--.--.-- -- --:--


2014.02.28 Fri 12:45
麺壱 吉兆@大井町(4) ネギそば
前回来た際に「ネギそば」が気になっていたので、ビッグサイトに行く途中に再度訪問。今日は8名の並び、かなり待つかと思いましたが、前回より回転が速く、30分ちょいで着丼。

ちなみに「ネギそば」はピリ辛メニューで、唐辛子が少しデフォで投入されているようです。太めのネギがこれでもかという位のっています。タレ感がつよいスープとピリ辛の相性は良く、ネギとの相性もいいですね。そしてやっぱり麺の食感が最高です。前回大盛だと少し多いかと思いましたが、やっぱり大盛にしてたらふくこの美味しい麺を食べたいと思っちゃいますね。相変わらずチャーシューも旨いなぁ。ごちそうさま!

2014.02.21 Fri 13:40
ajito ism@大井町(8) つけ麺じゃない スパイシー味噌+〆のリゾット
ビッグサイトの展示会へ行く途中『ajito ism』に寄ってきました。今日は「つけ麺じゃない スパイシー味噌」を。

スープが少なく、粘度も高いので、まぜそばと言ってもギリギリセーフな感じです。実際食べてみても、そんな感じがしますね。スープ(タレ)はカナリ濃いめ、味噌感よりはスパイシー感が強めです。カイエンペッパーでしょうかね。個人的にはちょっとベースのスープで薄められたら丁度良い感じがしました。〆のリゾットまで食べてしまったので、お腹一杯過ぎです。。今『ajito ism』で食べてみたいメニューは「中華そば」ですが、曜日的に中々難しいかなぁ。ごちそうさま!

2011/11/08 つけ麺ロッソ(並盛)
2011/08/30 summer so肉 2013(並盛)
2013/07/26 ピザソバ(並盛)+〆のリゾット仕立て
2013/07/03 ajitoのつけ麺
2013/06/04 つけ麺じゃないロッソ+大盛
2008/09/03(旧ajito)ロッソ(並盛)
2008/05/28(旧ajito)ajitoのつけ麺(中盛)


2014.01.29 Wed 13:20
麺壱 吉兆@大井町(3) 中華そば+大盛
用事ついでに大井町でラーメン。並び6名程度でしたが、回転悪く着丼まで45分程度。回転はもう少しオペレーション変えれば早くなりそうではあります。

記憶よりも太めで縮れも激しい麺は流石の美味しさ、みずみずしく、モチモチして、食べる度に嬉しいです。ただ大盛はちょっと多かったかもしれません。美味しいから余裕で食べれちゃいますけど。スープの記憶も曖昧で、想像よりもカエシが強く感じですが、白河な感じは同じなので違和感なしです。やっぱりコレ系は美味しいなぁ。回転がもう少し早ければもっと食べに来たい。少し唐辛子も追加された青ネギ沢山の「ネギそば」や「野菜そば」なるメニューも次回は試してみたいです。ごちそうさま!


2013.12.26 Thu 13:45
麺や 維新@目黒(5) 煮干しらぁ麺
「煮干しらぁめん」が提供され始めたということで、行ってきました。また最近自家製麺に戻ったようです。

最近系の煮干しより少しばかり大人しめで、どことなくデフォの「醤油らぁ麺」の雰囲気もまといつつな感じです。程よい塩分なのは嬉しい限り。麺は最近系のパツっとしたやつで食べてみたい気もします。しっかりと美味しい「煮干しらぁ麺」でした。ごちそうさま!

2013/12/02 塩らぁ麺+鮪節月見飯
2013/11/11 柚子塩らぁ麺+半味玉+鶏チャーシュー
2013/10/28 醤油らぁ麺
2009/04/11(移転前) 味玉醤油らーめん+ツナマヨ飯

2013.12.02 Mon 13:40
麺や 維新@目黒(4) 塩らぁ麺+鮪節月見飯
『麺や 維新』で「塩らぁ麺」とご飯ものが始まったみないなので、行ってきました。「塩らぁ麺+鮪節月見飯」を注文。
ra131202麺や 維新 塩らぁ麺 鮪節月見飯
「柚子塩らぁ麺」とベースが違うのかどうか気になっていましたが、自分の舌ではベースは同じように感じました。果たして実際はどうなんでしょう?目黒で3回目になりますが、安定の美味しさですね。麺はこの麺もカナリ好きですが、パツッとした麺でも合わせてみたくなります。「鮪節月見飯」はほぼ普通の卵かけご飯という感じかなぁ。次に来たときは「ワンタン麺」を食べよう。ごちそうさま!

