--.--.-- -- --:--


2014.02.27 Thu 13:20
麺処 ゆきち@北習志野 醤油A+半替玉
以前一度振られている『ゆきち』へ行ってきました。ここのスペシャリテと思われる野菜の甘味と鶏をいかしたという「醤油A」を注文。

味わいは奇をてらった感じではないのですが、野菜の使い方なのか確かにオリジナルな感じのラーメンです。やや蕎麦っぽい印象もあるかな。『アイバンラーメン』にいたこともあるという情報の先入観からか、何となくですが、『アイバンラーメンPLUS』を食べた時の印象が少し頭をかすめました。弾力のある麺も噛み心地が良くて、いい感じです。でももっと細麺でも、このスープには合いそうな気もしたり。地味だけど個性的な一杯が食べられて満足。ごちそうさま!

2014.02.05 Wed 13:15
あけどや@市川(千葉県) 辛鬼味噌麺(大辛)+野菜
納豆が入っている辛い系味噌ラーメンということで、何となく気になっていたので、行ってきました。千葉の老舗?『パンケ』にもいた人で、『阿修羅 楓』にもいた方のお店です。両店とも未訪問ですが、『阿修羅』には行ったことがあります。初訪問ですが、デフォではなく、納豆が入っているという「辛鬼味噌麺」を注文。辛さは3段階中の真ん中の大辛にしました。

辛味噌って何となく好きなんですが、この辛味噌も美味しいですね。納豆は確かに入っているのがわかるレベルで聞いていますが、違和感は全くありません。トロミや風味も味噌スープと合わさって調和が取れているし、辛みや痺れもあるのでいい意味でマスキングしてくれてます。柚子も入っていてアクセントとして良いですね。マスカルポーネチーズが入っているらしいですが、自分の舌ではわかりませんが、味噌とも合いそうですし、コクもでそうですね。麺も太すぎず細すぎずで、食べやすいカネジンの麺。個人的には結構好みの「辛味噌ラーメン」でした。勿論余ったスープをご飯にかけたら納豆感も含め合うでしょうね。ごちそうさま!

2013.11.14 Thu 12:30
らーめん酒場 麺屋 龍月@本八幡(2)(千葉県) 味噌らーめん+味玉
千葉に行く日が木曜だったので、水曜定休のコチラ『龍月』へ2度目の訪問。今日は「特製らーめん+味玉」を注文。
ra131114龍月 味噌らーめん 味玉
味噌だれに野菜が入っているらしく、味噌味噌しすぎない仕上がりになっていて、出汁もしっかり味わえる味噌ラーメンになっています。野菜が多めに入っているからなのか、味わいはやや独特な感じ。味シッカリめのタンメン+味噌のような雰囲気です。個人的には中々気に入った一杯でした。ごちそうさま!


2013.06.12 Wed 12:45
北習 大勝軒@北習志野(千葉)(2) ラーメン(太麺)+餃子(4個)
千葉方面の話題?のお店『麺処 ゆきち』のおかげで北習志野に永福大勝軒系のお店があって人気もあるっていうから、それは行きたくなってしまいます。木曜、第3・4水曜日が定休日ってことでしたが、本日も休みでした。調べてみると定休日以外にも休む可能性が高そうな感じだったので、何となくイヤな予感はしてたんですが、まんまとやってしまいました。『麺処 ゆきち』も水曜日休みが多いらしく、こちらも行けずで、5年ぶりになる『北習 大勝軒』に行ってきました。、こちらは東池袋系ですね。東池袋系もカナリ久しぶり。お店に入り、「ラーメン(太麺)+餃子(4個)」を注文。麺は太麺か、それより細麺タイプを選べるようですが、太麺で。
ra130612北習大勝軒 らーめん 餃子4個
出てきてビックリ、茹で卵は付くは、チャーシューは大きいのが2枚だし、かなりのボリューム。前回の写真を見ておけばよかったです。東池袋系としてはスープの色はかなり濃く、別物。味わいも結構違う印象です。って前回も書いてますね。恐らくですが、店名・事前情報・メニュー構成がなければ東池袋系だと気が付かないかもしれません。個人的にはシンプルな味わいで結構好みカモ。麺もややしっかりした噛みごたえのもので、これも他の東池袋系とは違う気がします。メンマとチャーシューは味付けが濃く、ご飯がほしくなるカモ。餃子もしっかりと肉がつまっていて、美味しかったです。ごちそうさま!

