--.--.-- -- --:--


2013.11.27 Wed 13:50
太陽のトマト麺 錦糸町本店@錦糸町 太陽のラーメン
お昼を食べる時間がなく、ちょうど乗り換え駅の錦糸町でラーメンを。トマトラーメンと言えば『kitchen Troquet』のしか食べたことがないと言ってよい感じだったので、こちら『太陽のトマト麺 錦糸町本店』で食べてみることに。一つ一つフライパンで熱して鍋で調理する味噌ラーメンのように作るんですね。
ra131127太陽のトマト麺 錦糸町本店 太陽のラーメン
『kitchen Troquet』に比べるとトマト感はやや少なめで、ラーメンのスープ感が多めという印象。それでもしっかりトマト味がして、想像していたより美味しいです。麺はかなり細目のパツンとした食感の麺なんですが、かなりこのトマトスープにあっている気がしてカナリ好み。野菜系なメニューやサイドメニューも多くあり、使い勝手良さそう。機会があればまた来たいと思いました。ごちそうさま!


2013.08.28 Wed 14:00
すずめ食堂@曳舟 味玉中華そば
長野で有名なゆいがグループの店主が東京に進出し本人も居て気合が入っているとの情報と、店主の好きなラーメンが永福大勝軒や春木屋という情報のダブルだったので、早々に行くつもりでした。ほぼ後者の情報が動機ですけどね。券売機であっさりと書かれた「味玉中華そば」を購入。他にも「節そば」や「えびそば」なるメニューも。デフォでも麺量多めとのことで、小盛も可のようです。
ra130828すずめ食堂 味玉中華そば
はい、見た目的にも好きそうな味わい。一口スープを飲んでみても、やっぱりシッカリだけど強くない煮干がふわっと香る個人的に好きなタイプのやつです。永福大勝軒・春木屋どちら側かと聞かれると、タレ感は控えめなのでどちらとも違うとも言えますが、春木屋かなぁ。。中くらいの太さの麺もスープにぴったり合った感じ。量は200gあるかないかくらいかなぁ。地元にあったら重宝するだろうなぁ。おすすめとも記載があった「えびそば」は食べてみたいところ。ごちそうさま!

■すずめ食堂■
東京都墨田区京島1-2-2
11:30-15:00/18:00-23:30
日曜11:30-15:00
定休日 月曜

2013.07.04 Thu 13:40
一途@錦糸町 ラーメン+大盛
前々から行こう行こうと思っていて行けずにいた『一途』に行ってきました。京都が元の『ますたにラーメン@日本橋』出身の方のお店です。券売機で「ラーメン+大盛」を購入。「つけ麺」や「塩らーめん」もメニューにあります。「麺のかたさ、背脂の量、一味の量、味の濃さ」が選べますが、最初なので全部普通で注文。
ra130704一途 らーめん大盛
背脂、あっさり醤油、一味の辛さと続く三層構造のスープらしいです。レンゲを使わずにというのがおすすめでしたが、気付かずにレンゲでいっちゃいました。。背脂、あっさり醤油に関しては、まあ普通の背脂チャッチャ系な感じとかわりませんが、確かに終盤一味の辛みが入ってきて面白いです。個人的には中々良いかも。そしてコレ系って外さず美味しいなぁと思った次第。なんかラーメン食べたぁって感じになれます。京都系に九条ネギってよく入っているような気がするけどはこのラーメンに良く合っているなぁ。

自分勝手な想像で麺はバキっとした食感の細麺だったのですが、どちらかというと柔らかめなタイプでした。東京の背脂チャッチャ系とは違うんですね。自分のイメージに囚われていて、バシっと来なかったこともありますが、次回は硬めで頼んでみたいところ。「麺かため、背脂普通、味普通、一味多め」で頼んでみるかなぁ。ごちそうさま!

