--.--.-- -- --:--


2014.03.26 Wed 12:00
ラーメン屋 トイ・ボックス@三ノ輪 塩ラーメン
『RAMEN 1/20』から都電荒川線に乗っての連食です。元ラーメンフリークで『与ろい屋』『69'N' ROLL ONE』で修行したらしい人が間借り営業などのテストを経て数か月前にオープンしたお店です。最近塩ラーメンが変わったらしいことと、先ほど『RAMEN 1/20』で美味しい塩を食べた繋がりで「塩ラーメン」を選択(券売機の左上は「醤油らーめん」です)。


塩ラーメン

表面の油(鶏油?)は割と多め。スープ自体は魚介によらない感じで、比較するものじゃないですが、先ほどの『RAMEN 1/20』のようなバランス。ただ『RAMEN 1/20』が柔らかく丸い印象だとすると、こちらは透き通ったイメージで、キレがある印象で全然別物に感じます。麺は滑らかな中細タイプ。『69'N' ROLL ONE』をイメージして食べれば、その雰囲気を感じるラーメンですね。評判通りの美味しさでした。ごちそうさま!

2014.03.26 Wed 11:30
RAMNE 1/20@東尾久三丁目 芳醇だしらーめん(塩)
TRY掲載店巡りです。これで通常の行動の中で行ける店はほぼ制覇かな。町屋駅から徒歩10分掛かりません。『山頭火』で修行した方のお店らしいです。

芳醇だしらーめん(塩)

鶏ベースの出汁に魚介系も混ざっているんでしょうが、魚介には寄っていないスープで、かといって鶏だけのシンプルな感じもしません。一口飲んで「こりゃ美味しい」と思いました。「スープはみそ汁のように毎日飲めるスープを意識して作っております。」という言葉通り、油分は少なめ、かといって物足りないということもない良い塩梅のスープです。麺も丁度良い固さを残した中細タイプで気持ちよいすすり&噛み心地。トッピングもしっかりと美味しい。来づらい場所ですが、来て良かったと思えた一杯でした。下町に溶け込んで欲しいお店ですね。店主の雰囲気も好きかも。ごちそうさま!

2013.06.05 Wed 11:45
二代目にゃがにゃが亭@三河島(2) 中華そば+大盛
三河島ってとても遠いイメージがあるんですが、実際は日暮里から一駅なんですよね。というわけで中々足が向いていなかった『二代目にゃがにゃが亭』に久しぶりに行ってきました。もう行く途中から「中華そば」も食べたいし、「ワンタンメン」も食べたし、「塩」もあるらしいし、あの麺で「ざる中華」なるものも食べられるらしいし。食べるメニューを迷いに迷ってました。店内連食も考えましたが、「また来れば良いでしょ」ということで「中華そば+大盛」で麺をたらふく食べてやることにしました。ちなみに前回は「さんま香味油入り」をたべました。店内待ち1名でタイミングも良く、すぐに着席できました。
ra130605二代目にゃがにゃが亭 中華そば 大盛
あー見た目からして美味しそう。この鶏な味わいを期待して「白河系」のお店に来ているので、ほんとドンピシャ。そして、この最高の手打ち麺もドンピシャ。この麺で「塩」や「ざる中華」や「つけ麺」やってるんだから、そりゃ食べてみたいよなぁ。限定もかなりやっているみたいなので、人によってはもう「白河系」のお店という枠は超えているんだろうなぁ。また来て、まずは「塩」と「ざる中華」を食べてたい。でも前回の「ワンタンメン」も「ワンタン」が相当いけてたんだよなぁ。ごちそうさま!

2011/11/30 中華そば さんま香油入り+わんたん+味玉

■二代目にゃがにゃが亭■
東京都荒川区荒川3-61-6
月水木11:30-15:00/17:00-21:00
金祝11:30-15:00
土日11:30-15:00/17:00-21:00
※材料切れによる早仕舞いあり
定休日 火曜日

2012.01.18 Wed 13:30
ジョニーの味噌@三ノ輪橋 生姜の鮮烈な香りとブルンブルンの超極太正方形麺の味噌
以前、取材対応で振られた『ジョニーの味噌@三ノ輪橋』にリベンジです。『なおじ』のプロデュース店舗です。前回同様日比谷線三ノ輪駅からアクセス。今日は営業していました(^^)(13時30分)券売機で「ジョニーの味噌 味玉」を購入。おじや用のライス(無料)はセルフサービスのようです。待っている間に店内を見回していると、立て看板の裏にプレートで営業開始が12:20-12:45位になりそうな旨が書いてあったので、恐らく今日掛けられていたものだと思います。たまたま今日だけのことかもしれませんが、そういうこともあるみたいなので、シャッターする場合には注意が必要かもですね。結構なゆで時間が必要なようで、しばし待って提供。麺がみえないので、少し持ち上げて写真をパチリ。
ra120118ジョニーの味噌 ジョニーの味噌 味玉
丼を置かれた瞬間から生姜の鮮烈な香りが凄いです。スープには背脂も入っているので、円やかな甘味を感じるのかと思いきや生姜が相当に効いているので、生姜のキレの方が全体を支配しています。個人的には飲みやすさとインパクトが両立されている好みの味噌に感じました。

麺はほぼ見た目はうどんで超極太の正方形の断面で、しっかりゆでられていて柔らかめのブルンブルンとした食感。柔らかめと言ってもフニャっとした感じではなく、ある程度の弾力があるのでの茹で加減が本当に良く結構ヒットです。上に乗っている野菜(主にもやし)も生姜のインパクトでザクザクと食べられてしまいます。個人的には中々好みの味噌ラーメンでした。ごちそうさま!

