--.--.-- -- --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014.04.16 Wed 13:40
むら田@中目黒(8) 三陸ワカメそば
会社近辺?の好きな店『むら田』へ。限定の「柏そば」が終わってしまったのは残念。今日はデフォを。健康の為?に「三陸ワカメ」をトッピング。


三陸ワカメそば

相変わらず肉厚の美味しいわかめですね。値段は張りますが、納得感はあります。つけ麺に入れても良さそう。魚介に寄りすぎない味わいのスープはやっぱりしっかりしています。今日のスープはやや甘目に感じたかなぁ。『太麺濃厚味噌G』はもう一度食べたいし、新しく始まった限定の「辛つけめん」も気になりました。ごちそうさま!

スポンサーサイト

2014.04.08 Tue 12:45
Kitchen Troquet@中目黒(10) ポモドーロ+香りごぼう+ソボロごはん(ミニ)
会社から近いということもありますが、ラーメン屋ではないけど、時々食べたくなるトマトラーメンです。いつも言いますが、細麺が断然個人的おすすめです。


ポモドーロ+香りごぼう

今日のビジュアルは表面のバジルオイルが多めに感じます。記憶違いでしょうか?香りごぼうトッピングが影響しているのでしょうか?相変わらずのトマト感が半端ないスープをほぼ飲み干し、こってりめの「ソボロごはん」を食べ、大満足。卓上のハバネロは少量でもかなり辛くなるので、注意が必要です。ごちそうさま!

2014.04.04 Fri 13:45
びぎ屋@学芸大学(25) 味玉醤油らーめん(二代目にゃがにゃが亭の麺)
前回食べてもっと食べに行かなければと思っていて今回は「ゆず香る白醤油」狙い。のはずが直前に一応ブログをチェックすると、デフォを『二代目にゃがにゃが亭』が作った麺で食べられるというラッキーな状況。なのでデフォを。


味玉醤油らーめん(二代目にゃがにゃが亭の麺)

当たり前ですが、美味いです。美味しいスープと美味しい麺だから、合う合わないというより、合った感じになっています。麺の印象が強いからか、不思議なことに全体の印象が『白河』な方向に感じるのは曖昧な感覚のせいだろうか。なんにしてもこの組み合わせで食べられたことに幸せを感じます。ごちそうさま!

2014.03.28 Fri 13:15
めっちゃタンメン@目黒 納豆ミソタンメン(小)
なんか前から「納豆」キーワードで気になっていたので、来てみました。通常の「タンメン」と「納豆ミソタンメン」があります。ただの納豆トッピングというわけでなく、納豆付きの方は味噌というのが考えられている感じがします。麺の量は「小100g、中120g、大150g」と少なめに感じますが、他の方のブログ情報で小でも割としっかりとした量があるとのこと。


納豆ミソタンメン(小)

スープと具材が一緒に調理された混ざり合い感と味噌味のインパクトがあるシッカリ味のタンメンになっています。確かに小でも野菜も量もしっかりとあって満足感があります。更に野菜大盛とかがあったらやってみたいですね。麺はかなり平打ちの特徴的な麺で具材と一緒に絡めて食べるのにカナリ適している気がして、良い感じです。『あけどや@市川』で納豆の入ったメニューを食べましたが、納豆+味噌って合いますね。大豆つながりだし?食べるラー油的なものも良くスープに合ったし、山椒もあったりと中々良い感じ。店名どおり「タンメン」にこだわってる感があって、何となくこの店気に入りました。ごちそうさま!


2014.03.05 Wed 13:10
びぎ屋@学芸大学(24) 醤油らーめん+釜揚げしらすご飯
今年初の『びぎ屋』に行ってきました。好みそうな限定があることも知っていたけれど、今日は久々にデフォを食べると決めてました。

一口スープを飲んで、やっぱりもっとデフォを食べるべきと思う美味しさでした。全体の調和がとれてる感が半端ないです。麺も含めて一体感があります。いつ食べてもブレがないような感じるのは本当にすごいと思います。限定も食べたいけれど、デフォや白醤油も時々食べておかないと行けないと思い出させてくれるような一杯でした。よほど気になる限定でなければ、次は「白醤油らーめん」を食べるつもり。ごちそうさま!

2014.03.04 Tue 14:30
つばめ@中目黒 香油雲呑中華そば+昆布〆味玉子
『春木屋めんめん』いた方が中目黒の居酒屋で間借り営業をし始めた情報を得たので、行ってきました。『つばめ』です。メニューは「香油雲呑中華そば」の一つのみでそれに生卵付きのものと味玉、ご飯ものといった構成。注文すると時間が掛かる旨を伝えられます。雲呑は注文されてから包んでいました。

「昆布〆味玉子」は別皿での提供。表面にはラードがあり、スープは煮干と節系が綺麗に効いたタイプで薄味でインパクト系ではないですが、組み合わせが個人的な好みです。やっぱりラード好きなんだと思います。麺は低加水のポソッとした食感の縮れタイプで、『春木屋』の麺を細くしたような印象です。スープもどことなく煮干しの効き方が『春木屋』な感じがしました。とはいっても全体でみると違う雰囲気でもあります。別皿で提供された独特な味玉は単品で楽しめるものになっていたし、雲呑はややダマになってしまっていたのが残念でしたが、しっかりと餡が入っています。中々良い一杯でした。ごちそうさま!

2014.01.17 Fri 13:30
むら田@中目黒(7) 太麺濃厚味噌G(ニンニク少し)+大盛
前回『むら田』に行き、気になっていた「太麺濃厚味噌G」を食べに行ってきました。今日は店内並びができてます。前回大盛のルックスに惹かれてしまったので、なんとなく「大盛」を注文。ニンニクは少しで。。結果満腹すぎに。。。

確かに濃厚に分類されるのかもしれませんが、もったりする感じではなく、食べやすい仕上がり。味噌はコクもあり、綺麗な甘味もありで出汁とのバランスが非常に良く感じました。これまた美味しい味噌ラーメンで、個人的にはカナリ印象に残りました。つけ麺用の麺と思われる麺も上手くスープとマッチしてますし、デフォで出しても良いのではと思ってしまいます。もう一回位食べに来たいなぁ、並盛にしますが。。個人的にはニンニクは入れなくていいかなぁと思ってます。『むら田』の限定はいつも食べに来ないといけないですね。ごちそうさま!

2014.01.10 Fri 13:30
中華そば むら田@中目黒(6) 三陸ワカメそば+味玉
前回から狙っている「三陸ワカメそば」狙いで、『むら田』に来ました。券売機の所には冬限定の「味噌」があり一瞬迷ったのですが、当初の予定通り「三陸ワカメそば+味玉」を購入。

あれ、勘違いかもしれませんが、なんか前の印象より更に良くなっている気がします。元々出汁感はシッカリありましたが、よりタレよりも出汁になった気がするし、魚介系も強くなった気がします。なんかカナリ好きです。相変わらず麺も良いですね。そしてわざわざ「ワカメそば」を作るだけあって、ワカメも美味しいですね。スープの味を壊すこともなく、美味しいワカメなので、これならば「ワカメそば」の意味がありますね。なるべく早く限定の「味噌」も食べに来ます。ちなみに限定の「味噌」ですが、大盛にすると二郎チックな見た目でした。ごちそうさま!

2013/11/29 太麺 担担麺+パクチー+半ライス
2013/11/26 細麺 担担麺+パクチー+ちょい魯肉飯
2013/06/13 つけ麺+大盛
2013/05/29 味玉中華そば+大盛
2013/05/07 ワンタン麺+ちょい魯肉飯

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。