--.--.-- -- --:--


2011.11.30 Wed 14:30
二代目 にゃがにゃが亭@三河島 しっかり美味しい白河ラーメンが食べられます
ちょこちょこと用事をこなして遅めのランチを。これから千葉に行くのですが、東京都で一番ラーメンを食べていない区である荒川区のラーメン屋さん『二代目 にゃがにゃが亭』に行ってきました。前々から行きたいと思っていた白河系のラーメンを出すお店なのですが、「さんま香油入り」という通常の「中華そば」に「さんま香油」を足したメニューがあり、通常の白河ラーメンとの違いを感じて見たかったん次第。(14時30分)券売機で「中華そば さんま香油入り+わんたん+味玉」を購入。きっとおいしいであろう麺を沢山たべたかったですが、今日はワンタンにしてみました。
ra111130二代目にゃがにゃが亭 中華そば さんま香油入り ワンタン入り 味玉
とりあえず麺ですが、みずみずしく柔らかいのに歯を跳ね返す感じがたまらない平打ち縮れ麺は流石の出来栄え。全く文句ありません。素晴らしい麺ですね。スープは「さんま香油」の効果で、香ばしい魚介っぽい香りがします。独特の匂いもしますが、ベースのスープを壊す感じではなく、中々面白いなぁと思いました。

チャーシューは脂身が少なく厚みがないタイプは個人的な好み、味玉も丁寧に作られている感じがします。特筆すべきはワンタンの皮で、半端なくトゥルトゥルしていて堪らないですね。やっぱり白河ラーメン好きカモ!勿論この店自体がちゃんとしているから美味しいんですけどね。気になっていた「さんま香油」もアリだったし。満足です。ごちそうさま!

■二代目 にゃがにゃが亭■
東京都荒川区荒川3-61-6
11:30-18:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 火曜

2011.11.26 Sat 11:00
トリシオブットイメン 井の庄@大泉学園 名前があらわす通りトリシオブットイです
今日も相方の実家に行くので、池袋からアクセスしやすい場所を候補に考え『トリシオブットイメン 井の庄』に行ってきました。昔ながらの飲食店の集合帯?ビル?にお店はあり、『井の庄@石神井公園』の店舗の立地と似ている感じですね。開店直後に到着、前1名、後ろ4名。(11時)券売機で「味玉トリシオブットイメン+大盛」を購入。ゆで時間は流石に長いですが、想像していたよりも短めかな。
ra111126トリシオブットイメン井の庄 味玉トリシオブットイメン大盛
透明度の高いスープに極太麺が見えるビジュアルはこれまでにないものですね。最初は表面の香味油にニンニクが使われるため、その香りの印象が強めです。スープはシンプルな鶏出汁がしっかりと効いたもの。スープ単体ではそこまで変わっていないと思うのですが、シソが使われていたり、ニンニクの感じがあったりと何となく変化球な味がしますね。生姜風味のソボロ餡かけを混ぜた後は一気に生姜のキレが効いて来ます。単調になりがちな味を変えるのに良い役ですね。

麺は正にブットイメン、真四角の断面でちゃんと茹でてありますが、かなりの固い噛みごたえ。なるほどこういうスープにこういう麺の組み合わせもありっちゃありなのかも。餡かけを混ぜるとトロミも付いて麺がスープを持ち上げるので相性がより良くなる気がします。味玉はちょっと変わった味付けですが、個人的に好きな味。チャーシューは豚と鶏の二種類、姫タケノコ、変わったものとして大根が乗っています。餡かけに大根というのところからの発想でしょうか?中々変り種なラーメンですが、『井の庄』ならではの辛いメニューがあったので、この感じに辛いものを合わせるとどうなるのか気になりますね。ごちそうさま!

■トリシオブットイメン 井の庄■
東京都練馬区東大泉6-34-28
平日   11:00-15:00、17:30-23:00
土・日・祝11:00-23:00
定休日 年末年始を除き、無休
Webページ

2011.11.25 Fri 12:10
必勝軒@津田沼(千葉県)(8) 東池袋と永福大勝軒の両方で修業した名物店主のいるお店
今日も千葉へ行くので昨日振られた『麺や 木蓮』に再挑戦。今度は細かくブログやTwitterをチェックしながらお店に向かい、今日は大丈夫そうと、開店5分前にお店の前に着く寸前、車で来た人に店主が何やら謝っているのが見えます。やな予感がしてブログを見ると、なんとガストラブルで営業の目途が立たないとのこと。ここまで来てショック過ぎます。二日連続フラれたので、こりゃあ縁がないのかなぁ。気を取り直せませんでしたが、取り直して、曜日によって味が違う『必勝軒』に行くことにしました。

