--.--.-- -- --:--


2013.05.31 Fri 12:00
集来@大門(3) 手打ちワンタンメン
浜松町で打ち合わせがあったので、その前に久しぶりの『集来』へ。正に老舗の雰囲気のお店の空気感はやっぱりいいですね。注文は「手打ちワンタンメン」。
ra130530集来 手打ちワンタンメン
薄目の魚介出汁が香るスープは、優しくお腹に入っていく感じで心地が良いです。グニっとした食感の手打ち感満載の麺は素朴な印象で、ほうとうっぽい感じもしますね。こういうラーメンは楽に食べられる感じがしていいですね。また来ます。ごちそうさま!

2011/01/13 五目ワンタンメン
2010/09/24 手打ちワンタンメン

■中華そば 集来■
東京都港区芝大門2-3-6
11:00-15:00、17:00-20:00
定休日 日曜・祝日

2013.05.29 Wed 12:30
中華そば むら田@中目黒(2) 味玉中華そば+大盛
前回食べて、会社から近いラーメン屋のお気に入りになった『むら田@中目黒』へ再訪してきました。券売機には6日3日の月曜からつけ麺が始まる予定らしいことがかいてありました。つけ麺をあまり食べない私ですが、近場のお気に入りなので食べておきたい気分。今日は「味玉中華そば+大盛」で注文。
ra130529むら田 味玉中華そば 大盛
うん、やっぱりこの鶏ベースにほのかな魚介スープ結構好きだなぁ。大盛にしても丼が小さいままなので、やや麺は窮屈な感じなので、バランスは普通盛の方が良く感じます。鶏豚其々のチャーシューも相変わらずしっかり美味しかったです。どういうつけ麺が提供されるのか気になるなぁ。ごちそうさま!

2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

■中華そば むら田■
東京都目黒区中目黒2-7-14-103 ニックハイム1階
平日11:15-15:00、18:00-22:00
土曜11:15-15:00
定休日 日・祝

2013.05.23 Thu 11:35
麺処 hachi@新宿(2) 背脂煮干ラーメン+味玉+大盛
本当はラーメンを食べにくる予定ではなかったのですが、色々あって『麺処 hachi』に再訪です。前回結構印象が良かったんですよねぇ。前回のデフォ?の『濃菜醤油ラーメン』と『カレー』を食べたので、今回は気になっていた『背脂煮干ラーメン』を『味玉』『大盛』で注文。
ra130523hachi 背脂煮干そば
デフォの時にも感じたシッカリした美味しさを感じる背脂煮干なラーメンです。なんとなくこのお店との相性が良いのかも。ジンワリ効いた煮干度も丁度好みな感じというのもありますね。麺は平打ちの中太タイプで、やや箸からすべり落ちやすく食べにくいのが難点ですが、ツルツルとした麺は穏やかな印象の背脂煮干に良くあっていると思います。大盛にすると麺が固まりになりやすく、より滑りやすくなるので普通盛の方がバランス的にはお勧めかもしれません。チャーシューも地味めだとは思いますが、控えめな脂身が美味しいタイプ。卓上の色々な調味料を試してみたかったのですが、元のスープをドンドン飲んでしまって使う機会がありませんでした。美味しかったです。ごちそうさま!

■麺処 hachi■
東京都新宿区西新宿7-18-7
平日11:30-13:30/17:00-22:00
土日祝11:00-14:00/17:00-20:00
定休日 水曜

2013.05.22 Wed 19:35
らーめん 陸@上町(3) らーめん(野菜マシ)
なんだか妙に二郎系のラーメンが食べたくなり、三軒茶屋に着いた後にバスに乗り『ラーメン 陸』へ。丁度タイミングが良かったのか店内待ち3名、その後は店外まで並んでました。券売機で「らーめん」を購入。店内で待っている間に食券を渡してコールをするシステム。「らーめん(野菜マシ)」で注文。
ra130522陸 ラーメン 野菜増し
『豚星』以来の二郎系ですが、やっぱり二郎系ってジャンクだけど時々食べたくなりますね。ここのスープはそこまで粗っぽくはないけれど、塩分は結構高めです。野菜盛りは「マシ」にしてもさほどではありません。麺の量も今日の体調が良かったのか、「大」にしたいくらいの勢いでした。しょっぱめだけど食べやすい二郎系なお店です。家からアクセスしやすく店内の雰囲気も明るいので重宝したくなりますね。美味しかったです。ごちそうさま!

