--.--.-- -- --:--


2013.12.18 Wed 17:30
麺処 絢@成城学園前、仙川 塩ラーメン
TRY掲載店巡りで『麺処 絢』へ。なんて行きにくい場所にあるんでしょう。成城学園前からでも仙川からでも徒歩15分位は掛かりそうです。ただ駐車場もお店のはす向かい?に5台分用意してあります。注文は「塩らーめん」を。麺は手もみしてからお湯に投入。

スープは鶏ベースに色々な感じのシンプルなタイプで、しっかりと美味しいですね。そして佐野ラーメン的な平打ち縮れ麺が特徴的で、あまりこういう麺は食べられないので、嬉しいです。やはりこれだけ麺が特徴的だと、ここでしか味わえない感がでますね。それにしても、この値段でしっかりとした厚みのバラロールが二枚とは良心的です。麺量も結構多めですしね。何となく応援したくなるお店です。地元で成功してほしいなぁ。ごちそうさま!


2012.12.24 Mon 11:00
69'N'ROLLONE@町田(5) 塩ラーメン+かけ煮干し麺
妻が子供を連れて友達の家に行くということで、今週もチョイ遠出ラーメンができる!ちょっと悩んで『69'N'ROLLONE』で「塩ラーメン」を食べることに決定。ほぼ開店時間に到着すると前1名。10分程度遅れて開店。券売機で「塩ラーメン」を購入。
ra121224ロックンロールワン 塩ラーメン
まずは器のフチに塗られた柚子が香って気持ちが良いです。スープは鶏油がしっかりめに掛けられているので、魚介しか使っていないはずなのに鶏出汁がメインに感じるほど。魚介出汁はメインですが、かなり綺麗に抽出された感じで徐々に効いてくるイメージ。『69'N'ROLLONE』独自の塩ラーメンという感じがします。あっという間に完食。

更に券売機で『かけ煮干し麺』を購入。『煮干し麺』の作る工程を見ていると小鍋で温めている時点で既に醤油の色がついています。そして丼ぶりに入れた後に煮干粉?を2種類入れています。最後は『2号ラーメン』と同様、香りづけの醤油?を数滴入れ、そして鶏油もチョイ少な目?に入ります。薬味のネギ・柚子・七味唐辛子などは別皿で提供されます。
ra121224ロックンロールワン かけ煮干し麺
なんとなく蕎麦っぽさを感じ、結構タレ感が前にでた味わいです。何となく思い出したのは『菜@本八幡』の「濃口にぼし」。麺は「塩ラーメン」とは異なるやや太めでボソっとした食感があるタイプ。濃い味のスープと良い相性。薬味を入れると七味のせいかより蕎麦らしい印象に。なるほどこういう煮干ラーメンなんですね。以前の「ニボニボ」は通販でしか食べたことがないですが、全然方向性が違うものでした。「2号ラーメン」「塩ラーメン」「煮干し麺」と鶏油の使用という点だけは一緒ですが、かなり違う方向性を打ち出しているのはスゴイと思います。

今年も食べに来られて良かったです。ごちそうさま!

2011/12/19 2号つけ麺
2011/08/09 味玉2号ラーメン
2010/08/11 2号ラーメン
2008/12/14 2号らーめん」

■69'N' ROLL ONE■
東京都町田市原町田3-1-4 町田ターミナルプラザ2F
11:00-17:00(スープ切れ次第終了)
定休日 不定休

2012.12.15 Sat 13:45
中華そば ムタヒロ@国分寺 ワハハ煮干そば(背脂の量普通、麺少なめ)
久々の遠出ラーメンなので、連食します。とは言っても2軒目は麺少なめにすることが多い中途半端フリークです。お店はtry本掲載店の『中華そば ムタヒロ』。『凪』や『我武者羅』で修行したお二人でやっているお店で、ずいぶん前から行きたかったのですが如何せん遠いので、try本に掲載されてから来た次第です。お店に着くと外待ち4名、その中には女性2人組もいます。しばし待って着席前に聞かれた注文は「ワハハ煮干そば(背脂の量普通、麺少なめ)。お店のお二人の接客のおかげでえらく店内の雰囲気がいいのが非常に印象的。
ra121215ワハハ煮干そば 背脂普通 麺少なめ
煮干に背脂に太麺となると燕三条系を思い浮かべますが、(少なくとも自分が食べたことのある)それ系とは違う方向性。見た目や勝手に想像していた味わいよりもあっさりしています。先ほどの『進化』ではありませんが、こちらも煮干押しだけでなく動物系出汁もしっかりあり、そのバランスや効き方が良いです。タレが蕎麦つゆっぽさもありよりアッサリ風をより演出しています。背脂は量もさほど入っていないので、印象はさほど強くはないですが、背脂はスープの蕎麦つゆっぽい印象の為か揚げ玉的に感じます。

