--.--.-- -- --:--


2014.03.01 Sat 14:50
本格博多豚骨ラーメン 豚野郎@中野 怒豚骨
家族で中野に用事がついでに、ちょっと抜け出させてもらって、おやつ代わりに『豚野郎』で豚骨ラーメンを頂きます。try新店豚骨部門5位のお店です。昼営業ギリギリの時間にすべり込み。デフォの「怒豚骨」を注文。

うん、かなり粘度が高く重厚なラーメンです。思いの他マイルドな味わいに感じ、グイグイ飲んじゃいましたが、やはり濃度自体は高いのか、食後には胃に結構来ました。元々スープを結構飲んでしまうのですが、高濃度系の豚骨や鶏白湯で飲みやすくてグイグイ飲んでしまうと、胃にくることが多くなってきたから気を付けないとですね。粘度が高い豚骨の経験値が少なめなので、比較分析ができませんが、高濃度系豚骨としてシッカリしているものだと思います。ごちそうさま!

2013.06.03 Mon 11:55
食堂 七彩@都立家政(7) 稲庭中華そば+味玉+大盛
今日はかなり久々に関越自動車道に乗っての用事があったので、「麺や」から「食堂」に業態変更をした『食堂 七彩』へ寄ってみました。詳細はよくわかっていませんが、昼は「喜多方らーめん」と「稲庭中華そば」がメインで、そのほかにも「味噌」的なものもあったりしました。「喜多方らーめん」が昔のデフォルとにあたると思われるので、今日は初注文の「稲庭中華そば+味玉+大盛」で。麺は乾麺を使っているらしいです。
ra130603食堂 七彩 稲庭中華そば 大盛 味玉
うん、スープを飲んだらヤッパリ『七彩』クオリティー、派手さはありませんが染み渡る美味しさ。うどん系の出汁っぽい雰囲気のスープですが、もう少し複雑にしてかつラーメンっぽい感じと言えばいいのでしょうか。わかりにくいですが、そんな感じの美味しいスープです。麺は素麺を温かくして食べた感じで、コシとかはありませんが、滑らかさがあり、染み渡るスープとの相性がよく、ドンドンお腹に収まっていっちゃいます。個人的にヒットなのが具として入っているナメコで、ナメコのとろみがスープに加わり麺とスープとの間の滑らかさを強調するし、独特のすすり心地をプラスしてくれます。これいいです。大盛の麺量は生麺の茹で上げ前に換算すると220グラム位の食後感だったかなぁ。具として乗っている鶏も薄目の味付けですが、しっかり美味しく、味玉もやっぱり美味しい。幸せな食後感が得られました。やっぱこういう食後感が得られるラーメンっていいよなぁ、たぶん毎日飽きずに食べられると思う。。美味しかったです。ごちそうさま!

2013/03/27 喜多方ラーメン(醤油)+中盛
2010/06/22最強ラーメン烈伝 赤坂サカスにて訪問
2009/12/13お台場ラーメンPARKにて訪問
2009/06/02訪問:手切り喜多方ラーメン(大盛)+味玉
2008/08/23訪問:味玉醤油ラーメン(中盛)
2008/06/20訪問:醤油つけ麺
2008/06/13訪問:味玉塩ラーメン(中盛)
2008/06/04訪問:味玉醤油ラーメン(中盛)

■食堂 七彩■
東京都中野区鷺宮3-1-12
11:30-14:00,18:00-21:00
定休日 金曜,土曜

2013.01.31 Thu 19:45
好日@東中野(5) 煮玉子らあめん+大盛
一時休業中で確か昨日から営業再開した『好日』に行ってきました。個人的に大好きなお店です。再開したばかりということもあってか満席、チョイ店内待ちです。注文は「煮玉子らあめん+大盛」。
ra130131好日煮玉子らあめん 大盛
最初の数口食べた印象は、やや煮干し系が弱く、昆布系がちょっと強く感じたかも。ただしそれも食べ進めるうちに良く分からなくなってきたので、こちら側のブレかも。何にせよやっぱりここの優しいラーメンが好きです。美味しいです。味玉もジンワリ美味しくて、ここのラーメンに良く合っています。最近質の良い味玉食べてる気がします。メンマも地味にいいなぁ。

