--.--.-- -- --:--


2014.04.18 Fri 20:40
らぁ麺 やまぐち@西早稲田(4) 鶏つけそば(大盛)
つけ麺をほとんど食べない僕ですが、ここのつけ麺だけは食べておかないと中途半端フリークとも名乗れなくなりそうなので行ってきました。


鶏つけそば(大盛)

勢い余って大盛にしちゃったけれど、やっぱり大盛だと多かったかな。。。所謂?昆布出汁に浸したスタイルのつけ麺ですが、細部に渡って気が利いた感じが伝わります。『東京いまむら』でも感じたけど、かんずりとつけ麺の相性は好きですね。あっさりといえばそうかもしれないけれど、どちらかというと濃さを感じるスープがここの特徴。流石の出来栄えでした。ごちそうさま!

2014.03.13 Thu 14:00
塩つけ麺 灯花@四谷三丁目(2) 淡麗鶏塩そば+味玉
コチラ方面に用があったので、1年以上前に訪問して印象に残っていた『塩つけ麺 灯花』へ、再訪。『塩つけ麺 』と冠が付いていますが、汁あり好きですし、久々の訪問なので、再度汁ありを注文。

前回、印象に残ったということで、しっかりと作られたバランスの良い塩ラーメンですね。今回は魚介系の香りが強く感じましたが、前回の自分のコメントとはやや違う印象なんですかね。なんにせよ、しっかりと美味しいスープで、麺もパッツリとした食感で相性が良いです。派手さはないですが、しっかりと美味しいラーメンが食べられて満足。ごちそうさま!

2014.01.03 Fri 14:00
渡なべ@高田馬場(10) 正月限定 味噌らーめん+味玉
なんとなく恒例になりつつある年明け最初のラーメンは『渡なべ』の正月限定の味噌を食べるのを、今年もやってみました。遅い昼というのに待ち6名。20分ほどして着席。今年の味噌はベースは去年の感じで、少しアレンジしたようです。

昨年は「濃ければ薄めます」とのアナウンスがありましたが、今年はありませんでした。その為かどうかは分かりませんが、去年よりは薄く感じ、個人的には丁度良い塩梅で、美味しく食べられた気がします。去年との違いは自分にわかるわけないと思いましたが、印象的には今年の方が好みだったような気がします。コンセプト通り『渡なべ』の「味噌」というのをより感じながら食べられたのは、去年久しぶりにデフォを食べたのと11周年限定のラーメンを食べたからでしょうかね。今年も食べられてよかったです。ごちそうさま!

2013.12.13 Fri 12:40
あら焚き豚骨 あらとん 新宿御苑店@新宿御苑前 醤油らーめん+味玉+ランチサービス半ライス
はい、TRY店巡りの一環で『あらとん』に来ました。豚骨+アラのラーメンを提供している北海道のお店のフランチャイズ店。新宿駅から歩くとやっぱり10分は掛かりますね。券売機で「醤油らーめん+味玉」を購入。ランチサービスで半ライスがつけられるようなのでお願いしました。
ra131213あらとん醤油ラーメン
濃い味のタレに豚骨、そこにアラを入れているようです。確かに味わい的には魚のにおいを感じる独特なものです。個人的には臭くは感じないし、嫌いじゃないです。濃い味のタレとの相性が非常に良く感じます。豚骨も重すぎずなので、アラとのバランスが良いように思います。思いの他食べやすく、時々食べたくなりそうな味だと思いましたが、人によってはアラで出した味は生臭く感じるのかもしれませんね。しっかり茹でられた太麺との相性も非常に良かったです。辛粉なるものがあったので、試しましたが、花椒と唐辛子っぽいですね。これまたスープに良く合います。量は大盛でも良かったかなぁと思いました。独特ですが、バランス良く感じ満足の一杯でした。ごちそうさま!


2013.10.04 Fri 12:45
はやし家@大久保(2) 味噌ラーメン(麺少なめ、味玉)
『らーめん 五ノ神製作所』へ行ったときに思い出していた『はやし家』に行ってきました。実に5年以上ぶり。お店は丁度満席で、店内待ちになりそうでしたが、すぐに着席できました。今回は「味噌ラーメン(麺少なめ、味玉)」にしました。こちらのお店麺少なめでも通常のお店の普通よりは多いんです。このお店良い感じの空気感です。
ra131004はやし家 麺少なめ 味玉で
麺少なめでこのビジュアルたるや『二郎』に近い感じのボリューミーさ。もやしとその他野菜はゆで時間がかなり短そうな感じで、天地返し気味にして食べ始めてみました。ちょっとピリ辛な味噌スープはスタンダード的な味わい。麺は中太で食べごたえがあります。なんだかまた来たくなるお店ですねぇ。ラーメンも食べてみたいし、つけ麺も再食してみたいなぁ。ごちそうさま!