今日は「魚介強調スープ」の日だしね。お店に着くと店内8割程度の入りで、すぐに着席可能。(12時10分)角の席で隣の人と45度位被った感じになるので、ちょっと快適には食べられないかな。前回来た時も8、9割の入りだったけど、最近が行列じゃないのかな?注文は「ラーメン(250g?)+肉ワンタン」。
ra111125必勝軒 魚介強調 ラーメン 肉ワンタン
前回の濃厚鶏豚スープに比べると色が濃いめで、節系が多いのかと想像できます。味わいも正にそのような感じ。今日のスープを飲んで魚介強調も良いですが、濃厚鶏豚スープのまったりした良さもわかってきた気がします。となると「濃厚魚介スープ」の日も食べてみたくなりますね。そして何故か目黒屋の濃厚スープを食べてみたくなりました。

熟成したパキパキした食感の麺はここ独特のもので、この感じ好きなんですよねぇ。肉ワンタンは肉は少な目の味付けはシッカリ版で皮は前回の皮ワンタンのようにシッカリした食感。。そして途中で「肉ワンタンの方に皮ワンタンもサービスです。食感が違うんですよ」と言われ、「皮ワンタン」が勝手に投入 笑。サービス精神旺盛ですね。ただ僕は量を食べれる人だから良いけど、場合によってはアリガタ迷惑なんではとも思いました。食感ですが、前回の「皮わんたん」よりチュルンとした食感のものになっていた気がします。今回の方が好みですね。お腹いっぱいですが、美味しかったです。ごちそうさま!

2011/10/26訪問
2009/12/10訪問
2008/10/30訪問
2008/10/28訪問
2008/10/22訪問
2008/10/17訪問
2008/04/22訪問

■必勝軒■
月  バランススープ
火  バランススープ
水  濃厚鶏豚スープ
木  濃厚魚介スープ
金  魚介強調スープ
土祝 オールマイティースープ

千葉県習志野市津田沼2-5-9
月祝18:30-21:30
火 11:00-15:00
水 11:00-15:00、18:30-21:3
木 11:00-15:00
金 11:00-15:00、18:30-21:3
土 11:00-15:00
定休日 日曜

2011.11.24 Thu 11:10
兎に角@松戸(千葉県) 所謂濃厚魚介豚骨系ですが、スープも麺も丁寧かつハイレベルです
いつも水曜日に行っている千葉ですが、本日木曜に千葉に用事があったので、ここぞとばかりに水曜定休の千葉方面のお店へ。とは言っても『とみ田』ではなく、『麺や 木蓮』です。しかーし、前日にtwitterで臨時休業かどうかまで確認していて大丈夫だったのですが、まさかの当日の臨時休業情報を向かっている途中にゲット。ショック過ぎましたが、めげていてもしょうがない。運よく丁度松戸だったので、修正可能でしょ。大行列なのはわかりつつ『とみ田』に行ってみるも、やはり大行列一時間位並びそう。次の予定に間に合わんということで諦め、『兎に角』へ。並び4名だったので、これだったら行けると思い並びに接続。(11時10分)並んでいる間に注文を聞かれ、前回は「つけ麺」を食べたので、「燻玉ラーメン」を注文。デフォルトで250gの麺量のようです。あとから券売機で食券買うんですね。ゆで時間はかなり長そうで茹でる用の鍋を3つ使っています。だから最初に注文を聞いておくのですね。
ra111124兎に角 燻玉ラーメン
ゆで時間が掛かる太麺をしっかり時間を掛けて茹でただけあって、変な硬さはなく非常に良い食感になっています。うーん、美味しい!スープは所謂濃厚魚介豚骨ですが、非常にコクがあって美味しいです。この系統、レベルが高いところはやっぱり美味しいですね。牛すじを使っているようなので、それもこの美味しさに対して効果的なのかもしれません。チャーシューもメンマも燻卵も抜かりなくしっかり美味しいです。ラーメン全体に丁寧さを感じます。良いお店ですね。そういえば相変わらず「油そば」が人気でした。機会があれば食べねば。

そういえば松戸には未食の『富田食堂』とかもあったことを今になって気が付きました。やはり急遽過ぎて時間もさほどなかったので焦ってしまったなぁ。でも『兎に角』も非常に美味しかったので、満足です。ごちそうさま!

