--.--.-- -- --:--


2014.04.28 Mon 14:00
渡なべ@高田馬場(11) 12周年限定らーめん
ご当地ラーメンでの限定、正月限定、周年限定でお世話になっている『渡なべ』の「12周年限定らーめん」を食べに行ってきました。遅めの時間でしたが、外待ち4名。

ra140428渡なべ@西早稲田 11回目 12周年限定ラーメン
12周年限定らーめん

今年のテーマは「濃縮した豚骨と昆布の旨み」らしいです。そのコンセプト通り確かに「昆布の旨み」がガツンときますね。めっちゃ効いてます。「濃縮した豚骨」の部分については昨年に引き続きどういうことを指しているのかが経験&理解不足で分かりませんでした。一つ言えることは去年食べたものと比較すれば個人的に好みだったということ。これからも時々お世話になります。ごちそうさま!

2014.04.25 Fri 14:15
うさぎ@神泉(14) 辛麺+大盛
半年ぶりの訪問です。個人的に好きなメニュー「辛麺」にしました。次回こそは「担々トマト」を頼みたいところ。


辛麺+大盛

重層的な出汁感とジンとくる辛さが心地よいです。元々の三河屋製麺の時の麺がデフォとの組み合わせでは好みですが、辛麺では今の麺が好み。派手さがあるお店ではありませんが、地味に人気も高く、結構長く営業しています。素晴らしいことだと思います。ごちそうさま!


2014.04.15 Tue 13:55
中華そば すずらん@渋谷(16) 味噌野菜そば+味玉(永久玉子券)
久々の「すずらん」です。店頭に提示されていた限定の「えびわんたんめん」が気になりましたが、久々なので好きなメニューの一つ「味噌野菜そば」を。


味噌野菜そば+味玉(永久玉子券)

いつも通り野菜をワシワシ食べながら麺をほおばります。やはりいいですね。個人的に野菜トッピングは必須。今日は若干味噌が強かったかなぁ。今日は味噌気分だったので満足。ごちそうさま!


2014.04.07 Mon 19:00
不如帰@幡ヶ谷(29) 塩そば
なんと今年初。今日はリニューアル後から、約一年経っての「塩そば」の再食です。昨日テレビで取り上げられていたようですが、タイミング良く直ぐに食べることができました。


塩そば

大きく味をリニューアルした「塩そば」は「そば(醤油)」との違いも明確になりました。インパクトは醤油より塩の方が強いというメニュー構成になっています。やはり唯一無二の蛤を使ったラーメンが食べられることは間違いありません。流石すぎます。個人的には醤油が好きなので、次回は醤油ですが、塩も是非!木曜の「極味噌」も食べたいです。ごちそうさま!


2014.04.02 Wed 23:00
ラーメン凪 煮干王@渋谷(3) 煮干ラーメン(麺柔らかめ、味普通、油少なめ)チャーシュー抜き
飲んだ後の〆ラーメンです。量もそんなに多くなかった印象なので、〆にいいかなと。


煮干ラーメン(麺柔らかめ、味普通、油少なめ)チャーシュー抜き

「チャーシュー抜きの代わりに何か入れますか?」と聞かれましたが、ボリュームを減らしたかったからなので、そのままで。麺柔らかめはどんな感じが気になりましたが、全然アリですね。柔らか麺好きにはお勧めできます。油少なめも気にならないのでこれも良いかも。こんなことなら味も薄目で頼んでみたら面白かったかもしれない。デフォが濃いめなので、薄めでも中々いけそうな気がします。煮干はばっちり効いてました。しっかりと美味しいのは流石。〆にいいかも。。。ごちそうさま!

2014.02.18 Tue 12:45
蒙古タンメン中本 渋谷店@渋谷(4) 五目蒙古タンメン+麺大盛+野菜大盛+玉子
実に直近の蒙古タンメンは目黒店で2年前、渋谷店は2年半前です。こんなに行ってなかったとは思いませんでした。今日は初注文の「五目蒙古タンメン」です。「五目蒙古タンメン」は「蒙古タンメン」よりホンの少し辛い程度みたいです。久々なのでコレ位かなと。最近刺激をそんなに追い求めてないし。。。

「野菜大盛」は60円なので、ダブルとかでもいいかもしれませんねぇ。「五目蒙古タンメン」って玉子が最初から付いてるんですね。2つ分になっちゃいましたが、辛い系のメニューの時は結構玉子を合わせるのが好きなので、全然OK。辛さは丁度楽しめる感じでした。やっぱり辛旨の代表ですね。感動はしませんが、やっぱり美味しく食べられますし、メニューが豊富なのも良いですね。「冷やし味噌」も久々いってみたいなぁ。また来ます。ごちそうさま!

2011/08/16 冷し五目蒙古タンメン 麺大盛 野菜大盛
2011/04/03訪問
2010/08/07訪問


2014.02.03 Mon 13:40
麺処 花田 渋谷店@渋谷 辛味噌ラーメン+味玉
『花田』の渋谷店ができたということで、前回定休日に訪問してしまい振られました。ということで再チャレンジ。池袋で行って以来になります。久しぶりなので、デフォとも思いましたが、そこまで辛さの塩梅がベースの特徴を失わない程度という情報もあったので、「辛味噌ラーメン」にしました。無料トッピングはニンニクなし、野菜増しでお願いしました。ランチはライスがサービスで付くようですが、今回はパスで。

確かにベースの特徴を十分残す程度の辛さでいい感じですね。久しぶりにドロっとしたタイプの味噌ラーメンを食べたのですが、アリですね。『花田』がアリなだけかもしれませんが、想像以上に美味しく感じました。ドロっとはしていますが、クセも少なく、味わいもコッテリしすぎていないので、食べやすいです。味もわかりやすめな感じの印象が良いです。太麺もしっかり目に茹でられているので、食べやすく好みでした。ごちそうさま!


2014.01.28 Tue 13:40
はやし@渋谷(9) 味玉らーめん
最近オープンした『花田 渋谷店』へ行くも、定休日確認を行り、振られてしまいました。そこで先週振られた『はやし』へ。流石に人気、8名位ならんでます。食券を置くときに「塩で」というと「塩らーめん」にできるのですが、今日は結構頼んでいる人が多かった気がします。

着丼して、柚子の香りがフワッと来るのが心地良いです。豚骨魚介系のお手本のような出来ですね。豚骨魚介系って勝手にカテゴライズしてるけど、鶏が強い気もする。カエシと出汁のバランスも個人的な好み。カエシの濃さと出汁のこってり度のバランスが好みなのかなぁ。。魚介系も煮干を結構使っているのか、好みの味わい。やっぱり定点観測すべきお店ですね。美味しかったです。ごちそうさま!