2008/04/26 つけ麺+味玉

■はやし家■
東京都新宿区百人町1-21-4
平日11:00-16:00
土祝11:00-15:30
定休日 日曜日

2013.09.22 Sun 12:15
渡なべ@高田馬場(9) 期間限定 九州(熊本風)豚骨らーめん
『らぁ麺 やまぐち』に続いて『渡なべ』です。今日は限定の「九州(熊本風)豚骨らーめん」狙いです。基本的にラーメンの為に地方遠征とかはしない自分のようなタイプには渡辺樹庵氏が作る地方限定は良い指標になると思っていたりします。注文時にはニンニクの有無が聞かれます。有りで。
ra130922渡なべ 限定 九州(熊本風)豚骨らーめん
なるほどクリーミーとは違う感じ。豚骨感があるけど、重くはない。落ちついた地味めな印象がしますが、こういうイメージなんですねぇ。丁寧に作られた感があるのは『渡なべ』が作っているからでしょうかね。。勝手に色々なるほどと思いながら食べてみました。また地方限定食べに来ます。ごちそうさま!

2013/06/09 期間限定 富山ブラック+ライス
2013/04/29 11周年限定らーめん
2013/04/28 らーめん
2013/02/19 期間限定 富山ブラック+味玉
2013/01/04 正月限定味噌らーめん+正月限定燻製半熟味玉
2012/01/03 正月限定の味噌らーめん+味玉
2010/01/02訪問
2008/05/06訪問

■渡なべ■
東京都新宿区高田馬場2-1-4
11:00-21:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 無休

2013.09.22 Sun 11:50
らぁ麺 やまぐち@西早稲田(3) 鶏そば(チャーシューを両方鶏チャーシューに変更)
妻が友人と子連れランチなので、お昼にラーメンを食べに行く機会に恵まれたので、先週に引き続き今週も週末ラーメンです。とは言ってもそんなに時間があるわけではないので、近場で二軒に。『渡なべ』で「九州(熊本風)豚骨らーめん」をやっているのと、再訪したかった『らぁ麺 やまぐち』が近くなので、その二軒に決定。まずは『らぁ麺 やまぐち』に着くと6名程度の並び。その後もお客さん続々で並びは途切れませんでした。人気店ですねぇ。個人的には「追い鰹中華そば」が好みなんだけれど、店主のブログに「鶏そば」はver2位のイメージで変わっているとのことだったので、思わず「鶏そば」に。チャーシューは変更できるようなので、両方鶏チャーシューに変更。こちらのお店、メニューにしても設備にしても告知にしても、しっかり考えられているのが伝わってきます。素晴らしいです。
ra130922やまぐち 鶏そば
忘れてしまったこともあり前回との違いは自分には分かりませんでしたが、とにかく鶏の濃密さとタレの独特なコクがあり、他にはありそうでないラーメンな印象を受けます。以前もそのように感じましたが、今回より一層それを感じました。所謂濃厚系では全然ないんですが、濃いんですよねぇ。そして麺も相変わらず良いです。葛をつかった鶏チャーシューとの食感も堪らないです。やっぱりまた「追い鰹中華そば」も再食の必要ありだし、つけ麺もカナリ美味しそうでした。ごちそうさま!

2013/02/13 鶏そば+地鶏とろ丼
2012/02/02 追い鰹中華そば

■らぁ麺 やまぐち■
東京都新宿区西早稲田2丁目11-13
火-土11:30-15:00,17:30-21:00
日/祝11:30-17:00
※スープ切れ終了
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

2013.09.14 Sat 11:00
らーめん 五ノ神製作所@大久保 味玉海老トマトらーめん+バジルご飯
妻が実家に遊びに行くということでフリーな週末。ただ個人的に時間もあまりないので、近場での一杯。さらに11時スタートのお店の中からセレクトしたのが『らーめん 五ノ神製作所』。実は近くの『はやし家』にも久々に行きたかったのですが、今日はこちらへ。開店直前に着き2番目。お店の外まで海老の香りがばっちりです。すぐに開店し、券売機で「味玉海老トマトらーめん+バジルご飯」。デフォではないですが、トマトソースが端っこに乗るのが違いみたいなので、こちらを注文。
ra130914らーめん五ノ神製作所 味玉海老トマトらーめん バジルご飯
あれ、キャベツの上にもう一品乗るのもデフォとの違いのようですね(多分)。スープはもうね海老としか言いようがないです。トマトソースは丼の向かって左半分側にかけられています。個人的にはトマトソースを混ぜた方がサッパリいただけて好み。個人的にはここまで海老なのは大好きとは言えない感じですが、振り切れてます、そもそもしっかり作っている感が素晴らしいので、それだけで美味しく食べられちゃいますね。単体トマトはちょっと水分を飛ばしたもの、キャベツに、玉ねぎ?のマリネ?的なもの、チャーシュー、味玉、全部シッカリしてるんですよねぇ。隅々まで気持ちが入っています。バジルペーストが沢山乗った「バジルご飯」もシッカリしてるし、すごいね。年齢的にも胃は重たくなったけれど、食後の気分は良いものでした。食べられてよかったです。ごちそうさま!

■らーめん 五ノ神製作所■
東京都新宿区百人町1-23-22 寿宝ビル105
11:00-15:00/18:30-21:00
定休日 日曜

