--.--.-- -- --:--


2011.08.31 Wed 11:45
麺屋 清水@小岩(2) 必勝軒出身の店主のお店が小岩できました!
開店から2ヶ月経ち夜営業も始まって多少落ち着いてきたと思われる『麺屋 清水』に再訪です。(11時45分)注文は「らーめん(中盛:250g)+味玉」。前回勝手に奥様と思っていた方とは違う方がホールスタッフとしています。まだ不慣れな感じが見受けられたので、最近からの方でしょうか。奥様と勝手に思っていた方は間違いだったのかな?さてラーメン登場です。
ra110831麺屋 清水 らーめん中盛 味玉
スープは前回の記憶が確かならば、比較すると豚骨の濃度は結構抑えめになって割と魚介系(節系)を押し出したバランスになったと思います。何となく今の『目黒屋』に近いようなバランスに感じました。オープンして間もないので、色々なバランスで試しているのかもしれませんね。今回のあっさりめもいいですが、前回の濃度も捨てがたいところ。麺は相変わらず、プリっとした食感を残した麺でスルスル入ってしまい前回同様大盛でも良いカモという感想。味玉は味濃いめでした。来やすいのでまた2、3ヶ月後に来て味のバランスを確認したいところ。つけ麺も一度は食べなきゃだしなぁ。ごちそうさま!

2011/06/22訪問

■麺屋 清水■
東京都江戸川区西小岩4-1-5
11:00-14:00、18:30-22:00(売り切れ終了)
日祝11:00-15:00(売り切れ終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日が休業)

2011.08.29 Mon 13:40
らーめん 山田@恵比寿(6) 営業時間が極端に短い老舗
石神氏がここの醤油を食べたのをらーナビの速報であげていたので、折角いつでも行ける場所にいるのだからと行ってきました『らーめん 山田』。お店に入ると店内待ち2名、後客1名、その後すぐに暖簾が下されました。(13時40分)相変わらずメチャ短い営業時間、ギリギリセーフです。注文は予定通り「しょうゆ(大盛り)」。
ra110829山田 しょうゆ 大盛
見ての通りここの大盛はチャーシュー増しになり、ほぼチャーシューメンの様相。150円でも全く高さは感じません。さて初の醤油ラーメン、中々いいじゃないですか。味噌ラーメンと一緒だと思われる出汁は、魚介出汁が繊細ではありませんが、バシっと効いていて結構厚めの味わい。タレはやや甘味を感じるもの。麺も味噌の時と同じ西山製麺のプリッとした麺で、醤油との相性も上々。うーん「しょうゆ」いいカモ。こうなったら、「塩」や「カレーラーメン」も食べに来るかな。ごちそうさま!

2011/07/27訪問
2011/03/17訪問
2011/01/07訪問
2010/10/21訪問
2009/03/10訪問

■らーめん山田■
東京都渋谷区恵比寿西1-32-12
11:30-14:00(スープなくなり次第閉店)
定休日 日・祝

2011.08.28 Sun 11:10
千里眼@東北沢(3) 乳化系二郎インスパイア
最近ブロガーの方々の間で話題の『千里眼』の「冷やし中華」、個人的には温かい汁ありのラーメンがほとんどの自分にとってはそこまで行こうと思ってはいませんでした。ただ相方に教えて写真を見せたら「行きたい!」とのこと。そう言われたら行くでしょう。最近は開店前に結構ならんでいるようなので、余裕をもって開店20分前に到着するも5番目、めちゃ人気ですねぇ。(11時10分)その後続々で開店時間には20人くらい並んでたんじゃないでしょうか。さて注文は夫婦共々「冷やし中華(麺少なめ)+野菜のみコール」です。相方も野菜コールとはやりますな。
ra110828千里眼 冷やし中華 麺少なめ 野菜のみ
ドーンとうず高く盛られた野菜は大根がメインで、水菜も結構入っています。まず暫くは野菜のみをバリバリっと頂きます。ある程度野菜が減ったところで、下の方の麺とマゼマゼします。ゴマダレベースで結構ニンニクも効いていて少々ジャンクさもありますが、野菜があるおかげでサッパリと頂けます。水で絞められた極太の平打ちのボコっとした麺でいただく冷やし系は新しい感覚。こういうのも良いですね。最後の方は底に溜まったタレが余り、ややしょっぱく感じましたが許容範囲。それにしても具の柔らかい厚めの鶏チャーシューとゴマダレの相性が素晴らしく、美味しかったです。これはもっと入っていても嬉しいなぁ。冷やし系の経験値が全くありませんが、中々美味しかったです。相方も完食し、美味しかったとのこと。ごちそうさま!

