--.--.-- -- --:--


2014.04.19 Sat 21:00
一龍@下北沢(2) もやしそば
下北沢の老舗の一つ『一龍』へ。前々から再訪したかったのですが、大分時が経ってしまいました。


もやしそば

黄金色に輝くスープは中濃な豚鶏醤油で、最近にはない作りのスープです。でもこの好きです。なんか「ラーメン食べてるなぁ」という気分になれる一杯です。薄っぺらいチャーシュー好きとしては満足のチャーシュー。紅ショウガのアクセントもここならではで好きです。餃子+ビールに〆にラーメンしたい。もしくは麺2玉になってしまう大盛のチャーシュー麺も食べてみたい。また来ます。ごちそうさま!



2014.04.12 Sat 21:00
松波ラーメン店@松陰神社前(8) 支那そば+キーマカリー
割と地元にある好きなお店の一つ。世田谷線沿い、その線路側に大き目の窓があり、テレビがついていて、カウンターも広く、落ちついた雰囲気と色々要素があるのですが、味と共にお店自体が好きな所です。いつもの「支那そば+キーマカリー」を注文。


支那そば+キーマカリー

優しく鰹&昆布の味が包み込むような味わいにいつも癒されます。やっぱり好きな味です。そしてココのキーマカリーも大好きです。また来ます。ごちそうさま!いつも自転車でくるけど、今度電車で来ておつまみやらビールと餃子、〆にラーメンとかやってみたいなぁ。

2014.03.25 Tue 23:15
らーめん&だいにんぐBAR MoguYa@三軒茶屋(5) 醤油らーめん(麺少なめ、チャーシュー抜き)
飲んだ後の〆ラーメンです。3月で閉店してしまうようですね。残念です。奥まった立地は中々難しいのかもしれませんね。

醤油らーめん(麺少なめ、チャーシュー抜き)

何気に純粋な醤油らーめんは最初の訪問以来。最初の時も良い印象でしたが、今日食べても魚介が香るスープはあっさり系ですが、物足りなさがなく個人的に好みの味で好印象。何気に純粋なラーメン屋だった方がもっと来たかもしれなかったと思ったりしました。ごちそうさま!

2014.03.22 Sat 21:00
松波ラーメン店@松陰神社前(7) 支那そば+キーマカリー
先週振られてしまった『松波ラーメン店』へ行ってきました。奥行があり、席間隔も余裕があるゆったりとした店内。テレビも良い雰囲気を醸し出し、世田谷線の線路沿いという立地も良い雰囲気。味もそうですが、雰囲気も好きなお店です。

支那そば+キーマカリー

ヤッパリ好きな味です。『たんたん亭』系の中でもより優しい部類に入ると思われる味わいが、食べなれてきたこともあり、コレ系の中で一番好きな味になっています。麺はシャッキリめ。本当は海老ワンタンがあったらなお嬉しかったり。。ここのキーマーカレー最高です。好きなお店なんだと思います。ごちそうさま!

2014.03.16 Sun 20:40
ぬかじ@上町(3) 辛らーめん+ワンタン+大盛
『松波ラーメン店』に行くも、日曜は15:30までの営業になったとういう事実を貼り紙で知ることになり、振られてしまったので、気を取り直して『ぬかじ』へ。所謂レベルの高い豚骨魚介系のお店で辛いメニューがあったので気になっていました。「辛らーめん+ワンタン+大盛」

前回も同じことを思いましたが、スープの量がやや少な目なのと粘度も割と高めなので、大盛にすると麺とスープのバランスがカナリ悪いのです。大盛50円とリーズナブルなので、スープ増し50円、もしくは100円でもいいから作って欲しいなぁ。さて豚骨魚介系に辛味を追加したスープは中々良く合っているように感じました。辛味も控えめなので、ベースの美味しいスープも味わえるので、このメニューもありだなぁ。相変わらず針生姜も良いアクセント。直近で食べた『GOTTSU』の時も美味しさに感激しましたが、コチラも地味ですが、しっかり作ったコレ系はやっぱり美味しいですね。ごちそうさま!

2014.03.15 Sat 20:40
来来来@三軒茶屋(18) ちゃんぽん+豚まん
『来来来』の「ちゃんぽん」が食べたくなったので行ってきました。どうやら今年初訪問。今日も息子さんが調理。最近はずっと息子さんが調理担当なのかな。

優しい野菜の甘味と鶏出汁が良い感じに混ざりあっていて、しみじみ美味しいです。たっぷりの野菜が食べれるのは嬉しいですね。インパクトはなくさっぱり味だけど、物足りなさを感じさせない味わいがあり、食後はいつも幸せな気分になれます。ごちそうさま!

2014.02.17 Mon 13:50
茂木@三軒茶屋(4) 雲呑麺+煮付玉子
久しぶりに食べたくなって『茂木』へ行ってきました。

やはり『こうや』系の豚骨味って素朴な感じでいいですね。麺の柔らかさもほっこりします。雲呑のボリュームはかなりのもの。長年三軒茶屋で営業しているのは、この味が好きな人が一定以上いるんだろうなぁと感じます。地元だし、もう少し食べに来なければ。。次こそ高菜麺を食べるつもり。源流の『こうや』も数十年ぶりに食べてみたくなりました。ごちそうさま!

2013.12.31 Tue 12:40
中華料理 金龍@池尻大橋 もやし麺(韃靼麺)
今年最後のラーメンは地元の公園で子供と遊んだ後に子供連れで寄った『中華料理 金龍』の「もやし麺(韃靼麺)」になりました。すべてのラーメン類の麺は韃靼麺に変更可能です。なにやら色々な創作系ラーメンメニューがあるのが面白いです。

スープの味わいは薄目な感じで、中華料理屋のスープな感じです。韃靼麺はプルプルしてますねぇ。色々気になるメニューがあるし、子供椅子や子供用の電車の本とかあるのは有難かったので、また子供と一緒に来てみようかなぁ。ごちそうさま!

