--.--.-- -- --:--


2014.02.10 Mon 13:40
むぎとオリーブ@東銀座 蛤SOBA+〆の茶漬けご飯
最近オープンした何かと話題のお店に行ってきました。なにやら蛤をつかったラーメンがあるということなので、『不如帰』ファンとしてはチェックしなければ。お店は丁度満席で、しばし待ちます。メニューの一番上は「鶏SOBA」そして「蛤SOBA」、「トリプルSOBA」となっていました。「トリプルSOBA」は鶏、蛤、煮干のブレンドのようです。まずは「蛤SOBA」を。「卵かけご飯」は残念ながら売り切れていたので、「〆の茶漬けご飯」を注文。

おっと丼ぶり一緒かな??ちょっと小さ目の蛤が殻も含めて沢山入ってますね。個人的にあまり具はない方が好きなのもありますが、見た目はちょっとごちゃごちゃしています。タレの感じは割と強く、蛤の出汁をしっかり濃いめに出ています。やや苦味を感じるけれど、これ位強い方がインパクトがあって印象に残るのカモ。一種類の出汁だとわりとシンプルだけれど強めに感じやすいのかもしれません。個人的には動物系をブレンドしてくれた方が落ち着いていて好みなのかもしれません。そういうことも含めて、次回来たら「トリプルSOBA」かなぁ。ごちそうさま!

2014.01.21 Tue 13:50
自家製麺 伊藤 銀座店@東銀座 中華そば+汁増し+中盛
はい、まさかあの『伊藤』が銀座にお店を出店するとは考えてもいなかったです。赤羽と浅草のお店の系列の法らしいです。個人的にですが、時々打ち合わせをする場所から近いとあって、妙な使命感にかられ、直ぐに行ってきました。良く知っている場所なので、迷うこともなくお店へ一直線。オープン記念で20日と21日は中盛、大盛無料。「中華そば+汁増し+中盛」を注文。大盛はグラム数を聞いたら280gでした。

これ系のレベル高い店増えたけど、やっぱり『伊藤』は好みなんだと思います。はっきりと違いが言えないのですが、麺も微妙に自分好みで、いいんです。自分的にギリギリ好みに入る塩分と煮干し度、麺の意外と太さがあるパツっと感なのかなぁ。「比内地鶏そば」の方も食べに来よう。昼時に打ち合わせに来たときは寄るだろうなぁ。。ごちそうさま!

2013.07.24 Wed 13:45
支那麺 はしご 銀座本店@銀座 搾菜担々麺(大辛)
銀座で用事を済ませた後、先日『朧月』に行った際に意識に植え付けられた『支那麺 はしご 銀座本店』に行ってきました。何年ぶりなんでしょ?大学生の時以来です。あの時は違う場所だったかな?注文は「搾菜担々麺(大辛)」、サービスのライスも付けてもらいました。
ra130724はしご 銀座本店 ザーサイ担々麺大辛
どんな担々麺だったか記憶が全くなかったのですが、どちらかというと胡麻風味が少なめのキレのある担々麺の感じですね。醤油が強めな印象です。麺は担々麺特有のややぼそっとした極細縮れ麺。マッタリよりもキレがあるからか、飲んだ後に食べたくなるイメージの担々麺。ただ22時までだからちょっと閉まるのが早いかなぁ。今日は肉控えめにしたかったから注文しなかったけど、「大肉担々麺」や「排骨担々麺」を食べに来たいなぁ。ごちそうさま!

■支那麺 はしご 銀座本店■
東京都中央区銀座6-3-5 第二ソワレ・ド・ビル1F
平日11:00-22:00
土曜11:30-21:00
日祝11:30-20:00
定休日 無休