2011/05/01訪問
2009/11/28訪問

■千里眼■
東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル1F
11:30-14:30、17:00-22:00(L.O.21:45)
日祝11:30-14:30、17:00-21:00(L.O.20:45)
定休日 月曜

2011.08.27 Sat 11:35
一福@初台(2) 昨年20周年を迎えた女将さんが切り盛りするお店です
相方からの行ってみたいリクエストに応え、『一福』に3年ぶりになる再訪です。お店に着くと店内、4席空席、その後満席に。(11時35分)地元の人が来ている雰囲気、落ち着く感じです。券売機で「味噌らぁめん+大盛+味玉」を購入。近くで食べていた「トマトつけ麺」が美味しそうに見えたなぁ。さてしばらくしてラーメン登場。
ra110827一福 味噌ラーメン 大盛 味玉
白味噌ベースに色々混ざっていると思われる味噌スープは発酵?を感じるような味わい。もしかしたら「囲炉裏らぁめん」のように酒粕も少しはいっているのかなぁ?実は今日二日酔いだったので、ややお酒っぽさを敏感に感じ取ったんですよねぇ。アッサリしているけど味噌の味は強めで独特。麺は中太の縮れタイプでもちっとした食感の丁度良い茹で加減。大盛ですがスルスルと入っていきます。今度は二日酔いじゃないときに来なくては!また来ます。ごちそうさま!

2008/06/21訪問

■一福■
東京都渋谷区本町6-6-4 森田マンション1F
火木土11:30-15:00、18:00-20:30
水金日11:30-15:00
定休日 月曜、まれに不定休

2011.08.25 Thu 19:30
来来来@三軒茶屋(11) ちゃんぽんの名店
相方夕飯で近場で野菜たっぷりのラーメンが食べたいと完全な『来来来』か『長崎』リクエストがあったので、『来来来』に行ってきました。お店に着くと店内丁度満席で、しばし待ちます。(19時30分)さほどま待たず店内へ。注文は「ちゃんぽん+餃子+ビール」。店内に入ってまず気が付くのは厨房で調理をしているのが息子さんということ。店主がホール担当です。最近ずっとお店を手伝っているのは知っていましたが、とうとう厨房に立つようになったんですね。
ra110825来来来 ちゃんぽん
さて息子さん作のちゃんぽんです。細かいことは僕にはわかりませんが、ちゃんと『来来来』の味だと思います。もしかしたらちょっとだけ味濃いめかもしれませんが、気のせいかも。このお店押しの神の舌を持つ男ならば違いがわかるかもしれないので、是非食べに来てらーナビの速報にあげてもらいたい限り。野菜の甘味と鶏出汁が合わさったスープとぽくっとしたちゃんぽん特有の麺を堪能。今日もおいしく頂きました。ごちそうさま!

2011/03/12訪問
2011/01/20訪問
2010/07/22訪問
2010/03/21訪問
2009/12/25訪問
2009/09/27訪問
2009/08/17訪問
2009/02/28訪問
2008/11/03訪問
2008/06/03訪問

■来来来■
東京都世田谷区太子堂4-27-10
平日11:30-15:00、17:00-22:00
日曜・祝日11:30-21:00
定休日 水曜日

2011.08.24 Wed 20:00
つけ麺 目黒屋@馬込沢(千葉県)(10) 濃厚豚骨魚介系で一番好きだと思うお店
いつも千葉から家に帰るときには会社の人と車で帰ることが多いので、ずっと行くことができずにいた『つけ麺 目黒屋』の夜営業にとうとう行くことができました。夜しか提供していない「豚煮干ラーメン(清湯系メニュー)」がお目当てです。駅からの道のりがカナリ早歩きになっちゃう中、お店に着くと店内丁度満席で店内待ちの先頭です。(20時)券売機で勿論「豚煮干ラーメン(醤油)+味玉」を購入。しばらくして着席。そして登場。
ra110824目黒屋 豚煮干ラーメン 味玉
確かに豚ガラ+煮干+タレの味わい。結構しっかりとタレがわかる感じで、当たり前のことかもしれませんが、昼営業の時の鶏清湯とタレの印象が同じですね。豚と煮干はガツンということはなく、あくまでもアッサリとした味わい。正に清湯というイメージを表した感じですね。麺は通常のラーメンと同じもので、相変わらずのコシと滑らかさで素晴らしいです。この麺大好き。色々なメニューが昼夜提供されていて本当に地元密着型の良いお店だなぁ。ホント地元の人が羨ましい!

