--.--.-- -- --:--


2014.04.29 Tue 11:20
もりずみキッチン@後楽園(1) 特製醤油らぁ麺+大盛
子供と妻と後楽園、そして「もりずみキッチン」に来てみました。森住氏がプロデュース的に関わっているお店ですね。

ra140429もりずみキッチン@後楽園 1回目 特製醤油らぁ麺 大盛
特製醤油らぁ麺+大盛

森住氏のイメージと異なる麺が特に印象的。スープの味わいは油もしっかり使って分かりやすい味わいになっていて、麺との相性で考えられたのかもしれませんが、商業施設で安定の味を出すなら正解な気がします。妻が食べていた「彩り野菜とハーブの熟塩らぁ麺」はパスタとラーメンの中間のような感じで、やや中途半端な気がしました。何気に味噌が一番しっくりしそう。。少々お高い気もしますが、この場所での適正な価格設定なんでしょう。お昼時は半端ない行列ができていました。ごちそうさま!

2013.10.09 Wed 11:55
大至@御茶ノ水(2) ラーメン+スーパーワンタン+ミニサラダ
『大至』に3年ぶり位になる訪問です。昼時ということもあり店内は常にほぼ満席。盛況ですね。「担々麺」がメニューにあり一瞬悩みましたが、久しぶりなのでデフォを。「ラーメン+スーパーワンタン+ミニサラダ」。ラーメン650円とは良心的ですね。先に「ミニサラダ」が提供されます。もう少し量があると嬉しいですが、サラダはしょうがないですよね。
ra131009大至 ラーメン  スーパーワンタン ミニサラダ
はい、昔ながらの中華そば的な見た目で味もシンプル系ですが、ホントしっかりと美味しいですね。麺も昔ながらを思わせますが、かなり良い出来に感じる中くらいの太さの麺。わざわざ遠くから狙ってという感じではないのかもしれませんが、しっかりと地元で人気になる美味しさであることは確か。限定も結構出しているのは、良い意味で地味なデフォとの違いが出せていいですね。ごちそうさま!

2010/12/08 ラーメン+大盛

2013.03.21 Thu 12:05
麺処 美羽@湯島 濃厚魚介らーめん(麺少なめ)
『大喜』の後、折角の湯島なのでtry本にも掲載されていた『麺処 美羽』で連食。券売機で「濃厚魚介らーめん」を購入し、麺少なめで注文。
ra130321美羽 濃厚魚介らーめん 麺少なめ
所謂豚骨魚介系と言われるジャンルですが、ネーミング通り魚介が強めになっています。ちゃんと豚骨感もありますが、油を丁寧に取っているらしく、胃もたれはしにくそう。ややタレ感が強く、塩分も強めに感じました。麺は太麺でしっかりとした食感。スープとの相性は言うまでもなく問題ありません。しっかりと美味しい豚骨魚介ラーメンが食べられるお店だと思います。清湯系メニューもあり評判も良いようです。ごちそうさま!

■麺処 美羽■
東京都文京区湯島3-34-8 錦引ビル1F
11:30-15:00/17:30-22:00
定休日 日曜日

2013.03.21 Thu 11:35
らーめん天神下 大喜@湯島(2) 上とりそば
try本を見ていて『大喜』の湯島の店舗には5年近く行っていないことに気が付きました。東京を代表する有名店なので、中途半端フリークでも最近の感じが知りたくなり行ってきました。最初に券売機で「上とりそば」を購入し、外待ちの列に接続、前6名。今でも行列が絶えないのはスゴイですね。メニュー構成は昔とは変わっています。20分ほど待って着席し、すぐに提供。
ra130321大喜 上とりそば
うん、しっかりした鶏味の塩らーめんといった感じ。派手さはありませんが、丁寧な一杯。色々なメニューがあり、すべてが高いレベルで提供されているんだろうことが想像できます。個人的に感動ということにはなりませんが、家の近くにあり、夜につまみながら〆のラーメンを色々な種類試せたら最高なお店だろうなぁと想像してしまいます。気になったのは「中華そば(中太麺)」かなぁ。久しぶりに食べることができて良かった。ごちそうさま!


2011/07/24<高円寺分店(閉店)> 特製とりそば+替玉
2011/06/22<最強ラーメン烈伝 赤坂サカス> 冷やし鶏そば
2011/06/18<最強ラーメン烈伝 赤坂サカス> 極太とりそば
2008/06/24 とりそば+らーめん(醤油)

■らーめん天神下 大喜■
東京都文京区湯島3-47-2
平日11:00-15:00(L.O.)/17:30-22:00(L.O.)
土曜11:00-15:00(L.O.)/17:30-21:00(L.O.)
祝日11:00-20:00頃まで(材料がなくなり次第終了)
日曜11:00-16:00
Webサイト

2012.07.11 Wed 12:20
麺や ひだまり@千駄木(2) 和塩らぁ麺(麺半分)
『蔦』で大満足の一杯を食した後、今年の初めに行って印象に残った『麺や ひだまり@千駄木』を西日暮里から目指します。お店に着き、「和塩らぁ麺(麺半分)」を注文。連食かつ再訪同メニューなので半分です。最近連食だと結構お腹に来てしまうのです。
ra120711ひだまり 和塩らぁ麺 麺半分
味わいは前回の鶏と魚介のバランスよりも鶏を強めに感じたのと、柚子胡椒?(かどうか不明)の風味が結構効いているように感じました。柚子胡椒?については前回感じなったのですが、今回新たに加わったのか季節的なものでしょうかね?前回ほどの感動は2回目なので、なかったもののしっかりした美味しさを感じられ満足。かなり「つけ麺」が出ていたので、気になりますね。ごちそうさま!