2008/04/03 ラーメン

■北習 大勝軒■
千葉県船橋市習志野台2-2-14
11:10-14:45/17:30-21:00(スープなくなり次第終了)
定休日 月曜・第1火曜

2013.03.07 Thu 12:00
らーめん酒場 麺屋 龍月@本八幡(千葉県) 煮干中華そば+チャーハン小
今日は『龍月』に行ってきました。『まるき@松戸』出身の方のお店で『まるき』は『永福大勝軒』との関連がある感じなので、個人的に行かねばということです。お店に入ると、店内の換気が悪いのかやや暑いです。デフォにするつもりでしたが、昼限定の「煮干中華そば」があったので、思わずそれに。デフォの食券を買って、プラス30円します。店内の奥にある券売機で購入。「チャーハン小」もあったので、それも注文。
ra130307龍月 煮干中華そば チャーハン小
永福大勝軒系とは違う感じですが、それでも好きな煮干の効かせ方なラーメンです。タレ味もしっかりめ、出汁も濁っている中濃な感じで物足りなさはありません。こうなるとデフォも気になるところ。麺はデフォとは違い細目のものになるそうで、中細ストレートタイプ。チャーハンもしっかり作られていて美味しいですね。個人的に紅ショウガを付けてほしいなぁ。

『永福大勝軒』との関連で惹かれたお店ではありましたが、そういうのとは関係がない魅力がたくさんありそうなお店で、近くにあったら通いたくなるカモ。何か気に入りました。デフォと味噌は食べに来ないとなぁ。後餃子とか。ごちしそうさま!

■らーめん酒場 麺屋 龍月■
千葉県市川市南八幡3-5-7
月金11:00-14:00、19:00〜23:00
火木11:00-14:00
日18:00-21:00
定休日 水曜

2013.02.28 Thu 11:50
菜@本八幡(千葉県)(5) らーめん 塩にぼし+味玉+チャーシューご飯
今日は千葉方面ラーメンです。今日は木曜日です。店の選択で水曜定休日の『龍月@本八幡』か『菜』かで迷いましたが、今日は『菜』へ。今日の注文は「塩にぼし+味玉+チャーシューご飯」です。「チャーシューご飯」はメニューに書いてませんが、頼めるとtwitterで教えてもらった次第。それにしても偶々かもしれませんが、「チャーシューご飯」を頼んでいる人が半分位いました。
ra130228菜 塩にぼし 味玉 チャーシューご飯
ベースの鶏出汁に煮干粉を溶かし込んだであろうスープは、煮干しのクセは結構強めに出ていて香りは好みを選びそう。ベースの鶏出汁がしっかりしているので、飲んでみると煮干しの香りが強調されすぎてはいないので、思ったほどは飲みにくくありません。スープ自体がドロっとしていないのも一因かもしれません。香りは結構クセのあるニボニボなので味わいは強めですが、あっさり鶏スープと混ざって独特なバランス。

強めの味わいなので、麺は太麺で合わせるのが確かに良さそう。相変わらずのレアチャーシューも秀逸だし、味玉も美味しい。そして「チャーシューご飯」は、既にチャーシューを知っているので想像以上ということにはなりませんが、ラーメン屋のチャーシューご飯としては最高峰に位置するんじゃないでしょうか。に今回ベースの鶏出汁の良さを再確認したので、次回は「醤油」を食べてみようかなぁ。ごちそうさま!