なぜか『豚星』をまた食べてみたくなってしまった。。。二郎系な個人的好みドンピシャだったからなぁ。

2013/10/24 らーめん
2008/05/20訪問

■らーめん 陸■
東京都世田谷区桜 3-8-14
11:30-14:30、18:30-22:00
定休日 木曜

2013.05.20 Mon 13:30
鬼そば 藤谷@渋谷 鬼そばワンタンラーメン+大盛
渋谷でまだ行っていない割と有名店『鬼そば 藤谷』に行ってきました。ものまねタレントの「HEY!たくちゃん」がのお店で、東京ラーメンショー2011のラーメンバトルで優勝した塩ラーメンを提供しているとのこと。お店のはいっているビルは『味源』しかないんじゃないかと思わせる雰囲気。ここで営業はきつそうだけど、どうなんだろう。お店に入り「鬼そばワンタンラーメン+大盛」を注文。
ra130520鬼そば 藤谷 鬼そばワンタンラーメン 大盛
透明度が高いスープの見た目通り、シンプルあっさり系な塩ラーメンです。貝や海老を使っているらしいですが、それほど主張するということはなく、あくまであっさり塩ラーメンな印象。バジル?がまぶしてある鶏チャーシューは特徴的。ワンタンは肉がしっかり詰まったタイプで、結構ボリュームがありお得な感じ。辛いメニューなどもあり、再訪したらそれを食べてみたいかな。チャーハンは半チャーハンがあったいいのになぁ。ごちそうさま!

■鬼そば 藤谷■
東京都渋谷区宇田川町24-6 渋ビルヂング5F
11:30-15:00/17:00-22:30
定休日 木曜日

2013.05.17 Fri 13:30
一真軒@北参道(4) ラーメン+替玉
『一真軒』の近くで用事があれば、それは行くでしょう。何気に一年以上ぶりなんだなぁ。ここの豚骨は時々食べたいなぁと想像していたりします。お店に着き「ラーメン」を注文。
ra130517一真軒 らーめん 替玉
表面の油がしっかりめでスープがアツアツです。豚骨の感じがしっかりしているのに、サラっとした飲み口が心地良いです。この感じ、やっぱり好きだなぁ。麺はこういう系にしては柔らかめの茹で加減ですが、これもまたスープに合っている気がします。替玉も固さ指定なしで注文しちゃいました。飲んだ後に、さらっと〆たくなる一杯。美味しかったなぁ。近くにあったら〆ラーメンをやってしまう可能性がかなり上がるので、逆に近くになくて良かったかもしれない。。ごちそうさま!

2012/03/13 ラーメン+おにぎり+ゆで玉子
2012/02/04訪問
2011/08/15訪問

■一真軒■
東京都渋谷区神宮前2-14-17
平日11:30-15:00、18:00-21:00
土日11:30-17:00
定休日 水曜

2013.05.16 Thu 12:45
不如帰(裏不如帰)@幡ヶ谷(24) 煮干しそば+大盛+味玉
都営新宿線沿いで用事があったので、不如帰で食べるでしょう。今日は「裏」の日です。行くまでにずっと悩んで今日は「極にぼ」じゃなくデフォにすることに。めちゃくちゃタイミング良く、席が結構空いていたのですぐに着席。自分が帰る頃には外待ち5名になってました。直前に「極にぼ」にしそうになりますが、「煮干しそば+大盛」をなんとか購入。
ra130516裏不如帰 煮干しそば 大盛 味玉
味玉いつもありがとうございます。「極にぼ」と違いコチラは動物系の出汁も使われているので、その分「極にぼ」のようなソリッド感はなくなりますが、それが良かったりもします。前回デフォを食べてから相当経っているので、何とも言えませんが、多分その時とは少し違うような気がします。「極にぼ」の煮干スープがベースなのか、別取りなのかどっちなんだろう。デフォと「極にぼ」どちらが好きかと聞かれると甲乙付けがたいなぁ。それよりも自分的には不如帰は「裏」より「表」ではあるですがね。どっちもホント美味しいんですけどね。次回は「表」の醤油を食べに来よう。後「肉めし」も食べたい。美味しかったです。ごちそうさま!