2009/08/20訪問

■兎に角■
千葉県松戸市根本462
11:00-21:30
定休日 無休

2011.11.22 Tue 13:20
礼三 RE-SAN 03@乃木坂 牡蛎エキスが入ったムーリー麺を提供しています
ランチタイムだけムーリー麺なる牡蛎エキスが入ったラーメンを提供しているお店『礼三』に行ってきました。(13時20分)場所は現在休業中の『楽観』にほど近いです。最寄は乃木坂になるんですかねぇ。お店の雰囲気は喫茶店ぽい感じ。メインメニューは「ムーリー麺」「醤油ラーメン」「ビーフステーキカレー」の3つ。勿論注文は「ムーリー麺+ミニカレー」ですが、「ビーフステーキカレー」も肉が多めで美味しそうでした。
ra111122礼三 ムーリー麺
確かに牡蛎エキスが入っているだけあって牡蛎を感じますねぇ。ただなんらかスパイスが効いていてエスニック感が結構でていたり、パクチーっぽいハーブのような香りもしたりと中々特徴的な味わい。なので意外とインパクトも感じるんです。しっかりと美味しいスープです。

麺はスープを吸いやすい細ストレートタイプで、普通と言えば普通ですが不満はありません。チャーシューは炙りチャーシューで香ばしく良い感じ。ナルトが二枚なのはなぜか気になるところ。「ミニカレー」も美味しいカレーで満足感が高いです。それにしてもミニカレー(100円)だし、ラーメン(700円)にミニサラダ+小鉢(辛いもやし)が付いて、総計800円って西麻布なのにメチャクチャCP良いじゃないですか。「醤油ラーメン」がどんなのかも少し気になるし、単純に「ビーフステーキカレー」も食べてみたいなぁ。でも広尾までの電車賃を掛けてきているので、結局高くついちゃうんですけどね。他では食べられない味でしたし満足度高かったです。ごちそうさま!

■礼三 RE-SAN 03■
東京都港区西麻布1-4-23 コア西麻布 1F
日-金11:30-14:00、18:30-翌3:00
土祝18:30-24:00
注)土曜を除くランチタイムのみラーメン提供
定休日 無休

2011.11.21 Mon 13:40
づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前@恵比寿(2) づゅる麺池田の3店舗目になります
恵比寿のづゅる麺に「昭和の中華そば」なる汁ありメニューが出来たということで行った来ました。(13時40分)券売機で「昭和の中華そば+味玉」を購入してお店の方に渡すと、「最初から味玉が半分入っていますよ」とのこと。それならば、味玉分の半額を出して半味玉を追加できるか確認するとOK、ではそれで。
ra111121づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前 昭和の中華そば 半味玉追加
個人的には「昭和の中華そば」な感じには感じませんでしたが、シンプルアッサリ系の美味しい醤油ラーメンです。麺はつけ麺の〆ラーメン用のとも違う麺ですね。スルスルっと食べられちゃいます。チャーシューは薫製の香りがして昭和な感じが全くしませんが、香ばしくて美味しいですね。ほうれん草個人的に好きです。大盛ができない感じなのがお腹が全く足りないので、悲しい感じ。つけ麺用の〆ラーメンで替玉的なことができちゃったりするんだろうか?誰かリクエストして欲しいなぁ。ごちそうさま!

2011/09/01訪問

■づゅる麺 豚あじ 恵比寿神社前■
東京都渋谷区恵比寿西1-9-4 小熊ビル102
11:30-15:30、17:30-23:00(LO 22:30)
定休日 日曜日

2011.11.20 Sun 10:50
中華めん処 道頓堀@成増(2) ジンワリ系スープと滑らかな麺がたまらない名店
中華めん処 道頓堀今日も東武東上線沿線を攻めていきます。東武東上線と言ったら『蒙古タンメン中本』と『道頓堀』じゃないでしょうか?ということで『道頓堀』に久々の再訪。開店10分前、すでに前2名(10時50分)。5分程遅れて開店。久々の訪問ですが、名物?姉御?も健在のようでなにより。券売機で「味玉中華そば+わかめ+中盛」を購入。前回はここのわかめが有名なことを知らなかったので、注文しなかったのですが、今回はバッチリです。さて店内ですが、おそらく常連客ばかりで自分を入れた8名中6名がビールを頼んでおつまみを食べています。いい感じだよなぁ。この人たちの休みの日の定番なんだろうな。ビールやおつまみ類が一通り出されてから、ラーメン作りに取り掛かるので少々時間が掛かって着丼。
ra111120道頓堀 中華そば 中盛 味玉 わかめ
記憶よりも薄い色合いのスープは豚骨魚介系と言えばそうでしょうが、かなりすっきりしたタイプのそれです。タレもあまり効かせておらず、煮干し香るスープをジンワリ味わえます。落ち着く味わいでいいなぁというのが正直な感想。