2013.07.09 Tue 11:25
銀座 朧月@有楽町(2) 中華そば(2玉)
有楽町で商用があったので、会社へ戻る前にラーメンを。暑かったので、『はしご』で担々麺を食べるのも良いかと思いましたが、その並びの『朧月』が開店直前で並び10名近くと人気な様子だったので、そちらの並びに接続。2年半ぶりの再訪となりました。何となく永福大勝軒系を思わせる感じだった記憶があり、以前の記載をみるとやはりそうみたいです。開店して店内待ち3番目、メニューを見てみると「中華そば」は前はデフォで2玉バージョンという永福大勝軒仕様だったのですが、1玉、2玉と変わっていました。自分より前が全員「つけ麺」の中、「中華そば(2玉)」を注文。このタイプの煮干の「つけ麺」も気になるのですが、教えてもらった情報によると意外と変化球的な「つけ麺」ではないとのこと。以前は回転が悪かったようですが、見切り茹でをしていることもあり、回転は結構良いような気がしました。
ra130709朧月 中華そば 二玉
久々に食べた印象は、好きな煮干のきかせ方ではありますが、永福大勝軒とは近いけど遠い感じかな。適度な油と好きな煮干しのきかせかたなので、会社の近くにあったら嬉しいカモ。麺は平打ち縮れタイプで、やや硬めの茹で加減。個人的にはもっと茹でて感じの方が好きだなぁ。前の記事だともう少し柔らかい印象で書いてあるんだけど、実際どうだったかは不明。結構な麺量でお腹満腹です。ごちそうさま!

2011/01/14 中華そば

■銀座 朧月■
東京都中央区銀座6-3-5
月-金11:30-15:30/17:30-22:30
土曜11:30-15:30/17:30-21:00
スープなくなり次第終了
定休日 日曜

2013.03.13 Wed 13:20
銀座 篝@銀座(2) 鶏白湯SOBA並+味玉+季節の野菜
はい、連日の『銀座 篝』に行ってきました。だってなんだか「鶏白湯SOBA」の方が特徴的っぽいんですもん。それに近くで用事があったし、その内行列とかできたら行きづらくなるしね。今日は「鶏白湯SOBA並+味玉+季節の野菜」を注文。
ra130313銀座 篝 鶏白湯SOBA 味玉 季節の野菜
別皿で揚げ葱とおろし生姜が提供されます。濃厚な鶏白湯ですねぇ。もう正にストレートな鶏白湯。生姜を入れても生姜風味が加わったなぁという印象くらいベースの鶏白湯が強いイメージです。クリーミーさが特徴的かな。良い味です。

麺は「煮干醤油SOBA」と同じもの。チャーシューは低温調理された鶏チャーシュー。季節の野菜の数は芽キャベツとサヤエンドウと200円にしてはちょっとさみしいかな。まぁ野菜高いですもんね。今回のラーメン、重めの鶏白湯としては個人的に結構ツボで、めずらしく煮干の方より鶏白湯の方が好みでした。ただやはりというか鶏白湯を食べた後は胃もたれになりやすのですが、今回も例外なく胃もたれしてしまいました。まぁ最近胃腸が弱り気味だったからなぁ。歳だとは思いたくないです。ごちそうさま!

鶏つながりで思ったのですが、『水たき 玄海@新宿御苑前』みたいな感じのスープのラーメンってないのかなぁ?麺との相性はわかりませんが。。。ここのスープは飲んでも胃にこなかったんだよなぁ。むしろスッキリした位で。

2013/03/12 煮干醤油SOBA大

■銀座 篝■
東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル1F
平日11:00-15:30、17:00-22:30
土曜・祝日11:00-15:30、17:00-21:00
定休日 日曜

2013.03.12 Tue 13:50
銀座 篝@銀座 煮干醤油SOBA大
なにやら話題のお店『銀座 篝』に行ってきました。銀座四丁目の路地裏という立地でメニューが流行りの煮干&鶏白湯+つけ麺でそれぞれ一捻りある別皿となにやら良く考えて狙ってきたお店な印象がすでにありますが、かなり評判がよいみたいです。温かい汁あり麺の中では「鶏白湯SOBA」が一番最初に記載してあるのですが、煮干好きとしては煮干から。煮干好きとはいっているけど最近系の煮干好きではない気も実はしていたり。。。「煮干醤油SOBA大」を注文。店内は8席のコの字型のカウンターで奥の席は背中側がかなり狭いです。
ra130312銀座 篝 煮干醤油SOBA大
非対称な形のどんぶりで提供された煮干なラーメンはしっかり煮干が効いたやや甘さを感じるタイプ。塩分はやや高めだとは思いますが、それでも最近のニボニボ系よりは控えめな印象。個人的にばっちりツボな煮干ではありませんが、好きな人は好きな煮干だと思います。別途渡されたネギ油は入れすぎるとネギ油メインな味わいになるので注意が必要。

麺の量は並でもボリュームが結構ありそうで、170g位かな?(⇒150gらしいです。大だと225g)三河屋製麺のしっかりした食感の中太麺で食べごたえがあります。トッピングは筍、豚チャーシュー、ローストビーフと豪勢にしていたりとデフォの値段がやや高いのを上手く満足度を上げて回避しているように感じます。やっぱり良く考えられていますよねぇ。場所や店舗も含めてなるほど注目されるお店なのは納得です。ごちそうさま!