2013/04/03 そば(塩)+味玉
2013/01/17 (裏不如帰)極にぼ+味玉
2013/01/13 そば(醤油)+味玉+大盛
2012/09/17 そば(醤油)+大盛+味玉
2012/07/22 鶏と蛤の冷や汁塩そば
2012/06/21訪問(裏不如帰)
2012/04/14訪問
2012/03/15訪問(裏不如帰)
2012/01/07訪問
2011/12/24訪問
2011/09/04訪問
2011/08/02訪問
2011/06/11訪問
2011/05/05訪問(裏不如帰)
2011/01/30訪問
2010/12/30訪問(裏不如帰)
2010/12/29訪問
2010/09/12訪問
2010/04/22訪問(裏不如帰)
2009/12/19訪問
2009/08/02訪問
2008/06/28訪問

■不如帰■
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
月-水曜11:45-15:00、18:00-21:30
木曜11:30-15:00(裏不如帰として営業)
土曜11:30-15:00、18:00-2130
日曜11:30-15:00
(いずれも材料切れ次第終了)
定休日 金曜

2013.05.15 Wed 12:35
麺屋 清水@小岩(5) らーめん(魚介)+中盛+ワンタン
久しぶりに必勝軒出身の『麺屋 清水』へ行ってきました。注文は「らーめん(魚介)+中盛+ワンタン」。
ra130515麺屋 清水 らーめん 魚介 中盛 ワンタン
ワンタン結構巨大かつ皮の厚みもあるので、麺の量を中盛にしなくても十分満腹になったかも。スープは所謂豚骨魚介系でどちらかというと綺麗系という感じではなく、悪い意味ではなく荒々しさが残るタイプだと思います。記憶が定かではないですが、以前塩分高めに感じましたが、今日は丁度よかったです。個人の体調か、はたまた暑さのせいかもしれませんね。同じ必勝軒出身の『目黒屋』にも最近行ってないから、行ってみたいなぁ。ごちそうさま!

2012/10/31 小らーめん(魚介)
2012/05/23 濃厚鶏豚らーめん(太麺)+替玉(細麺)
2012/08/31訪問
2011/06/22訪問

■麺屋 清水■
東京都江戸川区西小岩4-1-5
火ー土11:30-14:30,18:30-23:00
日・祝11:30-15:00,18:30-21:00
定休日 月曜 (祝日の場合は翌日)
Webページ

2013.05.14 Tue 11:55
おおぜき中華そば店@恵比寿(8) 限定 イカ煮干そば+和え玉
『おおぜき中華そば店@恵比寿』で「イカ煮干そば」なる変わったものを提供中とのことで行ってみました。大盛は不可とのことでしたが、「和え玉」という替玉に煮干粉と煮干脂とチャーシューを和えたものができるらしいのでそれも注文。「イカ煮干そば+ワンタン+和え玉」で。
ra130514おおぜき中華そば店 イカ煮干そば ワンタン 和え玉
うん、すごいねイカ煮干は、丼ぶり置かれた瞬間にイカでした。カナリのイカ感、スルメをスープにしたレベルです。そして濃い。動物系の出汁もバッチリなんでしょうね。塩分も結構高め。麺はこのメニュー用の麺でボソッとした低加水なタイプ。雲呑はコリコリしていて結構良いかも。「和え玉」しましたが、イカ煮干のパワーにより、「和え玉」の煮干粉の影響は感じられずでした。「中華そば」に入れるのが吉かも。いやぁ、歳だからかカナリ胃にきました。ごちそうさま!

