--.--.-- -- --:--


2014.05.01 Thu 11:45
五稜郭@八幡山(1) 塩ラーメン
気になっていた八幡山の2店舗に行きます。まずは『五稜郭』。都内では少ない?函館ラーメンを提供するお店です。多分ですが、函館ラーメンとして提供されているラーメンを食べたことがないかもしれません。

ra140501五稜郭@八幡山 1回目 塩ラーメン
塩ラーメン

トッピングの麩が特徴的。かなり透明に近いスープです。実際味わいはカナリあっさりで近年稀にみる味が重なっていない構成ですが、出汁は綺麗に出ているので大丈夫です。とは言ってもかなり本当にアッサリです。ここまで透明なシンプル塩ラーメンを食べたのは、味わいは違いますが『金時@江古田』でしょうか。去年からの宿題に来ることができて満足。ごちそうさま!


2014.03.18 Tue 10:50
大勝軒@永福町(18) 中華麺(メンマ付き)
今年初のマイソウルラーメン『永福大勝軒』です(店内では初ですが、お土産では食べてます)。開店前にお店に着いても店内で待てるんです。11時になると提供され始めます。今日は草村店主がいます。昼間の最初の時間はいつもいるのかなぁ。今日は珍しく「中華麺(メンマ付き)」。

スープはやっぱり昼は薄目に感じます。個人的には夜の濃さがどちらかというと好きだったりします。そして草村店主がいる時のかなりの麺の柔らかさ。これもいない時の硬さの方が好きなんですよね。柔らかい麺好きですが、ちょっと柔らかすぎかなぁと思ったりします。でもそれもこれも含めて自分にとっては永福大勝軒なので、無問題。引っ越してからは年に数回しか来ていませんが、昔は月に2回は少なくとも食べていたと思います。メンマは流石に多かったかなぁ。最近はチャーシュー麺が好みなんだよなぁ。半年ぶり位にお店での永福大勝軒を堪能できて満足。今度は夜食べに来ようかな。ごちそうさま!


2013.08.21 Wed 13:05
はつね@西荻窪 タンメン+大盛
三鷹での用事の後千葉まで移動の移動の途中で、行ってみたかった老舗人気店『はつね』に行くことに。お店の前に着くと、この暑い中外待ち4名。店内も外と隔てられていないので、クーラーは効いている感じはありません。むしろ店内の方が暑いかも。そんな中こんなに並んでいるのはホントすごいと思う。しばらくまって店内へ。やっぱり暑い。。注文は人気の「タンメン」を大盛で。お店は寡黙だけれど丁寧な雰囲気のご夫婦?でやっているようで、店の雰囲気は一種独特。ラジオと調理する音と食べる音だけが聞こえます。
ra130821はつね タンメン大盛
見た目でかなーりあっさりしているように思うタンメンですね。お肉は入っていないようです。飲んでみるとしっかり塩分、しっかり調味料と言う感じで、そのせいであっさりなんだけど、バシッとした味わい。そう野菜が入っていてもバシっとした味わいです。なるほど地味だけど、独特っちゃ独特なのかも。。
麺は想像ではもっと普通っぽいのかなぁと思っていたのですが、もちっとした柔らかめの食感で結構好きなタイプです。

それにしても『はつね』、めっちゃ常連に愛されているお店なんだろうなぁと思います。だってこの暑さの中、並んで、しかもあの空調の効いていないお店の中で熱いラーメンを食べに来るんですもん。こういうお店は自分みたいなフリークっぽい人は楽しめるけど、一般の人向きではないかも。実は会社の人と行ったのですが、暑い中ややわかりにくいお店に連れてったのは申し訳なかった次第。。勿論僕は行けたことに満足。ごちそうさま!

