--.--.-- -- --:--


2014.04.22 Tue 12:10
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(9) 醤油そば+大盛
常に味の向上に余念がない『蔦』の「醤油そば」を一年間食べていないので、早くチェックしなければと思っていました。ということで行ってきました。流石の人気で、並び10名以上。しばし待って案内されました。


醤油そば+大盛

どのように変わったとかそういうのは既に記憶もなく自分の舌では分かりませんが、相変わらず全卵を使用したポクっとした食感の自家製麺が美味しいのが印象に残ります。スープは店主ぐらいしかわからないこだわりになっていそうですが、その気持ちは多分伝わっているような気がします。正に「Japanese Soba Noodles」のイメージがしっくりきます。自分の好みドンピシャでなくても、良いものを食べている気分にさせてくれます。ややフリーク向けのお店という感じもしますが、素晴らしいお店なことは確か。ごちそうさま!


2014.03.19 Wed 11:30
Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨(8) かけ煮干+ロース飯
『蔦』で「かけ煮干」がはじまってから、もうひと月が経ち、「そろそろ行かねば」ということで行ってきました。実は1か月前に時間なく、並びが長かったので断念してからずっと行きたかったのです。「煮干そば」には鶏油が掛かっていて「かけ煮干」は鶏油は掛からず、「うるめエッセンシャルオイル」と名付けられて油が少量入るだけの仕様のようです。「かけ」なので他のお店との連食も考えたのですが、本当に美味しく感じながら食べることを考えると、自分は連食向きでないことが分かっているので、連食はなるべくしないよう心がけてるので、今日も。なのでサイドメニューを注文。開店直前について8番目。1ロットで4杯作るので、提供までは短く感じました。

先にサイドメニューを提供するのがコチラのお店の決まりのようですね。珍しいですが、この順番も悪くないですね。そしてサイドメニューまで抜かりなく、ハイレベル。そして「かけ煮干」ですが、これも流石の美味しさ。しょっぱさもなく、あっさりしているけれど、奥の方にぎっしり煮干味が詰まっている感じ。相変わらず全卵をつかった自家製麺も食感が気持ち良く、美味しいです。

隣の人が食べている「醤油そば」を見ると、自分が食べたことのある約一年前の「醤油そば」とは、タレの色合いも、油の感じも違い、全然別物になっていることが想像できます。これはまた全メニュー食べる必要があるかもなぁ。やっぱり流石なお店ですね。ごちそうさま!

2014.02.25 Tue 11:00
期間限定出店:長尾中華そば 池袋店@池袋(2) こく煮干し全部乗せ+大盛
池袋に用事があったので、時間的にも11時オープンのお店を探していたので『長尾中華そば 池袋店』に再訪となりました。ほぼ開店と同時に到着、1番客です。でもすぐに満席になる人気ぶりでした。今日はお腹がカナリ減っていたこともあり、「こく煮干し全部乗せ+大盛」。全部のせ注文したのいつ以来だろう。。

やっぱりここの煮干しスープは好みだなぁ。そもそも自分の好みの煮干系ってどういう作り方なんだろう。。そして普段チャーシューはあまり必要を感じないタイプなんですが、ここのスープとここのチャーシューの組み合わせだと美味しくいけちゃうんじゃないかと思って注文しましたが、予想通り良かったです。「あっさり」も食べに来なきゃだなぁ。もう少しアクセスしやすい場所に在ったらいいのに。。美味しかったです。ごちそうさま!

2014.02.12 Wed 12:40
志奈そば 田なか@大塚(2) 蛤潮そば
去年印象に残ったお店『志奈そば 田なか』の水曜日限定「蛤潮そば」を食べに行ってきました。

デフォの「鯵ニボそば」が和な感じがしたのに対して、コチラはカナリ洋な感じ。バターが入っているからかもしれませんが、ボンゴレ・ビアンコ的なパスタとラーメンの間な感じがします。ただ出汁の取り方が丁寧だからかシッカリしたラーメンを食べている感覚もあります。こうなってくると色々な全メニュー制覇したくなってしまうお店ですね。やっぱりレベルの高いお店だ。まずは火曜日の勝浦タンタンも食べたいし、もう一度デフォも食べたい!ごちそうさま!


