--.--.-- -- --:--


2011.12.31 Sat 23:30
2011年ラーメン総括
2011年は231杯(物産展・イベントetc含む、お土産・インスタント含まず)のラーメン(&沖縄そば)を食べました。
そして週末ラーメンに付き合ってくれている相方は2011年、
58杯(私と一緒に食べた57杯+相方だけで食べた1杯『トナリ@東陽町』)のラーメンを食べました。
10月末に子供が生まれた為、残り2ヶ月はラーメンを食べていないので、昨年とほぼ同じペース。
2012年は中々一緒に行くのは難しいかもしれませんが、
乳児連れでも行けそうなお店を探して一緒に食べれるように頑張りたいところ。

個人的には2011年は終盤になって「つけ麺もいいな」と思えるようになりました。

■殿堂入りのお店(基本的に家の近く・近かった)
大勝軒@永福町
十八番@荻窪
来来来@三軒茶屋

■凄みを感じるお店
つけ麺 目黒屋@馬込沢(千葉県)
不如帰@幡ヶ谷

■今年食べて印象に残ったお店
(無理やり大きく3段階に分けました)

麺処 ら塾@藤沢(神奈川県)
麺処 びぎ屋@学芸大学
昭和歌謡ショー@庚申塚
栄楽@中野


三三㐂 @川崎
青島食堂 秋葉原店@秋葉原
伊藤@王子神谷
金竜@五香(千葉県)
GENEI.WAGAN@広尾
好日@東中野
美麺屋 楽観@六本木
多賀野@荏原中延
マタドール@北千住
二代目 にゃがにゃが亭@三河島
中華ソバ 伊吹@大泉学園
麺や 河野@中村橋
カラシビつけ麺 鬼金棒@神田


天虎@芝公園
麺や 七彩@都立家政
うさぎ@神泉
はやし@渋谷
はるばるてい@経堂
無鉄砲 東京中野店@沼袋
麺屋 ごとう@池袋
白河中華そば@仲町台(神奈川県)
佐賀ラーメン 美登里@浅草
ソラノイロ@麹町
一真軒@北参道
69'N' ROLL ONE@町田
ラーメンかいざん 西船橋店@西船橋(千葉県)
兎に角@松戸(千葉県)
中華めん処 道頓堀@成増
愚直@中板橋

■今年行くことのできた老舗
中華そば 集来@大門、浜松町
一龍@下北沢
亭@下北沢
喜楽@渋谷
らーめん 山田@恵比寿
幸軒@築地
田丸@目黒
共楽@銀座一丁目・東銀座
中本@有楽町
萬福@東銀座
若月@新宿
栄楽@中野
宝華@東小金井

■味やお店の雰囲気で印象に残っているお店
麺場ハマトラ 日吉店@日吉(神奈川県)
四谷 更科@新宿御苑前

来年は
・引き続き好きなお店をリピートする
・老舗と言われるお店を数多く訪問する。
・相方(with子供)と20杯以上は食べに行く。
を目標にします。


2011.12.31 Sat 11:00
お土産 永福大勝軒@自宅
今年最後のラーメンは『永福大勝軒』のお土産ラーメンにすることに。大学生の頃は夜に年越しラーメンとして『永福大勝軒』で食べていたのを思い出します。今回は中々外出が難しい状況なので、前もって用意してました。このブログではあまり掲載されていませんが、実は今年だけでも家で数回食べてます。写真をパシャリ。ちゃんと綺麗に撮れました。
ra111231永福大勝軒 お土産ラーメン
2週間冷凍してあったので、やや麺の感じが変わりますし、スープの感じもややキレがなくなり甘味が目立つようになりますが、それでも雰囲気は十分味わえるので、満足な年越しラーメン@自宅でした。ごちそうさま!

