--.--.-- -- --:--


2011.05.31 Tue 14:30
オペラマンダリン@パリ(フランス) 昔からパリにある中華料理屋
さて今日も洋食ばかりの胃に癒しを与える為、『オペラマンダリン@パリ(フランス)』で麺を食しました。(14時30分)ぱっと目についた麺のメニュー『豚肉とザーサイ入り中華麺?」を注文。
ra110531オペラマンダリン@パリ 豚肉とザーサイ入り中華麺
中華料理屋のラーメンという感じですが、豚肉の旨味とザーサイの旨味と酸味が合わさって中々美味しく、アツアツのトロミもあり体の芯にスープの温かさがしみわたり満足しました。ごちそうさま!

2011.05.30 Mon 15:00
SAPPORO@パリ(フランス)(2) パリで展開しているチェーン
実はフランスに行っていました。その時に以前にパリに行った時にも食べた『SAPPORO@パリ(フランス)』で再食です。本当はお目当てのお店があったのですが中休みで行けず、このお店に再訪となりました。(15時)前回は「味噌」だったので、今回は「醤油」を注文。
ra110530サッポロ@パリ 醤油
スープはあまり出汁系ではないですが、海外に来ているとジンワリ来ますね。麺は前回も思いましたが、思いのほか悪くない柔らかい太麺。そしてなぜかチャーシューは相対的に妙にしっかりしていたような気がしました。胃にしみわたりました。ごちそうさうさま!

2011.05.25 Wed 11:40
麺喰屋 澤 水天宮前店@水天宮 小岩の人気店、麺喰屋 澤の2号店
千葉に向かう途中、平井の白河ラーメンを出しているお店に行こうと思っていましたが、ブログで『麺喰屋 澤 水天宮前店』の担々麺のことが書かれていて妙に坦々麺気分になったので予定を変更して行くことに。『麺喰屋 澤@小岩』の2号店ですが、若干麺の太さが太かったり、スープがベジポタっぽい感じといった具合に違いがあるらしいです。オフィス街のど真ん中にあるお店に着くと店内5名ほどでしたが、後客続々ですぐにほぼ満席に。(11時40分)近くのサラリーマンに完全に定着している感じですね。土日定休日だし、完全にサラリーマンターゲットなお店です。券売機で『味玉担々麺』を購入し、大盛コール。
ra110525麺喰屋 澤 水天宮前店
ベースのスープはなるほどベジポタな感じの重厚感があるもの、坦々麺のゴマも合わさってかなりマッタリとした感じに仕上がっています。マー油があしらわれているのが特徴的で、花椒もほのかに効かせています。辛味もそれほど強いわけではないので、最終的にジンワリ汗をかくかかかない程度。ベースのベジポタなスープがメインに感じる坦々麺です。

麺はやや太麺の部類に入りそうな中太ちぢれタイプで、しっかり茹でられていて好みな感じ。汁あり坦々麺でこのくらいの太さの麺と合わせるのも珍しいカモしれませんね。中々他にはない坦々麺でした。ごちそうさま!

■麺喰屋 澤 水天宮前店■
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル
11:00-15:00、18:00-22:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 土・日

2011.05.23 Mon 13:50
Bee Hive 六本木店@六本木 トリュフオイルを使った塩ラーメンを提供するお店の東京進出
先週の金曜日にレセプションがあった『CHABUYA MORIZUMI★CUISINE@恵比寿』がソフトオープンしているらしい情報を得ていたので、会社の人を連れだって行ってみるもやっていませんでした。既にラーメン気分だったので、これまた最新?情報の『Bee Hive 六本木店』が本日オープンだったので、皆で行くことに。(14時)参○伍の前を通り過ぎ、お店にたどり着きます。お店は元ライブハウスのようですね。今後は一緒に展開など考えているんでしょうかね?でもお店の中に製麺機があったりします。席に着くと特に注文は聞かれることなく、オープン記念サービスのケーキが出てきます。とりあえずラーメンの後に取っておくことに。『Bee Hive』のラーメンはお台場や赤坂の催事では食べたことがありますが、デフォルトの「塩ラーメン」はお台場の時だけですね。
ra110523bee hive 六本木店
さて今日の印象はお台場の時よりトリュフオイル感はやや控えめに感じましたが、その分アッサリ鶏出汁を味わえる塩ラーメンですね。インパクト的には初めて食べたということもありお台場の時の方が感じましたが、赤坂の時もそうでしたが鶏出汁にこだわりがあるように感じます。麺は滑らかな細ストレート麺で、一見チープに見えなくもないですが、全くそんなことはなくしっかりした麺です。やや麺が緑っぽく見えたのは最初なにか練り込んであるのかと思いましたが、どうやら照明のせいだと途中で気が付きました。かなり緑色に見えるんですよ。鶏と豚のチャーシュー両方ありましたが、鶏がかなり良い出来栄えで、美味。そのうち醤油ラーメンも始めるようなので、また来たいと思います。是非大盛りをご用意下さい。ごちそうさま!