2012/01/04訪問

■麺や ひだまり■
東京都文京区千駄木3-43-9
11:30-15:00、18:00-22:30
※食材無くなり次第終了
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合翌火曜)
Webサイト

2012.01.17 Tue 13:40
美麺屋 楽観@六本木(6) 何故か食べたくなるアッサリ系ラーメン
前回、振られたのでリベンジです。『楽観』にやってきました。(13時40分)丼も山菜ご飯に変わったようなので、今日は「琥珀+丼」を注文。
ra120117楽観 琥珀
相変わらずの透明感あふれるアッサリ醤油ラーメンはスルスルっといけちゃいますね。何となく以前より鶏ガラの感じが前面に出てきているような気もしますが、ホントのところわかりません。「珀」同様全粒粉入り?になった細麺はよりパキっとした食感になったのではないでしょうか。ごちそうさま!

今日『楽観』でとなりに座った人、ラーメン関係者のあの人だと思ったのですが、自信持てずです。何故か『楽観』で食べているとラーメン関係者に合う確率が高いなぁ。

2011/12/26訪問
2011/12/14訪問
2011/10/31訪問
2011/10/06訪問
2011/07/15訪問

■楽観■
東京都港区西麻布1-8-12
平日11:30-17:00(スープ切れ次第終了)
土曜11:30-15:00(スープ切れ次第終了)
定休日 日曜・祝日・不定休


2012.01.04 Wed 14:15
麺や ひだまり@千駄木 鶏と魚介がビシっと効いた出汁感十分な塩が美味い
仕事はじめは明日だけど、今日中にやっておきたいことがあったので、少しだけ出社。一通り終わった後、石神本に出ていたり山路力也氏のコメントを見たりで気になっていた『麺や ひだまり@千駄木』に行ってきました。お店に着くと店内9割程度の入り、その後もポツポツお客さんが来て、待ちもでていました。(14時15分)塩が売りのお店ですが、山路さんによると醤油も良いということで両方食べたい欲が。。。券売機を見ると大盛もないようなので、両方にしちゃいました。「和風塩らぁ麺」と「昔ながらの醤油らぁ麺」を購入し、醤油は麺半分にしてもらい、まずは塩。
ra120104麺や ひだまり 和風塩らぁ麺
スープを頂くと正に山路さんがコメントしていた通りに鶏と魚介がシッカリとしたレベルでバランスしています。これは美味いですね。最初に『元~HAJIME~@蓮根』で食べた時のような美味しさを感じました。『元』に比べてスッとしたキレはないですが、こちらは魚介出汁をより感じられます。全体的な出汁感もわかり易いからか、自分的にはコチラの方が好みだったりします。

麺は割とアッサリめの塩ラーメンに合わせるにはやや太目に感じる中位の麺で、モチモチした食感です。ただ出汁感十分なので、この太さでも全然大丈夫、むしろモチモチした食感が非常によいので、この麺がいいんじゃないかって思います。この麺好きだなぁ。何気にスープと麺の相性って好みの問題で何でも大丈夫なのカモ。。と言ったら言い過ぎか。なんにせよこのラーメンのスープと麺はそれぞれ美味しくて良いということ。チャーシューは炙られたもので、チャーシューの近くは炙られた香ばしさがスープに溶け出ていてこれまたいい風味。完全に2012年早々印象に残ったラーメンだなぁこれは。さて続いて麺半分の醤油です。
ra120104麺や ひだまり 昔ながらの醤油らぁ麺 麺半分
塩に比べて鶏出汁が多いように感じますが、錯覚でしょうかね。タレの感じと香りが前面に出た感じの醤油ラーメンですね。「昔ながらの」という感じはあまりしませんでしたが、こちらも美味しいですね。ただ好みで言えば塩が素晴らしかった。谷中生姜を使っているらしい餃子も気になるし、また来なくては。お店の雰囲気も自然な感じかつ何か良い雰囲気で心地よかったです。ごちそうさま!

■麺や ひだまり■
東京都文京区千駄木3-43-9
11:30-15:00、18:00-22:30
※食材無くなり次第終了
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合翌火曜)
Webサイト

2011.02.02 Wed 11:40
らーめん 雅ノ屋@御茶ノ水(2) 塩ラーメンでも煮干しがギュッと詰まってます
前回「塩」だったので、「醤油」を頂こうと『らーめん 雅ノ屋@御茶ノ水』に再訪しました。(11時40分)店内は9割程度の入り。その後も並びこそ出ませんが、常に同じくらいお客が入っていて定着しているのが伺えます。注文は「醤油らーめん(大盛)+じゃこめし」のランチセットを注文。ここの大盛りは無料ですけど、そこまで多くないので私的には大盛り必須です。
ra110202雅ノ屋 醤油
アッサリ醤油味に背脂の甘味があわさったスープの味わいって美味しいですよねぇ。背脂も程よい甘味を出す塩梅なので、くどさは全くなく、出汁をマスキングしてしまうこともなく十分味わえます。「塩」に比べ煮干し感はカナリ少なく感じますが、海苔の上に乗っている煮干し粉を混ぜると煮干し感が良い感じになり好印象。こういった魚粉系のものって混ぜるとわかり易い味になってしまったり、口の中がザラつき過ぎたりしますが、ここは逆に混ぜた時の感じが良かったりします。

「塩」の細麺とは違い「醤油」の麺はツルっとした表面の平打麺で食感はシッカリめ。「塩」も「醤油」も全体的にアッサリ系でありそうな味ですが、探してみると実は他にはない感じに仕上がっているお店です。ごちそうさま!

2010/11/10訪問

■らーめん 雅ノ屋■
東京都文京区本郷3-5-1
平日11:30-22:30
土祝11:30-16:00
定休日 日曜日

