--.--.-- -- --:--


2012.01.31 Tue 13:00
元祖 柳屋@渋谷 福岡県の老舗が渋谷にお店を出したみたいです。
今日は『526@渋谷』の近くにできたお店『元祖 柳屋@渋谷』に行ってきました。コチラのお店、福岡の老舗『柳屋食堂』の東京初出店となるお店だそうです。九州のお店に詳しくないので、良く知らないのですが、事前情報的にはサラっとした豚骨ラーメンを提供しているようです。というと『美登里』とか『一真軒』とかに似ているのではと勝手に想像。お店に着くと、お店の外で店主と思われる方に遭遇し、「どうぞ!」と促され、入店。券売機で「煮玉子らーめん+替玉」を購入。(13時)「柳屋ちゃんぽん」も気になるところ。店内は思いのほか席数があり、活気があります。すぐに着丼。
ra120131元祖 柳屋 煮玉子らーめん
なるほど確かにサラッとした豚骨スープです。かなり味の記憶が定かではないのですが、『美登里』か『一真軒』かって聞かれてたら『一真軒』よりで、もっとサラっとした感じかなぁ。これ系豚骨ラーメン経験値が相当少ないので、全く信憑性はありません。。麺は若干柔らかめですが『美登里』程ではありませんよ。この柔らかさがちょうど良い気がしたので、替玉もこの普通の硬さで注文。煮玉子は半熟でした。結構これ系好きなので、飲んだ後でもサラっと行けて良さそうだなぁ。深夜までやってて欲しいぞ。今度は「ちゃんぽん」食べに来ます。ごちそうさま!

■元祖 柳屋■
東京都渋谷区猿楽町1-3
11:00-22:00(現時点の暫定営業時間)
定休日 不明

2012.01.29 Sun 12:10
麺屋 臥龍@三軒茶屋(4) 上品系鶏白湯はしっかり美味しいです。
今日は近場でラー食。約2年ちょいぶりになる『麺屋 臥龍@三軒茶屋』へ。(12時10分)。お店に入り、「鶏チャーシュー麺 大盛 半味玉」を注文。非常に丁寧に作られたラーメンが着丼。
ra120129臥龍 鶏チャーシュー麺 大盛 半味玉
いやー綺麗な鶏白湯ですねぇ。なんか2年前に食べた時より、レベルが高く感じます。自分の鶏白湯経験値が上がったからなのかはわかりません。上品でシンプル系な味わいの鶏白湯なのですが、鶏の旨味は十分出ていてハイレベルなスープです。油の感じも上品なんですよねぇ。上品なところがあるので、常習性が出るようなインパクトはないのですが、しみじみ美味い鶏白湯だと思います。

レンコンを練り込んでいるらしい麺も以前よりも延びにくいイメージで大盛りでしたが、最後まで美味しくいただけました。鶏チャーシューは流石の出来、味玉も濃いめの味付けですが、上品なラーメンの中にあってアクセントになっています。家に近いんだから、味噌や味噌つけ麺も食べないとなぁ。ごちそうさま!

■麺屋 臥龍■
東京都世田谷区三軒茶屋1-35-3
  12:00-14:30、18:00-24:00
日祝12:00-14:30、18:00-22:00
※スープ切れ終了
定休日 火曜

2012.01.28 Sat 11:35
えんや@王子 牡蠣煮干し?や貝のコクが鶏に加わったアッサリ塩ラーメン
『It's shrimp!』からダッシュで移動して奇跡的に電車のタイミングも良く、『えんや@王子』に11時35分に到着。前3名。券売機で「塩らーめん」を注文。つけ麺との兼ね合いで、やや回転は遅め。少したって着丼。
ra120128えんや 塩らーめん
基本的にはアッサリ鶏出汁なのですが、牡蠣煮干し?や貝のコクが加わっているからなのか魚介系の味わいもしっかりと感じられ心地よい複雑系な味わいです。最近の塩ラーメンはレベルが高いですねぇ。麺はパツッとした食感の細ストレートタイプ。シソが入っている鶏つくねも良いアクセントで美味しいです。独特のコクが複雑さを演出した、物足りなさを感じない塩ラーメンでした。ごちそうさま!

