--.--.-- -- --:--


2014.04.24 Thu 11:35
麺屋 吉左右@木場(4) 大盛らーめん
3年以上ぶりに来ました。超人気店『麺屋 吉左右』です。お店の前に着くと相変わらずの人気で14名の並び。前回どうだったか忘れましたが、並ぶ前に券売機で買うシステムになっていました。回転が思ったよりも早く、待ち一人当たり2分程度のペース。30分掛からず、着丼しました。接客も相変わらず気持ち良くて良い感じ。こういう店に流行り廃りはないですね。流石です。


大盛らーめん

所謂豚骨魚介系とは言わせない系のしっかりしたスープとみずみずしい自家製麺が本当に良い気分にさせてくれます。流石に「大盛らーめん」は多すぎましたが、美味しい麺が沢山食べられて満足。やはり良店巡りはいいですね。ごちそうさま!

2014.04.03 Thu 12:00
こうかいぼう@門前仲町(3) めんまらーめん
時々は訪問すべきお店にラインナップしている『こうかいぼう』へ。相変わらずの人気。柔らかい接客が相変わらず素晴らしい。


めんまらーめん

最近メンマを追加することがあるが、あまり追加してもバシッとくることがないなぁ。自分にはデフォの量で丁度良いのかも。「味噌汁のように毎日飲める」と表現されているスープは煮干系が前に出て、豚鶏も支えている感じのちょっと濁ったあっさりスープで、塩分控えめ、油分控えめで、まさに言い表した通り。魚介に寄ってて魚介系と動物系のバランスが好みの塩梅。その優しいスープと、やや短めのみずみずしい中太麺が良く合っています。スープの量は少ないけれど、飲み干すのならこのくらいの量が健康には良さそう。やっぱり来たら来てよかったと思える店でした。ごちそうさま!


2013.10.24 Thu 13:30
赤阪味一 亀戸店@亀戸 中華そば(中盛:300g?)
船橋の『赤坂味一』が亀戸に2号店を出したそうです。永福大勝軒な雰囲気のラーメンを提供している船橋の人気店で一度訪問したことがあります。食堂系な雰囲気のお店で、テーブル席が大半で、基本相席でその席の間も狭めな、決して居心地がいいとはいえないお店ですが、回転が良くお客さんが沢山で活気があったのが印象的でした。ワンコインで食べられる永福大勝軒風なお店としてすごいなぁと思っていたのですが、亀戸でも同じ値段で提供しているようです。駅からは徒歩4分位で、本店に比べて駅から近いのが嬉しいです。こちらのお店はテーブルだけしかないやっぱり相席仕様。ただこちらには券売機があります。永福大勝軒風な店なので、普通盛が1.5玉、大盛が2.5玉(多分)というセッティング。個人的には2玉程度が食べたい量なので、大盛の券を買い、「大盛と普通盛の中間くらいでできますか?」と聞いたら、可能とのこと。値段は変わりませんが、多分チャーシュー一枚追加してくれてる気がします。
ra131024赤坂味一 中華そば中盛
本店の記憶が大分曖昧なのですが、スープはもっと濃い色をしていてビターな味わいだった気がします。個人的にはコチラの薄めな感じの方が好みだったり。。永福大勝軒と比べるとタレ、出汁、スープと全体的に大人しめで、胡椒もデフォでは入っていません。それでもラードのインパクトは割とあるので、あっさり過ぎていないのが好みです。麺は永福とは全く違う、プリッとした熟成感のある麺で、硬めの茹で加減です。必勝軒のラーメンの麺のような印象。麺が固めだからか、中盛の量は永福よりもチョイ少なめに感じました。丁度良いっちゃ丁度良いかも。便利な所にできたので、時々通っちゃいそうです。ごちそうさま!