太麺はしっかりと茹でられていてブルンとした食感で好み。太麺ですが柔らかめなので、インパクト系でないスープとの相性も非常に良いです。全体的に丁寧に作られた美味しいラーメンで、店内の雰囲気も含めて大満足でした。ごちそうさま!

■中華そば ムタヒロ■
東京都国分寺市南町3-15-9 寿コーポB号1F
11:30-15:00、18:00-23:00(日曜・連休最終日-21:00)
(スープなくなり次第終了)
定休日 月曜
Webサイト

2012.12.15 Sat 11:50
町田汁場 しおらーめん 進化@町田(2) 煮干塩
今日は妻と子供が夕方まで家にいないので、久々の遠出ラーメン。twitterで『進化』の「煮干塩」を食べたい的なことをつぶやいたら、煽りが入ったので俄然行く気になり『町田汁場 しおらーめん 進化』にやってきました。券売機で「煮干塩」を購入。満席だったけれど、タイミング良く席が空きすぐに着席。ゆで時間も短いようで、すぐに着丼。
ra121215町田汁場 進化 煮干塩
もうね見た目からして間違いなさそうでしょ。煮干押しだけでなく、豚骨清湯出汁がしっかり効いているバランス。美味しいです。使っている食材も醤油と塩の違いもあるのだけれど、何故だかスープが『びぎ屋』っぽさをを感じるのは、出汁の取り方とかが近いのかな。裏不如帰のデフォとかにも近い気がしますが、最近食べてないので自信なし。何にせよその位ハイレベルだってことですけれどね(表現力が乏しいので他店を指標にしているだけです、、)。

ポクっとした食感の麺は優しい印象で、特にスープとのなじみが秀逸だと感じました。赤たまねぎは見た目もいいし良いアクセントにもなっていますし、ホースラディッシュも爽やかな辛みが鼻に抜け気持ち良いです。全体的にセンスの良さを感じる一杯でした。食べておいて良かったです。ごちそうさま!

2009/01/25 しおらーめん

■町田汁場 しおらーめん 進化■
東京都町田市森野3-18-17 ウイング森野103
平日11:00-15:00、18:00-20:00
日祝11:00-17:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日)、火曜
Webサイト

2012.02.08 Wed 13:25
中華そば ひびき@府中 洗練系ではないけど出汁重層系の中華そばが食べられます。
さて三食目は八王子からはやや遠いですが、こちらも車じゃないと中々来ることができない『中華そば ひびき@府中』です。(13時25分)券売機で「中華そば」を購入し、麺半分で頼みます。「海苔を増やしましょうか?」と聞かれ、海苔だったら食べれると思いながらも、一応お断りしました。わざわざありがとうございますm(_ _)m。でも一枚多かったような気もします。。。
ra120208ひびき 中華そば
一つ一つがピーンと立つような洗練さはないですが、しっかりと取られているであろう出汁が色々にまざりあった複雑系な味わい。アッサリしているので、賑やかすぎる印象もなく良い塩梅のホッとする中華そばですね。

麺は全粒粉を使ったもので、柔らかめの蕎麦っぽい食感です。優しい雰囲気を出していてスープの印象とも似ていますね。店内の雰囲気も柔らかい雰囲気でいい感じです。地元密着型のお店として良いお店になりそう。ごちそうさま!