■えんや■
東京都北区岸町1-1-10 岸町NUビル1F
11:30-16:00、17:00-22:00
定休日 不定休

2012.01.28 Sat 11:00
It's shrimp!@神楽坂 ラーメンっぽくはないけれど、海老ラーメンとしてはカナリ好きです
相方に許可を取り週末一人ラーメン、『It`s shrimp@神楽坂』に行きました。雰囲気の良い神楽坂を歩き、お店に到着。開店時間のほんの少し前に着きましたが、お店が開いているようなので、突入。(11時)どうやら取材が入っているようで、少し早く開けていたようです。それはそれで、自分は「エビ麺 シングル(100g)」を注文(ダブル160グラム、トリプル240グラムらしいです)。
ra120128It's shrimp! エビ麺シングル
まずは真ん中に乗っているマレーシアの発酵調味料ブラチャンと干しエビとその他で煮詰めたというものを溶かさずにスープを頂くと、海老味はしっかりしていますが割とアッサリしたエスニック味です。そこから真ん中のを溶かしていくとコクがかなり増して、これは美味しいです。エスニックな感じが前面に出ているのでラーメンっぽさは感じにくいけど、コクがたっぷりあるのにアッサリしていて、海老の甲殻類味だけでない味わいもあり複雑系です。

麺はややチープな印象もある細縮れ麺ですが、味わい深いスープを味あわせるという意味での相性は非常に良いように感じます。彩りが綺麗な野菜は歯ごたえがあるものが多く、心地良いアクセント。勿論海老は合いますよね。なんかこの味好きでした。ごちそうさま!

100gの麺を一瞬にして平らげ、飯田橋まで早歩き。南北線で王子に向かいます。

■It's shrimp!■
東京都新宿区神楽坂6-8
11:00-14:00
定休日 日曜、祝日

2012.01.27 Fri 13:40
蔭山樓 恵比寿店@恵比寿(2) 自由が丘の蔭山樓の2号店です。
間隔をおかず2度目の訪問になります。今日は会社の人と一緒に『蔭山樓 恵比寿店』に行ってきました。醤油狙いです。お店に着いて「名物こだわり麺鶏白湯塩そばセット(野菜のせいろ蒸し、プチご飯、杏仁豆腐)」を醤油味に変更して注文。(13時40分)
ra120127蔭山樓 醤油
見た目「塩」に見えますが、会社の人が頼んでいた「塩」と比べるとやや濃い色をしているので確実に「醤油」です。スープを一口頂くと、やはり以前食べた時の印象通り濃度がカナリ高い鶏白湯ですねぇ。塩でなく醤油のためか、マッタリした甘味やコクを感じます。その分キレは減りますが。。濃度の高いスープをもちっとした太平打ち捻じれ&縮れ麺がめちゃ持ち上げます。片手間ではない本気のラーメンが味わえます。あとは「フカヒレ煮込みあんかけそば」を食べれば麺類コンプリートだ!ごちそうさま!

帰りに『純蓮 恵比寿店』の場所をチェックして帰りました。

2012年01月23日訪問

■蔭山樓 恵比寿店■
東京都渋谷区恵比寿3-2-2
11:30-15:00(L.O.14:30)、18:00-22:30(L.O.22:00)
定休日 不明

2012.01.25 Wed 11:25
@鐘ヶ淵 こういう店で食べて楽しめるのも食べ歩きの醍醐味です
前々から行きたいと思っていた、『@鐘ヶ淵』にやっとこさ行ってきました。お店の近くの地域ではでは皆知っている?有名店ですが、取材拒否店ということもあり一般的には有名でないお店です。こういう地元の有名店に行くのは雰囲気も独特だったりするので楽しみなんですよねぇ。さて5分前にお店の前に着き、長椅子に座って待ちます。(11時25分)既に前4名ですが、この前の人たちが全員ガテン系というちょっといつものシャッターしている状況とは違う感じ。それだけでこのお店の独自な感じが伝わってきます。