2011.12.30 Fri 19:15
宝華@東小金井 会社帰りに吸い込まれるように入ってしまいそうなお店です
今日は吉祥寺で忘年会があったので、その前に『宝華@東小金井』に行ってきました。南口からすぐのところにあるお店に着くと、お客さんで賑わっているのが見え、このお店を知らなくても通りすがりで入りたくなる雰囲気が出ています。このお店12,3年前に来たことがあるのですが、その時何を食べたのか全く記憶にありません。ということで自分的にも初訪扱いという感じ。(19時15分)カウンターに着席し、「宝そば」を注文。ご飯もののメニューも気になってしょうがないです。忘年会でなければ確実に何か注文してましたね。
ra111230宝華 宝そば
出てきた「宝そば」は油そばにスープが少し入ったようなもの。あえ麺や油そばの経験値が少ないので、細かいことはわかりませんが、油そばも中々良いですね。熱々の麺に熱々の少量のスープが絡み、つけ麺とも違う感じが味わえます。今後もうちょっと汁なし系も食べようかな。

麺はなんと永福大勝軒の草村商店のものなんですね。永福大勝軒で使っている麺よりも太めだと思われる麺は太さはあまり太くありませんが、啜りやすいしモッチリもしていて美味しいです。会社帰りにこの店で夕飯を食べたいよぉ!ごちそうさま!

■宝華■
東京都小金井市東町4-46-12
平日 11:30-21:30
土日祝11:30-21:00
定休日 月曜
Webサイト

2011.12.29 Thu 11:45
パパパパパイン@西荻窪 本当にパイン味のラーメンです。
相方が「西荻窪のケーキ屋さんに行きたいから、ラーメン食べている間子供と待っているから、あのパインのお店で食べてくれば」と言われたのでカーシェアで『パパパパパイン@西荻窪』に行ってきました。パインを使ったラーメンを提供するという今年一番の変り種ラーメンで話題になったお店です。西荻窪の行きたいお店『はつね』があったのですが、行列もしていたし今回は今年話題だったので今年のウチにということで『パパパパパイン』です。(11時45分)券売機で「パイナップル塩ラーメン(大盛)味玉」を購入。大盛りにしちゃいましたがやや不安、出てきたのがコレ。
ra111229パパパパパイン パイナップル 塩ラーメン 味玉 大盛
見た目は普通っぽい塩ラーメンです。が、確かにパインの酸味と甘味を感じます。ベースの出汁は魚介が香るもので、パインの味でわかりにくいですが、結構ちゃんとしていると思われます。大盛にしたけど普通に食べられますね。

細麺はスルスルと抵抗感なく入ってくる細麺。味玉はほのかにパインの味がしみ込んだもの。初体験のパインラーメン、絶品とはいかないがちゃんと食べられるものに仕上がっていると思います。ただ甘味があるのでどうしてもオヤツっぽいイメージ。これならば何となくつけ麺の方がよりしっくりくるんじゃないかという感想。あとコレの醤油ってどんなの?って思います。気になるなぁー。

それにしても出身は『渡なべ@高田馬場』といういたってちゃんとした経歴?の持ち主なので、なんでこういうコンセプトのお店にしたのかが気になるところです。こういうのがやりたかったのかなぁ。キワモノでどれだけお客さんを呼べるかにチャレンジしたいとか、色々不思議ですが、とりあえず食べられて良かった。ごちそうさま!

■パパパパパイン■
東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
11:00-21:00
定休日 不定休

2011.12.29 Thu 00:20
誠屋 池尻店@池尻大橋(2) 深夜に食べたくなるシッカリ豚骨醤油です。
今日は仕事収め後の忘年会、最終的になんかお腹すいちゃったので、『誠屋 池尻店@池尻大橋』で〆ラーメンしちゃいました。券売機で「ミニラーメン」を購入。〆ラーメンなのでチャーシュー抜きにしてもらいました。
ra111228誠家 ミニラーメチャーシュー抜き
酔っぱらった状態のしっかりとした豚骨醤油スープってうまいっすね。酔っているからかもしれませんが、前回食べた時よりも塩分も控えめに感じ、出汁も良い状態に思いました。ほうれん草は鉄板ですな。これはまた〆ラーメンしたくなっちゃいますね。「ミニラーメン」にしなければ良かった。ごちそうさま!