■はつね■
東京都杉並区西荻南3-11-9
11:00-17:00頃、土曜11:00-16:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 日祝、第1、3月曜

2013.08.16 Fri 12:00
じもん@高円寺 勝浦式タンタンメン(2辛)
連食の場合、違う系統の味わいを食べた方が良い気分なので、高円寺に移動して『じもん』で勝浦タンタンを食べようと思います。それに辛いラーメンって食欲増進するから連食向きかなぁって。それにしても勝浦タンタンってここ数年で妙にメジャーになりましたねぇ。はい、注文は「勝浦式タンタンメン(2辛)」。2辛はお店のおすすめみたいですが、かなり辛いですとの注意書きがあります。注文される毎にスープを調理している感じで、提供には時間が掛かります。そういうわけで、しばらく待って着丼。ちなみにカウンターのみの店内ですが、カウンターの後ろを通るのは大変な感じの狭さ。
ra130816じもん 勝浦式タンタンメン 2辛
はい、今日は当たりは日でしょうか。美味しいです。大分コクがあるスープは『江ざわ』とは大分印象は違いますが、ビジュアル含め確実に勝浦タンタンな感じはします。辛旨ラーメンとしては個人的にカナリヒットです。辛さも辛すぎることはなく、ちょうど良いと思われます(辛いのが得意じゃない人には辛すぎるかもしれません)。3辛いにもしたくなるが、恐らく2辛が美味しいかもしれません。玉ねぎもたっぷり入っていて良い感じ。お店のお勧めでトッピングの半熟味玉とニラと玉ねぎを増して、ご飯に乗せ、スープをかけて食べるというのをやりたい。こちらのお店も再訪したいところ。ごちそうさま!

■じもん■
東京都杉並区高円寺南4-7-13 仲野ビル 1F
平日11:30-14:00、18:00-22:00
土日祝11:00-14:00、17:00-23:00
定休日 不定休(店内掲示によると2013年8月は水曜日休みが殆ど)


2013.08.16 Fri 11:30
Bia Bia@東高円寺 Bia Bia Specialラーメン(味玉抜き)
会社を休み、妻も子連れで友人宅へ行っているので、久しぶりのド・フリー。そういうことであれば久しぶりに連食しよう。ということで来たのは東高円寺の『Bia Bia』です。こちらのお店の店主はイラン出身のようです。有名なアイバンさんのところにも居たみたい。開店とほぼ同時にお店に着くと、店主は打ち水中。店内へ案内して頂きました。注文はここのスペシャリテという「Bia Bia Specialラーメン」を味玉抜きにして貰いました(連食予定なので)。「代わりにメンマを入れましょうか?」と気を使って頂きました。
ra130816Bia Bia BiaBiaSpecialラーメン 味玉抜き
スープを一口。あーあっさり系だけどコリャ美味いですねぇ。想像していた変わり種系ではなく、正統派なあっさりラーメンの印象。鶏ベースに鰹な感じでしょうか、良いバランスです。確かにベリー系?のドライフルーツをピスタチオとアーモンドで炒めたゼレシュクと呼ばれるものが酸味を演出し良いアクセントですが、ラーメンな感じを崩すこともなくスープにも良く合っています。サフラン等で味付けされている鶏も美味。麺は極細縮れ麺で、ライ麦が入っている為か、ザラッとした食感があるタイプで、あっさりスープにもよく合います。製麺室も見え、想像以上に最近のラーメン屋さんの雰囲気バリバリです。なんかすごいなぁと思います。何か色々気に入ったので醤油も塩も両方食べてみたいところ、「ローストトマトご飯」も食べたい!ごちそうさま!

■Bia Bia■
東京都杉並区高円寺南1-6-6 吉川ビル1階
11:30-14:00、17:30-22:00(※スープ無くなり次第終了)
定休日 月曜

2013.08.10 Sat 21:00
大勝軒@永福町(17) チャーシュー麺+生玉子
今年2回目となる『永福大勝軒』へ行ってきました。店内8割程度の入りですぐに着席。やっぱり夜は昼と違いすぐに座れますね。今日の注文は「チャーシュー麺+生玉子」というモリモリなメニュー。
ra130810永福大勝軒 チャーシュー麺 生玉子
今日は草村店主が麺上げをしていたので、麺ヤワメと予想。ただ丁度自分のロットの際に、お弟子さんに変わりましたが、やっぱり麺はヤワメでした。まあ実のところは本当に草村店主がいると麺が柔らかめかどうかはわからないんですけどね。。そして今日のスープはややタレの感じが濃いめに感じました。それと前回も思いましたが、今の時代やっぱり『永福大勝軒』はニボニボとは言えないんじゃないかと思ってしまいます。むしろラード+ここのタレの印象が強く、それを下支えするしっかりめの煮干出汁と動物系出汁という感じかなぁ。僕にとっては他では得られない大好きな味です。