あいかわらず麺も素晴らしく、ギュっとつまっているのだけれども、しっかり茹でられていて滑らかさもありスルスル入っていきます。大盛のボリュームは結構あるので、満足感十分です。地元にあったら週1通ってしまうだろうなぁ。

ランチ小鉢にチャーハンの表記が、、気になります。それ食べたいなぁ。落ちついた頃に子連れで来たいなぁ。沢山のお客さんに「再開してくれて嬉しい」と言われていたのが印象的でした。営業再開おめでとうございます。ごちそうさま!

2012/06/30 煮玉子らあめん+餃子
2011/10/01訪問
2011/07/23訪問
2008/04/29訪問

■好日■
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
11:30-14:30、18:00-21:00
定休日 日曜

2012.12.02 Sun 21:00
博多ラーメン ごたる@沼袋 博多ラーメン(麺普通)+替玉ハーフ(バリカタ)
TRY本を読んでラーメン熱が少し高まってます。とりあえず行ってないとこ行かなきゃということで、今日は『博多ラーメン ごたる』へ。少しずつ豚骨ラーメン経験値も積み重ねられているかなぁ。お店に着き「博多ラーメン(麺普通)」を注文。ちなみに『博多白天』にいた方のようで、どうりでメニューに「黒替玉」があるわけです。
ra121202ごたる 博多ラーメン 替玉ハーフ
スープを一口飲んで「あーこりゃ美味い」と思いました。「表面の油分はカナリ少なめ、骨感はそこまでいかず、豚骨出汁はクリーミーかつグッとくる」という感じで個人的な好みドンピシャ。丁寧な豚骨ラーメンですが、物足りなさは全くありません。

麺はいわゆる博多系の低下水の細ストレートタイプで、麺の茹で加減は最初普通、替玉ハーフをバリカタで頼みました。バリカタも全然良いですが、このクリーミーなスープには普通の茹で加減が一体感が出て個人的に好きでした。いやぁ美味しかったです。ごちそうさま!

■博多ラーメン ごたる■
東京都中野区新井3-38-10
11:30-14:30、17:00-23:00
土日祝 11:30-23:00
定休日 月曜

2012.06.30 Sat 19:40
好日@東中野(4) 煮玉子らあめん+焼き餃子
今日の夜ラーメンは『好日』です。夜に来るのは初です。注文は「煮玉子らあめん+餃子」です。
ra120630好日 煮玉子らあめん
非常に抵抗感なく入って来る煮干醤油ラーメンで、煮干出汁もタレの感じも非常にジンワリ系でスゥっと染みわたります。このスープ好きなんだよなぁ。めちゃくちゃすごいとかそういう感想ではないんだけれど、あーいいなぁーうまいなぁーって感じなんです。まあ、好みなんでしょうね。

麺は意外としっかりした弾力のあるタイプなので、実はスープとのバランスが良いというわけではないのかもしれませんが、美味しい麺だと思います。好きなスープと美味しい麺を合わせりゃ何の問題もありません。つけ麺も食べたくなりますね。煮玉子もスゥッと入って来る気がしちゃいます。やっぱり好きなお店です。

少盛もあるので、「つけ麺」と「らあめん」のダブル注文もできそうだなぁ。ごちそうさま!