麺は東池袋大勝軒を思わせるようなみずみずしい中太ストレートタイプは、すすり心地噛み心地と気持ちよく食べられます。有名なワカメは有名だけあって食感が良く、これは中々。チャーシュー、メンマも抜かりない感じで流石です。いやぁ、雰囲気も含めいいお店ですね。帰りには並びができていました。また来たいなぁ。ごちそうさま!

2008/06/07訪問

■中華めん処 道頓堀■
東京都板橋区成増2-17-2
11:00-14:30、17:00-20:30
第2、4木曜11:00-14:30 (スープ切れ次第終了)
定休日 水曜、第1、3、5木曜

2011.11.19 Sat 11:25
中華蕎麦 瑞山@朝霞(埼玉県) 生姜が効いた鶏溢れる塩ラーメン
週末相方の実家に行くので、東武東上線沿線を最近攻めようと思い『中華蕎麦 瑞山』へ。このお店の少し気になるリストに入っていたお店、石神本にも載ったし行ってみましょうかということです。開店五分前、前2名。(11時25分)券売機で「しおそば(大盛)+味玉」を購入。
ra111119瑞山 しおそば 大盛 味玉
見た目にも美味しそうな一杯。鶏出汁十分な味わいです。『元~HAJIME~ 』系という言葉はないのでしょうが、そんな感じ。生姜が効果的に使われているのが特徴的。単調になりがちな味を生姜がびしっと〆ています。生姜の刻んだものが入った鶏つくねを徐々に崩していくことで、さらにビシっとしてきます。

そこに合わさる細ストレート麺はプッツリした食感で良く合ってます。鶏チャーシューもしっかり美味しいですね。生姜を効果的に使った鶏出汁ラーメンは丁寧さも感じ美味しいラーメンでした。ごちそうさま!

■中華蕎麦 瑞山■
埼玉県朝霞市本町2-8-15
11:30-22:30(材料がなくなり次第終了)
定休日 月曜日

2011.11.18 Fri 11:40
荏原町 しなてつ@荏原町 丁寧さを感じるラーメンを提供している『かづ屋』出身者のお店です。
大井町方面に用事があったので、何となく行ってみたいと思っていたお店『荏原町 しなてつ』に行ってきました。(11時40分)外観がラーメン屋に見えず、一回通り過ぎてしまいました。注文は「ワンタンメン(大盛)」。やっぱり「たんたん亭」系はワンタンはデフォでしょ。でも「かづ屋」系は担々麺も食べなきゃいけないのかもしれない。
ra111117しなてつ ワンタンメン大盛
スープはなんとなく「かつ屋」系の特徴をほんの少し消しつつ、美味しく仕上げたイメージ。すうっと入ってくる美味しさで丁寧さを感じます。麺はプチプチっとした食感の細ストレート麺で、オーソドックスと言えばそうですが、美味しいですね。やっぱり「たんたん亭」系の味って何か来るものがありますね。勿論肉がしっかりと入ったワンタンは流石の美味さ、流石の食感。やっぱり担々麺も食べたいなぁ。ごちそうさま!

■荏原町 しなてつ■
東京都品川区中延5-6-19
平日 11:30-15:00、17:00-22:30
土日祝11:30-22:00
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