■銀座 篝■
東京都中央区銀座4-4-1 銀座Aビル1F
平日11:00-15:30、17:00-22:30
土曜・祝日11:00-15:30、17:00-21:00
定休日 日曜

2013.03.08 Fri 11:35
共楽@銀座一丁目・東銀座(2) 中華そば+大盛
新富町で用事があり、それ終わりに『共楽』へ。常連客と思われる人達で店内は丁度良い感じの混み具合。相変わらず、券売機はあるけど、口頭で注文し、それの食券を買ってくれる変わったシステム。注文は「中華そば+大盛」で。
ra130308共楽 中華そば 大盛
前回食べた時はかなり魚介が香っていたのですが、今日はあまり感じないので、ブレかな。それでもちゃんと美味しいと思うのは、多分魚介以外の感じも好きなんだと思います。油の感じが丁度よいからか物足りなさはないし、結構しっかりした強めのスープで常習性もあるんじゃないかな。老舗の良さだけではないすごさも感じる一杯ですね。ごちそうさま!

2011/04/08 ワンタンメン+大盛

■共楽■
東京都中央区銀座2-10-12
11:00-17:30
定休日 土、日曜、祝日

2013.01.23 Wed 12:10
雷鳥@茅場町 2号ラーメン+味玉
まだtry本掲載店も回れていないヘタレです。食べたいお店に行くのは一番大事ですが、一応中途半端と言えどフリークのつもりなので、try本掲載店位は回っておきたいのです。それでも最近は「近場に限る」ですが。。。今日選んだのは『雷鳥』。丁度12時過ぎということもあり、近所に勤めている人で満席。外待ち1名、その後も外待ち5名位までは列が伸びていました。注文は濃厚メニューの「2号ラーメン+味玉」を。麺量はデフォで200gと多め。「牛すじカレー丼」があったので、注文したくなりましたが、カレーにはあっさり系ラーメンと合わせるのが好きだと分かったので、今回はパスしました。
ra130123雷鳥 2号ラーメン 味玉
最初に濃厚な「2号ラーメン」に付く、あっさりの鶏出汁割スープが提供されます。このスープを飲むとそれだけで美味しいので、恐らくコレに近いと思われる「1号ラーメン」も良いんだろうなぁ。さて「2号ラーメン」ですが、直球な豚骨醤油ラーメンで油分もしっかりありインパクト十分。割とサラッとしたスープは濃すぎるということもなく飲みやすいです。わかりやすい味わいですが、素直に美味しいと思える豚骨醤油ラーメンです。

麺はしっかり茹でられたモチモチな食感の太縮れタイプで、自家製麺らしいみずみずしさがあって美味しいです。このスープとの組み合わせで合わないはずはないというドンピシャ具合。味玉は味付けがほとんどないカナリゆるめの半熟玉子、メンマは結構太めのタイプ。

濃すぎることがないと書きましたが、それでも後半は多少飽きが来るので、あっさりスープが別で付いてくるのは結構嬉しいかもしれません。アッサリスープを単品で飲んでも良いけれど、早めに提供される為スープ自体は少し冷めるので、割りスープとして使うのが良さそうですね。後半混ぜて使いましたが、やや大人なしめになりますが、それでもシッカリしています。1号ラーメンがなかったら、元がこれ位の味わいでも全然アリです。濃厚系のラーメンの場合、辛みで味変とかはありそうですが、ココのは面白いアイデアですね。シッカリと美味しい豚骨醤油ラーメンが食べられて満足です。接客も非常に心地良かったです。ごちそうさま!

次回は「1号ラーメン+牛すじカレー丼」を頼みたいですが、ちょっと麺量を減らしてもらった方が良いかも。。

■雷鳥■
東京都中央区日本橋小網町4-4
月-金11:00-14:00、17:00-22:00
土曜11:00-14:00
定休日 日曜、祝日