ちなみにCHABUYA MORIZUMI★CUISINE@恵比寿』の方は他の方のブログを見たら、夜は営業していたようですね。会社近くの恵比寿にお店ができたので非常に楽しみですな。

■Bee Hive 六本木店■
東京都港区六本木7-11-10
11:30-スープ切れ終了(200食)
定休日 日曜

2011.05.22 Sun 11:45
御天@下井草 大学時代臭くて美味しい豚骨ラーメンと言えばここだったなぁ
はい、無鉄砲からの連食は『御天@下井草です。相方がいない間に豚骨ラーメンの連食。量は少ないが、お腹にはきそうだなぁ。『御天』といえば、大学時代このあたりの友人が多かったこともあり、夜遅くに臭い豚骨ラーメン食べに行こうぜということになり何回か来ていたことを思い出します。久々にどんな味だったかを確かめに行きたくなり、やってきました。(11時45分)店構えがオレンジ色のしゃれた感じになっているのにビックリしながら、店内へ入ります。店内に入ると鼻に刺さるような豚骨臭がして、一気に昔の記憶が蘇りました 笑。注文は「温泉たまごラーメン」をバリカタで。すぐに提供です。
ra110522御天 下井草店 温泉玉子ラーメン
店内の匂いに比べて、ややスープの臭さはおとなしく感じました。重厚度が少なめ感じたのは先ほどの『無鉄砲』のせいかもしれませんね。(昼の最初だったからかもしれません)個人的にはもう少し重厚さがある感じが好きかも。麺は超極細麺の為、バリカタにしてもバキっという感じではないタイプで、スルスルっと入っていきやすいもの。記憶が曖昧ですが、『ぼたん』や『田中商店』はもう少しスープが重厚で、麺がバキっとしていた印象。また食べに行って確かめたいと思います。お店の匂いが一番懐かしく感じました。ごちそうさま!

■御天■
東京都杉並区井草1-29-3
平日11:30-14:30、17:00-翌3:00
日祝11:30-14:30、17:00-翌1:00)
定休日 無休

2011.05.22 Sun 11:15
無鉄砲 東京中野店@沼袋 西の濃厚豚骨ナンバーワンの東京店
大阪では食べたことがあったのですが、東京に進出してからは食べていない『無鉄砲 東京中野店』にやっと行ってきました。(11時15分)去年無鉄砲が東京進出を果たしたことはラーメン本などでもかなり大きく取り上げられました。それほどビックニュースということでしょう。個人的には全国のラーメン店を周るほどのフリークではないので、ビックまではいかないニュースでしたね。とはいえ東京に来たのだから一度は食べておくべきと思っていましたが、相方がそれほど豚骨好きではないので中々訪問する機会がありませんでした。本日は一人ラーメンということで実現。券売機で「とんこつラーメン」を購入。麺の硬さ、アッサリorコッテリ、ネギの量が聞かれます。「普通、コッテリ、普通」で注文。
ra110522無鉄砲 東京中野店 とんこつラーメン
コッテリはスープの上に掛けられた背脂の量のことですかね。大阪で食べた時は背脂はあまり印象にありませんでしたら。。ただこの背脂が効果があるのかわからないほどベースのスープのドシン度があります。脂分のコッテリさはないので、本当に骨の感じのドシン度という感じ。重たいけど、ドギツイ味ではないので普通にスープを飲めてしまいます。結構後ひく味ですが、ただ重たいのは重たいのであまり飲んでしまうと後で結構お腹にきそうではあります。

麺は中麺の縮れタイプの柔らかめなので、結構軽く食べられてしまいます。予定なので、替玉はしませんでしたが、替玉をすると博多タイプの極細麺になるようです。シンプルな重厚豚骨を味わうことができました。ごちそうさま!帰り際、店員の方が「お味はどうでしたか?」聞いて下さり、他のことも聞かれたのですが、色々お客さんの意見を聞こうとしている姿勢に感激しました。応援したくなります。

■無鉄砲 東京中野店■
東京都中野区江古田4-5-1
11:00-15:00,18:00-23:00
定休日 月曜日(祝日でも月曜日)