開店時間直前に女性スタッフがチャリで登場、その後時間通りに開店し店内へ。事前に予習して、きっと自分に一番合っていると思った「半塩パーコーメン大盛」を注文。定員さんの注文の繰り返しによると正確には「塩半パーコーメン大盛」のようだ。。実は2大看板?と思われる醤油の方の「チャーシューメン」も気になっていたのですが、まずはコチラから。
ra120125ミンミン@鐘ヶ淵 塩半パーコーメン大盛
見るからに油の層が厚く、事前の情報通り調味料味が強いスープですが、わりとサラッといけますね。パーコーもたっぷりで個人的には半分で丁度良し。薬味である細かく刻んだネギがたっぷりなのは油が多いことを意識してのものと思われます。麺は白っぽい色の中細ストレートタイプでフニャっとした食感でスルスルお腹に収まっていきます。ランチはサービスっぽい煮玉子は、完全な固ゆで。この店で半熟なんてむしろイヤかも、固ゆででしょ!いやーなんていうか確かに印象に残るラーメン屋ですね。こういうお店があるから食べ歩きは楽しいんだよなぁ。もう一度来て「チャーシューメン」は食べておかないといけないかな。あと餃子とライスも一緒に。「半チャーシュメン+餃子+ライス(小)」、これじゃ食べすぎか。。。でもそういう風に食べると、よりこの店を楽しめそうだ、うん。お店を出るときには待ちもできていました。流石人気店ですね。ごちそうさま!

■■
東京都墨田区墨田2-5-4
11:30-14:00、18:00-24:00
定休日 毎週火曜、第2・3水曜

2012.01.24 Tue 16:00
金久右衛門 道頓堀店@大阪府 大阪で勢いのあるグループのお店です。
諸々用事が終わった後、16時という中途半端な時間で開いている通し営業のお店ということで『金久右衛門 道頓堀店』に行ってきました。コチラのお店、大阪に6店舗を構えているそうで、その最新のお店が道頓堀店のようです。大阪で現在勢いがあって店舗展開を積極的にしているお店というのも興味がありだったわけです。高井田つながりで一期一会さんの所で知った誰でも頼める裏メニューの「高井田ゴールド」と迷いましたが、初回ということで今回はデフォの「金醤油らーめん」を店外の券売機で購入。「紅」やら「黒」やら「大阪ブラック」やらあるみたいで、色々気になります。それらはまたの機会に。細麺か太麺かを聞かれ、細麺を選択。接客も丁寧ですねぇ。細麺の為か、直ぐに提供。
ra120124金久右衛門 道頓堀店 金醤油らーめん

ホワっとした甘味があるスープは薄口醤油を使ったもので、関西風とでもいうのかはわかりませんが、そのような雰囲気。アッサリ系ですが、意外と東京には同じタイプの味わいは思い当たりません。無理やりひねり出すと、丼の大きさや雰囲気もあるのでしょうが、天下一品のあっさりをグッとレベルアップしたと感じと言ったらおかしいでしょうかね?セレクトした細麺もアッサリスープに良く合っていて、弱さはありません。東京の多店舗展開しているお店とはまた違った味わいが楽しめたのは良かったです。使い勝手も良さそうだし、また他のメニューも食べに来らればと思います。ごちそうさま!