2013/04/10 限定 春にぼしそば+ミョウガの炊き込みご飯
2013/03/04 おおぜき中華そば店@恵比寿(6) 津軽にぼし(あっさり)+大盛
2013/01/16 味玉煮干そば+大盛
2012/11/13 雲呑にぼしそば
2012/10/29 味玉白湯そば+大盛
2012/10/16 中華そば+大盛
2012/10/09 にぼしそば+大盛

■おおぜき 中華そば店■
東京都渋谷区恵比寿西1-9-4
11:30-22:00
定休日 日曜

2013.05.12 Sun 11:35
素和可@高円寺 中華ソバ
『丸信』に続いて、石神本に掲載されている『素和可@高円寺』へ移動。今日はあっさり中華そば系の連食にします。お店に着き、券売機で「中華ソバ」を購入。店内はゆったりめな席配置。
ra130512素和可 醤油らーめん
油分少な目のあっさり醤油ラーメンで、若干蕎麦っぽさを感じます。個人的にはこれより蕎麦っぽくなるとラーメンを食べている感じがしなくなるので、これくらいだと嬉しいですね。出汁感がしっかりあり、美味しいです。タレの感じが少し変わっているような気がしましたが、よくわかりません。麺は低加水の中細タイプで、このスープとピッタリな感じがしたのはなんでしょうかね。チャーシューもしっかり美味しいです。なんか全体的に地味だけど、独特な味わいもあり、不思議な感じがしました。久々の麺少なめにもしない2連食でしたが、余裕で食べられちゃいました(朝5時から何も食べてなかったからカモ)。美味しかったです。ごちそうさま!

■素和可■
東京都杉並区高円寺南4-4-12
11:00-14:30,18:00-22:00
定休日 火曜

2013.05.12 Sun 11:00
丸信@荻窪 中華そば
今日は妻が友人宅に子供と一緒に遊びに行ってしまったので、週末ラーメンデーです。今日は朝5時から起きていて朝も抜いていたので、そんなに遠くに行く気がせず、選んだのが『丸信@荻窪』です。記憶が定かではないですが、食べたことがあるとすれば高校生の時でしょうかね。。石神本に掲載されたということで、行きたくなった次第。店選びの感じがより独自な今年の石神本ですが、なんだかんだで気になって食べてるなぁ。お店は開店時間10分過ぎに開店、それまではシャッターが閉まっているので、やや不安になりますね。連食予定なので、注文は「中華そば」だけを。その後お客さんが続々来ますが、皆何回か来たことがある人っぽいですね。ワンタンメンが人気。
ra130512丸信 中華そば
やや最初はやや薄目に感じますが、ジンワリくる煮干し香る醤油ラーメンで、好みです。油分も少ないのでインパクトは弱め。なんか大好きな『好日』の雰囲気にも少しだけ似ているなぁ。麺は柔らか目に茹でられた中太タイプで、これも中々いい感じ。ボリューム結構あるので、大盛は結構な量なんじゃないかと思うけど、皆結構大盛で頼んでいました。地味目だけど、やっぱりこういう系はいいですね。地元で人気がありそうなのも頷けます。地元にあったら、餃子ビールに、〆にラーメンだなぁ、こりゃ。ごちそうさま!

■丸信■
東京都杉並区上荻1-24-22
平日11:00-17:00
土日祝11:00-15:00
定休日 水曜・第一日曜・第三木曜

2013.05.10 Fri 12:50
圡田八@西大井 どたはち伝説中華そば(鶏肉)+大盛
用事がてら今年初の『多賀野』に行きましたが、なんと店内改装の為、5月7日から11日まで休業中でした。チェックを怠り振られてしまいました。リカバーを全く考えてなかったのですが、石神本に掲載されていた『圡田八』を思い出し、時間に余裕もあったので、行ってみることに。徒歩15分ちょいで着。注文は「どたはち伝説中華そば 鶏肉(限定15食)+大盛」を注文。「どたはち伝説中華そば 豚肉」もあるようですが、こちらは限定ではないようです。
ra130510土田八 どたはち伝説中華そば(鶏肉 )大盛
第一印象は「素材などにもこだわった丁寧な昔ながらの中華そばの塩バージョン」。塩の印象というより鶏ガラ出汁のイメージの方が強い為か、醤油じゃなくてもそう思わせるのかもしれません。ちなみにメニューは基本全部塩みたいです。麺はこれまた昔ながらの中華そばにありそうな透明っぽい細麺で、やっぱりよく合ってます。そして細めに切られた鶏肉とネギで和えられたものが乗りますが、個人的にはこれがヒット。好きです。たぶんチャーシューにせよ、細かく切られた方が好きだったりするんです。それを麺と一緒に食べる一体感が好きなのかな。こちらのお店場所柄行きにくいですが、また再訪したくなりますねぇ。ごちそうさま!