2013/11/11 柚子塩らぁ麺+半味玉+鶏チャーシュー
2013/10/28 醤油らぁ麺
2009/04/11(移転前) 味玉醤油らーめん+ツナマヨ飯


2013.11.13 Wed 12:55
東京いまむらplatina@新馬場(24) 雲を呑むソバ(新馬場進化系)
昨日から『東京いまむら』のメニューが全面リニューアルして『東京いまむらplatina』となったので、久しぶりに行ってきました。個人的にはオープン当初の「地鶏と魚貝の醤油味」を思い出させる「鶏ガラと魚介の醤油味」が気になるところですが、おすすめと書いてあるのでり「雲を呑むソバ(新馬場進化系)」を注文。ちなみに「鶏ガラと魚介の醤油味」はかなり変わった浅い丼ぶりで提供していました。
ra131113東京いまむらplatina 雲を呑むソバ
直近の「雲呑麺」はかなりシンプル系になっていましたが、そこからカエシが複雑系になり、出汁も強めになった感じでしょうか?初期の頃の「雲呑麺」にやや近い感じかなぁ。まぁ細かいことは自分にはわかりませんが、美味しいです。やっぱりこの麺のすすり心地は好きだなぁ。メンマの味付けも好みだし、チャーシューも前よりも好みな感じ(偶々の部位の違いかもしれませんが)。雲呑はトゥルンとした食感気持ちいいヤツで、肉もちゃんと入っているヤツです。とりあえずつけ麺以外のメニューは全部食べに行くと思います。今回のメニューは安定して提供していくのかが気になるところ。辛い系のメニューはまた食べたい気はするなぁ。ごちそうさま!

2013.11.12 Tue 13:15
ラ・ズンバ@大井町 塩(ニンニク少し)+大盛
一度振られて、その後「塩」から「醤油」に変わっていたりで、行けていなかった『ラ・ズンバ』。また「塩」を提供しているとのことで、行ってきました。なにやら12月からはコチラの店舗で「のスた」として営業するようです。注文は聞かれたら言うようで、すぐに聞かれたので「塩+大盛」を注文。お客さんが食べるカウンターに丼ぶりをおいて作るのが面白いですね。厨房にはスペースがないので、この方式なんでしょうかね。ニンニクの有無を聞かれ、「少しで」と。細麺ということもありすぐに直ぐに着丼(既に着丼してますが)。決めていた通り「ラーメンの写真撮っていいですか?」と聞くと「らーめんはいいですよ」との答え。
ra131112ラ・ズンバ 塩ラーメン 大盛 ニンニク少し
うん、このラーメン印象深いです。表面の鶏油は多め、しっかりした鶏出汁と魚介が少し香る感じ、そして生姜も、それらが全部丁寧な感じがするのに、ジャンクさがある独特の仕上がり。キレもあるし、このジャンクさ良いなぁ。中細麺もしっかりと美味しくていい感じ。飲んだ後に食べたら堪らないだろうと思います。ニンニクは少しにしましたが、ベースのスープを壊さない感じで個人的には丁度よかった塩梅。ジャンクなのに綺麗な感じもする印象に残るラーメンでした。二郎系なラーメンを出しているお店の細麺の塩というイメージにも合うと言えば合う感じ。美味しかったです。ごちそうさま!

2013.11.11 Mon 13:40
麺や 維新@目黒(3) 柚子塩らぁ麺+半味玉+鶏チャーシュー
とりあえず全メニュー制覇しときたい『麺や 維新』へ再訪してきました。今日は「柚子塩らぁ麺+半味玉+鶏チャーシュー」。「柚子塩らぁ麺」はあるのに「塩らぁ麺」がないのはなんででしょうかね?ベースも違うのかなぁ。。ちなみに「醤油らぁ麺」はデフォで半味玉が付いていますが、「柚子塩らぁ麺」が付いていないのに気が付いてませんでした(券売機とメニューにはちゃんと買いてあります)。
ra131111維新 ゆず塩ラーメン 半味玉 鶏チャーシュー
「醤油」はタレの印象が結構強かったですが、「柚子塩」はかなり柔らかめな印象。何となく「白醤油」なラーメン的な感じを感じるのは気のせいでしょうか。全体に良いバランスで混ざり合っていて美味しいですね。鶏チャーシューも個人的な好みで、かなりの量がありましたが、ペロリと食べちゃいました。「醤油」も良いですが、「柚子塩」も結構良くて、甲乙つけがたいです。。ごちそうさま!

「白醤油」を思い出してしまったので、『びぎ屋』へ行きたくなってきたなぁ。

