タレ感がシッカリあった方が好きな方ではありますが、もう少し薄いバージョンも気になる感じではあります。「手もみ中華そば」「金色の塩ラーメン」がどんな感じなのかが気になるところ。「ニボガッツ」の方向性は、想像するにこのメニューの延長線上だろうかなぁ。自転車もあるので温かいラーメンは全メニュー制覇したいなぁ。「ガーリックポークごはん(小)」も美味しかったです。ごちそうさま!

2012/08/04 煮干醤油ラーメン+味玉

■666■
東京都世田谷区駒沢4-19-11
11:30-15:00、18:00-翌1:00
日曜11:30-15:00
定休日 月曜日

2013.08.16 Fri 12:00
じもん@高円寺 勝浦式タンタンメン(2辛)
連食の場合、違う系統の味わいを食べた方が良い気分なので、高円寺に移動して『じもん』で勝浦タンタンを食べようと思います。それに辛いラーメンって食欲増進するから連食向きかなぁって。それにしても勝浦タンタンってここ数年で妙にメジャーになりましたねぇ。はい、注文は「勝浦式タンタンメン(2辛)」。2辛はお店のおすすめみたいですが、かなり辛いですとの注意書きがあります。注文される毎にスープを調理している感じで、提供には時間が掛かります。そういうわけで、しばらく待って着丼。ちなみにカウンターのみの店内ですが、カウンターの後ろを通るのは大変な感じの狭さ。
ra130816じもん 勝浦式タンタンメン 2辛
はい、今日は当たりは日でしょうか。美味しいです。大分コクがあるスープは『江ざわ』とは大分印象は違いますが、ビジュアル含め確実に勝浦タンタンな感じはします。辛旨ラーメンとしては個人的にカナリヒットです。辛さも辛すぎることはなく、ちょうど良いと思われます(辛いのが得意じゃない人には辛すぎるかもしれません)。3辛いにもしたくなるが、恐らく2辛が美味しいかもしれません。玉ねぎもたっぷり入っていて良い感じ。お店のお勧めでトッピングの半熟味玉とニラと玉ねぎを増して、ご飯に乗せ、スープをかけて食べるというのをやりたい。こちらのお店も再訪したいところ。ごちそうさま!

■じもん■
東京都杉並区高円寺南4-7-13 仲野ビル 1F
平日11:30-14:00、18:00-22:00
土日祝11:00-14:00、17:00-23:00
定休日 不定休(店内掲示によると2013年8月は水曜日休みが殆ど)


2013.08.16 Fri 11:30
Bia Bia@東高円寺 Bia Bia Specialラーメン(味玉抜き)
会社を休み、妻も子連れで友人宅へ行っているので、久しぶりのド・フリー。そういうことであれば久しぶりに連食しよう。ということで来たのは東高円寺の『Bia Bia』です。こちらのお店の店主はイラン出身のようです。有名なアイバンさんのところにも居たみたい。開店とほぼ同時にお店に着くと、店主は打ち水中。店内へ案内して頂きました。注文はここのスペシャリテという「Bia Bia Specialラーメン」を味玉抜きにして貰いました(連食予定なので)。「代わりにメンマを入れましょうか?」と気を使って頂きました。
ra130816Bia Bia BiaBiaSpecialラーメン 味玉抜き
スープを一口。あーあっさり系だけどコリャ美味いですねぇ。想像していた変わり種系ではなく、正統派なあっさりラーメンの印象。鶏ベースに鰹な感じでしょうか、良いバランスです。確かにベリー系?のドライフルーツをピスタチオとアーモンドで炒めたゼレシュクと呼ばれるものが酸味を演出し良いアクセントですが、ラーメンな感じを崩すこともなくスープにも良く合っています。サフラン等で味付けされている鶏も美味。麺は極細縮れ麺で、ライ麦が入っている為か、ザラッとした食感があるタイプで、あっさりスープにもよく合います。製麺室も見え、想像以上に最近のラーメン屋さんの雰囲気バリバリです。なんかすごいなぁと思います。何か色々気に入ったので醤油も塩も両方食べてみたいところ、「ローストトマトご飯」も食べたい!ごちそうさま!

■Bia Bia■
東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル1階
11:30-14:00、17:30-22:00(※スープ無くなり次第終了)
定休日 月曜

2013.08.14 Wed 13:15
東京いまむら@新馬場(22) 札幌らーめん 醤油+雲呑増し
『東京いまむら』で札幌らーめん(駅インスパイア?)が提供されているようなので、興味があり行ってきました。店主のブログによると醤油がおすすめっぽかったので、『駅』では味噌しか食べたことないけど、醤油にしてみました。「札幌らーめん 醤油+雲呑増し」です。
ra130814札幌らーめん 醤油 雲呑増し
ラード控えめなスープは元々の『いまむら』のスープに近しいものを感じるあっさりめな仕上がり。そこに鍋で調理された感じが加わっています。麺は熟成感のあるプリンとした食感の麺、『駅』とかに比べるとやや太め、そしてストレートなタイプです。意外にもジンワリ美味しいタイプでしたが、味噌も気になので食べてみたいところ。ごちそうさま!