2011.05.21 Sat 11:15
麺屋 ごとう@池袋 東池袋大勝軒系の代表格
以前から一度行ってみたかった『麺屋 ごとう』に行ってきました。現在そこまで騒がれることはありませんが、いわずとしれた東池袋系の代表格ですね。ラーメン王の青木氏の細かいオススメ「ラーメン麺柔らかめ+ねぎワンタン」を食べに来ました。お店に着くとちょうど自分で店内満席。(11時15分)その後も少し待ちが出たりと程よい混み具合。青木氏おすすめ通りの注文をしてしばし待ちます。
ra110521麺屋 ごとう ラーメン小麺柔らかめ ねきワンタン
スープは東池袋系の標準よりややアッサリ魚介系より。甘味も少なめに感じ、アッサリなんですがキレもあります。麺は元々柔らかめが好きなこともありますが、丁度良い感じ。モッチリしているけどスルスル入っていく東池袋大勝軒系のタイプです。麺を食べている感じがして本当に美味しいです。丁寧に作られている感じが伝わってきて、個人的に好みの東池袋大勝軒系です。地元に欲しい!とりあえず最後も青木氏のオススメ通り、ねぎワンタンに掛かっていた醤油をスープにいれて食べてみました 笑。ごちそうさま!

■麺屋 ごとう■
東京都豊島区西池袋3-33-17
10:45-16:30(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜、第2月曜

2011.05.20 Fri 12:00
蒙古タンメン中本 目黒店@目黒(2) 辛旨の代表店
朝から辛いものが食べたかったので、来ることは決まっていました。今日は目黒店『蒙古タンメン中本』です。(12時)券売機で「蒙古タンメン+麺大盛+麻婆大盛+ゆで玉子」を購入。店員さんに紙エプロンをもらってスタンバイ。すぐに提供。
ra110520蒙古タンメン 目黒店 蒙古タンメン麻婆大盛麺大盛ゆで玉子
丁度良い辛旨ですね。最近は麻婆大盛にするのが多いです。ゆで玉子も箸休めに良いし、これも定番にすること決定。それにしても結構女性客が目立っていました。ラーメン屋でこれだけ女性が多いのも珍しい気がします。女性って辛い物好きな人多いもんなぁ。汗ダラダラで完食。ごちそうさま!

2009/02/25訪問

■蒙古タンメン中本 目黒店■
東京都品川区上大崎2-13-45 トランスリンク第3ビル1F
平日11:00-24:00
土日11:00-22:00
定休日 無休

2011.05.19 Thu 14:10
AFURI@恵比寿(4) 淡麗系の老舗
今日なぜかフラっと足が向いたのが『AFURI』でした。そこで限定の文字が目に入ったので、初めて限定なるものを注文。「とろいも白湯つけ麺」です。今年初のつけ麺です。
ra110519afuri とろいもつけ麺
出てきたつけ汁は名前のイメージのようにトロっとしているのではありません。デフォルトのつけ麺を食べていないので良くわかりませんが、『AFURI』の塩のイメージをそのままつけ汁にした感じ。最後のスープ割をすると鶏白湯感がかなり出ました。ネーミングとのギャップは感じつつ完食・完飲。ごちそうさま!

2009/11/30訪問
2008/11/17訪問
2008/04/17訪問

■AFURI■
東京都渋谷区恵比寿1-1-7
11:00-翌4:00
定休日 無休

2011.05.18 Wed 14:10
かづ屋@目黒(2) たんたん亭系のお店ってやっぱり好きカモ
今日は妙にラーメンが食べたくなったので、『かづ屋@目黒』に久しぶりに行ってきました。(14時10分)注文は「ワンタンメン+煮たまご」。
ra110518かづ屋 ワンタンメン
この間の「はるばるてい」でも思ったけど、この「たんたん亭」系の味ってやっぱり好きカモ。「はるばるてい」は魚介がかなり強めに感じたけど、「かづ屋」は「八雲」と「はるばるてい」の中間くらいの印象でしょうか?麺は「八雲」の麺とは違うと思うのですが、やや太めでのびにくいタイプのよう。麺は「かづ屋」のが一番好み。ワンタンはシッカリ味が付いていて出汁系のスープのアクセントとしても良く合います。時々食べたくなるラーメンですね。担々麺も食べてみたいなぁ。ごちそうさま!