2010/06/13訪問

■誠屋 池尻店■
東京都世田谷区池尻2-34-12
11:30-25:00
定休日 無休

2011.12.26 Mon 13:40
美麺屋 楽観@六本木(5) 何故か食べたくなるアッサリ系ラーメン
実は自分にしてはカナリの再訪ペースになる『楽観@六本木』にまたもや行ってきました。(13時40分)広尾駅から徒歩圏内ということで、会社にいる時にも割とアクセスしやすい中ではカナリ気に入っているお店ということでしょう。前回「琥珀 大盛」を頼んだので、今回は「珀 大盛」を注文。おっとライトは暗めの一番奥の席に座ってしまった。
ra111226楽観 珀 大盛
うーん、何となく洋風な印象を受ける塩豆乳ラーメン、相変わらず美味いじゃないですか。基本的には以前「珀」を頂いた時と同じ感想ですが、色々な材料(ゴマ、豆乳、バター?etc)や出汁が主張しすぎないレベルで良いバランスでまとまっているんですよね。麺のパツーンとした食感とスープも非常に良く合ってます。ネットの情報によると麺が変わって全粒粉入りのものになったようで、確かに入っている感じ。「琥珀」と「珀」は麺同じなのでしょうかね?何にせよ、今度は「琥珀」だな。この繰り返しになってしまう。「丼」が炊き込みご飯に戻ったらなお嬉しいんだけれどもね。ごちそうさま!

2011/12/14訪問
2011/10/31訪問
2011/10/06訪問
2011/07/15訪問

■楽観■
東京都港区西麻布1-8-12
平日11:30-17:00(スープ切れ次第終了)
土曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日・不定休

2011.12.24 Sat 13:40
不如帰@幡ヶ谷(14) 蛤出汁の効いた唯一無二のラーメン
今年最後になるかもしれませんが、行かずには入れない『不如帰@幡ヶ谷』に行ってきました。お店に着くと外待ち前1名、程なく店内に入り、券売機で「味玉そば(醤油)」を購入。(13時40分)店内のレイアウトが変わったようで、テーブル席が追加されたようですが、席数は変わらず。オペレーション上の問題でしょうかね。さて提供。あっ!写真しっかりしたのが取れないよ。まあいいか。こっちで。
ra111224不如帰 味玉そば(醤油)
もう何も言うことがない美味しさ。店主のツイートによると色々と材料面で苦労しているようですが、私にはわからないレベルなんだろうな。具の味玉まで手抜き全くなし。年間100杯以上食べるプチラーメンフリークレベルなら必食でしょ『不如帰』は。スープを一滴残らず完飲し、ごちそうさま!

2011/09/04訪問
2011/08/02訪問
2011/06/11訪問
2011/05/05訪問(裏不如帰)
2011/01/30訪問
2010/12/30訪問(裏不如帰)
2010/12/29訪問
2010/09/12訪問
2010/04/22訪問(裏不如帰)
2009/12/19訪問
2009/08/02訪問
2008/06/28訪問

■不如帰■
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-12
11:30-15:00、18:00-21:30
日曜11:30-15:00
定休日 木・金
(木曜の昼は「裏不如帰」として営業)

2011.12.23 Fri 09:30
四川担担麺阿吽 黒ゴマつゆ無し担担麺@自宅
育児で外ラーが中々できない相方の為に購入した冷凍ラーメン達の一つを自分でも食べてみました。『宅麺.com』で購入した「四川担担麺阿吽 黒ゴマつゆ無し担担麺」です。出来上がったのがコレ。
ra111223四川担担麺阿吽 黒ゴマつゆ無し担担麺 自宅
黒ゴマがばっちり効いた担々麺でちゃんと花椒の香りも良い感じ。個人的にもう少し効いていた方が好きなので、自宅にあった花椒をすりつぶして追加しちゃいました。それにしても冷凍麺って家でこのレベルが食べられるからいいですよねぇ。ハシリは『永福大勝軒』な気がするけどどうなんだろ?

