--.--.-- -- --:--


2014.04.17 Thu 13:00
大島@船堀(2) 味噌+大盛+小ライス
純すみ系の中でも流石暖簾分け店というクオリティを感じた『大島』へ再訪。ワンタンがあるのは珍しいですね。もやしの増量もできるんですね。次回は両方入れてみたいカモ。


味噌+大盛+小ライス

コレ系は時々食べたくなりますが、十分その欲求を満たしてくれるクオリティ。インパクトしっかりめで美味しいです。個人的には都内の純すみ系の中では一番好みかもしれません。醤油も食べたいけれど、どうしても味噌に行ってしまいそうな気がします。。ごちそうさま!

2013.12.11 Wed 13:20
大島@船堀 味噌
『角中 中華そば店』の後、『すみれ』の暖簾分け店として、話題になった『大島』へ。大島駅ではなく船堀駅にあるお店ということでも話題になったかな?確かに一瞬混乱します。やや駅から遠いのは『純すみ』系のお店『仲間』と同じですね。お店に着くと店内待ち6名程度、混んでます、流石です。しばしまって店内へ。なんかピシッとした店内の内装でいい感じ。雰囲気も良いです。メニューには昔味というのもあるんですね。
ra131211大島 味噌
うん、ばっちり美味しいです。流石な味わい。何気に生姜がトッピングされているのも個人的には嬉しいです。『仲間』で食べた時もそうでしたが、やっぱり『純すみ』系って美味しいですね。『純すみ』系のお店は味が予想できると思って、訪問の優先順位が下がってしまうんですが、それを後悔させる美味しさ。同じくTRYの味噌部門に掲載された『福籠@浅草橋』にも行ってみないとなぁ。

なんか地元に密着してした感じが出ている良い雰囲気のお店ですね。常習性のある味で、ちょっと遠くても地元だったら来そうでし、末永く愛されそうです。美味しかったです。ごちそうさま!


2013.11.06 Wed 13:20
麺屋 清水@小岩(6) 数量限定:中華そば+中盛+味玉
半年ぶり位に『麺屋 清水』に来てみました。数量限定であっさり系な「中華そば」や「塩ラーメン」が食べれるようなので、今回はそれ狙い。券売機が導入されたようで、「中華そば+中盛+味玉」を購入。デフォの「らーめん」は200gですが、「中華そば」は150gのようです。中盛は50g増しです。ここの麺量は通常の良くあるお店との比較感覚(主観)ではマイナス20-30gな感じだったりします。
ra131106麺屋 清水 中華そば中盛 味玉
割と蕎麦感のある仕上がり、油も少な目で、それほど複雑系でないけど、単調すぎることはないです。タレが少し特徴的な気がしますね。塩分はまぁまぁ高めかな。麺は意外としっかりしていてデフォのラーメンとの相性が良い気がします。個人的にはデフォの方がコチラの味という気がしますけど、やっぱりシッカリ丁寧な美味しいラーメンですね。ごちそうさま!また食べに来ます。「つけ麺」もたべないとなぁ。『目黒屋』も行きたいし、『麺処 晴』にも行きたいなぁ。

2013/05/15 らーめん(魚介)+中盛+ワンタン
2012/10/31 小らーめん(魚介)
2012/05/23 濃厚鶏豚らーめん(太麺)+替玉(細麺)
2012/08/31訪問
2011/06/22訪問

2013.05.15 Wed 12:35
麺屋 清水@小岩(5) らーめん(魚介)+中盛+ワンタン
久しぶりに必勝軒出身の『麺屋 清水』へ行ってきました。注文は「らーめん(魚介)+中盛+ワンタン」。
ra130515麺屋 清水 らーめん 魚介 中盛 ワンタン
ワンタン結構巨大かつ皮の厚みもあるので、麺の量を中盛にしなくても十分満腹になったかも。スープは所謂豚骨魚介系でどちらかというと綺麗系という感じではなく、悪い意味ではなく荒々しさが残るタイプだと思います。記憶が定かではないですが、以前塩分高めに感じましたが、今日は丁度よかったです。個人の体調か、はたまた暑さのせいかもしれませんね。同じ必勝軒出身の『目黒屋』にも最近行ってないから、行ってみたいなぁ。ごちそうさま!

2012/10/31 小らーめん(魚介)
2012/05/23 濃厚鶏豚らーめん(太麺)+替玉(細麺)
2012/08/31訪問
2011/06/22訪問

■麺屋 清水■
東京都江戸川区西小岩4-1-5
火ー土11:30-14:30,18:30-23:00
日・祝11:30-15:00,18:30-21:00
定休日 月曜 (祝日の場合は翌日)
Webページ

2012.10.31 Wed 12:50
麺屋 清水@小岩(4) 小らーめん(魚介)
『野武義』からの連食です。久々に再訪したかったのと、「小らーめん」があるので『麺屋 清水』を選択。「小らーめん」でも150gとの表記ですが、コチラ表記より体感的に少なく感じるので、連食にもってこいかなと思ったわけです。注文は「魚介」か「濃厚鶏豚」かを選べるので「魚介」に。
ra121031麺屋 清水 小らーめん 魚介
スープは所謂豚骨魚介系なのは確かですが、少々ガツンとした粗々しさもあり、それが良さに感じられます。個人的には「魚介」と「濃厚鶏豚」の間くらいのバランスが食べてみたいところ。麺はやはり良くできていて、細い系の麺の良さを十分に感じられます。「つけ麺」も一度は食べないとなぁ。ごちそうさま!