■一途■
東京都墨田区錦糸2-3-7
平日11:00-15:00/17:30-22:00
土祝11:00-15:00/17:00~21:00

2013.04.17 Wed 13:30
麺屋 頂 中川會@京成曳舟 芳香塩らーめん
はい、こちらもNEW石神本掲載店です。『中川會@住吉』の店主が出した2つ目のお店で、メニュー構成が違うようですね。お店に入ると皆つけ麺を食べています。1号店も「つけ麺」が有名なお店だったし、そりゃそうだよなぁと思いながらも温かい汁ありラーメン好きとしては「芳香塩らーめん」を券売機で購入。
ra130417麺屋 頂 中川會 芳香塩らーめん
乾物系な味わいが特徴の塩らーめんで貝な味わいも感じるスープです。そのためサラッとしているスープですが、独特の厚みがあります。スープに浮かべられている海老も分量が丁度よいのかいいアクセントになっています。麺は印象的ではないですが、何でも合いそうな中細麺。なるほど確かに独自な味わいのラーメンで美味しいでした。ごちそうさま!

■麺屋 頂 中川會■
東京都墨田区京島1-24-6
11:30-15:00
定休日 月曜、木曜

2012.01.25 Wed 11:25
@鐘ヶ淵 こういう店で食べて楽しめるのも食べ歩きの醍醐味です
前々から行きたいと思っていた、『@鐘ヶ淵』にやっとこさ行ってきました。お店の近くの地域ではでは皆知っている?有名店ですが、取材拒否店ということもあり一般的には有名でないお店です。こういう地元の有名店に行くのは雰囲気も独特だったりするので楽しみなんですよねぇ。さて5分前にお店の前に着き、長椅子に座って待ちます。(11時25分)既に前4名ですが、この前の人たちが全員ガテン系というちょっといつものシャッターしている状況とは違う感じ。それだけでこのお店の独自な感じが伝わってきます。

開店時間直前に女性スタッフがチャリで登場、その後時間通りに開店し店内へ。事前に予習して、きっと自分に一番合っていると思った「半塩パーコーメン大盛」を注文。定員さんの注文の繰り返しによると正確には「塩半パーコーメン大盛」のようだ。。実は2大看板?と思われる醤油の方の「チャーシューメン」も気になっていたのですが、まずはコチラから。
ra120125ミンミン@鐘ヶ淵 塩半パーコーメン大盛
見るからに油の層が厚く、事前の情報通り調味料味が強いスープですが、わりとサラッといけますね。パーコーもたっぷりで個人的には半分で丁度良し。薬味である細かく刻んだネギがたっぷりなのは油が多いことを意識してのものと思われます。麺は白っぽい色の中細ストレートタイプでフニャっとした食感でスルスルお腹に収まっていきます。ランチはサービスっぽい煮玉子は、完全な固ゆで。この店で半熟なんてむしろイヤかも、固ゆででしょ!いやーなんていうか確かに印象に残るラーメン屋ですね。こういうお店があるから食べ歩きは楽しいんだよなぁ。もう一度来て「チャーシューメン」は食べておかないといけないかな。あと餃子とライスも一緒に。「半チャーシュメン+餃子+ライス(小)」、これじゃ食べすぎか。。。でもそういう風に食べると、よりこの店を楽しめそうだ、うん。お店を出るときには待ちもできていました。流石人気店ですね。ごちそうさま!

■■
東京都墨田区墨田2-5-4
11:30-14:00、18:00-24:00
定休日 毎週火曜、第2・3水曜

2011.02.23 Wed 13:30
大勝軒 海亀@錦糸町(2) 節多めがメニューにある東池袋系大勝軒
今週の「千葉に向かう途中ラーメン」は『大勝軒 海亀@錦糸町』を再訪することに。(13時30分)前回「節多めらーめん」を食べているので、今回はメインメニューのもりそばを食べるつもりでしたが、二日酔いだったのでスープが飲みたくなり、結局前回同様「節多めらーめん」を券売機で購入してしまいました。
ra110223大勝軒海亀 節多めラーメン
スープを一口頂くと、確かに「節多め」。つい先日食べた『大勝軒 三軒茶屋店』と比べると大分違いますね。「節多め」じゃなくてもコチラのお店の方が魚介が強いのかもしれません。所謂大勝軒の味だとおもうのですが、「節多め」にすると節の感じがかなり強調されるので、大勝軒の特徴がやや薄れる感じはします。麺は前回同様みずみずしい感じと、最後の噛み切る感じが好印象な中太ストレートタイプで、「もりそば」でも食べてみたくなります。次回は「もりそば」にしよう。ごちそうさま!