■金久右衛門 道頓堀店■
大阪府大阪市中央区道頓堀1-4-17
11:00-24:00
定休日 無休
Webページ

2012.01.24 Tue 11:55
住吉@大阪府 高井田系の老舗の一つです。
今日は日帰り大阪出張。先月も行ったのですが、ラー食する時間がありませんでした。今日は時間もあったので、ラー食です。中途半端フリークな自分としては大阪の美味しいラーメン屋さんを巡るっていうのも微妙なので、「こっちじゃないと食べれない系」と「立ち寄り易い場所にある割と有名系」を攻めないとです。ということで大阪のプチご当地らしい「高井田系」なるラーメンを食べに『住吉』という老舗に行ってきました。お店は屋台風の情緒溢れる雰囲気。(11時55分)年配の女性がラーメン作りをしているのが印象的。注文は「中華そば」で。ちなみに大盛はここでは大玉と書かれています。連食予定なので普通で。
ra120124住吉 中華そば
醤油色した透明感のあるスープに太麺の組み合わせはチャーシューがなければ、うどんのような見た目ですね。シンプルな醤油ダレに調味料味な出汁感な感じですが、こういう味わいって意外と好き。うどんのような麺はやや固ゆでなので、実際はそこまでうどんぽくはないです。薄切りのチャーシューはこのラーメンとのマッチングが非常に良いです。やっぱりご当地系は食べていて楽しいですね。朝からやっているのが老舗の高井田系の特徴みたいですが、営業時間があらわしている通り朝に食べてみたくなるカモ。至近にある元祖の『光洋軒』も気になるし、無化調の高井田と言われる『中華そば 源さん』にも行ってみたいなぁ。ごちそうさま!

■住吉■
大阪府大阪市東成区深江南3-20-8
8:30-18:00(スープ切れ次第終了)
定休日 月曜

2012.01.23 Mon 13:40
蔭山樓 恵比寿店@恵比寿 自由が丘の蔭山樓の2号店です。
twitterで自由ヶ丘の『蔭山樓』の恵比寿店が本日オープンという情報をゲットしたので早速行ってきました。駅からはちょっと距離があるところに自由ヶ丘のお店より席数が若干多めのお店を構えたようです。(13時40分)「こだわり麺の名物塩らーめん」は自由ヶ丘で頂いたので、今日は「ヘーゼルナッツ風味のTANTAN麺」を注文。何気に塩を醤油に変更可能のようで一瞬そっちと迷いました。
ra120123蔭山樓 恵比寿店
さて担々麺ですが、花椒の清涼感ある風味が心地よいですね。ヘーゼルナッツがどうかという細かいことは分かりませんが、芝麻醤とは違う風味でこれまた違和感なく美味しいです。海老を粉末状にしたものも押しつけがましくない味わいを出したりと、その他にも色々な具材の風味が合わさった美味しい担々麺です。浅草開花楼のもっちりした中太平打ち縮れ麺もしっかりしたスープとの良いマッチングがグー。大盛りがないのが残念でした。今度は醤油を食べに来ます。ごちそうさま!

■蔭山樓 恵比寿店■
東京都渋谷区恵比寿3-2-2
11:30-15:00(L.O.14:30)、18:00-22:30(L.O.22:00)
定休日 不明

2012.01.21 Sat 12:00
麺処 びぎ屋@学芸大学(5) ハイレベルアッサリラーメン
好きなお店は数多く通いたいものです。『麺処 びぎ屋@学芸大学』もそういうお店の一つです。2012年初訪問してきました。(12時)腹減りさんだったので、珍しく全部入り系ということで「全部入りらーめん+釜揚げしらすご飯」を購入。すぐに提供されました。
ra120121びぎ屋 全部入りらーめん
相変わらず美味しそう。最初にスープを飲んだ時の印象は『ら塾@藤沢』などの支那そばや系の雰囲気がある鶏の味わいを感じます。その後は動物系魚介系がハイレベルに混ざり合ったアッサリ出汁が楽しめます。蕎麦っぽさもありますが、ちゃんとラーメンしてます。合いかわらず美味しいですね。

麺はスープを引き立てるようなズズッと啜り心地の良い中細ストレート麺。全部入りは鶏チャーシューも追加されます。味玉も相変わらずの美味しさ。そしてここの「釜揚げしらすご飯」はおすすめのサイドメニューです。これも美味しかった。今日も満足です。ごちそうさま!