2011.11.16 Wed 12:00
中華ソバ 伊吹@大泉学園 伊藤インスパイア系のお店はメチャニボ
『伊藤』インスパイアだったり、凄い煮干だったり、原価率メチャ高とか言われているフリーク的には気になるお店『伊吹』に何やかんやで行ってきました。『とらのこ』と関係のあるお店っぽいです。営業時間が「頃」ばかりなのとスープの出来が毎日違うなど、ちょっと変わったお店な部類です。お店に着くと店内丁度満席、少し待って着席。(12時)注文は聞かれるまで待つ方式、「中華ソバ+大盛+味玉」を注文。このお店店頭の張り紙でその日のスープを「ライト」「ノーマル」「ちょいヘビー」「ヘビー」(他にもある?)等と表現しているらしく、今日は「ライト」とのこと。少し残念な気もしましたが、こればかりはしょうがないですね。はい、提供です。
ra111116伊吹 中華ソバ 大盛 味玉
見た目にもスープ少な目、パキパキそうな麺と伊藤を感じさせます。気になる煮干し度ですが、「これがライト」っていう位の煮干し度です。塩分濃度も高く『伊藤』に比べて粗々しさやとげとげしさがありますが、タレの感じなんか中々『伊藤』っぽさが出ている気がします。「ヘビー」ってどうなっちゃうんだろう?とただただ気になります。

ビシッとくる煮干しスープにパキパキの麺は本当に良く合ってます。味玉は『とらのこ』で提供していた味玉の味に近い気がする独特なもので良いアクセントになります。夜は「煮干ソバ」なる「中華ソバ」より濃いものを提供しているそうで、なんだか恐ろしいです。ここの「ヘビー」を食べてみたいと思うのは必然でしょうかね。そして何気に『伊藤』もまた食べてみたくなりました。食べに来れて良かったです。ごちそうさま!

■中華ソバ 伊吹■
東京都練馬区西大泉1-2-10
11:45頃-15:00頃、18:30頃-スープ切れ次第終了
※昼営業でスープ終了の場合夜営業なし(50-60杯程度らしい)
定休日 月曜

2011.11.13 Sun 11:00
麺場ハマトラ 日吉店@日吉(神奈川県) 石神本で淡麗ジャンクと呼ばれるお店
今日は一人寂しく一人週末ラーメンです。チョイ遠出して石神本で淡麗ジャンクなんて呼ばれている『麺場ハマトラ 日吉店』に行ってきました。横浜の『浜虎』は『G麺7』の店主が立ち上げメンバーだったらしいことで知っていましたが、横浜店も日吉店も未食(藤沢店もあるようですね)。開店時間丁度に到着するも開店はまだの様子(11時)、5分遅れで開店。工事現場のような店内に、スタッフはつなぎを来ているのが特徴的。券売機で「醤そば(大盛)+味玉」を購入、注文時に言えば無料で大盛可能です。
ra111113麺場ハマトラ 日吉店 醤そば 大盛 味玉
まず目を引くのは竹炭を練り込んだという麺は真っ黒です。スープの見た目はやや表面の油が多そうかなという感じ。ただニンニクの匂いをまとった香ばしい香りがします。スープ自体は香りから想像するのとは大違いのアッサリ出汁で、魚介系のジンワリした味がちゃんとします。なるほど淡麗ジャンクとは良く言いましたね。ジンワリ飲みやすい出汁なのに、油の使い方でインパクト十分。XO醤も後ひく旨味を出す効果があるのかもしれません。これは面白いですし、しっかり美味しいのが素晴らしいですね。ニンニクが入っているという酢を最後に使いましたがこれも中々美味しいです。

太縮れタイプの麺は竹炭が練り込んである為か独特の食感。スープも麺も変わっているのですが、ちゃんとまとまっています。鶏チャーシューも美味しく、表面のニンニクが効いた油と良く合っていて、もう少し欲しいと思ったくらい。味玉もちゃんとしてますね。淡麗ジャンクいいじゃないですか。ごちそうさま!黒豆納豆のトッピングも気になるところ。

■麺場ハマトラ 日吉店■
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-6-21
11:00-翌1:00
定休日 無休

2011.11.12 Sat 13:15
昭和歌謡ショー@庚申塚(3) シンプルアッサリ系ラーメンの美味しいお店です。
久々の相方との週末ラーメンです。実は子供が生まれたので、相方は実家に帰っているのです。相方の息抜きもかねて1時間位子供の面倒を見てもらっている間に実家から近い場所でラーメンを二人で食べてきました。選んだお店は『昭和歌謡ショー』です。この店個人的に結構好きなお店です。お店に着くと外並び4名。(13時15分)しばし待って店内へ。「王道の醤油ラーメン」「大地の塩ラーメン」は既食なので、今回は「七福白醤油ラーメン」を。提供の際に軽く説明して頂いたのですが、愛知の白醤油は七福という会社のもののようです。
ra111112昭和歌謡ショー 七福白醤油ラーメン 大盛 味玉
見た目にも醤油っぽくは全く見えないのですが、味わいも普通の醤油とは大分違います。最初はかなり薄味に感じますが、何口か飲むうちにジンワリと染み入る感じがいいですね。味玉もチャーシューも何かジンワリ美味しいんだよなぁ。シンプルアッサリ系ラーメンの美味しさを伝えてくれる「昭和歌謡ショー」やっぱり好きかも。また「王道の醤油」も食べたいし「大地の塩」も食べたいなぁ。常連客と思われる人に「できるかわからないけど12月位に味噌をやるかも」と伝えていました。食べたいぞ!ごちそうさま!