2013.12.05 Thu 11:50
中華そば しながわ@要町 味玉中華そば(中盛)
昨日振られた『中華そば しながわ』へ。二日続けて臨休はないだろうから、今日行っておこうと思った次第。やってました(^^)お店に入り、「味玉中華そば(中盛)」を注文。『バッソドリルマン』で麺の美味しさは知っているので、ここは中盛でしょう。ちなみに並盛、中盛同料金です。
ra131205しながわ 味玉中華そば中盛
鶏が大分メイン、その次に豚?、ちょい魚介のスープはタレの印象もシッカリあるがギリギリ香りが立ちすぎない塩梅。なるほど美味しいですね。そこへ合わせる中細よりちょい太めなイメージの麺は自家製麺らしい瑞々しさと、もっちりさがあり、やっぱり秀逸。メンマは結構どっさり入ってます。万人受けする味わいだと思うけれど、何となく自分も含めたフリークからの評価が高くなりそうな一杯でした。ごちそうさま!


2013.12.04 Wed 12:30
麺屋 Hulu-lu@池袋 醤油SOBA
『しながわ@要町』に行くも、臨休だったので、『麺屋 Hulu-lu』へ。行っておきたかったお店なので、良いリカバリーかな。お店に入ると丁度一席空いていました。店内は完全にハワイな内装。券売機で「醤油SOBAスパムセット」を注文。スパムのおにぎりが着くみたいです。
ra131206Hulu-lu 醤油SOBAスパムセット
勝手なイメージでもう少し色が濃い醤油ラーメンが出てくるかと思ったのですが、意外と薄目なスープです。その見た目通り、タレはだいぶ柔らかく、出汁重視な感じ。出汁重視といっても、こちらも柔らかめな出汁という感じで、スゥっと飲めちゃいます。何となくその感じがとハワイな内装と合っていて、なんだか妙にシックリ来ます。『ちゃぶ屋』が修行先とあって、しっかり美味しく、その影響も色濃く感じますが、このお店の雰囲気に合わせた味づくりをしてそうと思うのは考えすぎでしょうかね。。かなりボソっとした麺はすするときの摩擦が心地良いですね。次回は「塩SOBA」を食べたい。ごちそうさま!

2013.12.03 Tue 20:00
煮干しそば 暁@大塚 煮干しそば
『志奈そば 田なか』からの連食で『煮干しそば 暁』です。お店の雰囲気が『伊吹』の元の店舗に似ているのは居抜いた店舗が偶々同じ感じなだけでしょうかね。メニュー構成は「煮干しそば」とその大盛のみで、後は「ライス」と「ビール」のみというシンプルさ。注文は「煮干しそば」。
ra131203煮干しそば 暁 煮干しそば
蛤を使っているからか、やや独特の煮干スープに感じます。個人的ドンピシャとは違うタイプの煮干系ですが、そのチューニングが好みの方に寄せてくれていて嬉しいです。柔らかさもあり、かなり丁寧に作られた感が伝わってくるスープで良いですね。麺は最近の煮干スープにパキっとした中細麺を合わせるアレですが、確かによく合いますね。美味しかったです。ごちそうさま!

大塚で2店連食しましたが、両方ともわざわざ食べに来たかいがあったと思わせる美味しさで気分良くなりました。

2013.12.03 Tue 19:40
志奈そば 田なか@大塚 鯵ニボそば(醤油)
毎年の事ですが、TRYを見たので、ラーメン熱が一時的に高まっています。今日は大塚で2店舗連食予定。まずは『志奈そば 田なか』にて「鯵ニボそば(醤油)」を注文。
ra131203志奈そば 田なか 鯵ニボそば(醤油)
このラーメン良いですねぇ、気に入りました。店内の説明文にもある通り魚介・生姜を使った油を上手く使ったり、昆布などで少しだけトロミを出していたり、動物系を使っていないにも関わらず、バランスが良い感じのラーメンに仕上がっている気がします。トロミ加減もホント気持ちが良いです。更に秀逸なのが、柚子、大葉、三つ葉、ネギの薬味のホント良いバランス。心地よいです。メンマではなく山クラゲなのもトロミあるスープに合っている気がします。麺は平打ちタイプでこれもスープとの相性が良いです。「塩」の方も食べてみたいし、曜日限定も食べてみたい。美味しかったです。ごちそうさま!