2011/10/23訪問
2011/08/07訪問
2009/12/06訪問
2009/07/13訪問

■麺処 びぎ屋■
東京都目黒区鷹番2-4-9
平日 11:30-14:45、18:00-21:00
土日祝11:30-14:30、18:00-21:00
スープ切れ次第終了
定休日 火曜

2012.01.19 Thu 19:45
桂家@方南町 家系だけど家系を超えている感じ
年末年始休暇で振られた『桂家@方南町』にリベンジに。家系ということでわざわざ行ってはいなかったのですが、「家系を超えている」的なことを各所で拝見したので、一度は行っておかねばと思っていました。お店に着き、券売機で「中盛 ほうれん草増し+のり+味玉」を購入、お腹空いてたんです。。(19時45分)ロットの間の準備時間が長く、一気に何人分かを作るようなので、タイミングが悪かった為か、提供までに結構な時間が掛かりました。
ra120119桂家 中盛 ほうれん草増し のり 味玉
見た目に通常の家系よりも濃い色しています。味わいはやや骨っぽさを感じるのと、塩分が強めな感じです。この感じだとほうれん草や海苔が良く合います。個人的にはややしょっぱめで、スープの味を知るには薄めとかにしても良かったかなと思いますが、ブレが多いっぽいので、今回だけでは判断できないでしょうね。麺は家系御用達の酒井製麺でした。濃いめだったので、半ライスも追加することに。。いやーショッパかたけど、「家系を超えている」の片鱗位は感じられたでしょうかね。ごちそうさま!

■桂家■
東京都杉並区堀の内1-3-13 ライオンズプラザ方南町1階
19:00-翌3:00(スープ切れ終了有)
定休日 月曜日(臨時休業の場合有)

2012.01.18 Wed 13:30
ジョニーの味噌@三ノ輪橋 生姜の鮮烈な香りとブルンブルンの超極太正方形麺の味噌
以前、取材対応で振られた『ジョニーの味噌@三ノ輪橋』にリベンジです。『なおじ』のプロデュース店舗です。前回同様日比谷線三ノ輪駅からアクセス。今日は営業していました(^^)(13時30分)券売機で「ジョニーの味噌 味玉」を購入。おじや用のライス(無料)はセルフサービスのようです。待っている間に店内を見回していると、立て看板の裏にプレートで営業開始が12:20-12:45位になりそうな旨が書いてあったので、恐らく今日掛けられていたものだと思います。たまたま今日だけのことかもしれませんが、そういうこともあるみたいなので、シャッターする場合には注意が必要かもですね。結構なゆで時間が必要なようで、しばし待って提供。麺がみえないので、少し持ち上げて写真をパチリ。
ra120118ジョニーの味噌 ジョニーの味噌 味玉
丼を置かれた瞬間から生姜の鮮烈な香りが凄いです。スープには背脂も入っているので、円やかな甘味を感じるのかと思いきや生姜が相当に効いているので、生姜のキレの方が全体を支配しています。個人的には飲みやすさとインパクトが両立されている好みの味噌に感じました。

麺はほぼ見た目はうどんで超極太の正方形の断面で、しっかりゆでられていて柔らかめのブルンブルンとした食感。柔らかめと言ってもフニャっとした感じではなく、ある程度の弾力があるのでの茹で加減が本当に良く結構ヒットです。上に乗っている野菜(主にもやし)も生姜のインパクトでザクザクと食べられてしまいます。個人的には中々好みの味噌ラーメンでした。ごちそうさま!