2013.05.01 Wed 12:50
らーめん潤 亀戸店@亀戸(2) 中華そば(脂普通)+大盛+味玉(らーナビクーポン)
なぜか急に燕三条系なラーメン『らーめん潤』を思い出し、久しぶりに行ってみることにしました。大分前になりますが、脂の量を大脂にして割とまったりした感じになったとの記載があったので、今回は「中華そば(脂普通)+大盛(300g)+味玉(らーナビクーポン)」を注文。麺の量は記載してある量に対して少な目に感じやすい麺だったので、大盛りに。
ra120501潤 亀戸店 ラーメン大盛 脂普通
ややしょっぱめ濃いめのスープは確かに煮干系、それに柔らかめに茹でられた太縮れ麺、背脂が振りかけられれば確かに燕三条系。個人的にもう少し円やかにしたいかんもあったので、中脂が良いかも。麺の量は体感的には250g位に感じられるので、大盛にしてよかったかな。それにしても久々に昔からある力強い煮干し系と言われていたラーメンを食べると時代の変遷を感じずにはいられません。最近の煮干しってホント強烈だもんなぁ。なんかそんなことを思った一杯でした。ごちそうさま!

■らーめん潤 亀戸店■
東京都江東区亀戸6-2-1
11:00-15:00、18:00-翌1:00
日・祝11:00-15:00、18:00-23:00
定休日 月曜

2011.09.14 Wed 11:40
鳥料理 有明@門前仲町 水炊きのお店らしいストレート鶏白湯
千葉に行く途中、ラーメンフリークならば誰もが知っている?水炊きのお店がお昼限定でラーメンを提供している『有明』に行ってきました。(11時40分)お店に着き、着席するとすぐに「炊込み伽哩飯(無料)は入りますか?」と聞かれます。一瞬躊躇しましたが、色々と予習済みなので「はい」と即答。そうこうしている内にすぐに「軍鶏水炊きラーメン」が提供。なるほどメニューが他にないので、お客さんが入ってきたらすぐに茹で始めるシステムなんですね、茹で時間も短めですしね。「フレンチ地卵のゆで玉子」も頼んだので、結局注文は「軍鶏水炊きラーメン+炊込み伽哩飯(無料)+フレンチ地卵のゆで玉子」。
ra110914有明
水炊き経験値がほとんどないので、イメージになってしまうのですが、水炊き専門店らしい鶏をストレートに味わえるスープですね。一応鶏白湯ということになると思います。油分は少な目ですが、物足りなさはありません。そして丁度良いトロミが心地よいですね。シンプルな味わいですが、鶏出汁が弱くすぎもせず、強すぎもせず丁度良い塩梅で出ている素直に美味しいと思えるスープだと思います。最近のラーメンは割と色々な食材が合わさった重層的な味わいですが、それが逆にごちゃごちゃしていると感じる人にとってはこういうストレートな味わいは好きなんじゃないでしょうか。

麺は中細の割と固めに茹でられたタイプで、スープを食べる為の麺という印象。スープを味わってくれということでしょう。具も薬味のネギと玉ねぎだけですしね。「ゆで玉子」は殻つきで提供され、塩を付けて食べるのですが、しっかりと美味しい玉子でした。〆の「炊込み伽哩飯(無料)」はドライカレーのようなものでこれにスープを掛けて頂きます。まあ美味しくないわけないですよねぇ。

■鳥料理 有明■
東京都江東区富岡1-14-19
月-金11:30-13:00頃(限定30食)
定休日 日曜・祝日

2011.08.10 Wed 13:15
麺屋 中川會@住吉 つけ汁の酸味&甘味にフルーツを使った豚骨魚介系の注目店
今日もメチャクチャ暑いですね。流石にここまで暑いとアツアツのラーメンをそれほど欲することはなくなりますね。こういう時に普段食べない「つけ麺」を食すのが良いでしょう。普段「つけ麺」を食べないので、気になる行きやすい新店があっても中々行かないことが多いのです。そういうお店である『麺屋 中川會』に行ってきました。このお店2011年の新店で注目を浴びているお店。つけ汁にフルーツを使い酸味や甘味をできるだけ自然に出したということらしく、気になるお店でした。お店に着くとこの暑い中、店外並び6名。(13時15分)たまたまタイミングが良かったのか、10分程度で着席できたのでラッキー。店外には保冷されたお茶が飲めるようになっていて好印象。券売機で「つけ麺(並盛:200g)+味玉」を購入。店内は間接照明がメインで3面の壁に向かって着席するスタイル。
ra110810中川會 つけ麺 並盛 味玉
見た目は通常の濃厚豚骨魚介系のつけ汁に比べてミルキーな感じの色合いで、油分も少なそうです。確かにフルーツで酸味や甘味を出しているのが効果的なのかもしれませんが、そもそもの豚骨魚介出汁も丁寧に処理していそうなつけ汁です。麺は浅草開花楼の極太麺ですが、しっかり茹でられているので食べやすいです。個人的にはこの位茹でた方が好きかも。大きく分けてしまえば豚骨魚介系のつけ麺なのですが、丁寧さとアイデアの両方で良いものを提供している感じがして好印象。ラーメンも食べてみたくなりますねぇ。最後はスープ割りを頂き、完飲してごちそうさま!