■中華そば ひびき■
東京都府中市新町1-58-5
月水木11:00-15:00
金土日11:00-15:00、18:00-21:00
定休日 火曜

2012.02.08 Wed 12:20
麺処 あずき@八王子 あずきを使ったラーメンはしっかり美味しかったです。
いつ来られるかわからない八王子方面なので、最寄駅から遠いところを候補にしました。そういうわけで徒歩10分と全然駅近ですが、他の候補と比べて遠かった『麺処 あずき@八王子』に行きました。お店に入ると事前情報で小豆を使用しているのがわかっているからか、小豆を煮たような匂いがします。券売機で「醤油らーめん」を購入し麺半分にしてもらいました。本当は麺半分とかはしたくないのですが、流石に八王子となると再訪するのが難しい為3連食位したいんですよ。。。今月は麺をとうがらし麺に変更できるとのことでしたが、デフォルトでお願いしました。
ra120208麺処 あずき 醤油らーめん
小豆という変わった素材を使っているで、ちょっと変わった味なのかなぁと思ったのですが、小豆という素材に焦点を当てる必要がないシッカリと美味しいものです。スープの上に刻んだ玉ねぎが乗せられていることから、少し八王子ラーメンを意識したような作りになっていて、そこからアレンジを加えていったのかなぁという印象。小豆の優しい甘味がスープに自然に溶け込んでいて、出汁感もしっかりあり優しく飲みやすいスープは素晴らしいですね。

麺は自家製麺のようで、かなりレベルが高いんじゃないかと思う出来栄え。パツンとした食感が心地よい細ちょい縮れ麺は非常に心地よい食感で、スープとの相性も良いです。アオサから徐々に出る味わいで変化も楽しめます。このお店、もっと注目されても良さそうに感じました。ごちそうさま!

■麺処 あずき■
東京都八王子市本町14-10
火水木11:00-15:00
金土日11:00-15:00、17:00-20:00
定休日 月曜

2012.02.08 Wed 11:40
みんみんラーメン@西八王子 八王子ラーメンの老舗です。
今日は色々あって今日は半休をとりました。そこで今日は車でないと行きづらいお店に行こうということでまず向かったのは「みんみんラーメン@西八王子」です。(11時40分)カウンターと一段上がった畳の部分ののどかな雰囲気のお店です。注文は「ラーメン 並」を。
ra120208みんみんラーメン ラーメン並
なみなみと注がれた醤油色したスープの表面に控えめにラード層が覆っています。スープはアッサリしていてスゥっと入っていく感じ。勝手に想像していた八王子ラーメンのイメージ通り。個人的に好きなラードはフワっと香る程度でアッサリ感を壊さない感じ。八王子ラーメンの特徴である刻んだ玉ねぎを一緒に食べながら楽しめました。麺は細麺だと思っていたけど、もう少し太い麺でモッチリした茹で加減。昔と麺はかわったのかな。でもこの優しい感じの麺は合っていると思います。雰囲気あるお店で食べられて満足です。ごちそうさま!

■みんみんラーメン■
東京都八王子市楢原町437-1
11:00-16:00、17:00-20:15
定休日 月曜

2011.12.30 Fri 19:15
宝華@東小金井 会社帰りに吸い込まれるように入ってしまいそうなお店です
今日は吉祥寺で忘年会があったので、その前に『宝華@東小金井』に行ってきました。南口からすぐのところにあるお店に着くと、お客さんで賑わっているのが見え、このお店を知らなくても通りすがりで入りたくなる雰囲気が出ています。このお店12,3年前に来たことがあるのですが、その時何を食べたのか全く記憶にありません。ということで自分的にも初訪扱いという感じ。(19時15分)カウンターに着席し、「宝そば」を注文。ご飯もののメニューも気になってしょうがないです。忘年会でなければ確実に何か注文してましたね。
ra111230宝華 宝そば
出てきた「宝そば」は油そばにスープが少し入ったようなもの。あえ麺や油そばの経験値が少ないので、細かいことはわかりませんが、油そばも中々良いですね。熱々の麺に熱々の少量のスープが絡み、つけ麺とも違う感じが味わえます。今後もうちょっと汁なし系も食べようかな。

麺はなんと永福大勝軒の草村商店のものなんですね。永福大勝軒で使っている麺よりも太めだと思われる麺は太さはあまり太くありませんが、啜りやすいしモッチリもしていて美味しいです。会社帰りにこの店で夕飯を食べたいよぉ!ごちそうさま!

■宝華■
東京都小金井市東町4-46-12
平日 11:30-21:30
土日祝11:30-21:00
定休日 月曜
Webサイト