2008/07/16訪問

■かづ屋■
東京都目黒区下目黒3-6-1
11:00-24:00
定休日 無休

2011.05.15 Sun 12:00
胡心房@町田(2)アッサリ豚骨+魚介の独特なバランス
相方がテレビで『胡心房』を見たらしく、一度行ってみたいということで行ってきました。時間調整が上手くいかず開店丁度に到着。(12時)席が全部埋まって、後3番目でした。券売機で「味玉らぁめん 」を購入。20分ほど待って着席。
ra110515胡心房 味玉らーめん
スープはアッサリした豚骨にしっかりとわかる魚介出汁が合わさったもので、結構独特のバランスかな。広義でいう豚骨魚形として考えると、全く違うという意見もあるとは思いますが、『斑鳩』がちょっと近いイメージだったりします。豚骨も魚介も違う味わいなので全く違うのですが、豚骨+魚介のバランスが近く感じるのです。マー油っぽい油を混ぜるとコクが強くなりますね。何にせよオリジナリティがありますよね。

麺は以前と同じか不明なのですが、個人的には好みの麺。この細ストレート麺は何故か『室壱羅麺』の全粒粉の麺を思い出しました。細くて滑らかですが、存在感がしっかりとある良い麺ですね。穂先メンマは長い状態で入っているのではなく、短く切られているのが特徴的。チャーシューも食べやすく、味玉も普通に美味しいですね。個人的にめちゃくちゃ好きな味かと言われるとそうではないのですが、もう何年も行列を絶やさないでいるということはすごいことだと思います。常連も付いていそうだし、素晴らしいですね。ごちそうさま!

2008/12/14訪問

■胡心房■
東京都町田市原町田4-1-1 太陽ビル1階
平日12:00-15:00、18:00-21:00
日祝12:00-18:00(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

2011.05.14 Sat 11:10
夢亀@経堂 とってもクリーミーな熊本豚骨です
一度振られているお店『夢亀』にリベンジです。ブランチで石山勇人氏が紹介していたので、行列ができている可能性大と思い早めにお店に到着。(11時10分)流石にポールポジションですね。開店時間までに6名ほど並んでました。綺麗で明るい雰囲気のお店で気持ち良いです。さて注文は「水餃子らーめん+大盛(ランチタイムサービス)」、デフォルトの「夢亀らーめん」に水餃子が入っているもの。水餃子は茹でるのに時間が掛かるので順番が前後するとのアナウンスありです。
ra110514夢亀 水餃子らーめん大盛
スープを一口飲んだ印象は「とってもクリーミー」、ここまでクリーミーなラーメンというのも初めてカモ。熊本ラーメンの経験はほとんどないので何とも言えませんが、豚骨感はあるのですがアッサリしていてクリーミーなのがこのお店の特徴ですね。マー油も表面にあるのですが、味のメインになってしまうほどは効いておらず、コクが出る塩梅です。丁寧に作られたラーメンですね。

麺は自分が少なからず知っている熊本らーめんっぽいボソっとした食感のもので、クリーミーさとのコントラストを感じて何となく良い相性です。これまた特徴のキャベツは良いアクセントになっているので、もっとあっても嬉しいなぁ。そうすると具だくさん+大盛メニューの「夢亀スペシャルらーめん」が自分的にベストメニューか。水餃子はニンニクはシッカリと入っていますが、味付け自体はほとんどないので、スープに合わせて食べてもちょっと弱い印象。別で注文して、醤油など付けて食べるのが良いと感じました。

ブランチに紹介されて行列が出来ていますが、最近の流行に乗っかるという感じでは全くないので、もう少し経てば落ちつくのではないかと思います。行列店になるというよりは、地元客に愛されるようなお店に感じました。ごちそうさま!

■夢亀■
東京都世田谷区経堂3-38-2
11:30-15:00、17:30-22:00くらい
定休日 木曜日

2011.05.11 Wed 14:00
一風堂 恵比寿店@恵比寿(2) 豚骨ラーメンチェーンの大御所
今日もラーメンが食べたくなり、恵比寿限定で会社の人と相談していると一人が一風堂のスタンプカードを貯めているらしく『一風堂 恵比寿店』に行ってきました。(14時)時々豚骨ラーメンは食べたくなるのだけど、相方がそこまで好みではないので、最近機会がありません。久しぶりに『田中商店』や『ぼたん』に行きたいなぁ。。。さてお店に着いて注文は「赤丸新味(麺ふつう)+味玉」です。
ra110511一風堂 恵比寿店 赤丸新味
久しぶりのストレートな豚骨ラーメンはしみわたりますね。本当はもっとドストレートな豚骨が食べたいのですが、これでも満足感はあります。「赤丸」はマー油や、辛味(や背脂も?)だったりが追加されるのでストレートとは言えないですがガツン度はあがりますね。麺は普通にするとややパツっと感がかなり失われる麺なので、カタがバリカタが良いカモ(替玉はバリカタにしました)。麺はちょっと線が細い印象。もう少しザクっとして粗々しい感じが好きだったりします。トッピングの味玉は半熟の塩(ダレ?)で味付けされたタイプですっきりしていますが、これが豚骨スープと非常に良く合って美味しかったなぁ。時々豚骨注入したくなったら来まーす。次回は「白丸」かな。ごちそうさま!