2011/10/04訪問
2010/12/14訪問

■昭和歌謡ショー■
東京都豊島区巣鴨4-35-2 巣鴨岩下ビル1F
11:30-15:00、17:00-(スープ切れ終了)※20:00頃らしい
定休日 月曜

2011.11.11 Fri 13:40
MASA'S KITCHEN 47@恵比寿 星を取った中華料理屋の担々麺
雨の降る中、会社の人と『MASA'S KITCHEN 47』のランチで「担々麺」を食べてきました。このお店は2010年のミシュランで星を取ったお店で、以前からランチで担々麺を提供していることは知っていたのですが、中々足が向かず今日に至りました。(13時40分)担々麺は汁ありと汁なしがあり、汁ありを注文。小鉢2品と小龍包が付きます。
ra111111マサズキッチン 汁あり担々麺
スープは芝麻醤の味がメインで花山椒を適度に効かせている感じが清涼感を出しているように思います。出汁はそこまで感じないかな。一番の特徴はかなりボソッとした食感の極細縮れ麺で、これはラーメン屋では使用しないタイプの麺ですね。中国で使用するタイプの麺だと思いますが、どのようにしてここまでボソっとさせているのかが気になりますね。担々麺は恵比寿付近の中華料理屋で出していたりするから食べ比べてみるのも面白いかも。ごちそうさま!

■MASA'S KITCHEN 47■
東京都渋谷区恵比寿1-21-13 コンフォリア恵比寿 B1F
11:30-14:00(L.O)、18:00-22:30(L.O)
定休日 月曜日

2011.11.10 Thu 19:10
天下一品 恵比寿店@恵比寿(2) 今やシンプル系濃厚ラーメン
今日はさくっと夕飯を食べる必要があったので、会社からほど近い『天下一品 恵比寿店』で「チャーハンセット」を「ラーメン(あっさり)」を食べました。(19時10分)
ra111110天下一品 恵比寿店 あっさり
やっぱり天下一品はコッテリを食べた方が気分がでるかな。あっさりは本当にあっさりでスルっと食べられてしまいますね。チャーハンは割と薄めの味付けだったなあ。ごちそうさま!

2011/04/13訪問

■天下一品 恵比寿店■
東京都渋谷区恵比寿南1-1-9
11:00-翌4:00
定休日 無休

2011.11.09 Wed 13:40
青島食堂 秋葉原店@秋葉原(3) 新潟ご当地の生姜香る醤油ラーメンの有名店
『饗 くろ㐂』に再訪するも麺切れで終了、人気なんですねぇ。ということで近場の『青島食堂 秋葉原店』へ。(13時40分)お昼時も過ぎた頃なのに並び10名以上。完全に行列店ですね。券売機で「青島ラーメン+麺100円増し+チャーシュー50円増し」、「麺100増しは大盛の大盛ですよ」ってお店の人に言われてしまいましたが、そのままで。前回のブログにそれが良さそう的なことが書いてあったし。。。並び初めてから20分ほどで着丼です。
ra111109青島食堂 秋葉原店 麺100円増しチャーシュー50円増し
うーん、やっぱりここのラーメン好きかも。洗練されてる系じゃないけど好きな味だなぁ。醤油と生姜の感じとシンプルな出汁との組み合わせがいい感じ。麺も柔らかめに茹でられていて、吸いつくような柔らかい食感がたまらないです。流石に100円増しは多めでしたが、次回も頼んでしまいうカモ。そしてやっぱり薄切りチャーシューも美味しいなぁ。チャーシュー増量は必須ですな。個人的には50円増しがちょうど良いです。好きなラーメンです。ごちそうさま!

2011/03/02訪問
2009/08/06訪問

■青島食堂 秋葉原店■
東京都千代田区神田佐久間町3-20-1
11:30-19:00(スープ切れ次第終了)
定休日 火曜