実はこの後、少し足りなくて『びぎ家』のも作ったのですが悲しい出来事が起こりました。スープをほとんどこぼしてしまうという。。。

2011.12.22 Thu 14:00
浜屋@五反田 茨城の人気のお店の3号店はコシのある自家製麺がいいですね
以前から話題になっていた茨木の人気店らしい『浜屋』に行ってきました。本店は茨城県北相馬郡、2号店は千葉県我孫子市、そして3号店が五反田とのこと。五反田からは5分以上離れたちょっと辺鄙な場所に感じますが、お客さんはしっかりついているとの情報がチラホラ。このあたりの土地勘がなければ、中々選べない立地っぽいのにどのように意思決定したのか気になるところ。私がお店に着いた時は14時だったので、お客さんは少なかったのですが、その後はポツポツと来て半分以上に入りですから大したものです。つけ麺が売りのお店ですが、「濃厚和風中華そば(大盛)」を券売機で購入。寒いですしね。メニュー数が多いので色々気になるところではあります。
ra111222浜屋 五反田店 濃厚和風中華そば 大盛
所謂濃厚動物魚介系ですが、鶏も豚も節もしっかり良いバランスで効いていて美味しいですね。何よりも自家製麺の太平打ちチョイ縮れ麺がしっかりと茹でられていて良い柔らかさにも関わらず、ちゃんとコシのある伸びやかなもので素晴らしいです。かなり良い麺だったので、つけ麺でも食べたくなるし、汁なしも食べたくなりますね。それ以外にも「あっさり和風中華そば」や「味噌」もあったりで、色々気になるところ。会社の人と再訪してみようっと。ごちそうさま!

■浜屋■
東京都品川区東五反田4-10-4
11:30-21:00
定休日 日曜

2011.12.20 Tue 11:40
最大元@下井草 アラカブを使ったスープは煮つけをイメージできます
かなり久しぶりの群馬日帰り出張で、高速に乗る前に『最大元@下井草』に行ってきました。(11時40分)このお店「アラカブ」をタレに使用しているらしいです。「アラカブ 」と言うより「カサゴ」といった方が圧倒的にわかりやすいですね。九州の方では「アラカブ」というようです。お店に入り「和らうめん(大盛)+味玉」を注文。麺量はデフォルトで150gのようです。
ra111220最大元 和らうめん 大盛 味玉
スープは片栗粉を使ってトロみを出しているらしく、かなり麺にスープがまとわりつきます。生姜の香りがしっかりとして魚っぽさを感じる味わいで、これが「アラカブ」をタレに使っている効果かな?背脂がかなりの量入っていますが、背脂なのでこってりという感じではないのですが、甘味はやや目立つ感じ。一緒に居た連れが「煮つけっぽい味がした」といったのは言い当て妙で、確かに煮つけの味がイメージできます。背脂の甘味が「アラカブ」を使ったタレ溶け込んで独特の甘味をだしているところや、トロみも煮つけの少しトロッとしたところが似ているように感じるし、生姜が入っているところも煮つけに似ているんですよ。

麺はやや平打ちの中太タイプで、先の通りトロみのあるスープをかなり持ち上げるのでスープの味わいを強めに感じさせます。スープにトロみがついているので細麺にする方がもしかしたらスープをより持ち上げるかもしれませんね。ただスープも結構強めなのでこれくらいの太さがちょうど良いかもしれません。太麺にしたらもっとアッサリ食べられたりして。。。そして味わいが濃いめの「式見かまぼこ」はラーメンにトッピングされるものとしては変わった具材。チャーシューの切り方もちょっとそのかまぼこ風かな。「アラカブ」を使っているから変わっているのか、味の作り方が変わっているのかは私にはわかりませんでしたが、オリジナリティあるラーメンが食べられました。ごちそうさま!