2013/08/01 葱塩煮干しSP拉麺
2013/04/30 10年唐辛子ソバ+大盛
2013/04/10 冷やし雲吞ソバ
2013/03/19 豚骨ラーメン+大盛
2013/03/01 東京ソバ+大盛
2013/02/22 美味トマトたん麺
2013/02/14 四川麻婆ソバ
2013/01/10 ふぐのひれ塩酒らーめん+ワンタン
2012/12/14 雲呑ソバ+アゴ4倍
2012/11/22 雲呑ソバ+イワシ8倍
2012/11/16 雲呑ソバ+ウルメ8倍
2012/10/02 叉焼雲呑ソバ
2012/08/14 東京そば 醤油味(大盛)煮干10倍
2012/08/01 ワンタン麺
2012/07/10 地鶏と魚貝の醤油味(大盛)
2012/06/26 hot坦々麺中近東style(大盛)
2012/05/29 狂クレイジーMAD煮干しらー麺
2012/05/24 地鶏と魚貝のつけ麺(大盛)
2012/05/18 鯵塩の魚群ワンタン麺(大盛)
2012/05/17 ワンタン麺(大盛)
2012/05/02 地鶏と魚貝の醤油味

■東京いまむら■
東京都品川区南品川2-9-2
※営業時間が変更になったようです。
平日11:30頃-14:30頃、18:30頃-21:45頃
日祝11:30頃-14:45頃
定休日 月曜、第3火曜
Webサイト

2013.08.12 Mon 12:15
おおぜき中華そば店@恵比寿(9) 限定:特濃にぼしそば(赤貝)+和え玉(65g)
一度は『おおぜき中華そば店』の特濃を食べてみようとは思っていたのですが、中々機会がなく今日になってしまいました。タイミング良く、「特濃」が提供されるようなので、行ってきました。限定の『特濃にぼしそば(赤貝)』を。
ra130812おおぜき中華そば店 特濃にぼしそば(赤貝) 和え玉65g
最初の数口まではまったりとした味わいに感じていましたが、徐々に煮干の濃厚さとショッパサが襲ってきます。赤貝の煮干?がどんな感じかも分からないですが、それを感じることは自分にはできませんでした。パツンとした歯切れの良い麺は濃いニボニボスープによくあっていると思います。メニューのコンセプト的に濃いことはわかっていましたが、濃さは意外と大丈夫だけれど、ショッパさが個人的には結構キテて、ギリギリな感じでした。「和え玉」はそのままタレと混ぜても食べられるとの情報でしたが、確かに有りですね。やっぱり食後は胃に来ますねぇ。重たいです。ニボニボ系マニア向けだと個人的には思います。ただ一度は試してみたかったので満足。ごちそうさま!

2013/05/14 限定:イカ煮干そば+和え玉
2013/04/10 限定 春にぼしそば+ミョウガの炊き込みご飯
2013/03/04 おおぜき中華そば店@恵比寿(6) 津軽にぼし(あっさり)+大盛
2013/01/16 味玉煮干そば+大盛
2012/11/13 雲呑にぼしそば
2012/10/29 味玉白湯そば+大盛
2012/10/16 中華そば+大盛
2012/10/09 にぼしそば+大盛

■おおぜき 中華そば店■
東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
11:30-22:00
定休日 日曜

2013.08.10 Sat 21:00
大勝軒@永福町(17) チャーシュー麺+生玉子
今年2回目となる『永福大勝軒』へ行ってきました。店内8割程度の入りですぐに着席。やっぱり夜は昼と違いすぐに座れますね。今日の注文は「チャーシュー麺+生玉子」というモリモリなメニュー。
ra130810永福大勝軒 チャーシュー麺 生玉子
今日は草村店主が麺上げをしていたので、麺ヤワメと予想。ただ丁度自分のロットの際に、お弟子さんに変わりましたが、やっぱり麺はヤワメでした。まあ実のところは本当に草村店主がいると麺が柔らかめかどうかはわからないんですけどね。。そして今日のスープはややタレの感じが濃いめに感じました。それと前回も思いましたが、今の時代やっぱり『永福大勝軒』はニボニボとは言えないんじゃないかと思ってしまいます。むしろラード+ここのタレの印象が強く、それを下支えするしっかりめの煮干出汁と動物系出汁という感じかなぁ。僕にとっては他では得られない大好きな味です。

ちなみにチャーシューやメンマはほとんど生玉子の方に入れて、スープを少々、辣油に酢を入れて油そば風に食べました。違った味が楽しめるので、これはこれでいいのですが、ラーメンを一杯食べたいという思いもあったりで難しいところ。次回はシンプルに中華麺かなぁ。マイソウルラーメンを楽しめて良かったです。ごちそうさま!

2013/04/07 中華麺
2012/12/26 チャーシュー麺+生卵
2012/07/16 チャーシュー麺+生卵
2012/04/11訪問
2011/10/14訪問
2011/08/20訪問
2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00-23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2013.08.09 Fri 23:40
らーめん&だいにんぐBAR MoguYa@三軒茶屋(3) 塩らーめん(麺少なめ)
はい、珍しく飲んだ後の〆ラーメンです。家から至近のこの場所でまだ未食の「塩らーめん(麺少な目)」を注文。麺量は100gです。
ra130809 moguya 塩らーめん麺少なめ
飲んだ後の〆ラーメンが最高だからなのかもしれませんが、美味しい「塩らーめん」に感じます。一番最初に食べた「醤油らーめん」と同様のいい感じを受けました。「塩らーめん」は確かホタテとか使ってたと思うのですが、そのせいか旨味が十分で美味しかったです。よっぱらっていたので色々とわかりませんが、チャーシューはちょっと味が濃かったかもしれません。また〆らーめんしたくなっちゃいそうです。ごちそうさま!

2013/05/05 背脂醤油らーめん+大盛
2013/03/09 醤油らーめん+もぐめん(赤)

■らーめん&だいにんぐBAR MoguYa■
東京都世田谷区太子堂2-23-5
11:30-15:00、18:00-翌5:00
定休日 火曜