■圡田八■
東京都品川区二葉4-18-1
11:00-20:30
定休日 水曜

2013.05.08 Wed 13:20
しゅうまい屋@浅草 海老塩ラーメン+鶏焼売
合羽橋に用事があったので、その前に石神本に掲載されていた『しゅうまい屋』へ。お店は所謂地元の中華料理屋な雰囲気。注文はおすすめと書いてある「海老塩ラーメン」と「鶏焼売」を注文。
ra130508しゅうまい屋 海老塩らーめん
繊細系ではないですが、粗っぽい感じではなく、鶏出汁と魚介出汁の混ざったはっきりした味わいのスープはシンプルに美味しいですね。ネギとニンニクと生姜の刻んだものが混ざった物が中心に添えられていますが、これがアクセントになっています。結構小技も効いているんです。麺は中太タイプではっきりしたスープにもしっかり合います。鶏焼売もしっかり美味しかったし、地元にあったら通ってしまうだろうなぁ。麺類に麻婆豆腐が着くランチセットも気になるなぁ。ごちそうさま!

■しゅうまい屋■
東京都台東区東上野4-3-8
平日11:30-15:00/17:00-22:00
土曜11:30-15:00/17:00-20:00
定休日 日曜・祝日

2013.05.07 Tue 12:45
中華そば むら田@中目黒 ワンタン麺+ちょい魯肉飯
『らーめん蓮』の定休日の日曜日に『中華そば むら田』として営業していましたが、そのお店が正式オープンしたとのこと。会社から徒歩15分でいけるので十分昼休みにアクセス可能。お店に着き、券売機で「ワンタン麺+ちょい魯肉飯」を購入。
ra130507中華そば むら田 ワンタン麺 ちょいルーローハン
はい、かなり好みです。会社から徒歩圏内で行けるところでは一番好みになったかもしれません。行き過ぎない美味しい鶏出汁にちょい魚介系、タレはまろやかで丁度よく、ホント良いバランス。このタレの味好みかも。恐らく揚げ葱も入っているような味を感じましたが、ほのかな程度(でも入ってないカモ)。福島県の羽田製麺の細ストレート麺もとても美味しいと思いました。チャーシューも脂身が少なく好み。ワンタンもしっかりしてます。個人的にはもっと話題になってもいいんじゃないかというレベル。「ちょい魯肉飯」もご飯も美味しく具とご飯のバランスも良く、美味しいサイドメニューだと思います。

店舗も明るく、スタッフの方もさわやかな印象でとても居心地が良い気がしました。良い店が徒歩圏内にできてうれしい限り。近々に再訪したいと思います。ごちそうさま!

■中華そば むら田■
東京都目黒区中目黒2-7-14-103 ニックハイム1階
平日11:15-15:00、18:00-22:00
土曜11:15-15:00
定休日 日・祝

2013.05.05 Sun 12:55
らーめん&だいにんぐBAR MoguYa@三軒茶屋(2) 背脂醤油らーめん+大盛
ささっとラーメンを食べに行く時間があったので、近場の『らーめん&だいにんぐBAR MoguYa』へ。今回は「背脂醤油らーめん+大盛」を注文。
ra130504もぐや 三軒茶屋 背脂醤油らーめん
ベースは前回食べた「醤油らーめん」でそれに控えめに背脂が加わった感じですね。背脂のせいか、やや出汁を感じ辛かったかもしれません。塩系を食べてなかったので、そちらを食べれば良かったとちょっと後悔。次回は「塩らーめん」を注文します。ごちおうさま!

2013/03/09 醤油らーめん+もぐめん(赤)

■らーめん&だいにんぐBAR MoguYa■
東京都世田谷区太子堂2-23-5
11:00-翌4:00
定休日 火曜