2012/05/23 濃厚鶏豚らーめん(太麺)+替玉(細麺)
2012/08/31訪問
2011/06/22訪問

■麺屋 清水■
東京都江戸川区西小岩4-1-5
11:00-14:00、18:30-22:00(売り切れ終了)
日祝11:00-15:00(売り切れ終了)
定休日 月曜(祝日の場合は営業、翌日が休業)
Webページ

2012.10.31 Wed 12:30
野武義@小岩 中華そば
都内有名つけ麺店出身の方が小岩に10月オープンしたお店『野武義』。コチラ有名つけ麺店出身だけれど、券売機の一番上はあっさり系の「中華そば」ということで、千葉に行く途中に行ってきました。ちなみに有名つけ麺店がどこだかは知りません。。券売機で「中華そば」を購入。
ra121031野武義 中華そば
スープの温度が高めなので、出汁を感じ取りにくいのですが、動物魚介どちらも突出することのないバランス。最初に舌にピリっと来たのは胡椒とか生姜とかかな?最近はこういう系を食べてないなぁ。印象には残りにくいけれど、好き嫌いなく食べられる気がします。麺は最初ポソッとした感じですが、スープを吸うと食感が変わってくる感じのもので、存在感は割としっかりめ。もう一つの温かいラーメン、「豚骨醤油ラーメン」がどういう感じか気になりますね。ごちそうさま!

■野武義■
東京都江戸川区西小岩1-19-34 フクダビル1F
11:00-15:00、17:00-21:00
定休日 月曜

2012.08.08 Wed 13:20
ちばき屋@葛西 20周年記念の鯛ラーメン
山路氏のTwitterで情報を得た8月7日、8日限定の『ちばき屋』の20周年記念ラーメンを食べに行ってきました。なんと実は『ちばき屋』に行ったことがないんです。それなのに限定を食べてしまうというのはありなんでしょうかね。。何か気になったし、丁度千葉にいくし、これは運命でしょう。デフォはちゃんと今度食べに行きます。お店に着くとお店の人が出迎えてくれ、「本日は20周年記念の鯛ラーメンのみの提供になっています」とのアナウンス。普段はいらっしゃらないんでしょうが、お店の中には店主?オーナー?の千葉さんもいます。
ra120808ちばき屋 20周年記念 鯛らーめん
出てきた鯛ラーメンは想像していたものよりもインパクトがあって、強めの味わい。香味油も鯛を使用しているとの話が聞こえたのですが、その影響は結構大きいかも。生姜が結構効いています。出汁は綺麗に取っているのですが、あっさりしすぎない鯛出汁でグイグイ飲みたくなります。この鯛ラーメン美味しいですね。

麺はやわらかめの平打ち縮れタイプで、もっちりした食感もある結構変わったタイプで表現がしづらいですが、この麺スープと良く合っていて美味しかった。キクラゲが載っていますが、生キクラゲが使われているらしいです。。ちょっと普通のと違う食感な気がしました。メイン?の具の鯛もしっかり美味しいですね。〆の鯛めしも間違いない美味しさ。この鯛ラーメン、レギュラーじゃ採算合わないんでしょうかね?美味しかったです。ごちそうさま!

■ちばき屋■
東京都江戸川区東葛西6-15-2
11:30-14:45、18:00-23:45 (日・祝:~22:45)
定休日 無休
Webサイト

2012.06.06 Wed 12:20
一本氣@小岩(3) 博多豚骨(麺の硬さ普通)+替玉(麺の硬さバリカタ)
豚骨経験値が高い人からの評価が高いであろう『一本氣』で新しく「博多豚骨」を提供し始めたようです。豚骨経験値が低い自分だけど、経験値を上げたくて? 笑 千葉に行く途中に立ち寄りました。券売機で「博多豚骨」を探したのですが、見つからず。店主に聞いてみると、現金でとのこと。はい、「博多豚骨(麺の硬さ普通)+」です。
ra120606一本氣 博多豚骨らーめん
経験値の低い私が想像する「博多豚骨」とは違い、ズシンと重いビターな感じの豚骨です。油感も少なく、豚骨臭的なものは感じません。それでも何となく「博多豚骨」っぽさを感じるのは、やはりそういう風に作っているからなんでしょうね。多分『一本氣』が作った「博多豚骨」というイメージでいいんだと思います。麺はもうイメージ通りです。

高菜とか紅生姜は最初に乗っている分以外に足す方法がなかったのが、少し寂しかったなぁ。これからずっと「博多豚骨」を提供するのなら、卓上に置いて欲しいなぁ。替玉するとちょっと味変させたくなるのです。ごちそうさま!

2011/09/07訪問
2009/07/02訪問

■一本氣■
東京都江戸川区西小岩1-29-6
平日・土曜11:30-14:30、18:00-23:00(L.O)
日曜・祝日11:30-15-00、17:00-23:00(L.O)
(麺・スープが無くなり次第終了)
定休日 不定休(公式サイト上で公開)
Webサイト