2012/11/28 らーめん 麦味噌+大盛+味玉
2012/11/21 らーめん 塩+味玉
2010/06/23 らーめん 濃口にぼし+大盛+味玉
2008/09/24 らーめん 塩+味玉

■菜■
千葉県市川市南八幡2-4-17
11:00-15:00、18:00-20:00
定休日 月曜・火曜

2013.02.20 Wed 14:15
栄昇らーめん@京成津田沼(千葉県)(4) 秋刀魚節らーめん
二日酔いを覚ますために遅めの時間で昼食を取ろうということでいつもよりも千葉に大分入り、ラー食。二日酔いに優しい魚介系のラーメンを食べようと『栄昇らーめん』へ。水曜は限定品デーですが、今日はなんでしょうか?お店について確認すると、牛テールの日でした。今日はそういう気分じゃなかったけどしょうがない。とはいえメニューには「牛テールらーめん」「醤油らーめん(あっさり)」「醤油らーめん(こってり)」「塩らーめん」とあり、其々がどういう設定なのかが不明。とりあえずネーミングから「醤油らーめん(あっさり)」にしようとも思いましたが、カウンターを見回すと限定「秋刀魚節らーめん」の文字があり、魚介系ということでそちらに飛びついた次第。
ra130220栄昇らーめん 秋刀魚節らーめん
「魚粉のざらつきが苦手な人はご遠慮下さい」の案内がある通り、節系の味わいがかなり強いです。個人的には上に乗っている魚粉はなくても十分味があるから大丈夫じゃないかと思いましたが、「秋刀魚節らーめん」と名前を付けているんですから、それくらいの演出は必要ですよね。。秋刀魚節の特徴を細かくどうこう言える舌ではないけど、「なんかちょっと違う味わいかなぁ」という感覚。麺はデフォルトの細ちょい縮れタイプ。久々にデフォの煮干が食べてみたい!ごちそうさま!

2012/11/14 あごだしらーめん+大盛 水曜限定「鶏と鰹節のだしをいつもより強く出した重めのスープ」
2012/09/18 魚だしらーめん(煮干)
2008/05/01 魚だしらーめん(煮干)

■栄昇らーめん■
千葉県習志野市津田沼2-1-10
11:00-21:00
定休日 無休

2012.11.28 Wed 12:10
菜@本八幡(千葉県)(4) らーめん 麦味噌+大盛+味玉
先週行ったばかりですが、『菜』へ再び。「塩にぼし」を食べる予定でしたが、「味噌」系が良いというブログを見て、妙に気になったので、「味噌」系を頼むことに変更。お店に着き丁度満席でしたが、すぐに着席。注文は「らーめん 麦味噌+大盛+味玉」。
ra121128菜 らーめん 麦味噌 大盛 味玉
普通にある味噌ラーメンとは結構違います。好みとかそういうのを除けばレベルが高いと思いますし、他にはない味噌ラーメンが食べたいのであれば必食かもしれません。ベースは鶏出汁なのでしょうが、節系が加わってます。他の味噌系メニューはどうなんでしょうかね?味噌はつぶつぶを感じるタイプ。憶測だけど、味噌自体も厳選されてそう。味噌自体の塩分はさほど高くなさそうですが、スープ全体の塩分はしっかりめです。コチラのラーメンは他のメニューも塩分しっかりめですが、その効き具合が良く感じます。

麺は味噌の場合太麺のようで、コチラの麺も普通のラーメン店の麺とは違うベクトルで作られているような気がします。ラーメンらしくは感じにくいですが、美味しい麺だと思います。この麺だとつけ麺も食べてみたくなりますね。それにしてもここのレア系チャーシューはやっぱり美味しい。厚みもこの位の厚みがあると肉味を味わえます。

味噌系なら「白味噌」は食べてみたいし、やっぱり「塩にぼし」も食べてみたい。そもそもノーマルな「醤油」も食べてないしなぁ。少なくとも後2回は近日中に来てみます。後Twitterで教えてもらったのですが、メニューにはないけれどチャーシュー丼が頼めるらしい。。それも気になる。同じお店を連続して食べると感じますが、同じお店に何回も行く楽しさってあるんだよなぁ。ごちそうさま!

2012/11/21 らーめん 塩+味玉
2010/06/23 らーめん 濃口にぼし+大盛+味玉
2008/09/24 らーめん 塩+味玉

■菜■
千葉県市川市南八幡2-4-17
11:00-15:00、18:00-20:00
定休日 月曜・火曜