■ジョニーの味噌■
東京都荒川区南千住1-18-7
平日11:45-15:00、18:30-23:00(スープ・麺切れで終了)
日祝11:45-16:00、17:30-21:00(スープ・麺切れで終了)
定休日 月曜 第1・第3火曜日

2011.11.30 Wed 14:30
二代目 にゃがにゃが亭@三河島 しっかり美味しい白河ラーメンが食べられます
ちょこちょこと用事をこなして遅めのランチを。これから千葉に行くのですが、東京都で一番ラーメンを食べていない区である荒川区のラーメン屋さん『二代目 にゃがにゃが亭』に行ってきました。前々から行きたいと思っていた白河系のラーメンを出すお店なのですが、「さんま香油入り」という通常の「中華そば」に「さんま香油」を足したメニューがあり、通常の白河ラーメンとの違いを感じて見たかったん次第。(14時30分)券売機で「中華そば さんま香油入り+わんたん+味玉」を購入。きっとおいしいであろう麺を沢山たべたかったですが、今日はワンタンにしてみました。
ra111130二代目にゃがにゃが亭 中華そば さんま香油入り ワンタン入り 味玉
とりあえず麺ですが、みずみずしく柔らかいのに歯を跳ね返す感じがたまらない平打ち縮れ麺は流石の出来栄え。全く文句ありません。素晴らしい麺ですね。スープは「さんま香油」の効果で、香ばしい魚介っぽい香りがします。独特の匂いもしますが、ベースのスープを壊す感じではなく、中々面白いなぁと思いました。

チャーシューは脂身が少なく厚みがないタイプは個人的な好み、味玉も丁寧に作られている感じがします。特筆すべきはワンタンの皮で、半端なくトゥルトゥルしていて堪らないですね。やっぱり白河ラーメン好きカモ!勿論この店自体がちゃんとしているから美味しいんですけどね。気になっていた「さんま香油」もアリだったし。満足です。ごちそうさま!

■二代目 にゃがにゃが亭■
東京都荒川区荒川3-61-6
11:30-18:00頃(スープ切れ次第終了)
定休日 火曜

2008.09.08 Mon 20:30
麺・酒処 ぶらり@日暮里
会社を結構早くでたので、遠いので暫く悩みましたが昨日振られている『麺・酒処 ぶらり@日暮里』へ意を決して向かいました。行きは読みかけの本を読み、帰りの電車でブログも書けばいいしということでしょう。以外にも早くお店に到着し、お店がやっていることを確認してホッとしました。(20時半)お店に入って「鶏白湯らーめん+鶏しそ餃子」のボタンを押しました。餃子は迷ったのですが、名物っぽいので注文してみました。半餃子があればベストだったのですがしょうがないですね。結果としてお腹一杯になってしまったのですが。。。さて店内はそれほどお客さんがいませんが、月曜日なのでこのくらいなのかもしれませんね。

ra080908ぶらり

わりとすぐにラーメン提供です。見るからに鶏白湯とわかる黄身がかった色で、一口すすると正に鶏です!乳化した鶏のうま味が良く出ているスープで塩分はちょい高めですが、その塩分のおかげで引き締まった味わいに仕上がっているように感じます。焼き鳥屋などで出てくる鶏スープをもっと長時間使って煮出したといった具合で、ラーメン用の適度なコクが出ていると思います。本当に上質かつコクのある鶏スープなんですが、ラーメンスープとしては他の要素も入っていて欲しいと思ってしまうのはまだプリドラが鶏白湯に慣れ親しんでないからでしょうね。とかなんとか言いながら普通のラーメンのスープをすする量より圧倒的にたくさん飲んでしまいました。なんか後引く美味しさなんですよねぇ。

麺は多加水の中太平打麺でちょとねじれているいるタイプで、ゼラチン質特有の粘りがあるスープに表面がツルツルしているこのタイプの麺は非常に良く合っていると思います。麺の量もかなりあり、スープを楽しみながら沢山食べれるので満足感が高いです。具の鳥チャーシューで鶏づくしを演出し、山クラゲもメンマと違い味が強くないので、鶏スープを楽しむための選択であることが分かります。またあまり得意でない白髪ねぎもこのラーメンに関しては少量ずつ噛みしめることで、ネギの味がさっぱり感を出してくれるのでまずまず良かったです。

鶏しそ餃子は作ってから時間がたっていたのか皮が固く、餡の部分も全体的に水分が少なくなっていて特筆するほどという感じではありませんでした。お腹が一杯になってしまったことと、期待感が大きかったことが影響しているかもしれません。とは言っても「鶏白湯らーめん+鶏しそ餃子」で判断して満足度の高い食事だったと思います。

■麺・酒処 ぶらり■
東京都荒川区東日暮里5-52-5
平日11:30~15:00、17:00~23:30
土・日・祝11:30~22:00
不定休