2011/10/01訪問
2011/07/23訪問
2008/04/29訪問

■好日■
東京都中野区東中野1-53-7 MKハウス1F
11:30-14:30、18:00-21:00
定休日 日曜

2012.03.20 Tue 13:00
中野汁場 進化@新中野 町田の進化の2号店は小田原系を提供
『嵐風』から続いて『中野汁場 進化@新中野』へ。言わずと知れた『町田汁場 進化@町田』の2号店にあたるお店で小田原系の醤油ラーメンと鯵香る醤油ラーメンの2枚看板のお店です。券売機で「醤油ラーメン」を購入。(13時)
ra120320中野汁場 進化 醤油ラーメン
表面の油がやや多めで、醤油の香りが強いスープというのが小田原系っぽい感じなのでしょうか。小田原系と言っても『むら田』しか食べたことがないので、語れるような知識は持ち合わせていないのですが、『むら田』と比べるとやや味濃いめに感じました。出汁でいうと『むら田』はもっと豚な感じが出ていたけれど、こちらはわりと洗練系です。

麺は白河系な感じの多加水タイプで(大盛の料金設定も同じ感じでした)、コシもあり非常に出来が良くおいしいです。スルスルっとお腹に入っていきますね。両隣で「鯵香る醤油ラーメン」を食べていたのですが、かなり鯵香ってました。次回はそちらも挑戦しなければ。ごちそうさま!

■中野汁場 進化@新中野■
東京都中野区本町4-30-11
11:30-15:00、18:00-21:00
定休日 火曜日

2012.03.20 Tue 12:25
牛薫る麺処 嵐風@新井薬師前(2) 牛出汁を使った不如帰のプロデュース店
『不如帰』の山本店主に「また行ってみてくださいね」と言われたら行かなけければということで『嵐風@新井薬師前』に再訪することに。そして2/25数々のラーメンフリークの方の行動と同じ『嵐風』と『中野汁場 進化』の連食を実行するつもりです。やってきました『嵐風』、店内に入り券売機で前回とは違う「牛塩らぁ麺」を購入。(12時25分)今日は店主一人で頑張っています。
ra120320嵐風 塩
塩はいけ麺さん前回味見させてもらっただけなので記憶ほぼなしですが、前回よりも煮干系の出汁よりも牛肉?出汁の味わいが強くなったような印象。煮干好きとしては煮干がもっときいていた方が好きですし、煮干+牛が特徴的だから両方とも感じられた方がオリジナリティが出ると思い、そうした方がとも思いますが、オリジナリティ出せばいいってもんじゃなくやっぱりバランスだろうから難しいですね。牛を押し出すならば、この方が良いのかも。個人的には醤油よりも塩のほうが甘味的なものが抑えられていて好みでした。刻んだクレソンが相変わらずいい感じ。牛肉もちゃんと牛肉っぽさがありいいですね。

不如帰プロデュース店ということで、どうしても応援したくなってしまいます。頑張ってください!ごちそうさま!

2012/02/25訪問

■牛薫る麺処 嵐風■
東京都中野区新井5-9-8
月-木11:30-14:30、18:00-21:00
金-土11:30-14:30、19:00-25:00
日 11:30-売り切れまで(100杯限定)

2012.02.25 Sat 12:10
栄楽@中野(2) ちょっと麺が柔らかめの丸長系で個人的メチャ好み
『牛薫る麺処 嵐風@新井薬師寺前』の後、普通は『中野汁場 進化@新中野』に行くのでしょう。しかし時間がなく、『進化』はすごい行列のようなので、断念。いけ麺さん、山本達人と一緒に『嵐風』から『進化』方面へ歩き、途中で離脱し『栄楽』へ。『進化』に行けなくて残念だったけれど、このお店も再訪したかったからいいんです。その代わりメチャクチャ運良く、一席空いている席に滑り込むことができました(もちろん4人席の相席ですが)。注文は「つけそば(並)」を。(12時10分)「らーめん」も気になったけど、もう一度「つけそば」を食べておきたかったのでね。近くのテーブルで食べていた餃子が美味そうだったなぁ。次に来られたら「らーめん+餃子」かなぁ。ちょっと時間が掛かって出てきたのがコチラ。
ra120225栄楽 つけそば 並
さっぱりしたつけダレに丸長系の滑らかな中太麺を食べていると「つけ麺もいいもんだなぁ」としみじみ思います。地元だったらか通うよなぁ。『栄楽』再訪で来て良かったです!ごちそうさま!

2011/12/09訪問

■栄楽■
東京都中野区新井2-1-1
11:00-15:00
定休日 水曜、日曜

