--.--.-- -- --:--


2011.12.31 Sat 11:00
お土産 永福大勝軒@自宅
今年最後のラーメンは『永福大勝軒』のお土産ラーメンにすることに。大学生の頃は夜に年越しラーメンとして『永福大勝軒』で食べていたのを思い出します。今回は中々外出が難しい状況なので、前もって用意してました。このブログではあまり掲載されていませんが、実は今年だけでも家で数回食べてます。写真をパシャリ。ちゃんと綺麗に撮れました。
ra111231永福大勝軒 お土産ラーメン
2週間冷凍してあったので、やや麺の感じが変わりますし、スープの感じもややキレがなくなり甘味が目立つようになりますが、それでも雰囲気は十分味わえるので、満足な年越しラーメン@自宅でした。ごちそうさま!

2011.12.23 Fri 09:30
四川担担麺阿吽 黒ゴマつゆ無し担担麺@自宅
育児で外ラーが中々できない相方の為に購入した冷凍ラーメン達の一つを自分でも食べてみました。『宅麺.com』で購入した「四川担担麺阿吽 黒ゴマつゆ無し担担麺」です。出来上がったのがコレ。
ra111223四川担担麺阿吽 黒ゴマつゆ無し担担麺 自宅
黒ゴマがばっちり効いた担々麺でちゃんと花椒の香りも良い感じ。個人的にもう少し効いていた方が好きなので、自宅にあった花椒をすりつぶして追加しちゃいました。それにしても冷凍麺って家でこのレベルが食べられるからいいですよねぇ。ハシリは『永福大勝軒』な気がするけどどうなんだろ?

実はこの後、少し足りなくて『びぎ家』のも作ったのですが悲しい出来事が起こりました。スープをほとんどこぼしてしまうという。。。

2011.08.21 Sun 10:30
ロックンロールワン 通販でしか食べられない ニボニボ@自宅
『ロックンロールワン 通販でしか食べられない ニボニボ』をここから取り寄せて家で食べました。前回『ロックンロールワン』に行った時に「煮干し系メニュー」が気になっていたけれど、これを注文していたこともあり「デフォルト」にした経緯があったりします。僕と同様煮干し好きの相方は僕よりも前に食べていて結構好みだったとのこと。さて出来上がり!
ra110821ロックンロールワン ニボニボお取り寄せ
表面の鶏油の層は結構多め、そしてニボニボはかなりの効き具合。塩分は結構高めですが、それがビシっとしたキレを演出しています。麺は割としっかりと茹でたのですが、のびた感じにはならず、のど越しの良い食感が得られ良い感じ。通販でこのレベルのラーメンが食べれることが素晴らしいことですね。最後は少量のごはんを投入し、おじやにしました。美味しかったなぁ。ごちそうさま!

2009.11.29 Sun 10:30
お土産 永福大勝軒@自宅
先週食べたお土産 永福大勝軒の残り分を相方と一緒に今日食べちゃいました。麺を冷凍してあったので電子レンジで刺身用解凍して作ったのですが、やはりちょっと麺の感触が変わってしまいますね。まあそれでも美味しくいただけちゃいますがねー。ごちそうさま!
ra091129お土産大勝軒

2009.11.22 Sun 10:30
お土産 永福大勝軒@自宅
前回実家に立ち寄った際に「永福大勝軒のお土産ラーメン」を「お土産2つ+追加麺」を購入してきたので、スープ1つと3玉(お店で食べる一人前が2玉)で自分の分(2玉)と相方の分(1玉)を作成しました。この方法良いかも、麺を冷凍庫に入れる際に追加麺(2玉)を1玉ずつにわけておけばOKです。今回の茹で時間は3分半、中々良い出来、スープの量も足りなということがなく美味しく頂きました。
ra0911122お土産大勝軒

2009.09.26 Sat 11:00
お土産永福大勝軒@自宅
自宅の車を借りた際、マイソウルラーメン『大勝軒@永福町』でお土産を買ってきていました。それを朝食に頂きます。作るのには何だかんだで30分チョイ掛かります。
ira090926お土産永福大勝軒
さて具が麺の下にもぐってしまい見た目は良くないですが、一気に頂きます。少し相方にお裾わけしながら完食です。はい、はやりマイソウルラーメンはいいですね。ゆで加減は草村店主が居る時レベルの柔らかさになってしまいました。4分チョイだとそうなる感じ。チョイ固めが良ければ3分半て感じでしょうか。相方に分け与えた分、お腹に余裕があるのでおじやにして食べました。ふむ、満足です!

2009.01.31 Sat 10:30
お取り寄せ 中華蕎麦 とみ田@自宅
今日は昨日のお酒が残った状態ですが、お取り寄せしておいた『中華蕎麦 とみ田@松戸』の「つけめん」を相方と自宅で食します。スープも麺も冷凍状態で届き、スープは湯煎して温め、最後に鍋でひと煮立ちさせます。自宅の場合そこまで大きい鍋がなく麺を入れた瞬間に沸騰しなくなってしまうので5分~7分と書いてあったゆで時間ですが、ギリギリいっぱいの7分で茹でることにしました。手が凍えそうになりながら、冷水で麺をシメできあがり!

ira090131お取り寄せ_とみ田

さっそくつけ汁に麺をつけていただきます。スープは完全に濃厚豚骨魚介の王道を行くもの、かなり濃厚です。そして麺は極太ではなく滑らかな太麺で、極太縮れ麺の口の中で暴れる感じではなく、適度な太さなので口の中でしっかり噛み味わいながら食べれる印象で中々良いです。スープはやや甘みが強く、曖昧な記憶で『六厘舎@大崎』と比較すると濃厚コッテリさで上をいっている気がします。チャーシューは見た目がラーメン本でいつも見ていた形なので『とみ田』を食べている感じがグー、メンマは細切りなので麺と一緒にすすり食べる美味しさがあります。「濃厚豚骨魚介つけめん」の経験値が低いプニドラとしては「つけ汁」の微妙な差には気づきにくいことから、ある程度予想していた味に近かく感じたのでフムフムと思いながら食べていました。太麺好きの相方は「美味しい」って言いながら食べていたので、良かったです。

一度『中華蕎麦 とみ田@松戸』には行かねばと思っていて、プニドラは「つけめん」より「中華蕎麦」を食べてみたいので今回お取り寄せで「つけめん」を食べ、実際に行った時には「中華蕎麦」を食べようと計画しています。いつか行ってやる!

■中華蕎麦 とみ田■
千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F
11:00~19:00(麺、スープ切れ終了)
定休日 水曜日

2009.01.27 Tue 23:50
お土産 永福大勝軒@自宅
今日は自宅で永福大勝軒のお土産ラーメンを自宅で食しました。このために直径24.8cmのどんぶりを購入して準備していたのです!作ってみると何とも丁度良いサイズです。

ira090128お土産永福大勝軒

具は下に隠れていますが、ちゃんとあります。麺を冷凍しておいてあった期間が約一か月あったので、歯ぬかりする食感に変わっていた点を除けば基本はお店で食べるのと変わらないのがうれしいんですよね。お腹一杯でごちそうさま!食べ残したスープを一度煮沸して、容器に入れなおし粗熱を取って再度冷凍庫に入れ、今度おじやにして食べまーす。

■大勝軒@永福町■
東京都杉並区和泉3-5-3
11:00~23:00
月に二回程度休みあり。店頭・Webサイトで告知。
Webサイト