■ジョニーの味噌■
東京都荒川区南千住1-18-7
平日11:45-15:00、18:30-23:00(スープ・麺切れで終了)
日祝11:45-16:00、17:30-21:00(スープ・麺切れで終了)
定休日 月曜 第1・第3火曜日

2012.01.17 Tue 13:40
美麺屋 楽観@六本木(6) 何故か食べたくなるアッサリ系ラーメン
前回、振られたのでリベンジです。『楽観』にやってきました。(13時40分)丼も山菜ご飯に変わったようなので、今日は「琥珀+丼」を注文。
ra120117楽観 琥珀
相変わらずの透明感あふれるアッサリ醤油ラーメンはスルスルっといけちゃいますね。何となく以前より鶏ガラの感じが前面に出てきているような気もしますが、ホントのところわかりません。「珀」同様全粒粉入り?になった細麺はよりパキっとした食感になったのではないでしょうか。ごちそうさま!

今日『楽観』でとなりに座った人、ラーメン関係者のあの人だと思ったのですが、自信持てずです。何故か『楽観』で食べているとラーメン関係者に合う確率が高いなぁ。

2011/12/26訪問
2011/12/14訪問
2011/10/31訪問
2011/10/06訪問
2011/07/15訪問

■楽観■
東京都港区西麻布1-8-12
平日11:30-17:00(スープ切れ次第終了)
土曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日・不定休


2012.01.16 Mon 10:30
新福菜館@新宿伊勢丹催事 色は濃いですが、麺も飯もサラッと食べられます
そういえば『新福菜館』でヤキメシを食べたことがないことに気が付き、新宿伊勢丹催事の京都展で『新福菜館』に行ってきました。『新福菜館』でヤキメシを食べていないのは未食扱いと言われても仕方のないレベルらしい。開店時間に合わせてお店に着くと、並び6名程度。(10時30分)注文は「中華そば(小)+ヤキメシ」。ヤキメシ(小)はないんですね。結果的には中華そばも普通で良かったです。はい提供。
ra120116新福菜館 新宿伊勢丹催事 中華そば(小)ヤキメシ
色濃いスープは見た目とは裏腹にサラッといただけます。この感じ好きですよ。ヤキメシも見た目は濃い色ですが、しょっぱいこともなくサラっといけます。スープと合わせて完飲、完食。いやー美味しかった。でも足りなかった。ごちそうさま!

2012.01.15 Sun 12:20
元祖ニュータンタンメン本舗 羽田店@穴守稲荷 辛旨溶き卵タンタンメンが鉄板の美味しさ
さて『中華そば さとう』に続いて、まだ未食だった川崎?の地ラーメンと言われてる『元祖ニュータンタンメン本舗』へ連食です。(12時20分)神奈川にはたくさん支店がありますが、東京は羽田店と蒲田店の2店だけみたい。この連食パターンは山本達人のマネです。お店に入り、「タンタンメン(大辛)」で注文。辛さは「控えめ、普通、中辛、大辛、メチャ辛」から選べます。
ra120115元祖ニュータンタンメン本舗 羽田店 タンタンメン大辛
唐辛子とニンニクの味わいに溶き卵が入り込んだ鉄板の味わい。ひき肉も良く合ってます。辛いもの好きだったら、大辛で丁度良い位の辛さなんじゃないでしょうか。なにより良いのはこのスープに合わせる麺が滑らかな中太から太位のストレート麺というところで、インパクトあるスープに非常に良く合っていると思います。これは時々食べたくなるラーメンでしょうね。近くにあったら時々行くのに。もっとチェーン展開すれば良いのに。家族連れでも行きやすそうだし重宝しそう。ごちそうさま!

■元祖ニュータンタンメン本舗 羽田店■
東京都大田区羽田旭町3-3 第2東邦ビル1F
平日 11:30-14:00、17:30-23:00
土日祝11:00-15:00、17:00-22:00
定休日 水曜日