■最大元■
東京都杉並区下井草4-32-18
11:30-15:00、18:00-翌1:00
土日11:30-18:00
(スープ切れ次第終了)
定休日 水曜

2011.12.19 Mon 15:30
69'N'ROLLONE@町田(4) 鶏醤油といえばここでしょう
箱根湯本に用事があり、その帰りにラーメンを食べるのは当然ですね。でも頑張って『飯田商店@湯河原』まで行く気満々にもかかわらず、月曜定休だし、時間的にも微妙に間に合わないし無理なんだよなぁ。本厚木の行きたいお店『麺や 食堂』も月曜定休だし、上手くいきませんね。というわけでしょうがないから(しょうがないから行くお店ではありませんが)『69'N'ROLLONE@町田』で「2号つけ麺」を食べることに。(15時30分)
ra111219ロックンロールワン 2号つけ麺
昆布出汁に絡められた細麺をつけ汁に浸して頂きます。なるほど面白いアイデアですね。昆布出汁に絡まっていることによって、味わいが滑らかな印象をうけます。そして恐らく「2号ラーメン」とベースのスープは一緒なのでしょうが、ほのかに香る位に梅が使われているようでコレがまたつけ麺としていい感じです。薬味の妙がも良く合うし、具の二種類の豚&鶏チャーシューも旨いです。つけ麺のことはあまり語れませんが、素直にジンワリ美味しいつけ麺が味わえました。最後はスープ割をしてもらい、スープ完飲。ごちそうさま!

2011/08/09訪問
2010/08/11訪問
2008/12/14訪問

■69'N' ROLL ONE■
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
11:00-17:00(スープ切れ次第終了)
定休日 不定休

2011.12.17 Sat 17:30
麺や 河野@中村橋 七彩出身の店主のお店で提供している変り種ラーメンは美味しいぞ
江古田で同窓会があったので、その前に『麺や 河野@中村橋』に行ってきました。言わずとしれた『七彩@都立家政』出身の店主のお店です。以前から訪問しなければと思っていたのですが、こんなに遅くなってしまいました。お店に入り券売機で「R-20指定 テキーラを使った塩らーめん」を購入。(17時30分)「少し時間かかります」とのことでしたが、それほど待たず提供されました。
ra111217麺や 河野 R-20指定 テキーラを使った塩らーめん
スープはテキーラを使っていることがばっちりわかります。ベースの塩らーめん自体の出汁も美味しいのが良くわかるし、テキーラと良く合っていること自体がビックリ。いや本当に良く合ってるんですよ。そこにパクチーの風味が加わってこれまた良い感じ。チャーシューの上に乗っていた唐辛子粉?とスープとのマッチングもいいんですよ。途中でライムを絞ると清涼感が出ますが、ベースのスープを壊すことはなく良い塩梅。

麺は縮れ捻じれ平打ち太麺で、流石『七彩』出身というべきか、もちろん店主が凄いのでしょうが、素晴らしい麺ですね。「R-20指定 テキーラを使った塩らーめん」旨いですよ。スープを完飲してしまいました。デフォルトの醤油らーめんも食べちゃいたくなる誘惑に駆られましたが、流石にこの後同窓会なのでやめときました。再訪したいなぁ。ごちそうさま!