夜に初訪ということでしたが、馬込沢の駅でかなりの人が降りるということにビックリ。やはり新しい時間帯に行くと色々違うものが見えますねぇ。「豚煮干ラーメン」を食べられたことは勿論、夜の目黒屋を見ることができたことにも満足。徐々に味変えしているかも知れないデフォルトも食べに来ます。ごちそうさま!

2011/06/08訪問
2011/01/12訪問
2010/09/28訪問
2010/08/25訪問
2010/07/28訪問
2010/06/02訪問
2010/05/12訪問
2009/12/02訪問
2009/03/04訪問

■つけ麺 目黒屋■
千葉県鎌ヶ谷市馬込沢3-22
昼の部
月-金 11:30-14:30
土-祝日10:45-15:00
メニュー・魚ダシ&濃厚つけ麺、ラーメン・鶏清湯ラーメン
夜の部
月-金 18:30-21:00
メニュー・濃厚つけ麺、ラーメン・豚煮干ラーメン
*祝日は昼のみ営業(大型連休は例外)
定休日 日曜

2011.08.23 Tue 13:40
博多長浜らーめん たいちゃん@恵比寿 しっかりとしたストレート豚骨
『たいぞう 恵比寿店』が『博多長浜らーめん たいちゃん』としてリニューアルし、8/22,23,24の三日間650円のらーめんがキャンペーンで350円で提供されるようで、会社の人と行ってきました。キャンペーン期間中はらーめん(と替玉)のみの提供。流石に結構行列していて10人以上の並び、回転は割と良く15分くらいで着席できました。(13時40分)並んでいる途中に券売機で「らーめん+替玉」を購入。ゆで時間の短さのおかげですぐに提供。
ra110823博多長浜らーめん たいちゃん
うん、しっかりと美味しいストレートな豚骨スープですね。タレがしっかりめに効いていて、出汁も重厚とは言わないけれど、しっかり出ています。美味しいじゃないですか?麺は普通で頼みましたが、やや固めの茹で加減で丁度良いカモ。替玉はバリカタにしたのですが、やや生感が残っていたので、むしろ普通の方がしゃっきり感じました。ストレートな豚骨が味わえて満足です。ごちそうさま!

■博多長浜らーめん たいちゃん■
東京都渋谷区恵比寿1-4-1 恵比寿ア-バンハウス1F
11:00-22:30
定休日 無休

2011.08.21 Sun 10:30
ロックンロールワン 通販でしか食べられない ニボニボ@自宅
『ロックンロールワン 通販でしか食べられない ニボニボ』をここから取り寄せて家で食べました。前回『ロックンロールワン』に行った時に「煮干し系メニュー」が気になっていたけれど、これを注文していたこともあり「デフォルト」にした経緯があったりします。僕と同様煮干し好きの相方は僕よりも前に食べていて結構好みだったとのこと。さて出来上がり!
ra110821ロックンロールワン ニボニボお取り寄せ
表面の鶏油の層は結構多め、そしてニボニボはかなりの効き具合。塩分は結構高めですが、それがビシっとしたキレを演出しています。麺は割としっかりと茹でたのですが、のびた感じにはならず、のど越しの良い食感が得られ良い感じ。通販でこのレベルのラーメンが食べれることが素晴らしいことですね。最後は少量のごはんを投入し、おじやにしました。美味しかったなぁ。ごちそうさま!

2011.08.20 Sat 10:35
大勝軒@永福町(11) マイソウルラーメンです
今日は相方とマイソウルラーメン『大勝軒@永福町』に行ってきました。僕にとっては勿論ソウルラーメンなのですが、相方も永福大勝軒が相当好きなようで、時々行きたくなるそうです。夫婦は一緒にいると似た好みになってくるんでしょうかねぇ。さてお店には開店前に着き、店内の席で開店の時間まで待ちます。(10時35分)今日は草村店主がお店に出ていますね。
ra110820永福大勝軒
相変わらずの色濃いスープはラードの層が厚く、湯気は全くたちません。濃いめのタレとニボニボ感を味わいつつ完食。今日の麺はかなり柔らかめに茹でられていましたが、これは勝手草村店主がいる時の特徴と思っています。通っていれば、そういうのも楽しめますね。ソウルラーメン注入完了です。ごちそうさま!