■麺屋 中川會■
東京都江東区住吉2-19-5
11:30-15:00、17:00-20:00(スープ切れ次第終了)
定休日 月曜

2011.03.09 Wed 12:40
ラーメン二郎 亀戸店@亀戸 平打ち麺な二郎
今日は珍しく二郎系な気分だったので、初訪の『ラーメン二郎 亀戸店』に行ってみました。(12時40分)券売機で「ラーメン+味玉」を購入。トッピングを聞かれたので野菜のみコール。
ra110309ラーメン二郎 亀戸店
出てきたラーメンは久しぶりのラーメン二郎。スープは豚な味わいが出ている二郎なもの。麺が平打ち麺なのが特徴的で、しっかり目に茹でられていて結構食べやすいですね。スープもアブラ・カラメなどのコールをしていないためか結構アッサリしていて食べやすい印象。スープに入っている背脂の甘味がちょうど良い感じ。全体的に食べやすいですが、さすがに後半になると野菜と麺の量で結構お腹いっぱいになります。味玉が余分だったかな?二郎なチャーシューもやっぱり良いです。久しぶりの二郎欲を十分満たせました。ごちそうさま!

■ラーメン二郎 亀戸店■
東京都江東区亀戸4-35-17 エレガントコーポラス101号
11:00-14:00、17:30-19:00前後(無くなり次第終了)
定休日 火曜

2011.02.09 Wed 12:00
りんすず食堂@大島 蕎麦っぽいけど美味しいラーメンになっている気がします
千葉方面に行く際に蕎麦流ラーメンをうたう『りんすず食堂@大島』に行ってきました。(12時)メニューの「りん蕎麦」は鶏のから揚げ(天ぷら)が乗り、「すず蕎麦」は肉団子とチャーシューが乗るらしい。とりあえず今回は「りん蕎麦(お大盛)」で。太麺も選べるようですが、デフォルトの細麺のまま注文。
ra110209りんすず食堂 りん蕎麦
でてきてビックリ!別皿の鶏のから揚げの量が半端ないです。こりゃ大盛りにして失敗、そもそも普通盛りでもこのから揚げの量は無理かもです。。。。まあそうは言ってもしょうがないので食べ始めます。提供前に小鍋で温められたスープはカナリ熱々。蕎麦流をうたうだけあって味のスープのベースは蕎麦っぽいのですが、表面の油、魚介系&動物系出汁、タレのバランスが良いのか、ラーメンを感じられます。それも予想以上に美味しいです。細麺も蕎麦っぽいものなんですが、スープのおかげでそこまで蕎麦っぽく感じません。トッピングの山クラゲ?は良いアクセントになっていました。別皿のから揚げをスープに浸して食べると油分がにじみ出てたぬきそば的な感じになります。

大盛りの麺の量は丁度良かったのですが、から揚げの量が半端なかったので、から揚げを残してしまいました。大盛りにしておいて残すのは非常に申し訳なかったので謝ると、「量多いですからねぇ」と笑顔で返して頂き気分的に助かりました。次回は「すず蕎麦」にします。ごちそうさま!

■りんすず食堂■
東京都江東区大島5-7-3 成毛ビル1F
11:30-14:30、18:00-21:00
定休日 火曜(2/13から日曜営業になり、火曜定休になるとの記載あり)

