--.--.-- -- --:--


2012.11.24 Sat 09:00
貝の旨みが効いた焦がし醤油ラーメン@自宅
軽い朝ご飯変わりに珍しくカップラーメンを食します。そういえば前回食べたカップラーメンが丁度一年前のこのシリーズの第一弾?「焦がし海老塩ラーメン」でした。最近はこういう機会がないとカップラーメンは食べないみたいです。今回は第二弾?「貝の旨みが効いた焦がし醤油ラーメン」。
ra121124貝の旨みが効いた焦がし醤油ラーメン
味は大ざっぱに言えば普通にカップラーメンな味、細かいこと言えば名づけ通りの味でちゃんとコンセプトはわかるという感じ。久々のカップラーメンと言いましたが、実はカップサイズのチキンラーメンは時々飲んだ後に食べたりしてます。。

2011.12.05 Mon 08:30
焦がし海老塩ラーメン@自宅
ほとんど食べることないカップ麺ですが、プロデュースもので話題になっているものはとりあえず。ということで三人のラーメン王がプロデュースした『焦がし海老塩ラーメン』を朝に食べてみました。
ra111205焦がし海老塩ラーメン
確かに海老香りますね。カップ麺経験値かなり少ない中での表現でいうと、日清カップヌードルのシーフード味をカナリ海老に寄せた感じ。麺はコシを表現したかったようなグっとした食感だけど、個人的にはこれならば柔らかい方がすきだったりして。ちゃんとコンセプトが伝わってきたカップ麺でした。ごちそうさま!

2009.12.22 Tue 09:00
鬼どろそば@自宅
年に2,3度しか食べないインスタントラーメンとカップラーメン、朝ごはんに頂きます。ブツは昨日発売の大崎裕史氏と石神秀幸氏ダブル監修の「鬼どろそば」です。乱切り麺と砕き帯麺に鬼どろスープを合わせたラーメンのようです。
ira091222鬼どろそば
早速食べるとスープは片栗粉的なドロドロさなのでコッテリ度は控え目、食べ始めは魚介系の香りもします。基本的にはガーリックパウダーのガッツリ感が強めで、後から掛ける振りかけも味に特徴を与えている感じ。麺は乱切りとの記載通り細い部分と太い部分がまばらですが、そこまでの乱切り感は感じられません。平打麺で全体的な体積が小さいのでしょうがないかもしれませんね。砕き帯麺はワンタンの皮という感じ。あまりカップラーメン経験値がすくないので何とも言えないのですが、スープ・麺ともに「まずまず」といった印象でした。中本のカップラーメンもそうでしたが、最近のカップラーメンはガーリックパウダー強めなんですかね?


2009.04.10 Fri 08:30
日清 蒙古タンメン 中本@自宅
普段朝はグレープフルーツしか食べないのですが、今日は朝から妙にお腹が減っていたので、家にストックしてあったカップラーメンの『日清 蒙古タンメン 中本』を食することにしました。ラーメン好きのプニドラですが、ここ1年位カップラーメンを食べていませんでした。昔は酔った帰りにコンビニでカップ麺を買って食べたりしていたのですが、めっきりなくなりましたねぇ。今そんなことしたら一気におなか周りに脂肪がつきそうです・・・。
ira090410蒙古タンメン中本
さてカップ麺なのですぐに作り終え、3分待って食べます。一口すすると結構な辛さがあり、『蒙古タンメン 中本』と同じ辛味かと問われればやや違いますが、中々の旨辛であります。親しみのある日清のカップ麺をベースに辛味が加えられている印象で安心感がありますね 笑。ズルズルズルズルとアッと言う間に完食です。ハマりそうとはなりませんが、辛い物好きには中々良いかもしれませんね。

2009.03.30 Mon 23:00
焦がしにんにく濃厚味噌豚骨(石神秀幸監修)@自宅
今日は自宅で石神秀幸監修の冷凍ラーメン「焦がしにんにく濃厚味噌豚骨」を食します。ここまで石神氏の名前が出てくるとラーメンフリークではなく石神フリークに思われてしまいそうですね 笑。元々一人の名前で出している本は信用できるというところから石神本を買い始め、そして掲載店を食べることによって信頼感が増していったという具合です。ただ最近の石神氏はラーメンを食べることが減ってきている気がするので、以前ほどのパワーを感じていないというのが正直な印象です。とはいってもすごいとおもいますが。。。
ira090330石神秀幸監修_冷凍麺
さてこの最近の濃厚味噌プチブームを色濃く意識した商品、どんなお味でしょうか。スープはマー油+やや甘みのある濃厚味噌という具合で、麺は結構なめらかな太平麺で普通に美味しいですね。ただやはり冷凍ラーメンの限界なのか、タイトルから想像する味には至っていないような気がしました。もっとインパクトがあるのを想像しちゃいますからね。とかいいながらも「ウマい」と言いながら食べてなんですけどね。。。ごちそうさま!

2009.01.03 Sat 23:00
辛ラーメン@自宅
年内初ラーメンはなぜか急に食べたくなった辛ラーメンを自宅で食しました。以前は一か月に一回は食べていたのですけど、最近はあまり食べてませんでした。「卵おとし」で食べました。

ira090103辛らーめん

中々美味しかったのですが、もう少し色々なスパイス感が欲しかったので、今度はスパイスを追加して作ってみようと思いました。