2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00~23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2011.08.18 Thu 13:15
葉月 不動前店@不動前 雪谷大塚の本店とは違う内容で提供しています
お盆の週ということもあり、打ち合わせなども少なく緩やかなのでゆったりランチで『葉月 不動前店』に行ってきました。このお店、雪谷大塚に本店があり、その2号店になります。『市屋麺』があった場所に最近オープンしたということです。それにしても不動前からお店までの道のりだけでも辛い暑さ。流石にこれだけ暑いのラーメンを食べようとする率は少なくなるようで、お店に到着すると店内半分程度の入り、券売機で『らぁめん』を購入。(13時15分)ちなみに限定の冷やし中華は売り切れていました。
ra110818葉月 不動前店 らぁめん
さてスープはやや茶色さは薄め、動物系(鶏?)のコッテリさは丁度良い感じで魚介も程良く効いてます。野菜も結構使っているようで、そのおかげかマイルドな印象が強いです。タレの感じが控えめなのもマイルドに感じる一因かもしれません。多めの生姜が乗っていて、溶かすとカナリ効きます。より飲みやすくはなりますが、出汁感を味わうにはもう少し少なめでもいいかなと個人的には思いました。刻んだ玉ねぎは良いアクセントですね。

麺は本店は自家製麺でしたが、こちらは菅野製麺所の箱がありました。記憶があいまいですが、本店は極太でこちらは太麺という感じ。しっかりと茹でられていて食べやすい太麺でした。葉月でおなじみ?のデカいメンマと角煮のような多きい豚肉がドーンと乗ります。しっかりと柔らかくなっているし、味付けも薄めなので、ラーメンと合わせて食べやすいので良いですね。本店の味をもう少し理解していれば、比べながら楽しめたんだろうなぁ。本店もまた行ってみよう。ごちそうさま!

■葉月 不動前店■
東京都品川区小山台1-33-11
11:30-14:00、18:00-23:00(スープ切れ次第終了)
日祝11:30-スープ切れ次第終了
定休日 月曜(祝日の場合営業、翌日休み)

2011.08.17 Wed 14:15
大豊記 壱號房@恵比寿 餃子居酒屋のランチです
今日は遅めのランチを会社の人と『大豊記 壱號房』に行ってきました。(14時15分)このお店餃子居酒屋で夜には何回か来たことがあります。まさかラーメンを食べるとは思っていませんでしたが、ものは試しですね。注文は「特級厨師 担々麺+半ライス(ランチサービス)」。
ra110817大豊記  壱號房 特級厨師 担々麺
思った以上にラー油の層が厚いタイプで結構辛味はあります。スープの味自体は濃い味でゴマが多めに効いていて、出汁感はあまりないのはしょうがないかな。麺が中太の縮れタイプなのが担々麺としては変わっている点ですが、中々良い感じ。690円という価格は恵比寿という場所を考えると結構良心的な値段設定だと思いました。ごちそうさま!

■大豊記 壱號房■
東京都渋谷区恵比寿1-14-8 ベルツリー恵比寿1F
11:30-15:00、17:00-翌05:00
定休日 無休

2011.08.16 Tue 19:20
蒙古タンメン中本 渋谷店@渋谷(3) 辛旨の代表店
相方が夕飯に蒙古タンメンを食べたいといったので、『蒙古タンメン中本 渋谷店@渋谷』に行ってきました。(19時20分)お店に着くと並び8名程度。最近は本当に混むようになったのですねぇ。並んでいる途中に券売機で「冷し五目蒙古タンメン 麺大盛 野菜大盛」を購入、初食です。席数は結構あるので、意外と開店早く着席できました。それから1分も経たない間に提供。
ra110816蒙古タンメン中本 渋谷店 冷し五目蒙古タンメン 麺大盛 や
野菜大盛りじゃないように見えたので、確認したら野菜大盛に間違いないようなので頂きます(スープに隠れていた?)。つけ汁のドンブリが大きいので、麺をつけて食べると汁系と変わらないように見えてしまいますが、麺の食感は違います。麻婆と野菜にからめながら頂きました。辛味を麺を付ける量で調節できるのは意外と良いカモ。辛味で食欲増進され、結局半ライスを追加してしまいました。いつもご飯系追加しちゃうんだよなぁ。麺を沢山食べたいので麺特盛もありかも。次回は「冷し味噌ラーメン(麺特盛)+ゆでたまご」とか頼んでみよう考えたりしてます。中本って来た時に次回頼みたい組み合わせをシミュレーションしていて、そういうする楽しさもありますね。ごちそうさま!