2010/04/28訪問

■大勝軒 海亀■
東京都墨田区江東橋4-25-11 レーヴ錦糸町1階
11:30-15:00、18:00-20:00
※夜はスープがなくなり次第終了
定休日 日曜、第一・第三月曜

2010.07.21 Wed 12:10
匠屋@錦糸町 新小岩から移転した有名店
やや二日酔いの中、千葉に行く際に向かったのは『匠屋』。錦糸町駅から500m位離れていて気温が激熱なので汗ダラダラになってお店に到着。(12時10分)色々なメニューがあるが、一番人気と思われる「梅塩そば」を券売機で購入。その他のお客さんも様々なメニューを食しています。店内にしっかりとしたポップが張ってあったりするので資本系的な印象をいだきやすいカモ。ほどなく提供。
ra100721匠屋
すっきりとした塩スープは勝手な想像よりも魚介系です。乾物系で魚介の強さがでているのかもしれません。塩らーめんに良くある角や変な甘味も感じないので好印象。そして二日酔いの胃にはちょうど良いスッキリさ。梅の酸っぱさは塩になじむというよりはアクセント的な感じ。

麺は固ゆでされた中細やや縮れやや扁平しているタイプでパツっとした食感。ズルズルっとすってザクザクっと食べる良さがありますが、ちょっとだけ麺が目立っているカモ。二日酔いだからか個人的には滑らかな麺とも合わせたい気分ではあります。メンマは昔ながら?のタイプでチャーシューも普通かな。醤油のウンチクが書いてあったので、次回は醤油を食べてみたいですね。接客も良い感じでした。ごちそうさま!

■匠屋■
東京都墨田区太平3-9-9
11:00-15:00、17:30-22:00(売り切れ次第終了)
定休日 火曜日(祝日の場合営業)

2010.06.16 Wed 11:45
まる玉 両国店@両国(2)鶏白湯スープをストレートに味わうならここ
今日は妙に「鶏白湯」気分になり、久しぶりの『まる玉 両国店』に訪問。お店に着くと店内7割の入り、後客続々でほぼ満席。(11時45分)前回デフォルトのメニューだったので、今回は「生からし入りラーメン」を注文。茹で時間短く、サッと提供。
ra100616まる玉両国店
黄色っぽさが鶏白湯を感じさせます。スープを一口、おっ!結構辛しがバシって感じ。鋭い切れを感じます。勿論鶏白湯は十分味わえますが、鶏のマッタリとした旨味が、鋭く変化します。これはこれで良いです。インパクトが欲しい時は生からし入りを食べると良いかも。グイグイ食べ進んでしまいます。麺はボソっとした食感の細縮れタイプで、やや印象が弱いですが、どちらかというとスープを食べさせる為の麺と言う感じなので、これはこれでアリ。アオサとこのスープの相性にはビックリですね。一気に食べてしまいます。替玉は「レモン」を追加で注文し、レモンを絞って食べてみます。これはまあ予想通りですが、スッキリとして良いですねぇ。『まる玉』は独特の鶏白湯を食べさせてもらえるお店ですね。常連が多いみたいで、「いつもの!」って頼んでいる人が多かったのが印象的でした。ごちそうさま!

2008/06/10訪問

■まる玉 両国店■
東京都墨田区両国2-11-1
11:30-14:30、17:30-21:00(スープ切れ終了)
定休日 日・祝
Webサイト