2009/08/12訪問

■一風堂 恵比寿店■
東京都渋谷区広尾1-3-13 ハイネス恵比寿
11:00~翌4:00
日祝11:00~翌2:00
定休日 無休
Webサイト

2011.05.10 Tue 13:50
江戸前煮干中華そば きみはん 五反田店@五反田 TETSU系列きみはんの2号店
今日は会社の人と一緒にラーメンランチ。TETSUの系列で鶯谷に本店がある『きみはん』の2号店が最近五反田に出店したとのことで行ってきました。(店に着き、外にある券売機で「中華そば しお+ランチセット」を購入。(13時50分)前回は醤油だったので今回は塩にしました。ランチセットは半チャーハン、海老ワンタン、餃子の中から選択でき、海老ワンタンを選択。別皿にするかトッピングにするかを聞かれトッピングにしてもらいます。
ra110510きみはん 五反田店 中華そば しお 海老ワンタン
塩は思ったよりも色濃く、醤油でもこの濃さのレベルだったらありそうです。煮干は結構効いていますが、やや甘味を多めに感じるのは本店で食したと醤油と同じ印象。表面の油も多めで優しいというわけではなくインパクト感もあるのですが、甘味のおかげで優しい印象の煮干ラーメンになっています。一緒にいた人の醤油を味見させてもらうと塩よりも味が濃く感じ、キレも感じますね。甘味が苦手なら醤油の方が良いカモ。

麺は熟成感のある中細ストレート麺、スープを持ち上げは良くないがのど越しを楽しむタイプといえます。海老ワンタンはプリプリ系ではないタイプ。チャーシューは普通ですが、梅味の筍?は『きみはん』の特徴と言えます。ごちそうさま!

■きみはん 五反田店■
東京都品川区東五反田2-1-1 JR五反田駅高架下
11:00-23:00
定休日 無休

2011.05.08 Sun 11:25
丹行味素@北新横浜(神奈川県) しっかりと作られた優しい味わいのタンメン
らーナビの北島達人が速報で「美味しい」と言っていて、北島達人の美味しいとは相性が良いと勝手に思っているので、行くお店リストに入れたばかりだった『丹行味素@北新横浜(神奈川県)』に行ってきました。相方がタンメン好きなので、早期の実現となったわけです。近くのコインパークにカーシェアの車を停め、お店に向かうと既に人がちらほら、はっきり言ってお店の看板が外に出ていなかったらさっぱりラーメン屋があることが分かりません。(11時25分)それにしても辺鄙なところにあります。辺鄙といっても人がいないということではなく、中高層マンションが立ち並ぶ住宅街?で他に商店などがないという意味で辺鄙。最寄駅からも歩いて15分位は掛かりそう。時間通りに開店しますが、お店がなりやら変ですね。手前にはテーブルや椅子が売っている場所があって、その奥に入口がもう一つあり、そこからがラーメン屋なんです。さて注文は「全部のせ(味玉+チャーシューシングル)野菜タン麺」を注文。麺は平麺と極太麺とが選べ、今回は平麺に。「野菜タン麺」と「焦がし味噌」が二枚看板のようです。
ra110508丹行味素 全部のせ野菜タン麺
丸鶏を使ったという透き通ったスープは油分が少なく非常にあっさりとしたスープ。タンメンにありがちな強めな塩分や調味料が強調された感じがなく、ほんとにジンワリ系。それに合わせて作られたように、細めのもやしは食感が良く、細めにサイズに合わせられ丁寧に切られた野菜の炒め物もシャッキリ感がちょうど良いもの。肩ロースを使ったチャーシューも美味しいし、味玉も美味しく、全部のせ正解。両方とも丁寧さを感じます。平麺はツルツル入っていく麺で、スープと良く合っていますね。本当に丁寧に作った感じが伝わってくるタンメンで、こんなに丁寧な感じがしたタンメンは初めてかも。インパクト系ではないので遠方から人を引き寄せるのは難しいカモしれませんが、地元に住んでいる方に愛されるラーメン屋になりそうです。次回は是非もう一つのメニュー「焦がし味噌」を極太麺で注文したいですね。ごちそうさま!北島達人の「美味しい」はやっぱり相性が良いのかも。。。

■丹行味素■
神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13
平日11:30-15:00
土日祝11:30-15:00、17:00-20:00
スープ切れ終了
定休日 今のところなし(臨時休業あり)
Webサイト