2011/04/03訪問
2010/08/07訪問

■蒙古タンメン中本 渋谷店■
東京都渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワーB2
11:00-22:30
定休日 無休
Webサイト

2011.08.15 Mon 13:15
一真軒@北参道 素朴な印象で飲みやすいけど豚骨感はしっかりあります
恐らく北参道の2番出口からのアクセスが一番近いと思いますが、国立競技場、千駄ヶ谷、外苑前、原宿、明治神宮前のどこからでも徒歩10分以上かければアクセス可能な場所にある『一真軒』に行ってきました。割と話題?の新店です。このお店、佐賀県唐津市の『一竜軒』となんらか関係があるみたいですね(私自身は一竜軒のことは知りません)。狭い路地を入ったところにお店はあります。(13時15分)注文は「ラーメン+ゆでたまご」。ゆでたまごは殻つきのまま渡されます。
ra110815一真軒 ラーメン
同じ佐賀だからとうことはありませんが、雰囲気が『美登里@浅草』に似ています。豚骨感はコチラの方が断然あり、こってりしているのですが、シャバシャバっとしたスープとタレの感じが似ているんですよねぇ。これまた例えが微妙かもしれませんが、『一龍@下北沢』のようなあっさりめの豚骨醤油とも近いイメージがあります。飲みやすくて豚骨感も味わえるので結構いい感じです。

麺は低加水の細ストレートタイプで、バキっというよりはポソっとした素朴な食感でスープのイメージと良く合います。しっかりと替玉もしましたが、固めとかで変化を楽しんでも良かったカモ。わざわざ遠くから食べに来るという感じではないのかもしれませんが、地元に合ったら時々この豚骨スープをすすりたくなりそうです。ごちそうさま!

■一真軒■
東京都渋谷区神宮前2-14-17
平日11:30-15:00、18:00-21:00
土日11:30-17:00
定休日 水曜

2011.08.14 Sun 11:10
多賀野@荏原中延(3) 言わずと知れた輝きを失わない東京を代表する名店
今年は好きなお店のリピート率を上げることを目標にしていて、その一環として『多賀野』に相方と行ってきました。開店前ですが、店内で待つことができます。(11時10分)前10名でしょうか、開店時間にはかなり行列になっていました。さて券売機で「中華そば(大盛)+半熟煮玉子」を購入。
ra110814多賀野 中華そば 大盛 半熟煮玉子
相変わらずの出汁重視のスープは煮干しがスゥっとギュウっとと効いています。タレの感じが控えめだからか味噌汁というよりお吸い物のような感覚でお腹にはいっていきますね。塩分は少し高めかもしれませんが、やっぱり美味しいスープです。麺はコリっとした食感の麺で食べごたえが結構あり、意外と独特です。大盛だと「ちょっと多いかな」と感じたので、次回からは大盛にするのはやめようかな。年に1,2回は来て味わっておきたいお店ですね。メニューも多いし、こんな店が地元にあったら最高だろうなぁ。行列も凄いけど。。ごちそうさま!

2010/06/26訪問

■多賀野■
東京都品川区中延2-15-10
11:30-14:30、18:00-20:30(日・祝は昼のみ)
※スープなくなり次第終了
定休日 火曜・第2or3水曜
Webサイト

2011.08.12 Fri 19:10
Bee Hive 六本木店@六本木(2) ラーメンバンク夏祭りに行ってきました
金曜日の夜、特に予定もなく、会社も出られる状態になったので、急な思いつきと勢いで『Bee Hive@六本木』で行われる「ラーメンバンク夏祭」に行ってきました。このイベントで提供されるのは限定の味噌ラーメンです。(19時10分)
ra110812Bee Hive ラーメンバンク夏祭限定味噌ラーメン
印象としては割と直球めな味噌で、濃厚とまではいきませんが味噌味を強くだした味わい。丁度良い濃さなのか、ピリ辛感もあるからなのか、最後まで飽きずにいけます。麺は中太のやや平打ちタイプで、強めの味噌味にも良く合う食感。しっかりと美味しくいただけました。またデフォルトのラーメンも食べに来なくちゃ。ごちそうさま!

コチラが一方的に知っている方を大勢見ることだけでも楽しめましたし、イベント自体も色々な裏話が聞けたりして楽しめました。たまにはこういうイベントに来るのもいいですね。でも知り合い作った方が楽しめるなぁ。流石に相方連れて来るにはマニアックなトーク過ぎるしね。。

2011/05/23訪問

■Bee Hive 六本木店■
東京都港区六本木7-11-10
11:30-スープ切れ終了(16:00位まで)
定休日 日曜
Webサイト