■麺や 河野■
東京都練馬区中村3-13-10
11:30-13:30、17:00-20:00
(2012年2月頃から営業時間が長くなるっぽかった)
定休日 火曜日

2011.12.16 Fri 11:45
麺や 木蓮@くぬぎ山(千葉県) 直球豚骨ラーメンが食べられます
臨時休業とガストラブルで既に2Fも振られている『麺や 木蓮@くぬぎ山』に三度目の正直で行ってきました。これでダメなら縁がないのでしょう。そんな気持ちでお店に向かいます。お店に着くと12時頃から営業するという掲示がされていました。(11時45分)ということは食べれるんです。良かったぁ。時間も何とか大丈夫そう。自分は電車で来ているので、お店の前で立って待っていますが、他のお客さんは皆車の中で待機中。よそ者感満点ですね。12時チョイ前にお店が開店。注文は「特製豚そば」。何人前かずつスープを小鍋で温めて提供しているようです。出てきたのがこちら。
ra111216木蓮 特製豚麺
九条ネギが印象的ですね。スープは骨を感じるドシンとした豚骨スープで、非常にまじめな印象を受けます。九条ネギの味わいは強いので豚骨スープと合わさると面白いですが、豚骨スープをストレートに味わいたい場合は通常の「豚そば」の方が良いカモしれませんね。美味しいジンワリドシン豚骨ラーメンが味わえます。麺は博多豚骨ラーメンに使われるタイプの細麺で、相性は言わずもがなですね。やっと食べられてうれしいぞ。ごちそうさま!

■麺や 木蓮■
千葉県鎌ヶ谷市初富30-17
11:30-14:30(LO)、18:00-21:00(LO)
定休日 水曜
Webサイト

2011.12.15 Thu 14:00
中国料理 永新@麻布十番 本当にあっさり醤油ラーメンだけど丁寧さを感じます。
最近は色々と忙しいので、お昼にラーメンを食べることで自分にご褒美を与えています。今日は石神本に掲載されていた『中国料理 永新@麻布十番』に行ってきました。お店は大衆中華料理屋ともまた違う、あえて言うなら中華街にある小さいお店の雰囲気。1F席が満席だったので、2Fに通されます。(14時)注文は「らーめん(700円)+餃子(950円)」を。「らーめん」はランチタイム以外は950円のようですね。餃子が950円とかなりお高め。超リッチランチになってしまいました。先に出てきた餃子を頂くと、中にスープが入っていて小龍包さながら、美味しいですね。さて続いてラーメン提供。
ra111215永新 らーめん
ラーメンは置かれた瞬間からわかる程生姜が効いています。そこにジンワリとした出汁と強すぎないレベルで効いた醤油ダレが合わり、本当にあっさりしたレベルでバランスが取れています。丁寧さも感じるし、悪くないな。麺はやや固ゆでな感じで、グッとした食感があります。玉子は味付玉子ではありませんが、これはこれで良いですね。チャーシューもスープに合わせた最低限の味付け。全体として良くまとまっている気がしちゃいます。

餃子もらーめんもしっかり丁寧な美味しさを感じました。多分他の料理も丁寧に作っている気がします。どちらかというと夜に飲みながら色々なメニューを頼みたくなるお店で、それで〆らーめんがしたいですね。機会があれば担々麺とかも食べてみたいな。ごちそうさま!

■中国料理 永新■
東京都港区麻布十番2-2-7
月-土11:30-22:00(L.O.21:40)
日/祝11:30-21:00(L.O.20:40)
定休日 水曜

2011.12.14 Wed 13:30
美麺屋 楽観@六本木(4) 何故か食べたくなるアッサリ系ラーメン
復活した『楽観』に行ってきました。大盛も可能になったっぽくて嬉しい限り。店主さんの爽やか笑顔も見ることができました。(13時30分)「琥珀(大盛)」を注文。
ra111214楽観 琥珀大盛
パツンとした食感の麺とあっさりじんわりとした醤油味のスープを黙々と食べます。相変わらず美味しいですね。『拍』も食べたいぞ。なんかチョクチョク味わいたくなる味なんだよなぁ。ごちそうさま!

2011/10/31訪問
2011/10/06訪問
2011/07/15訪問

■楽観■
東京都港区西麻布1-8-12
平日11:30-17:00(スープ切れ次第終了)
土曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日・不定休