ちなみにチャーシューやメンマはほとんど生玉子の方に入れて、スープを少々、辣油に酢を入れて油そば風に食べました。違った味が楽しめるので、これはこれでいいのですが、ラーメンを一杯食べたいという思いもあったりで難しいところ。次回はシンプルに中華麺かなぁ。マイソウルラーメンを楽しめて良かったです。ごちそうさま!

2013/04/07 中華麺
2012/12/26 チャーシュー麺+生卵
2012/07/16 チャーシュー麺+生卵
2012/04/11訪問
2011/10/14訪問
2011/08/20訪問
2011/06/02訪問
2011/03/21訪問
2011/03/04訪問
2010/12/31訪問
2009/10/12訪問
2009/04/14訪問
2008/12/30訪問
2008/10/14訪問
2008/06/01訪問
2008/03/29訪問

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00-23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト

2013.05.12 Sun 11:35
素和可@高円寺 中華ソバ
『丸信』に続いて、石神本に掲載されている『素和可@高円寺』へ移動。今日はあっさり中華そば系の連食にします。お店に着き、券売機で「中華ソバ」を購入。店内はゆったりめな席配置。
ra130512素和可 醤油らーめん
油分少な目のあっさり醤油ラーメンで、若干蕎麦っぽさを感じます。個人的にはこれより蕎麦っぽくなるとラーメンを食べている感じがしなくなるので、これくらいだと嬉しいですね。出汁感がしっかりあり、美味しいです。タレの感じが少し変わっているような気がしましたが、よくわかりません。麺は低加水の中細タイプで、このスープとピッタリな感じがしたのはなんでしょうかね。チャーシューもしっかり美味しいです。なんか全体的に地味だけど、独特な味わいもあり、不思議な感じがしました。久々の麺少なめにもしない2連食でしたが、余裕で食べられちゃいました(朝5時から何も食べてなかったからカモ)。美味しかったです。ごちそうさま!

■素和可■
東京都杉並区高円寺南4-4-12
11:00-14:30,18:00-22:00
定休日 火曜

2013.05.12 Sun 11:00
丸信@荻窪 中華そば
今日は妻が友人宅に子供と一緒に遊びに行ってしまったので、週末ラーメンデーです。今日は朝5時から起きていて朝も抜いていたので、そんなに遠くに行く気がせず、選んだのが『丸信@荻窪』です。記憶が定かではないですが、食べたことがあるとすれば高校生の時でしょうかね。。石神本に掲載されたということで、行きたくなった次第。店選びの感じがより独自な今年の石神本ですが、なんだかんだで気になって食べてるなぁ。お店は開店時間10分過ぎに開店、それまではシャッターが閉まっているので、やや不安になりますね。連食予定なので、注文は「中華そば」だけを。その後お客さんが続々来ますが、皆何回か来たことがある人っぽいですね。ワンタンメンが人気。
ra130512丸信 中華そば
やや最初はやや薄目に感じますが、ジンワリくる煮干し香る醤油ラーメンで、好みです。油分も少ないのでインパクトは弱め。なんか大好きな『好日』の雰囲気にも少しだけ似ているなぁ。麺は柔らか目に茹でられた中太タイプで、これも中々いい感じ。ボリューム結構あるので、大盛は結構な量なんじゃないかと思うけど、皆結構大盛で頼んでいました。地味目だけど、やっぱりこういう系はいいですね。地元で人気がありそうなのも頷けます。地元にあったら、餃子ビールに、〆にラーメンだなぁ、こりゃ。ごちそうさま!

■丸信■
東京都杉並区上荻1-24-22
平日11:00-17:00
土日祝11:00-15:00
定休日 水曜・第一日曜・第三木曜

